峰延二号川溜池/美唄市

2015年10月19日(月)



c0319645_11550490.jpg
美唄市民会館1階にある食堂富花富花(ふかふか)でランチを食べた後は「峰延地区」にある【峰延二号川溜池】へ行ってみました。


c0319645_11545258.jpg

峰延二号川溜池】は「北海道溜池発祥の地」として知られています。1886年(明治19年)、空知囚治監の作業指導員であった神山左衛門が、二号川沿いでの米作りを志し、1889年(明治22年)に上流の沢地に大木を切り倒して敷き並べ、土をかぶせて溜池を作ったのが始まりで、その後、造田を志す人が増加したため、1893年(明治26年)、約30ヘクタールの水田に供給する規模の溜池が完成しました。


c0319645_11544462.jpg

なお、当時の「北海道毎日新聞」によると、道内で最初のかんがい用溜池であると紹介されているようです。


c0319645_11545818.jpg
c0319645_11543266.jpg
c0319645_11543908.jpg

自分がこのスポットを知ったきっかけは北海道の人気ローカル番組ブギウギ専務で紹介していたからなんですよねぇ。それにしてもなかなかキレイなところじゃないの(´ω`)


※記事 モコ平




峰延二号川溜池
●住所 北海道美唄市峰延町
●電話 0126-63-0112(美唄市役所交流推進課観光交流係)
●営業時間
●定休日
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-11 18:00 | 空知地方 | Comments(0)
<< 美唄市東明公園/美唄市 富花富花(美唄市民会館)/美唄市 >>