焼きとり 福よし/美唄市

2015年5月23日()



c0319645_18592514.jpg
以前、スターオニオンさんがネタを提供してくれた【美唄市】の飲み屋街「銀座街」にある【焼きとり 福よし 本店】へ行ってきました。

福よし】さんといえば【美唄市】に本店があり市民のみならず、全国の焼き鳥ファンから愛されてる「焼き鳥」の超名店。そして世間に「美唄焼き鳥」の存在を知らしめたお店のひとつとも言われています。今や札幌のみならず、【東京都】の【銀座】にも出店してる一大焼き鳥居酒屋チェーン店ですが、そのルーツは全て美唄市にある【焼きとり 福よし 本店】にあります。この本店があるからこそ今現在のチェーン展開が成功してるといっても過言ではないようです(´ω`)

2015年1月24日() スターオニオンさん訪問時の記事はコチラ



c0319645_19002216.jpg
ビール(アサヒスーパードライ) 500円。
お通し ???円。

お通しはコンニャク、ふき、揚げの和え物。この家庭的な味が良い感じ(´ω`)



c0319645_18593155.jpg
もつ串 90円。
ぶた串 120円。

言わずと知れた「美唄焼き鳥」の代名詞「もつ」の串焼き。1本に何種類ものもつが刺さっているのが最大最強の特徴です。今では何回食べたか覚えてませんが、いつまでたっても間違いなく美味しいヤツです(´¬`) 豚串だってもつ串に負けず劣らず美味しい。



c0319645_19000779.jpg

福よしサラダモリモリ 500円。


モリモリとついてるだけあってボリューミィなサラダ。見た感じ内容はワリとシンプル。


c0319645_19002855.jpg
みそ煮ホルモン 600円。

スターオニオンさん大絶賛のみそ煮込みホルモン。さすが1級グルメ戦士のオススメだけあってかなり美味しかったです(´¬`) 焼き鳥同様お持ち帰り可能らしい。



c0319645_18593964.jpg
つくね 130円。

スターオニオンさんオススメメニューその②。前回ネタを提供してもらったときに聞いてはいたけど、実際に食べてみてわかる美味しさ 自分の中で最強の【串鳥】のつくねとはまた違ったベクトルでウマイ!(´¬`)



c0319645_19001554.jpg
手羽先 100円。


c0319645_19000102.jpg
温玉シーザーサラダ 500円。


c0319645_18594633.jpg
レバー串 110円。
若どり串 90円。

レバー好きも納得の美味しいレバー串は何本でもイケそう(´¬`) 「美唄焼き鳥」でいう「若どり」とは【北海道】の他の地域でいうところの「鶏精肉」。逆に「美唄焼き鳥」でいう「精肉」は胸肉系を使用した串焼きのこと。



c0319645_18591985.jpg
うーん、コレはなんだったっけな・・・【金滴酒造】のお酒で価格が600円だったってのは覚えてるんだけど(´д`;)


まぁ、なんにしても、やっぱ使ってる食材と焼き方がウマいから何串を食べても美味しいのは間違いなし!お店の雰囲気は渋目なので、そーゆうお店が好きな人にはかなりオススメです。札幌や銀座にある店舗にはない本店ならではの気分が味わえますよ。


※記事 モコ平




焼きとり 福よし 本店
●住所 北海道美唄市西一条南3-2-16
●電話 0126-63-3451
●営業時間 16:00~23:00(火~土) 16:00~21:40(日)
●定休日 月曜・不定休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-09-10 18:00 | 空知地方 | Comments(0)
<< 富花富花(美唄市民会館)/美唄市 社員食堂(美唄市役所)/美唄市 >>