人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北のめぐみ食べマルシェ2015/旭川市

2015年9月19日()



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


北のめぐみ食べマルシェ2015/旭川市_c0319645_14462771.jpg

この日のスターオニオンさんが向かったのは旭川市の「旭川駅前広場」と「買物公園」を中心に毎年秋に開催される超人気グルメイベント北のめぐみ食べマルシェ2015


北のめぐみ食べマルシェ2015/旭川市_c0319645_14461598.jpg

北のめぐみ食べマルシェ】は北・北海道地域における自治体及び交流都市等との広域的な連携を図り、平和通買物公園をメイン会場とする巨大な「食」の市場を出現させ、北・北海道地域の拠点機能を有する旭川市中心市街地の活性化に寄与するとともに、賑わいを創出するイベント。


北のめぐみ食べマルシェ2015/旭川市_c0319645_14460636.jpg

スペアリブ 500円。

稚内市の【菅原S畜品】ブースで購入したスペアリブ。鉄板で焼かれていたにもかかわらず少し冷めていたらしい。それでも美味しかったけど熱々だったらもっと美味しかったに違いないと少々残念だったようです。



北のめぐみ食べマルシェ2015/旭川市_c0319645_14453788.jpg

ずんだ餅 ???円。

愛別町協和の里のもち工房 愛ふくふくブースで購入したずんだ餅。ずんだ餅愛食家(?)のスターオニオンさんも大満足する美味しさ(´¬`)



北のめぐみ食べマルシェ2015/旭川市_c0319645_14455673.jpg

ゆず酒 500円。

浜田屋】ブースで購入したゆず酒。これはスターオニオンさんの大好きな銘柄のヤツであまり扱ってるお店がないとかなんとか。



北のめぐみ食べマルシェ2015/旭川市_c0319645_14444039.jpg

スモークド・チキン(切り落とし詰め合わせ) ???円。


北のめぐみ食べマルシェ2015/旭川市_c0319645_14443483.jpg

剣淵町ゴトウくんせいブースで購入した鶏薫製の詰め合わせセット。色々な種類の薫製が入っており、イベントならではの低価格でお得感満載(=ω=) 薫製好きな自分としては凄く食べてみたい一品。


北のめぐみ食べマルシェ2015/旭川市_c0319645_14442767.jpg

しずおさんちのフルーツほうずき(10粒) 330円。

士別市しずお農場ブースで購入したフルーツほうずき。試食を進められ食べてみたらビックリの甘さ!即購入決意をしたようです。てか、ほうずきって食べられるのね。



北のめぐみ食べマルシェ2015/旭川市_c0319645_14441588.jpg

エゾ鹿肉串焼 ???円。

鷹栖町の【山恵】ブースで購入した鹿肉串焼。近年北海道ではワリとメジャーになってきた鹿肉を使った料理ですねぇ。鹿独特の臭みもなくかなり美味しいらしいです(=ω=)



北のめぐみ食べマルシェ2015/旭川市_c0319645_14450726.jpg

わっかないブラック 600円。

稚内市】から参戦している【ラーメン伽拉屋】ブースで購入したラーメン。「わっかないブラック」という名前通り黒いスープが特徴。自慢のスープには利尻昆布と宗谷のホタテ干し貝柱を使用、ニンニクが効いた醤油味でパンチがあって美味しいんだとか(´¬`)



北のめぐみ食べマルシェ2015/旭川市_c0319645_14450098.jpg

牛すじ串 250円。

招福亭】ブースで購入した牛すじ串。柔らかく煮込まれていながら型崩れしないという絶妙な煮込み具合に満足(´¬`)



北のめぐみ食べマルシェ2015/旭川市_c0319645_14452983.jpg

新子唐揚げ(ハーフ) ???円。

焼き鳥とおばんざい 鳥忠】ブースで購入したハーフサイズの新子唐揚げ。旭川のソウルフードのひとつでもある新子焼きの唐揚げ版なのかな?どちらにしても美味しいのは間違いない。



北のめぐみ食べマルシェ2015/旭川市_c0319645_14452100.jpg

チャンジャ ???円。
塩辛(辛) ???円。

韓国食品専門店コリアナ】ブースで購入した無添加のチャンジャと塩辛。伝統の味と製法を守り続け丹精込めて作ったというだけあって非常に美味しいんだとか。特に辛く味付けされた塩辛が絶品だったようです(´¬`)



北のめぐみ食べマルシェ2015/旭川市_c0319645_14444826.jpg

ランプレドット 500円。
グラスワイン(赤) ???円。

カフェ リブロ】ブースで購入したフィレンツェの伝統料理。風モツ煮込み。牛の4番目の胃袋 ギアラを香味野菜のソフリットと白ワインでとろとろになるまで煮込んだ、イタリア版もつ煮込み。ワインのつまみにピッタリな味わい。



北のめぐみ食べマルシェ2015/旭川市_c0319645_14451445.jpg

しじみラーメン 700円。

天塩町の【ドライブイン てしお】ブースで購入した名物しじみを使ったラーメン。「天塩の自然が育んだ最高級の味」とうたってるだけあって価格のほうも他のラーメンブースと比べると若干割高。でも、しじみのエキスが濃く、それでいてアッサリしたスープは飲みやすく麺との相性もバツグンだったようです。うーむ、このラーメンは飲んだ後に良さそう(´¬`)



北のめぐみ食べマルシェ2015/旭川市_c0319645_14442110.jpg
とりもつハンバーグ ???円。

とり丸亭】のブースで購入した鶏モツを使った珍しいハンバーグ。一瞬つくねなのでわ?と思ってしまったけど、ちゃんとハンバーグハンバーグしているらしい。


北のめぐみ食べマルシェ2015/旭川市_c0319645_14454863.jpg

同時期札幌市で開催されているオータムフェストほどではないですが、こちらもかなり大規模な食のイベントですよね。来年こそは行ってみたい!!\(;゚Д゚)ノ


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平



by marisho112023 | 2016-02-14 18:00 | 上川地方
<< 道の駅 あさひかわ/旭川市 御食事処 美かど屋/美唄市 >>