宝来軒/芦別市

2015年10月15日(木)



c0319645_15324252.jpg

鶴沼ワイナリー 直売所でワインを購入した後は、芦別市にある【宝来軒】へと移動。初訪問になります。

2014年10月11日() スターオニオンさん訪問時の記事はコチラ



c0319645_15325656.jpg

宝来軒】が2015年の10月末で閉店すると情報を得たので、この日ガタタン目当てに行ってきたんですよねぇ。現在は初代【宝来軒】の意思を引き継いだ方が【新宝来軒】として店をオープンさせたようです。


c0319645_15330514.jpg

ガタタン 650円。


ガタタン(含多湯)とは、とろみのある豚骨や鶏がらスープに、豚肉、イカ、フキ、タケノコ、椎茸、コンニャク、ちくわ、団子、卵などの具材を入れた栄養満点のスープのこと。【芦別市】のソウルフードのひとつです。さっぱりとした塩味でボーリュームたっぷりなのに不思議と飽きない優しい味(´¬`)


c0319645_15331477.jpg

メガザンギ丼 950円。


c0319645_15332566.jpg

大ぶりなザンギ(鶏の唐揚げ)が8個ぐらいタワー状に積み上げられたガタタン料理同様【宝来軒】の看板メニューのひとつ。見た目のインパクトが凄いですが味もしっかりしていて非常に美味しいザンギでした(´¬`)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



宝来軒 【閉店】
●住所 北海道芦別市上芦別町38
●電話 0124-23-1504
●営業時間 11:00~15:30 17:00~20:00
●定休日 月曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-02 18:00 | 空知地方 | Comments(4)
Commented by butanekoex at 2016-03-02 21:50
ザンギタワー、すごい\(^^)/
素晴らしいインパクトですね~(^^)
Commented by love-t_k at 2016-03-02 22:25
ラーメンが出てくると思いきやなんと聞いたことのないがタタン
でも美味しそう!
それにメガざんぎ丼がすご~い!
今お腹が空いてるから、とっても食べたい(笑)
Commented by marisho112023 at 2016-03-03 07:31
>>butanekoexさんへ

おはようございます(´ω`)

メガザンギ丼が運ばれてきたときはあまりのタワーっぷりにビックリしましたよ(´д`;) まぁ、でも意外と食べれちゃったんですけどねぇw
Commented by marisho112023 at 2016-03-03 07:36
>>loveさんへ

おはようございます(´ω`)

暖簾に「ラーメン」って書いてますもんねww ガタタンはこの地方に古くからあるソウルフードらしいです。ちなみにガタタンラーメンってのもあるんですよ。
メガザンギ丼はインパクトあるけど味がしっかりしてて美味しいですよ(´¬`) お腹すいてるときに見ると食べたくなりますよねぇw
<< 道の駅 うたしないチロルの湯/... 鶴沼ワイナリー 直売所/浦臼町 >>