人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏ハム

どーも、こまりです。


本日は高校時代からの友人が家に来てくれるので、おもてなし芸人をしようと思いまして頑張りました!



まず一品目が鶏ハム


これは前回作ったシソ鶏を考案された方のレシピでヘルシーかつ、ジューシーなお酒のお供です♡




鶏ハム_c0319645_15231842.jpg

今回は鶏皮苦手な子が二人いるので、皮ははがしました。
ムネ肉を観音開きにして、




鶏ハム_c0319645_1524382.jpg

塩、粗挽きコショー、ハチミツをそれぞれ大さじ1ずつ。
しっかり揉み込みます。



鶏ハム_c0319645_15254889.jpg

ジップロックやビニールなどに詰めて、可能な限り真空に近づけます。


ここで本来なら2、3日置きたい所なんですが、今回は一晩寝かせるだけ。

これでも味は十分染み込みます。



鶏ハム_c0319645_15274031.jpg

2、3日置いた場合はここで一時間位塩抜きしますが、今回はしっかり洗ってヌルヌルが取れたら、



鶏ハム_c0319645_15285954.jpg

ラップにくるみます。
この時、なるべる太さの差が出ない様に成形しながらぎゅっぎゅっと丸くします。


今回はこのまま耐熱容器に乗せてレンジで7分。
またいつも通り、粗熱取れるまで放置。
熱が取れたら冷蔵庫です。


いつもはレンジではなく、ラップに輪ゴムをして、水のまま鶏ハムを鍋に入れて、沸騰したら一分で火を止めまして、お湯が冷めるまで放置をします。


下ごしらえをした日が酔っ払って帰って来たので、鍋掛けるのがめんd……危ないと思ってレンジにしました。




鶏ハム_c0319645_1534784.jpg

レンジから帰って来たのがこの姿。




鶏ハム_c0319645_1814693.jpg

こんな感じで盛り付けておいしく頂きました!
みんなにも美味しいと言ってもらえました!




※ 記事 こまり
by marisho112023 | 2014-01-30 15:18 | 宅飲み・宅食
<< アヒージョ 炭火居酒屋 炎/札幌市 中央区 >>