REST HOUSE 理尾/美唄市

2016年3月1日(火)



c0319645_22490784.jpg

この日の昼食は国道12号線沿いにあり、黄色いドアが目を引く【レストハウス 理尾】でした。3度目の訪問になります。


2015年9月9日(水) 訪問時の記事はコチラ


c0319645_22491525.jpg

山の芋定食 900円。


山口県の柚木地方で採れるという大変貴重な山の芋を惜しげもなく使ったボリューミィな定食。長芋とは全く異なる粘りがあり滋養、強壮に優れた味の濃い山の芋を道内で食べることができるのは【レストハウス 理尾】さんだけです(期間限定)。山の芋と生卵を熱々ご飯にかけ、ちょっと醤油をたらして食べると…ウマイ!粘り気にはホント驚かされますが長芋とはまた違った食感、美味しさがあります(´¬`) メインの他にも揚げたてサクサクの串カツをはじめ、胡麻和えや切り干し大根、サラダなど非常に充実したラインナップになっています。ボリューミィなんですがバランスが良いのでペロっといけてしまいました(´¬`)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




REST HOUSE 理尾移転
●住所 北海道美唄市西1条北2丁目1-24
●電話 0126-63-3296
●営業時間 11:00~14:30 17:00~20:00
●定休日 土曜
●駐車場 有り



※2016年8月19日(金)で【美唄市】での営業は終了しました。今後は移転先の【小平町】で営業を再開するとのことです。



[PR]
by marisho112023 | 2016-09-24 18:00 | 空知地方 | Comments(2)
Commented by mtnmmnk at 2016-09-24 19:00
こんばんは 山口のトチノキです
 柚木(ゆのき)は いま自分たちがいる近くです
うちの畑にも 山の芋(自然薯)を植えてますよ
もうしばらくしたら 掘り上げる時期になるでしょうね
 このお店の方は こちらのご出身なのでしょうか?
むかごトチ助

Commented by marisho112023 at 2016-09-26 16:31
>>トチノキさんへ

こんにちは(´ω`)

おお!山の芋を作ってるんですね!粘り気がハンパなくて凄く美味しかったです(´¬`) このお店は市外の遠いところに移転してしまったので当分食べるチャンスはないだろうなぁ^^;

店主は美唄市の出身だとおっしゃってました。何か山口と関係があったんでしょうかねぇ。
<< 居酒屋 金星/札幌市 東区 やきとり いなほ/美唄市 >>