ジンギスDON!フェスタ/滝川市

2015年5月31日()



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_16333115.jpg
【道の駅 たきかわ】敷地内にある【やきとり 上条】で串焼きを数本食したスターオニオンさんが次に向ったのは、この日のメイン目的である【シンギスDON!フェスタ】が開催されている【丸加高原伝習館】の特設会場。


c0319645_16334167.jpg
シンギスDON!フェスタ】は【滝川市】を代表するイベント【たきかわ菜の花まつり】と同時開催(別会場)。滝川の地産地消グルメまつりと滝川の名物味付けジンギスカンの3店舗味比べを楽しめる美味しいイベント。ジンギスカンの他にも様々なグルメもあり、「沖縄県名護市物産展」、「岩手県八幡平市物産展」、ステージイベント、ご当地ヒーロー「ジンギリバー」との写真撮影会、イエローバルーン打ち上げ、ジンギスDON!抽選会など内容が盛りだくさん(´ω`)


c0319645_16321370.jpg

ビール(空知エール) 500円。
ブドウジュース ???円。

「空知エール」は【滝川市】が誇る【滝川クラフトビール工房】産の地ビール。【イギリス】ではビールの事を「エール」とも呼び、世界的に広く愛されているビール。空知エールはエールの中でも苦味が若干強めの中間色(赤褐色)のペールエールを再現しているが、最近ではストロングエールやインディアペールエール・リアルエールといったハードなエール流行をみせているとかなんとか。



c0319645_16341443.jpg
骨付ラムステーキ 500円。

【北海道】では知らない人はいない!というジンギスカンの老舗【松尾ジンギスカン】の骨付きラムステーキ。ラム特有の臭みなどは全くなく、ジューシーで柔らかくかなり美味しい逸品だと報告アリ(´¬`)



c0319645_16335717.jpg
滝川産 あいがものパエリア 600円。

滝川産の合鴨がふんだんに入った美味しいパエリア。出品していたお店をチェックするのを忘れたらしいけど、機会があればリピートしたいといってたなぁ。



c0319645_16340558.jpg
せんべい汁 300円。

「岩手県八幡平市物産展」ブースで購入したせんべい汁。【秘密のケンミンSHOW】などで見た事がありますねぇ。正直、ただ「南部せんべい」を汁に入れただけかと思っていたけど、これが想像を遥かに越えるウマさだったと力説されました!うーむ、一級グルメ戦士をうならすほどの破壊力・・・どんな味なのか物凄く気になる(=¬=)



c0319645_16311916.jpg
茹でアスパラ 200円。

採れたてで新鮮なアスパラを茹でたもの。この時期のアスパラは甘味が強くとても美味しいことを自分は知ってる(´¬`)



c0319645_16313708.jpg
道内イベント出現率が異常に高い「リボンちゃん」。ホントこの娘はよくいるよねぇ(´ω`)yー~


c0319645_16331735.jpg
c0319645_16334963.jpg
c0319645_16315248.jpg
c0319645_16324949.jpg
c0319645_16312759.jpg
催しのひとつ「イエローバルーン打ち上げ」が思いのほか素敵だったようです。 写真で見ても良いのに、実際目の当たりにしたらもっともっと素晴らしいんでしょうねぇ(=ω=)


c0319645_16310516.jpg
メイン会場から少し離れた別会場で・・・


c0319645_16320600.jpg
【芽室町】産のジャガイモの試食(茹でたて丸々ひとつ)と・・・


c0319645_16325822.jpg
100円詰め放題が行われていたようです。って、ちょ!詰めすぎぃぃいッ!!Σ(ΦдΦ;) 袋さけちゃってるジャンw


c0319645_16324298.jpg
カキ氷 ???円。

イベント後半値下げされていたとゆう冷たくて美味しいカキ氷。一般的なイチゴシロップ味かと思いきや・・・



c0319645_16323444.jpg
中からブルーハワイシロップが出現!!二つの味が合わさることにより新感覚のパープルシロップが生まれます(´ω`) コレはコレで美味しそうじゃないの。なんでもお店の人に頼んで2種類のシロップを入れてもらったとか。そんなアホな要求に対応してくれる店員さんが素敵じゃないの(=ω=)


そんなこんなでイベントグルメを満喫したスターオニオンさん。〆にカキ氷を食べて帰宅することになります。今回も貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m

え?え?あれ?って、【シンギスDON!フェスタ】のメインコンテンツである3社の「ジンギス丼」をなにひとつ食べてなくねッ!?Σ(ΦдΦ;)


※記事 モコ平




滝川市丸加高原伝習館(特設会場)
●住所 北海道滝川市江部乙町3949-14
●電話 0125-75-5451
●営業時間 9:00~17:00
●定休日 無休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-09-07 18:00 | 空知地方 | Comments(4)
Commented by butanekoex at 2015-09-07 19:55
子供の頃にすんでいた北海道です。
ジンギスカンの記事、今か今かと待っておりましたら、なんとジンギスDON!フェスタ。
すごい北海道らしい食べ物はかりでで帰りたくなりました(^^)
松尾のジンギスカンは鉄板ですね~。
食べたいなぁー。
黄色いバルーンも幻想的でステキです。
Commented by love-t_k at 2015-09-07 23:34
あー、ジンギスカン食べた~~い!
我が家は旦那が好きじゃないからどうしても食べたい時はちょっとだけ買ってきてフライパンで焼いて食べます
Commented by marisho112023 at 2015-09-08 17:01
>>butanekoexさんへ

こんばんは(´ω`)

おお!昔北海道に住んでいたことがあるんですね!そう、ジンギスカン(丼)のイベントがあったようです。まぁ、食べてないみたいですが(´д`;)【松尾ジンギスカン】はホント鉄板ですよねぇ。ラムステーキ相当美味しかったようですよ(´¬`)
Commented by marisho112023 at 2015-09-08 17:06
>>loveさんへ

こんばんは(´ω`)

なんと!?ご主人様はジンギスカン好きじゃないんですね(´ω`;) まぁ、慣れてない人には厳しいカモですよね。うーん、気兼ねなく一緒に食べれるようになるといーですね(=ω=)
<< アスパラひつじのレバーペースト... やきとり 上条/滝川市 >>