公民館 桜井邸 分館/美唄市

2015年7月20日()



c0319645_11284394.jpg
c0319645_11283815.jpg
【滝川市】【滝川市美術自然史館 滝川市こども科学館】を見学した後は、【美唄市】の【公民館 桜井邸 分館】へと移動。


c0319645_11283218.jpg
c0319645_11281315.jpg

桜井邸】は昭和58年、桜井家のご遺族から寄贈を受け、公民館分館として開館しています。当主でありました桜井良三氏は、美唄開拓の先駆者のひとりとして、明治24年6月17日屯田兵屋番号7番に入植致しました。以後、農場経営にあたる一方、公職を歴任、美唄町長(2代目、3代目)として自治行政を担当致しました。子息省吾氏も町長・市長(7代目町長、初代、2代目、3代目市長)を歴任、商工・経済団体等の指導・育成にもあたられました。美唄と縁の深い桜井家の人々が暮らしたこの建物は、屯田兵として入植した当時の7番兵屋に増築して完成されたもので、北海道の建築史を知る上でも貴重なものです。中でも、離れにあたる奥の和室は大正7年に建造されたもので、外観、内装、すべてが和風様式なのに、小屋組に洋風のトラス構造が用いられてる極めて特殊な建物で、大正時代の北海道建築物の中でも貴重な例として評価されているらしい。



c0319645_11281956.jpg

これは【桜井邸】の奥にある屯田兵が寝泊りしていたという【屯田兵屋】。今は【桜井邸】の敷地内にあるけど昔は別の場所にあったようです。


ちなみに、この日は月曜だったので普段だと見学ができない日だったのですが、特別に見せていただきました。


※記事 モコ平




公民館 桜井邸 分館
●住所 北海道美唄市大通西1条北2丁目2番1号
●電話 0126-62-5991
●営業時間 10:00~15:00
●開館日 5月1日~10月31日までの日曜と水曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-10-29 18:00 | 空知地方 | Comments(2)
Commented at 2015-10-30 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marisho112023 at 2015-11-03 08:32
>>luocaさんへ

はじめましてこんにちは(´ω`)
そして出張に行ってたので返事が遅れてしまいましたすみません><

こちらこそ、わざわざ北の大地blogまで来ていただきありがとうございます(=ω=)
これからもよろしくおねがしいますね。
<< すぎうらベーカリー/美唄市 滝川市美術自然史館 滝川市こど... >>