第7回 全国やきとリンピック in びばい/美唄市

2013年7月14日()



c0319645_14435517.gif
去年の7月14日(日)に美唄市で開催された
【第7回 全国やきとリンピック in びばい】参加したときの画像をUPします。


c0319645_00312088.png
札幌駅から電車で1時間ぐらい?とりあえず美唄駅に到着です。
それにしてもこの日は天気の良いやたら暑い日でした。


c0319645_00315417.png
会場の美唄市役所につくとすでに沢山の人が・・・
危機感を覚えスグさま近くの行列に並ぶことに。


c0319645_00335675.jpg
自分が並んだのは入り口付近にあった福岡県久留米市より参戦の焼きとり 鉄砲の屋台。
秘伝の味噌ダレを使ったダルム串(モツ)が名物なんだとか。


c0319645_00343933.jpg
これがその久留米名物のダルム串。さてお味は・・・うんウマイ!
たしかに美味しいし北海道では食べられないような味だけど
価格と2時間近く並んだ事を考えると・・・う~ん・・・


c0319645_00352133.jpg
相方のこまりは山形県米沢市、べこやの1本500円もする高級な牛串。
こまりの会社の同僚でこの日の為に参加してくれたメモは
福島県福島市、鶏料理 鳥安のいいとこ鶏つくねをそれぞれ購入。
米澤牛を使った牛串はさすがに美味しかったけど、いいとこ鶏つくねは普通でした。


c0319645_00331071.png
3人ともまたあの大行列に並ぶ気力はなく
会場や会場近くのスーパーで売ってるものにシフトチェンジ・・・

画像上 美唄人のソウルフードとしてTVでも何度か紹介されている角谷さんのゆでやきそば。
箸を使わず片手で食べられる勇名なB級グルメですね。
これがまたシンプルな味で美味しい(´¬`)

画像左下 美唄産のハスカップを使用してつくられた
ハスカップハイボール。
悪くない・・・てか、飲みやすくてウマイ!

画像右下 会場内にきていた移動販売のタコヤキ屋さんで買ったタコヤキ。
このタコヤキですら買うのに20分以上は並ぶハメになるとゆう・・・


c0319645_00314093.png
なんとなく会場付近の風景を撮ってみたり。

c0319645_00322625.png
何故かコスプレをしている人たちがいたり。
てか、この炎天下の中エリザベス(銀魂)のコスプレはヤバだろう・・・


c0319645_00325250.png
会場のステージでは歌ってる人もいました。
後で調べたんですがこの人はたかはしはるなさんといい
道内を中心にライブやラジオなどの活動をされてる方のようです。
ちゃっかりCD買ってるってゆうw


c0319645_00321264.png
帰りにとった美唄の駅内。
もうね、ヘトヘト・・・


普段は食べる事のできない日本各地のご当地焼き鳥が食べられるステキなイベントで、
自称焼き鳥マニアの自分としては是非とも参加したいと常々思ってたワケでありますが
今回参加してみて正直キツかったぁ(´д`;)
イベント内容自体は申し分なく素晴らしいものなんですけど行列がねぇ・・・
焼き鳥を買うのに1時間以上並ばないといけないとか厳しい><
一回で買える焼き鳥の本数を制限したほうがいいと思うのは自分だけじゃないはず。

そして久しぶりに訪れた美唄はやっぱり素敵なところでした(=ω=)
今度はゆっくり名物の美唄やきとりを食べに来よう。



※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2014-01-11 14:41 | 空知地方 | Comments(0)
<< ローストポーク しゃぶしゃぶ >>