炭焼居酒屋 よってけ屋/札幌市 北区

2015年12月31日(水)



c0319645_15484635.jpg
この日は2015年の大晦日。札幌市北区の「北34条エリア」にある【炭火居酒屋 よってけ屋】さんのおせち料理購入の日でした。毎年恒例でこのブログにUPするのは3回目になります。

2013年12月31日(火) のおせち料理はコチラ
2014年12月31日(水) のおせち料理はコチラ



c0319645_15485229.jpg
c0319645_15490098.jpg
c0319645_15490660.jpg

よってけ屋の特製おせち 11000円。


とにもかくにも、前年のおせちには入ってなかったデカいエビが目を引きます。今年はインパクト重視なのかと思いきや味もしっかりしていて美味しいものでした(´¬`) その他、ローストビーフ、焼き鮭、出汁巻き玉子、かずのこ、キンピラゴボウ、ふきの煮物、くりきんとん、煮豆、チャーシューなどなど美味しいものが盛りだくさん!


そして、前回の記事にも書いたけど、北海道民は大晦日におせち料理を食べます。なんで?と聞かれても正直わかりません(;´д`) もちろん全部は食べないで残った分は元旦に食べますぜ。


※記事 モコ平




炭焼居酒屋 よってけ屋
●住所 北海道札幌市北区北35条西5-1-15 折目ビル1F
●電話 011-756-2205
●営業時間 12:00~15:00 17:00~24:00
●定休日 不定休
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-06-04 18:00 | 札幌市 北区 | Comments(2)
Commented by yokopiyon at 2016-06-04 19:52
えー‼
大晦日におせち食べるの!?
!!( ; ロ)゚ ゚
作る人は大変ね…(^_^;)
風習だもの…仕方ないわよね。
そうそう、他の方のブログにお邪魔したら
北海道のお赤飯は甘いとか…
コンビニで売ってるのもそうなのかしら?
北海道に行ったら、買ってみようと思います。
Commented by marisho112023 at 2016-06-07 12:41
>>yokopiyonさんへ

こんにちは(´ω`)

なんでか知らないけど昔から大晦日にお節料理を食べてましたねぇ。まぁ、みんながみんなってワケではないと思うんですけど、ケンミンショーか何かでもやってたハズです。

ぬ!お赤飯って甘いものだと思ってました!!Σ(ΦдΦ) そうか、一般的には甘くないものなんだ。赤飯おにぎりなら見た事ありますぜ(´ω`)
<< 飯酒屋 ぼおの/美唄市 つぼ八/札幌市 東区 >>