食事処 しらかば茶屋/美唄市

2015年5月24日()



c0319645_01304159.jpg
この日の昼食は美唄市の茶志内地区にある食事処 しらかば茶屋に行ってきました。

1970年、美唄市内でも先駆けて「とりめし」をメニューに載せた飲食店として誕生して以来、道内各地からファンが集う人気店。
この日もかなり混雑していて席が空くまで20分~30分かかるとのこと。
待ってる間店内を眺めていると・・・なんと!自分が大ファンだった元PizzicatoFive野宮真貴さんのサインが!!Σ(ΦдΦ;)
くぅ~さすが人気店・・・うらやましい(=ω=)



c0319645_01304857.jpg
とりめし定食 870円。

美唄の郷土料理である「とりめし」がメインの定食。
自慢のとりめしは鶏ガラと野菜を7時間じっくり煮込んで取ったスープで炊いたもの。
他店のとりめしでは使わないタマネギを使用しているので、ほんのり甘味があるのが特徴。
「中村のとりめし」とはまた違った美味さのとりめしです(´¬`)



c0319645_01310157.jpg
ラーメン(醤油)+とりめし 900円。

「とりめし」と双璧をなすのが鶏ガラを使用した「ラーメン」。
透き通ったスープの鶏ガララーメンは非常にあっさりとした優しい味。
とりめしもさることながらこのラーメンの為に遠方からわざわざ来るファンも多いようです。



c0319645_01305466.jpg
ラーメン(味噌)+とりめし 920円。

ラーメン(味噌)+とりめしの「ラーメンセット」。
ラーメンに付いて来るとりめしはミニサイズではなく一般的なお茶碗サイズ。
けっこうボリューミィな感じですがとりめしもラーメンもあっさりしているのでペロっと完食しちゃうってゆーね(´¬`)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




食事処 しらかば茶屋
●住所 北海道美唄市茶志内3区
●電話 0126-65-2768
●営業時間 11:00~20:00 11:00~19:00(冬季)
●定休日 第1・3・5火曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-08-13 18:00 | 空知地方 | Comments(0)
<< 札幌ザンギ 食彩たまな/札幌市... 美栄庵/美唄市 >>