道の駅 YOU・遊・もり/森町 ~道南旅行⑥~

2017年3月18日()



c0319645_20525314.jpg
パノラマカフェ ハーベスターを出て車を走らせること約30分、次の休憩ポイントに選んだのは森町にある道の駅 YOU・遊・もりでした。初訪問になります。


c0319645_20533907.jpg
国道5号沿いの【道の駅YOU・遊・もり】は、屋上の展望ラウンジから駒ヶ岳や羊蹄山、噴火湾を一望できる絶好のビューポイント。また周辺には【オニウシ公園】、【青葉ヶ丘公園】などの都市公園が広がり、春は桜の下、夏は緑の芝生の上にお弁当を持った家族連れなどでにぎわいます。また、一階の特産物販売所では、森町名物の各種いかめしや韃靼そば茶、海産物加工品などのおみやげものが販売され、ドライバーの人気を集めています。


c0319645_20535232.jpg
にしんくんせい(スライス) 432円。


c0319645_20535192.jpg
想像していたよりウェッティでさっぱり、塩気も控えめであっさりとしつつも燻製の香りと味がする美味しいヤツです(´¬`) むしろ燻製のオイル漬けのようなイメージ。これはもう何個か買ってくればよかったなぁと少し後悔しちゃう。


c0319645_20533600.jpg
後から知ったんですが、ここってワリと有名な桜の名所なんだとか。知人の一人がこの道の駅に毎年お花見にきてるんだって言ってました。うーむ、今回ズレた時期に来ちゃってるからお花見は別のとこかなぁ。


つづく…


※記事 モコ平



道の駅 YOU・遊・もり
●住所 北海道茅部郡森町字上台町326-18
●電話 0137-42-4886
●営業時間 8:00~17:30(3/21~10/20) 9:00~17:00(10/21~3/20)
●定休日 年末年始(12/30午後~1/3) 毎月第4木曜(レストラン)
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-04-06 18:00 | 渡島地方 | Comments(2)
Commented by yasuyasu0402 at 2017-04-13 01:02
こんばんは!
ここの道の駅you、遊、もりも行ってきました!
丁度夏の暑くもなく、寒くもない!歩いててとてもも気持ちの良い日でした!l
ここではゆっくりと時間も取りあちらこちらと周囲を見たり広い公園でしたでしょうか?歩いてもしました!
写真を写したりと楽しくのんびりと過ごしてきましたよ!
ここはもう一度行ってもいいかなぁ!と思う所ですね!
Commented by marisho112023 at 2017-04-16 16:34
>>yasuyasu0402さんへ

こんにちは(´ω`)

景色も良いみたいだし公園は気持ちよさそうですねぇ。花見のスポットでもあるらしいので、時期を選べばサクラが見れますね(=ω=)
<< 丸善 瀧澤商店/函館市 大門地... パノラマカフェ ハーベスター/... >>