さっぽろオータムフェスト2016/札幌市 中央区

2016年9月17日()



c0319645_08162331.jpg

この日は札幌市の「大通公園」で毎年秋に開催される超人気イベントさっぽろオータムフェスト2016へ行ってきました。期間中3度目の訪問になります。

3度目の訪問となった今回もまずは8丁目会場で開催されている「札幌大通ふるさと市場」を目指します。北海道の市町村が100ブースを超える出店でわがまち自慢の特産品の販売などを行う超人気会場なんですよねぇ(´ω`)


c0319645_08170050.jpg

焼き牡蠣(2個) 600円。
ビール 550円。


厚岸町ブースで購入した焼き牡蠣。厚岸産の牡蠣はもちろんぷりっぷり&クリーミィ。味も濃く美味しいヤツなんです(´¬`) てか、ブランド名の表記とかなかったけど、小ぶりなコイツは「まるえもん」かな?


c0319645_08173884.jpg

うに 800円。


c0319645_08174801.jpg

礼文町ブースで購入した焼きうに。たぶん「エゾバフンウニ」だと思われます。甘味が強くお酒が進む美味しさ(=ω=)


c0319645_08165073.jpg

ジャンボ豚くし 300円。


美幌町ブースで購入した豚肉の串焼き。美幌産だという豚肉は甘みと旨みのバランスが良く、かなり美味しいものでした。ジャンボサイズなので1串でも食べごたえ十分!


c0319645_08171007.jpg

大判しいたけチーズ焼き 350円。


中標津町ブースで購入した大判しいたけのチーズ焼き。これも今では8丁目会場の名物のひとつと言っても過言ではないですねぇ。もちろん美味しいのはアタリマエ!「想いの茸」というブランド椎茸らしい。って1度目参加時の感想を流用ww


「札幌大通ふるさと市場」である程度飲み食いした後は、11丁目会場の「World Food Park」へと移動。大通11丁目会場は「札幌・北海道と世界の食」をテーマに、本フェスト開催以来人気の「さっぽろシェフズキッチン」はじめ、料理を通じてさらに多くの国と出会う機会をつくり、新たな食の楽しみを提供する場なんです。


c0319645_08172419.jpg

茄子のパルミジャーナ 500円。
ワイン(赤) 500円。


どこのブースで購入したのか記憶と記録がないけど、美味しかったってことだけはちゃんと覚えてます。オリーブオイルで茄子を揚げ焼きにするのが一般的ですが、これは日本人向け(?)にグリルされていました。トマトソースとチーズが茄子との相性がバツグン(´¬`)


c0319645_08163812.jpg

こだわり豚のソーセージ6種盛 800円。


Spain Bar Dining フラミンゴ】ブースで購入したソーセージの6種盛り合わせ。写真には写ってないけど、ここでビールに戻ってます。ソーセージにはビール!(=¬=)


3回目の【さっぽろオータムフェスト2016】で打ち止め。と思いきや知人からネタを貰っているので後1回ぐらいUPします。



※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2017-05-11 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)
<< 本場タイ屋台メシ JIDAPA... ふぁみり~れすとらん 仙中里/美唄市 >>