カテゴリ:上川地方( 16 )

北の味 山人/富良野市

2015年11月5日(木)



c0319645_11402292.jpg

日高町ラーメン専門店 かわぶちで昼食を食べ、仕事を終えてから家路に帰る途中富良野市の【北の味 山人】で晩飯タイム。初訪問になります。


c0319645_11404365.jpg

北の味 山人】は昼間はとんかつや揚げ物がウリの食堂、夜は居酒屋兼食堂といった2面性のある地元民から旅行者まで人気のあるお店です。【富良野市】という内陸にありながらも新鮮な鮮魚系も扱っているようですね(´ω`)


c0319645_11403490.jpg

天ぷら(海老・野菜)定食 990円。


使ってる海老や野菜が良いのはもちろん、揚げ物に定評のあるお店だからこそこんなにサクサクで美味しーんだろなぁ。そしてボリューミィ。


c0319645_11431224.jpg

焼魚(開ほっけ)定食 1100円。


定食なのでご飯や漬物、お味噌汁なんかも付いていたんですが写真はメインの焼魚(ほっけ)のみ。身が大きく脂の乗り具合も良い感じ。ぷっりぷりで非常に美味しいほっけでした(´¬`)


c0319645_11410145.jpg

山菜そば 660円。
おにぎり(うめ) 230円。


おそばまで美味しいってことは…きっと何を食べても美味しいお店なのでしょう。てか、おにぎり大きッ!Σ(ёдё;)


同行者のオススメで寄ったお店だったけど、アタリでしたね。次回訪問の機会があるかどうかわからないけど今度はやっぱとんかつを食べてみたい。


※記事 モコ平




北の味 山人
●住所 北海道富良野市北の峰町10-33
●電話 0167-23-3696
●営業時間 11:30~15:00 17:00~23:00
●定休日 水曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-04-14 18:00 | 上川地方 | Comments(2)

北のめぐみ食べマルシェ2015/旭川市

2015年9月22日()


今回は知人の藻屑さんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_14462771.jpg

この日の藻屑さんが向かったのは旭川市の「旭川駅前広場」と「買物公園」を中心に毎年秋に開催される超人気グルメイベント北のめぐみ食べマルシェ2015

数日前にUPしたスターオニオンさんも楽しんできた大規模な「食」のイベントですね(´ω`)

2015年9月19日() スターオニオンさん訪問時の記事はコチラ



c0319645_14460671.jpg

甘海老らーめん(みそ) 700円。

増毛町麺屋 田中商店ブースで購入したラーメン。増毛産の新鮮な甘海老と特製スープとを合わせたコクとまろやかな味わいがたまならないとのこと。これは間違いなく食べたいヤツです(´¬`)



c0319645_14455496.jpg

チーズフォンデュ(パン付) 500円。

富良野市ふらのワインハウスハイランドふらのブースで購入したチーズフォンデュ。「ふらのチーズ」を使用しておりチーズ独特のクセがなく食べやすいらしい。パンとの相性は文句無く◎



c0319645_14460081.jpg

塩正油らぁめん 500円。

旭川市内でも人気ラーメン店であるらぁめん と、圭ブースで購入したラーメン。なんといっても「塩」と「正油」両方のテイストが楽しめるハイブリットラーメンがワンコインとは非常に嬉しい(=ω=)


うーむ、まさかスターオニオンさんだけではなく藻屑さんからも【北のめぐみ食べマルシェ2015】ネタを頂けるとは…これはやっぱ多少無理してでも来年は参加するしかないなぁ(´ω`)


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2016-02-16 18:00 | 上川地方 | Comments(0)

道の駅 あさひかわ/旭川市

2015年9月19日()



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重なネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_19373247.jpg

旭川市の中心部で開催していた北のめぐみ食べマルシェ2015会場を後にしたスターオニオンさんが次に向かったのは同市の道の駅 あさひかわ


c0319645_19370319.jpg

道の駅 あさひかわ】は大展示場をはじめとする多くの設備が充実しています。大展示場は1,500平方メートルの敷地で、自動車ショーなど色々なイベントが開催されます。売店は北・北海道の(上川・留萌・宗谷)管内の特産品、フードコートはご当地グルメの「旭川ラーメン」をはじめとする、市内有名店が出店しています。焼き立てパンが食べられる「ベーカリー&カフェDAPAS(ダパス)」も人気があります。


c0319645_19371074.jpg

入口近くには【旭川市】のご当地キャラクター「あさっぴー」の鉄像? ワ、ワキ毛ッ!?Σ(ΦдΦ;)



c0319645_19372505.jpg

これはあさっぴーのお菓子かな?


なんにしても、スターオニオンさん貴重なネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




道の駅 あさひかわ
●住所 北海道旭川市神楽4条6丁目1番12号
●電話 0166-61-2283
●営業時間 9:00~19:00(売店) 11:00~20:00(フードコート) 9:00~16:00(パン工房)
●定休日 年末年始(道の駅にお問合せ下さい)
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2016-02-15 20:00 | 上川地方 | Comments(9)

北のめぐみ食べマルシェ2015/旭川市

2015年9月19日()



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_14462771.jpg

この日のスターオニオンさんが向かったのは旭川市の「旭川駅前広場」と「買物公園」を中心に毎年秋に開催される超人気グルメイベント北のめぐみ食べマルシェ2015


c0319645_14461598.jpg

北のめぐみ食べマルシェ】は北・北海道地域における自治体及び交流都市等との広域的な連携を図り、平和通買物公園をメイン会場とする巨大な「食」の市場を出現させ、北・北海道地域の拠点機能を有する旭川市中心市街地の活性化に寄与するとともに、賑わいを創出するイベント。


c0319645_14460636.jpg

スペアリブ 500円。

稚内市の【菅原S畜品】ブースで購入したスペアリブ。鉄板で焼かれていたにもかかわらず少し冷めていたらしい。それでも美味しかったけど熱々だったらもっと美味しかったに違いないと少々残念だったようです。



c0319645_14453788.jpg

ずんだ餅 ???円。

愛別町協和の里のもち工房 愛ふくふくブースで購入したずんだ餅。ずんだ餅愛食家(?)のスターオニオンさんも大満足する美味しさ(´¬`)



c0319645_14455673.jpg

ゆず酒 500円。

浜田屋】ブースで購入したゆず酒。これはスターオニオンさんの大好きな銘柄のヤツであまり扱ってるお店がないとかなんとか。



c0319645_14444039.jpg

スモークド・チキン(切り落とし詰め合わせ) ???円。


c0319645_14443483.jpg

剣淵町ゴトウくんせいブースで購入した鶏薫製の詰め合わせセット。色々な種類の薫製が入っており、イベントならではの低価格でお得感満載(=ω=) 薫製好きな自分としては凄く食べてみたい一品。


c0319645_14442767.jpg

しずおさんちのフルーツほうずき(10粒) 330円。

士別市しずお農場ブースで購入したフルーツほうずき。試食を進められ食べてみたらビックリの甘さ!即購入決意をしたようです。てか、ほうずきって食べられるのね。



c0319645_14441588.jpg

エゾ鹿肉串焼 ???円。

鷹栖町の【山恵】ブースで購入した鹿肉串焼。近年北海道ではワリとメジャーになってきた鹿肉を使った料理ですねぇ。鹿独特の臭みもなくかなり美味しいらしいです(=ω=)



c0319645_14450726.jpg

わっかないブラック 600円。

稚内市】から参戦している【ラーメン伽拉屋】ブースで購入したラーメン。「わっかないブラック」という名前通り黒いスープが特徴。自慢のスープには利尻昆布と宗谷のホタテ干し貝柱を使用、ニンニクが効いた醤油味でパンチがあって美味しいんだとか(´¬`)



c0319645_14450098.jpg

牛すじ串 250円。

招福亭】ブースで購入した牛すじ串。柔らかく煮込まれていながら型崩れしないという絶妙な煮込み具合に満足(´¬`)



c0319645_14452983.jpg

新子唐揚げ(ハーフ) ???円。

焼き鳥とおばんざい 鳥忠】ブースで購入したハーフサイズの新子唐揚げ。旭川のソウルフードのひとつでもある新子焼きの唐揚げ版なのかな?どちらにしても美味しいのは間違いない。



c0319645_14452100.jpg

チャンジャ ???円。
塩辛(辛) ???円。

韓国食品専門店コリアナ】ブースで購入した無添加のチャンジャと塩辛。伝統の味と製法を守り続け丹精込めて作ったというだけあって非常に美味しいんだとか。特に辛く味付けされた塩辛が絶品だったようです(´¬`)



c0319645_14444826.jpg

ランプレドット 500円。
グラスワイン(赤) ???円。

カフェ リブロ】ブースで購入したフィレンツェの伝統料理。風モツ煮込み。牛の4番目の胃袋 ギアラを香味野菜のソフリットと白ワインでとろとろになるまで煮込んだ、イタリア版もつ煮込み。ワインのつまみにピッタリな味わい。



c0319645_14451445.jpg

しじみラーメン 700円。

天塩町の【ドライブイン てしお】ブースで購入した名物しじみを使ったラーメン。「天塩の自然が育んだ最高級の味」とうたってるだけあって価格のほうも他のラーメンブースと比べると若干割高。でも、しじみのエキスが濃く、それでいてアッサリしたスープは飲みやすく麺との相性もバツグンだったようです。うーむ、このラーメンは飲んだ後に良さそう(´¬`)



c0319645_14442110.jpg
とりもつハンバーグ ???円。

とり丸亭】のブースで購入した鶏モツを使った珍しいハンバーグ。一瞬つくねなのでわ?と思ってしまったけど、ちゃんとハンバーグハンバーグしているらしい。


c0319645_14454863.jpg

同時期札幌市で開催されているオータムフェストほどではないですが、こちらもかなり大規模な食のイベントですよね。来年こそは行ってみたい!!\(;゚Д゚)ノ


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2016-02-14 18:00 | 上川地方 | Comments(4)

なんぷ~香房 森のパン屋/南富良野町 ~上川・十勝旅行⑦~

2015年2月5日(木)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた
旅行先での貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_11283273.jpg
南富良野町道の駅 南ふらので休憩したスターオニオンさんが次に向ったのは、同じ敷地内にあるなんぷ~香房 森のパン屋
人気のパン屋さんらしいですね。



c0319645_11282567.jpg
店内には焼きたてのパンが(´¬`)


c0319645_11281929.jpg
クリームメロンパン 130円。

表面はサクサク、中にはとろーりメロンクリームがずっしり入ってこのお値段(=ω=)
札幌で買えば200円ぐらいはしそうだなぁ。


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




なんぷ~香房 森のパン屋
●住所 北海道空知郡南富良野町幾寅695-2
●電話 0167-39-7575
●営業時間 10:30~17:00
●定休日 月曜




[PR]
by marisho112023 | 2015-07-29 18:00 | 上川地方 | Comments(0)

道の駅 南ふらの/南富良野町 ~上川・十勝旅行⑥~

2015年2月5日(木)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた
旅行先での貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_11162653.jpg
甘太郎で懐かしの味「ハムたい」を堪能したスターオニオンさんが次に向ったのは富良野市のお隣南富良野町にある道の駅 南ふらの


c0319645_11161872.jpg
施設内は結構広いらしく南富良野産の名産品も沢山売ってたとか。


c0319645_11161289.jpg
c0319645_11160565.jpg
2階は「資料展示コーナー」。
ボートやカヌー、地元の小学生が作った作品などいろいろ展示されていたそうです。


スターオニオンさん貴重なネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




道の駅 南ふらの
●住所 北海道空知郡南富良野町字幾寅687番地
●電話 0167-52-2100
●営業時間 9:00~17:00(4~5月、10~3月) 9:00~19:00(6~9月)
●定休日 年末年始(秋期に臨時休館の場合あり)




[PR]
by marisho112023 | 2015-07-28 18:00 | 上川地方 | Comments(0)

甘太郎/富良野市 ~上川・十勝旅行⑤~

2015年2月5日(木)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた
旅行先での貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_09242606.jpg
フラノマルシェ内にある富良野 とみ川 マルシェ店で名物の「なまら棒」を食べた後は、富良野市内に昔からあり地域の子供からお年寄りまで幅広い層に愛されているたい焼き屋さん甘太郎へ。


c0319645_09241984.jpg
店内はこんな感じ。
てか、買った商品を店内で食べることができるんですね。



c0319645_09241324.jpg
たい焼き器。
平日の昼間だったからか、そんなに数焼いてないのかな?



c0319645_09240616.jpg
たい焼き(ハムたい) 120円。


c0319645_09235941.jpg
甘太郎を代表する超人気たい焼きの「ハムたい」!
中にはハムとマヨネーズが入っており甘いものがニガテな人でも美味しく食べられる一品。


実は自分もこの「ハムたい」を食べた事があります。約20数年前に。
当時、学生だったんですが友達に富良野出身のヤツがいて、実家に帰るたびにこの「ハムたい」をお土産に買ってきてくれたんだよなぁ。
いや~ホントこれは懐かしい。凄く美味しかった記憶があるわ(´¬`)


スターオニオンさん非常に懐かしい食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




甘太郎
●住所 北海道富良野市日の出町12-30
●電話 0167-22-2551
●営業時間 9:30~19:00
●定休日 月曜




[PR]
by marisho112023 | 2015-07-27 18:00 | 上川地方 | Comments(0)

富良野 とみ川(FURANO MARCHE)/富良野市 ~上川・十勝旅行④~

2015年2月5日(木)



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた
旅行先での貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_09082291.jpg
フラノマルシェ内を一通り見て買い物をした後、スターオニオンさんが次に向ったのはテイクアウトショップが数軒入ってるエリアにある富良野 とみ川 マルシェ店
テレビなどで度々紹介されている名物「なまら棒」を販売しているお店ですね。



c0319645_09081594.jpg
お試しなまら棒(鶏モツ煮込み) 300円。

砂肝、レバー、ハツ、キンカン、かしわなどが入ったモツ煮込み風のなまら棒。
「お試し」と表記されているところを見ると試験的な商品だったようです。

てか、この記事を書くまで知らなかったんですが、なまら棒ってギョウザ扱いの商品なんですね。
ブリトー的なものかと思ってました(´ω`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




富良野 とみ川 マルシェ店
●住所 北海道富良野市幸町13 フラノマルシェ内
●電話 0167-22-2866
●営業時間 9:00~19:00(6月15日~9月15日) 10:00~19:00(9月16日~ 6月14日)
●定休日 年末年始




[PR]
by marisho112023 | 2015-07-25 18:00 | 上川地方 | Comments(0)

FURANO MARCHE/富良野市 ~上川・十勝旅行③~

2015年2月5日(木)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた
旅行先での貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_09084873.jpg
富良野チーズ工房内のふらのピッツァ工房で朝食を済ませた後、スターオニオンさんが次に向ったのは富良野市の中心部にあるフラノマルシェ
道の駅のない富良野市の情報発信基地的役割の人気施設ですね。



c0319645_09083809.jpg
敷地内には4つのゾーンにわかれており、ファーマーズマーケット、カフェ、物産センター、テイクアウトショップなどがあります。


c0319645_09083077.jpg
物産品コーナーには富良野産の商品が沢山。
スターオニオンさんにはお目当ての商品があったようです。
てか、何を買ったんだろ?


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




FURANO MARCHE
●住所 北海道富良野市幸町13
●電話 0167-22-0515
●営業時間 9:00~19:00(GW、6/13~9/23) 10:00~19:00(それ以外の期間)
●定休日 年末年始




[PR]
by marisho112023 | 2015-07-24 18:00 | 上川地方 | Comments(0)

ふらのピッツァ工房(富良野チーズ工房)/富良野市 ~上川・十勝旅行②~

2015年2月5日(木)



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた
旅行先での貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_14092928.jpg
富良野チーズ工房をある程度見学したスターオニオンさんが次に向ったのは1階にあるふらのピッツァ工房

本場イタリアはナポリで修行した職人が焼きあげる本格ナポリピッツアが食べられる人気の施設ですね。



c0319645_14085754.jpg
c0319645_14090554.jpg
カウンター裏にはナポリから取り寄せたという窯があります。
うーん、これで焼いたピザはさぞかし美味しいんだろう(´¬`)



c0319645_14092335.jpg
券売機で食券を買うシステム。


c0319645_14083581.jpg
レギュラーコーヒー 300円。
ふらのぶどう果汁 300円。
カプレーゼ 550円。

ああ、カプレーゼの盛り付けが凄く良いかも(´ω`)
皿の下の部分にちょんちょんってついてるのはジェノベーゼソースかな?



c0319645_14082172.jpg
ピッツァ マルゲリータ(1/4カット) 400円。
ピッツァ タマネギ(1/4カット) 400円。

チーズ工房オリジナルのモッツアレラチーズをふんだんに使用するなど富良野産にこだわったピッツアは、ナポリ直送の石窯を使い高温短時間で焼き上げるので外はカリッと中はモチモチで凄く美味しいらしい(´¬`)



c0319645_14091419.jpg
窓から見える積もった雪とシラカバの木がまった良い雰囲気ですねぇ。


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




ふらのピッツァ工房
●住所 北海道富良野市中五区 富良野チーズ工房内
●電話 0167-23-1156
●営業時間 9:00~17:00(4月1日~10月31日) 9:00~16:00(11月1日~ 3月31日)
●定休日 年末年始




[PR]
by marisho112023 | 2015-07-22 18:00 | 上川地方 | Comments(0)