やきとり いなほ/美唄市

2015年11月18日(水)



c0319645_10472236.jpg

この日の夜は美唄市繁華街からわりと離れた住宅街の中にある【やきとり いなほ】に行ってみました。初訪問になります。


c0319645_10472902.jpg

やきとり いなほ】は元々銭湯だった建物を改築して焼き鳥屋さんにしたんだとか。店内は広く、テーブル席は全てこあがりで半個室。焼き場の隣部屋には専用の窓口がついており、そこから直接オーダーができ、と同時に食べ物や飲み物が出てきます。


c0319645_10474671.jpg

調理場で炎を自在に操る凄腕の店主!


c0319645_10475899.jpg

やき鳥(もつ) 90円。


店主が炎を自在に操り匠の技で焼き上げた美唄を代表するもつ串。かなり濃い目の味付けで疲れたカラダに染み渡ります(´¬`)


c0319645_10480834.jpg

やき鳥(正肉) 90円。


ここの精肉は「正肉」表記。他のお店とは違うけど何か思惑があるのかな?もつ同様味は濃い目だけど絶妙の焼き加減でウマイ。


c0319645_10483720.jpg

清酒 470円。
ひや奴(とうふ) 200円。


手造りだという三升漬が豆腐との相性バツグン!正直、持って帰りたいレベルの三升漬でした。


c0319645_10482442.jpg

もつ煮 150円。


味と価格に驚かされるもつ煮。たっぷりのネギをかけていただきます。


c0319645_10484862.jpg

かけそば 380円。


c0319645_10485848.jpg

もちろんもつ串のもつを入れて食べるスタイル。出汁が出てウマイ!!(´¬`)


ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




やきとり いなほ閉店
●住所 北海道美唄市西2条北6丁目3-23
●電話 0126-62-1253
●営業時間 17:00~22:00
●定休日 火曜
●駐車場 有り


※今年の2月頃、店主が屋根の雪下ろし作業中に転落してお亡くなりになってしまいました(TдT) 跡継ぎはいないようでそのまま閉店というカタチに・・・ 残念ですが美唄の味を伝える店がまたひとつ無くなってしまいました。


心からご冥福をお祈りいたします。



[PR]
by marisho112023 | 2016-09-22 18:00 | 空知地方 | Comments(2)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-22 18:17
こんばんは。
この焼鳥、焼き加減と良い形と良い♪
一串90円はリーズナブルじゃないですか!
東京はチェーン店が増え、町中にある個人店が減りつつあります(T_T)
高校の頃から行きつけてた、もつ焼き屋さんが「都合により休ませて頂きます」の張り紙・・・ もう2ヶ月。

まあ、おいちゃんは82過ぎだからなあ^^;

凄腕の店主もお歳に負けて無いようで、あやかりたい!
Commented by marisho112023 at 2016-09-26 16:24
>>tatuotoko0406さんへ

こんにちは(´ω`)

「美唄焼き鳥」は美唄市内だと1串90円~100円ぐらいでリーズナブルなんですよ。札幌だと150円ぐらいはするんだったかな?

個人経営店が少なくなるのは寂しいですよね。その店その店の味があって良いのに。自分の家の近くの焼き鳥屋さんもそれ系の張り紙がしてあってもう4ヶ月はやってません><

凄腕の店主さんかなり高齢だったので、もういつ店閉めるかわからないとおっしゃってたんですが、まさかあんな事故が起こるなんて(TдT)
<< やきとり いなほ/美唄市 喫茶 鹿/美唄市 >>