カテゴリ:空知地方( 287 )

Cafe Stoven/美唄市

2017年4月21日(金)



c0319645_11275738.jpg

この日のランチは今年の1月15日美唄市にオープンしたカフェ ストウブへと行ってみました。2度目の訪問になります。

c0319645_11291205.jpg

オープン当初はパンの販売のみだったのですが、4月13日(木)から本格的にカフェスペースが解放。こだわりのパンを使った料理を食べることができるようになりましたよ(´ω`)


c0319645_11300666.jpg

たまごサラダと胡麻味噌ペーストのタルティーヌ 550円。


栗山にある酒井農場の新鮮な卵を使用したたまごサラダと、美唄の貞広農場の金ごま、そして峰延産の米みそを使った胡麻味噌ペーストが、タルティーヌ用に開発したという焼き立ての全粒粉50(パンの名前)とベストマッチ! これメチャメチャ美味しい(´¬`)


c0319645_11321889.jpg

ファラフェルとパプリカのピタサンド(トマトソース) 680円。
紅茶(ICE) 400円。


聞きなれない名前のファラフェルは大豆をすり潰してハーブやスパイスを入れたコロッケのようなもの。これがまた独特な味がして美味しいんですよねぇ。パプリカが味の良いアクセントになってるのも◎ ピタに負けないぐらい自家製トマトソースにも強いこだわりを持っているんだとか。新鮮野菜もたっぷり入っていてヘルシーな一品です。


c0319645_11305771.jpg

塩豚とキャベツのサンドイッチ(バルサミコソース) 650円。


サンドイッチのトーストは焼き立てでカリカリ、キャベツは新鮮でシャキシャキ、塩豚がとても柔らかくほろほろとほぐれ、酸味のあるバルサミコソースと相性が良くてウマイッ!(´¬`)


オーナーが各地から集めてきたこだわりのワインやビールなども扱っているので、アルコールが好きな人にもオススメなお店です。まぁ、店の場所的に車で行かないとなので飲むのは困難ですけどww



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




Cafe Stoven
●住所 北海道美唄市西5条北5丁目5-5
●電話 0126-35-4077
●営業時間 10:00~18:00
●定休日 水曜・木曜
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2017-04-24 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

麺屋たっか/砂川市

2016年11月29日(火)



c0319645_12090882.jpg

この日のランチは砂川市の国道12号線沿いにある麺屋たっかでした。初訪問になります。


c0319645_12091855.jpg

2013年12月にオープンした【麺屋たっか】は砂川産や北海道産食材にこだわりを持つ地産地消お店。道内の外食店・宿泊施設のうち、北海道産食材を使用したこだわり料理の提供を通じて、北海道食材の積極的な利用や食材の素晴らしさをお客さんに伝える地産地消(愛食運動)に取り組む店に贈られる「北のめぐみ愛食レストラン」に認定されています。また、メディアに取り上げられる事も多々ある人気店なんです(´ω`)


c0319645_12094189.jpg

醤油らーめん 600円。


c0319645_12094997.jpg

自家製のストレート細麺と魚介&動物系のスープの相性が良い。てか、自分の勝手なイメージだけどラーメンとそばのハイブリッドみたいな味でウマイ!(´¬`) 今風でありながらオリジナリティあふれる一杯でしたねぇ。しかも、高いクオリティなのにこの価格ってのも嬉しい。



ちなみに、このお店を自分に猛烈に進めてくれたのは滝川市の【ヘレンズキッチン 創作料理】のヘレンママ。ご夫婦で【麺屋たっか】の味がお気に入りだと言ってたけど、実際に食べてみて納得でした。ほんと美味しいお店を教えてくれてありがとうございます。ごちそうさま(=ω=)




※記事 モコ平




麺屋たっか
●住所 北海道砂川市東1条南10丁目3-9
●電話 0125-74-6185
●営業時間 11:00~14:30(月水土) 11:00~14:30 17:00~20:00(火金)
●定休日 水曜・日曜
●駐車場 有り(7台)




[PR]
by marisho112023 | 2017-04-22 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

元祖美唄やきとり 福よし/岩見沢市

2016年9月19日()



c0319645_11511317.jpg

この日の夜は岩見沢市の【JR岩見沢駅】から徒歩数分の場所にある元祖美唄やきとり 福よし 岩見沢店で飲み会でした。初訪問になります。


c0319645_11513036.jpg

元祖美唄やきとり 福よし】は説明不要の「美唄焼き鳥」の名店。岩見沢店は美唄市にある本店から一番近い店舗です。


ちなみにこの日の飲み会は予約制の宴会コースでした。90分飲み放題に、お通し・焼き鳥3本盛り・海鮮サラダ・つみれ団子鍋・オードブル・お新香盛り合わせ3点・〆そば又は雑炊の計7品。と普通の3500円コースだとそんな感じらしーんですが、このときは社長のご馳走だったので通常のコースメニューとは異なっています。品数が一品少なく、飲み放題の時間が長い。



c0319645_11515234.jpg

お通しにあたる塩キャベツがウマイ!もうこれだけでビールが進みます(=ω=)


c0319645_11520477.jpg

枝豆も良いお通し。


c0319645_11532874.jpg

この日はモツ串と豚精串でした。安心安定の美味しい串焼き(´¬`)


c0319645_11531294.jpg

イカと枝豆ととびっこをマヨネーズで和えたもの。コイツが海鮮サラダのポジションだなきっと。


c0319645_11530329.jpg

この牛筋煮込みがまったウマイ!これって本店にあったかなぁ?


c0319645_11523805.jpg

メイン料理のつみれ団子鍋は醤油・味噌・チゲの3種類の味が選べるシステム。一番人気だという醤油を選択してみましたが大正解でした。【福よし】で鍋~?なんて思ってたけど、実際に食べてみたらこれが本当に美味しい!写真は撮ってないけど〆の雑炊も良かった(´¬`)


うーむ、今回は宴会コース料理でしたが、次回訪問時は通常のメニューのものを食べたいなぁ。多分本店とは扱ってるもの違うだろーし(´ω`)



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




元祖美唄やきとり 福よし 岩見沢店
●住所 北海道岩見沢市2条西3-1-1 2・3ビル1F
●電話 0126-22-2944
●営業時間 17:00~24:00
●定休日 無休
●駐車場 有り(10台)




[PR]
by marisho112023 | 2017-04-19 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

村さ来/長沼町

2016年8月3日(水)



c0319645_23442055.jpg

この日の飲み会は長沼町の市街地中心部場所にある村さ来 ながぬま店でした。初訪問になります。初訪問ではありますが以前【くりやま老舗まつり 2016】の会場内で【村さ来 ながぬま店】のジンカラ丼を食べてます(´ω`)




村さ来】も早い段階で全国にチェーン展開した名居酒屋ひとつ。自分の勝手なイメージで【つぼ八】のライバル的な存在だと思っていました。現在は店舗数を縮小し、料理や接客など質を向上させ営業しているようです。ちなみに酎ハイを世に広めたのは【村さ来】だと言われているとか。


c0319645_23452751.jpg

ビール(中) 460円。

お通し ???円。

ビールはアサヒスーパードライ。お通しはヌメヌメ系のヤツでした。


c0319645_23462399.jpg

なすの一本漬け 360円。


c0319645_23444764.jpg

鶏ヒザ軟骨の唐揚げ 400円。


今ではおつまみの定番の軟骨の唐揚げ。サクコリ食感がたまらない一品。


c0319645_23451741.jpg

燻りかつおの大根サラダ 440円。


タレに付け込んだ鰹にじっくりと燻しをかけ、旨味をギュっと閉じ込めた香り高い燻りかつおが物凄く美味しい!(´¬`) シャッキシャキの大根サラダと良く合います。


c0319645_23453849.jpg

鶏の唐揚げ(醤油味) 420円。


鶏の唐揚げは2種類の味から選べるタイプ。今回は王道の醤油味をチョイス。王道だけどオリジナリティのある醤油を使用しているのかわからないけど、何か他の唐揚げとは違ってウマイ(´¬`) ちなみにもうひとつは塩麹味。


c0319645_23443862.jpg

ポテトフライ 380円。


凄くノーマルなフライドポテトだけど、それが美味しいんですよねぇ。メガ盛りなんてものあるようです。


c0319645_23460366.jpg

国産やきとり串盛り合わせ 750円。


盛り合わせの内容はもも・ぼんじり・砂肝・かわ・鶏つくねの5種類。


c0319645_23445732.jpg

エイヒレ 400円。


c0319645_23454910.jpg

チョレギサラダ 440円。


韓国海苔が美味しいサラダ。ちなみに「チョレギ」ってのは浅漬けキムチのことらしい。


c0319645_23461288.jpg

納豆オムレツ 360円。


自分でも作るようになった納豆オムレツ。でもやっぱプロが作ったものはひとあじ違う(´¬`)


c0319645_23450711.jpg

パストラミポークのサラダピザ 580円。


香辛料で調味した豚肉の燻製とサラダがピザ生地と良く合います。アッサリしていて食べやすいピザ。



チェーン店系居酒屋だと思って正直ナメてましたが、全体的に料理の完成度が高く美味しいお店でした。再訪問したいけどなかなか【長沼町】に飲みに行く機会がないんですよねぇ(´Д`;)


ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




村さ来 ながぬま店
●住所 北海道夕張郡長沼町銀座南1丁目6-1
●電話 0123-88-2020
●営業時間 17:00~24:00
●定休日 無休
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2017-04-14 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

お食事の店 Popote/月形町

2016年8月9日(火)



c0319645_11584420.jpg

この日の昼食は月形町の【JR石狩月形駅】から徒歩で5分ぐらいの場所にあるお食事の店 ポポットでした。2度目の訪問になります。



c0319645_11591537.jpg

とんかつ定食 750円。


前回食べたからあげもボリューミィだったけど、このトンカツも負けず劣らずボリューミィ。ころもはサックサク中はジューシィで非常に美味しいトンカツ(´¬`) ご飯や味噌汁の話は前回したからいいか。本当は1番人気のオムライスにしようかと凄く迷ったんですよ。まぁ、なんだかんだで結局大好きなトンカツを選択しちゃうってゆーねw


ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




お食事の店 Popote
●住所 北海道樺戸郡月形町市北1
●電話 0126-53-2885
●営業時間 11:30~14:30 18:00~24:00(平日) 11:30~14:30 18:00~21:00(日祝)
●定休日 水曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-04-13 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

第34回 岩見沢ふるさと百餅祭り 2016 いわみざわ情熱フェスティバル/岩見沢市

2016年9月18日()



c0319645_12124990.jpg

この日は岩見沢市の【JR岩見沢駅】周辺で開催されていた【第34回 岩見沢ふるさと百餅祭り】と【2016 いわみざわ情熱フェスティバル】へ参加してきました。ブログにUPするのは初めてですが、むか~し1度だけ【百餅祭り】に参加したことがあります(´ω`)


c0319645_12130789.jpg


岩見沢ふるさと百餅祭り】は岩見沢特産であるお米を使った岩見沢市最大のお祭り。五穀豊穣などを願い、直径2.1m、重さ約5tの世界最大の大臼で豪快に餅をつきは迫力満点。毎年人気の小学生以下を対象にした餅つき体験、各日のラストは長寿を祈念した餅まきも行われ、見物客に振る舞われる。また、飲食系の屋台やイベントも充実しているのはさすが市内最大のお祭りといったところ。


c0319645_12132899.jpg

いわみざわ情熱フェスティバル】は岩見沢の新鮮で安心・安全な農産物、自慢の特産品を販売。さらに地元企業製品の展示や、趣向を凝らしたイベントが盛りだくさん。地元食材をふんだんに使った飲食店が、食欲の秋を満喫させます。2016年度の目玉は空知管内の自治体が多数参加した産炭地区の名物料理を集めた「炭鉱グルメ」と「巨大人形劇」。


c0319645_12134412.jpg

ソースかつ丼 500円。


上砂川町ブースで購入したかつ丼。かつて町内にあった食堂の人気看板メニューをイベント限定で復活させたというもの。オリジナルソースはスパイシーでカツともごはんとも相性が良く食が進みます。やはり往年の味は一味違う(´¬`)


c0319645_12155680.jpg

あかびらホットレッグ 350円。


赤平市ブースで購入した新名物として売り出し中の鶏足の唐揚げ。外はパリパリ、中はジューシィでウマイ。さすが新名物として売り出してるだけあって完成度が高い(´¬`)


c0319645_12140516.jpg

がんがん鍋 ???円。


同じく【赤平市】ブースで購入したホルモン鍋。かつて炭鉱長屋の石炭ストーブで、豚のホルモンや豆腐・野菜などを入れて味噌ベースのスープで煮込んで食べていたもの。赤平市民にとっては昔懐かしいスタミナ料理なんだとか。


c0319645_12142821.jpg

なんこ串 100円。


歌志内市ブースで購入した名物なんこを使った串焼き。ちなみになんことは方言らしく馬のホルモンの意味なんだって。


c0319645_12160906.jpg

なんこ味噌煮 300円。


同じく【歌志内市】ブースで購入したなんこの味噌煮。【歌志内市】の郷土料理のひとつ。じっくり時間をかけて煮込まれたホルモンに臭みは全くなく、非常に美味しい。【道の駅 うたしないチロルの湯】や市内のスナックでも食べられるまちの名物料理として愛されているんだとか。


c0319645_12154539.jpg

ロマンザ カレー 400円。


歌志内市】の悲別ロマン座ブースで購入した看板メニューのチキンカレー。美味しいのはもちろんのこと、マヨネーズで書かれた「ロマンザ」の文字が何かほっこりする(=ω=)


c0319645_12141747.jpg

なんこカレー 500円。


同じく【悲別ロマン座】ブースで購入したカレー。ロマン座の看板メニューのカレーに歌志内の名物であるなんこがトッピングされたもの。「ロマンザ」の文字がないのは残念だけど、間違いなく美味しいヤツです(´¬`)


c0319645_12150408.jpg

ガタタン ???円。


芦別市ブースで購入した芦別市民のソウルフードのひとつ。具だくさんで優しい味が特徴の中華スープ。


c0319645_12152557.jpg

中村のとりめし(大) 500円。


中村えぷろんくらぶ】ブースで購入した美唄市の郷土料理のひとつ。もうこのブログでは何度も出てきてる説明不要の美味しいとりめし。


c0319645_12153436.jpg

このときの【中村えぷろんくらぶ】さんは大釜持参の炊きたてを提供。初めてみたわ~。


c0319645_12144505.jpg

モツ煮 200円。


これ!これも初めて見たッ!とりめしを炊くときに使う出汁用のモツを単体で販売。しかも、この量で200円とか安過ぎる…。買おうとしてたらスグに売り切れちゃったってゆーねw ビールのおつまみに欲しかったなぁ(´Д`;)


c0319645_12164192.jpg
c0319645_12163217.jpg
c0319645_12161958.jpg

夜になってから始まった「巨大人形劇」。準備しているときはさほど興味なかったけど、実際に見ちゃうともう目と心を奪われまくり。歌と踊り、巨大馬の躍動感、全ての融合はほんとマジで凄かった(=ω=) これって定期的にどこかでやってるんだろうか?



うーむ、産炭地区の名物料理を集めた「炭鉱グルメ」ってアイディアは良かったなぁ。次回は別のカタチでつながりのある食を集めて欲しい(´ω`)



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2017-04-09 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

お食事の店 Popote/月形町

2016年8月5日(金)



c0319645_11584420.jpg

この日の昼食は月形町の【JR石狩月形駅】から徒歩で5分ぐらいの場所にあるお食事の店 ポポットでした。初訪問になります。


c0319645_11585383.jpg

お食事の店 ポポット】は札幌市の結婚式場などでフランス料理を担当していた店主が2003年にオープンさせた。麺類やカレー、中華丼など多彩なメニューがそろっており、地元民のみならず遠方からのお客さんからも愛されている人気のお店なんです。ちなみにお店の1番人気はこだわりのオムライス。


c0319645_11590245.jpg

からあげ定食 750円。


なかなかにボリューミィな唐揚げは甘酢系のタレがかかっていて食欲をそそります。揚げたてサクサク&ジューシィでウマイ。量的に多いかな?と思っていたけどペロっといけちゃいましたねぇ(´¬`) ご飯は地元産のななつぼしを使用しているらしくほど良い甘さで良い感じ。で、ちょっと衝撃を受けたのが味噌汁。ここの味噌汁は本気でウマイ!説明するのは難しいけど、なんてゆーかとにかく美味しいんですよw


特に下調べとかをして入店したわけじゃなかったけど、料理のあまりの美味しさに再訪問は確定でした。まぁ、実際この数日後に再訪問してるんですよねぇ(=ω=)


ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




お食事の店 Popote
●住所 北海道樺戸郡月形町市北1
●電話 0126-53-2885
●営業時間 11:30~14:30 18:00~24:00(平日) 11:30~14:30 18:00~21:00(日祝)
●定休日 水曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-04-03 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

アートギャラリー ポエム/月形町

2016年8月2日(火)



c0319645_11343789.jpg

この日の昼食は月形町を走る国道275号線沿いにある【アートギャラリー ポエム】でした。店の前を通るたびに気になってたお店で、今回やっと入店することができました。初訪問になります。


c0319645_11345058.jpg

アートギャラリー ポエム】はその名の通り数々のアート作品(主に絵)が展示されたギャラリーでありそば屋であり喫茶店でもあるワンダータイプのお店です。


c0319645_11350232.jpg
c0319645_11351598.jpg
c0319645_11352631.jpg
c0319645_11353806.jpg

これらの作品は全て店主であるおばちゃんが何十年ものあいだに描き貯めたものなんだとか。うーむ、どれもこれも想いと魂がこもった作品です(=ω=)


c0319645_11355508.jpg

こちらは喫茶店スペース。って言っても今は喫茶店としては営業していないんだとか。


c0319645_11360893.jpg

野菜たっぷり冷やしたぬきそば 900円。


「夏季限定メニュー」だという野菜たっぷり冷やしたぬきそばを注文。注文してから10分ぐらいでそばが到着。ふむふむ、具材は…天カス・揚げ・ゆで卵・キュウリ・キャベツ・レタス・トマト・ベーコンの8種。てか、ベーコンッ!?Σ(ΦдΦ;) その独創的な具材のチョイスはさすが芸術家といったところか。さすがにベーコンの入ったそばを食べるのは初めてでしたが、これがねー悪くないんですよ。いや、むしろウマイ!そばつゆに合うじゃないの。手打ちの蕎麦は香りはそれほど強くなかったですが、コシがしっかりとしており良い感じでした(´¬`)


c0319645_11363178.jpg

客が自分だけだったこともあり、そばを食べた後はおばちゃんとトークタイムへ突入。絵やアート作品の説明をしてくれったり、どこどこの温泉がオススメだとか、いろいろお話してくれました。なんかこーいったアットホームな感じもこのお店の魅力のひとつなんだろうなぁと(=ω=)



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



アートギャラリー ポエム
●住所 北海道樺戸郡月形町北農場
●電話 0126-53-3222
●営業時間 9:00~17:00
●定休日 不定休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-03-26 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

手打ち麺処 こむ木/月形町

2016年7月26日(火)



c0319645_00000751.jpg
この日の昼食は月形町の【皆楽公園】の入口らへんにある【手打ち麺処 こむ木】でした。初訪問になります。


c0319645_00001572.jpg
皆楽公園】の一角にある【水辺の家】の2階で軽食&喫茶のできる店【手打ち麺処 こむ木】は公園がオープンしている5~10月の週末営業(夏休み期間は月曜定休)をしています。手打ち蕎麦、手打ちうどんの他に【ベーカリー萌木】のパンなども提供。


c0319645_23595866.jpg
かけそば(冷) 500円。

つゆはどちらかというと濃い目の味付け。手打ちにこだわってるだけあって蕎麦の味は本物で美味しい(´¬`) 本格手打ちでこの価格はリーズナブルで良いなぁ。


c0319645_00002387.jpg
おにぎり(鮭) 120円。

月形産のお米を使ってるのかどうかわからないけど、お米が美味しかった記憶があります。これって2個で120円だったんだっけなぁ?


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




手打ち麺処 こむ木
●住所 北海道樺戸郡月形町北農場 皆楽公園 水辺の家2F
●電話 0126-63-0004
●営業時間 10:00~16:00
●定休日 5~10月の週末営業(夏休み期間は月曜定休)
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2017-03-21 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

地鶏串 鳥の舞/岩見沢市

2016年5月31日(火)



c0319645_12011131.jpg
この日の飲みは岩見沢市の【JR岩見沢駅】から徒歩数分の場所にある【地鶏串 鳥の舞】でした。初訪問になります。


備長炭で焼く本格的な焼き鳥がウリの【地鶏串 鳥の舞(ちょうのまい)】は市内でも人気が高く、平日でも満席になることが多いので予約必須のお店。串焼き以外の料理にも定評があり、何を食べてもハズれがない(´ω`)



c0319645_12020783.jpg

長なすの一本焼き 時価。


丁寧に焼かれたナスの一本焼き。ナス本体が美味しいのはもちろんですが、炭火の香りとタレが良い仕事をしてます(´¬`) それにしても時価って凄いw


c0319645_12012221.jpg

むね肉の鶏わさ 500円。


ぬぅ…鶏料理にこだわってるだけあってこの鶏わさマジでウマイ!他でもあれば食べるけど何かが違う。


c0319645_12014660.jpg

鶏讃岐うどん 600円。


讃岐うどんの強いコシと噛むと柔らかくもちっとしているのが特徴。そして、そのうどんに鶏の出汁がほどよくでているつゆが非常に合います。


c0319645_12013582.jpg
c0319645_12015941.jpg
c0319645_12021862.jpg

この3点は既に記憶が飛んでいるときなので商品名も価格も味も覚えていません… まぁ、次行ったときにでも確認しよう(´Д`;)


知人オススメのお店とのことで連れてってもらいましたが、ほんとどれもこれも美味しいお店でした。がッ!焼き鳥屋さんなのに焼き鳥系を全く食べてないってゆーねww すでに再訪問しているんですが(写真無し)そのときも焼き鳥を食べてないかも…なぜだーッ!?ヽ(・Д・)ノ



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




地鶏串 鳥の舞
●住所 北海道岩見沢市3条西1丁目5-1
●電話 0126-24-2989
●営業時間 18:00~24:00
●定休日 日曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-03-20 18:00 | 空知地方 | Comments(0)