GDOウィンターゴルフ/美唄市

2016年3月5日()



c0319645_15180537.jpg

この日は美唄市の「茶志内地区」にあるゴルフ5カントリー美唄コース(旧アルペンゴルフクラブ美唄コース)で珍しい雪上ゴルフの大会【GDOウィンターゴルフ】が開催されたので見学に行ってきました。以前、クラブハウス内にあるレストランに昼食を食べに来たことはあるのですが、ゴルフコースに行くのは初になります。

2015年9月11日(金) アルペンゴルフクラブのレストラン訪問時の記事はコチラ



c0319645_15183832.jpg

GDOウィンターゴルフ】は日本初となるゴルフ場コースを使用した雪上ゴルフイベント。ゴルフ人口の拡大や市場活性化につなげる「ゴルフ開放運動」の一環として実施されました。ちなみにウインターゴルフの発祥はフランスらしい。


c0319645_15190802.jpg

圧雪した特設コース上に3ホール設置。3ホールを2回周る計6ホールで、1組3~4名でのベストスコア採用によるチーム戦を行います。使用するゴルフギアとボールは通常のゴルフと同様ですが、雪上で視認性のよいカラーボールを使います。また特別ルールとして、通常より大きいカップ(パークゴルフ用)を使用します。


c0319645_15185956.jpg

ゴルフ・オフシーズンの降雪エリアのゴルフ場でプレイができるとあってイベントには市内のほか札幌市や砂川市など市外から約40名が参加。最初はスキーウェアなどの防寒具に身を包んでいたゴルファーたちも、スタートから時間がたつにつれ気温と共にテンションも上がり防寒具を脱ぎ真冬とは思えないぐらいのびのびと雪上ゴルフをプレイしていました。


c0319645_15185223.jpg
c0319645_15184503.jpg
c0319645_15182933.jpg

その他、セグウェイの体験、豚汁とお汁粉の振るまい、イベントに参加していた内藤裕之プロや高橋紀乃プロのプレイを見ることができたり、直接アドバイスを受けることができたりなどゴルフ好きにはたまらない企画が盛りだくさん。夏場とは全然違う環境にもかかわらず参加者のみなさん本当に楽しんでいましたねぇ(´ω`)


c0319645_15182012.jpg
c0319645_15181306.jpg


こちらは大会後のクラブハウス内で参加者と関係者に振舞われた豆乳鍋と惣菜のオードブル。冷え切ったカラダに染み渡る温かい鍋は非常に嬉しい。しかも美味しいときてるからなお嬉しい(=¬=)


ゴルフ系イベントは初参加でしたが、雪の中でも楽しくプレイできることを知りました。まぁ、自分はゴルフをプレイしないので料理とセグウェイ目的みたいなモンだったんですけどねぇ(´ω`)


※記事 モコ平




ゴルフ5カントリー美唄コース
●住所 北海道美唄市茶志内町250-1
●電話 0126-65-2888
●営業時間 7:30~17:00
●定休日 冬期間クローズ(11月下旬~4月上旬)
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-11-22 18:00 | 空知地方 | Comments(0)
<< 大衆酒場 朱蔵/札幌市 北区 味自慢 勇華/美唄市 >>