人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR新函館北斗駅/北斗市 ~道南旅行⑪~

2017年3月19日()



JR新函館北斗駅/北斗市 ~道南旅行⑪~_c0319645_08065439.jpg

味処 きくよ食堂 朝市本店で朝食をとった後は函館市のお隣北斗市へと移動。目的はアレの銅像があるという【JR新函館北斗駅】でした。自分は初訪問でしたが、こまりは2度目の訪問になります。


JR新函館北斗駅】は北海道新幹線、函館本線の駅。2016年3月26日、北海道新幹線開業により渡島大野駅から新函館北斗駅に改称され、函館駅方面へのアクセス駅となり、特急「北斗」・「スーパー北斗」が停車して新幹線と接続するほか、函館駅からの新幹線アクセス列車「はこだてライナー」も接続する。 北海道新幹線が将来札幌駅まで延伸されるまで、日本最北端の新幹線の駅となる。駅内には駅弁カフェやアンテナショップなどがある。


JR新函館北斗駅/北斗市 ~道南旅行⑪~_c0319645_08070765.jpg

駅前にあるポストの上に【北斗市】のマスコットキャラクターである「ずーしーほっきー」がッ! カワイイ(=ω=)


JR新函館北斗駅/北斗市 ~道南旅行⑪~_c0319645_08071754.jpg

そして、ここへ来た目的はコレッ!【北斗市】と人気マンガ【北斗の拳】の夢のコラボレーション! ケンシロウの銅像を一目見るためにここまで来ましたww うーむ、銅像のできも良いけど、何気に飾られてる原哲夫センセーと武論尊センセーのサイン色紙もいーなぁ。見に来て良かった(=ω=)


JR新函館北斗駅/北斗市 ~道南旅行⑪~_c0319645_08074003.jpg

駅内にある【ほっとマルシェ おがーる】。道南地方の特産品の販売をしているアンテナショップですね。


JR新函館北斗駅/北斗市 ~道南旅行⑪~_c0319645_08075788.jpg

北斗市】を含む道南のいろいろな特産品が販売されているんですが、中でも目を惹いたのは新幹線グッズと…


JR新函館北斗駅/北斗市 ~道南旅行⑪~_c0319645_08080755.jpg

ずーしーほっきーのコーナー。それにしてもグッズの種類が多いなぁww


JR新函館北斗駅/北斗市 ~道南旅行⑪~_c0319645_08081932.jpg

北斗の拳イチゴ味いちご饅頭(4入) 756円。
北斗の拳イチゴ味いちご饅頭(8入) 1296円。


これは【北斗の拳】ではなく、パロデー漫画の【北斗の拳イチゴ味】とコラボした商品。これもここに来た目的のひとつでした。お土産用に購入。


JR新函館北斗駅/北斗市 ~道南旅行⑪~_c0319645_08083083.jpg

中のイチゴ餡がちょっと甘いけどウマイ! 丸ごとイチゴを入れないところが潔い。と感想をいただいております。


JR新函館北斗駅/北斗市 ~道南旅行⑪~_c0319645_13164465.jpg

ずーしーほっきー北海道新幹線プリントクッキー 572円。


JR新函館北斗駅/北斗市 ~道南旅行⑪~_c0319645_13165878.jpg

新幹線とずーしーほっきーが別々にプリントされたクッキー。



本当は3月17日に駅前にオープンしたばかりの【北斗市観光交流センター別館】にも行ってるんですが、何も買わなかったので写真は無しです。イカ釣りぐらいはやってきてもよかったかなぁ。



つづく・・・



※記事 モコ平



JR新函館北斗駅
●住所 北海道北斗市市渡1丁目1-1
●電話 0138-83-5057
●営業時間
●定休日 無し
●駐車場 有り




by marisho112023 | 2017-04-17 18:00 | 渡島地方
<< 麺屋 おざわ/札幌市 白石区 味処 きくよ食堂/函館市 大門... >>