人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンチョビと大葉のおにぎらず




知人に教えてもらったおにぎりレシピを最近流行りのおにぎらずスタイルで作ってみる事に。


アンチョビと大葉のおにぎらず_c0319645_14104784.jpg
まずはメインの部分。
アンチョビと大葉のおにぎらずを作る為・・・



アンチョビと大葉のおにぎらず_c0319645_14105434.jpg
大葉を千切り、アンチョビを細切りにします。


アンチョビと大葉のおにぎらず_c0319645_14110090.jpg
レンジでチンした熱々ご飯の上にアンチョビ、大葉、白ごまをかけ・・・
って、なんかこれだけでも美味しそう(´¬`)



アンチョビと大葉のおにぎらず_c0319645_14110751.jpg
まぜまぜします。


アンチョビと大葉のおにぎらず_c0319645_14111468.jpg
ラップを敷いた四角いお皿を用意。


アンチョビと大葉のおにぎらず_c0319645_14112051.jpg
底にご飯を薄く敷き詰めます。


アンチョビと大葉のおにぎらず_c0319645_14112635.jpg
ご飯の上にお好きな具材を敷き詰めます。
このときはジャガイモ、にんじん、ひき肉、枝豆の炒め物が目の前にあったので使ってみました。



アンチョビと大葉のおにぎらず_c0319645_14113442.jpg
更に上から残りのご飯を乗せます。

で、ある程度固めたら・・・

(握ってナイヨ)


アンチョビと大葉のおにぎらず_c0319645_14114111.jpg
海苔の上に乗せ・・・


アンチョビと大葉のおにぎらず_c0319645_14114953.jpg
折りたたみます。


アンチョビと大葉のおにぎらず_c0319645_14115533.jpg
折りたたみ終わったらラップで包み、海苔が馴染むまで置いておきます。


アンチョビと大葉のおにぎらず_c0319645_14120377.jpg
ふたつに切ってお皿に盛り付け完成!

アンチョビの塩気と大葉の香り、そして白ごまが良いアクセントになっていてウマイ!(´ω`)
中の具はその場にあったものをテキトーにチョイスして使ったけど、これなら何でも合いそうですね。


※記事 モコ平




by marisho112023 | 2015-04-24 18:00 | 宅飲み・宅食
<< 手打うどん 三徳/高松市 ~香... 骨付鳥 一鶴 -IKKAKU-... >>