おさかなビストロのぶ in 北海道Seafood Market/札幌市 中央区

2016年1月16日()



c0319645_17180418.jpg

この日は札幌市中央区にあるおさかなビストロのぶ in 北海道シーフードマーケットに飲みに行きました。初訪問になります。


c0319645_17182424.jpg
c0319645_17184918.jpg
c0319645_17183180.jpg
c0319645_17181798.jpg

おさかなビストロのぶ in 北海道シーフードマーケット】はその名の通り今流行りの「シーフードマーケット」スタイルを用いた魚介料理の専門店。店内に併設された「シーフードマーケット」と呼ばれる魚市場があり12種類以上の活貝を取り揃えた専門の水槽と20種類以上の魚介類をディスプレイした巨大ショーケースの中から客自身で買付けを楽しみ、マーケットスタッフが食材に応じてお勧めメニューを提案してくれます。


c0319645_17181108.jpg

ビール 480円。

銘柄は「サッポロクラッシック」。


c0319645_17213713.jpg

お通し ???円。


お通しは専用のショーケースから2種類を選ぶシステム。この日のお通しは白身魚を使ったピクルスと、同じく白身魚のぴり辛煮。


c0319645_17230927.jpg

大澤さんが育てすぎた3Lサイズの活かき(1個) 380円。


厚岸町の牡蠣漁師大澤さんより直送しているという3Lサイズの牡蠣。鮮度抜群の活かきは甘味が強く濃厚。本場厚岸でも3Lサイズの牡蠣は流通しないんだとか。


c0319645_17234921.jpg

刺身盛り合わせ(2名) 980円。


時期と人数によって内容と価格の変わる刺身の盛り合わせ。この日の内容は甘えび、はまち、サーモン、たこ、マグロの5種。


c0319645_17244034.jpg

豪快塩釜焼き 1280円。


c0319645_17244994.jpg
c0319645_17250636.jpg
c0319645_17251613.jpg

釜焼きは笹の葉で包み、塩で窯をつくり、高温で蒸し焼きにする料理。しっとりとした仕上がりで、お魚本来の味をシンプルに楽しむ事が出来ます。目の前で店員さんが塩釜を割って中から魚を取り出してくれるのも良いんですよねぇ。


c0319645_17280983.jpg

マーケット素材DE唐揚げ 680円~


マーケットで選んできた「シマゾイ」を使用した唐揚げ。揚げたてサクサク、中はふっくらでウマイ!(´¬`)


c0319645_17275935.jpg

マーケット素材DE天ぷら 680円~


マーケットで選んできた「真だち」を使用した天ぷら。いうまでもなく美味しいヤツです(´¬`) 基本は「塩」ですが、店員さんに頼めば「天つゆ」も持ってきてくれます。


c0319645_17283969.jpg

マグロステーキ 1280円。


肉料理がないワケではないんですが、せっかく来た魚介系専門店なのでここはマグロのステーキをチョイス。ガーリック風味のソースが火の通ったマグロと良く合います。


c0319645_17283091.jpg

北海うにいくら丼 1980円。


北海道の海鮮丼といえばコレ!といっても過言ではない「うに」と「いくら」を使った丼もん。こいつもまた説明不要でウマイ(´¬`)


c0319645_17281874.jpg

おまかせ〆の汁物 380円。


日によって内容が変わる汁物。この日は非常に優しい味の鮭を使った汁物で〆にピッタリでした。


店員さんの接客や店内の雰囲気が良く非常に良いお店に感じました(=ω=) 季節によって扱ってる魚介が違うので、今度は別の時期に行ってみたいです。ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




おさかなビストロのぶ in 北海道Seafood Market
●住所 北海道札幌市中央区南3条西3丁目 第2タムラビル1F
●電話 011-218-7227
●営業時間 17:00~24:00(日~木) 17:00~翌1:00(金土祝前日)
●定休日 無休
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-06-13 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(2)
Commented by milk--love at 2016-06-13 18:19
こんばんは☆彡(#^.^#)
なになになに~♪
美味しそうな海の幸がいっぱいですね。
もうたまりませ~ん(^p^)
牡蠣、レモンをギュッと絞って
一気にツルンと喉に滑らせたいです(笑)
その前に・・・
やっぱりちゃんと味わってからですね。
いくら丼♪
こちらも大好物です。
もう何年も食べてません(笑)
マグロのステーキも。。。
あ~今すぐに食べたいで~す(*^^)v
Commented by marisho112023 at 2016-06-16 13:38
>>milk--loveさんへ

こんにちは(´ω`)

札幌の街のどまんなかで新鮮な海の幸が食べれるのは良かったです(=ω=) 牡蠣にレモンは間違いないヤツですね!!また食べたくなってきました(´¬`)
<< たこ八 ふわトロ/札幌市 中央区 長栄堂/美唄市 >>