カテゴリ:胆振地方( 27 )

味の大王/苫小牧市

2017年5月8日(月)



今回は知人のMEG BEAMさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_08180930.jpg
この日のMEG BEAMさんが向かったのは苫小牧市の「植苗エリア」にある味の大王 総本店


味の大王】といえばカレーラーメン発祥の店として知られる「元祖 カレーラーメン」の店として有名。カレーラーメン以外のメニューも豊富で、総じて完成度が高く、お昼時ともなれば広い店内が満席になることもしばしば。【苫小牧市】が誇る人気ラーメン店のひとつ。ちなみにフランチェイズ展開しているので、道内各地に店がある。


c0319645_08182221.jpg

元祖カレーラメン 800円。


やっぱ【味の大王】に来たらコレを食べないとウソだろ~って事で、苫小牧市民のソウルフードのひとつに数えられるカレーラーメンをチョイス。とろみと風味の強いカレースープが中太縮れ麺と良く合います。カレーにうるさいMEG BEAMさんも満足できる美味しさだったとか(´¬`)



しっかし、MEG BEAMさんの住んでる札幌市にも【味の大王】はあったと思うけど、わざわざ人気の高い【苫小牧市】の【味の大王 総本店】へ行くあたりが高レベルグルメ戦士のなせるわざなんだろうなぁ(´ω`)



MEG BEAMさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平



味の大王 総本店
●住所 北海道苫小牧市字植苗138-3
●電話 0144-58-3333
●営業時間 11:00~21:00
●定休日 無休
●駐車場 有り(約40台)




[PR]
by marisho112023 | 2017-06-20 18:00 | 胆振地方 | Comments(2)

きのこ王国/伊達市 ~道南旅行⑳~

2017年3月20日()



c0319645_11211381.jpg

ラッキーピエロ 森町 赤井川店で軽めの昼食&お土産用のバーガーetc…を購入した後は伊達市までノンストップ!「大滝エリア」にあるきのこ王国 大滝本店で早めの夕食タイムを取ります。


ブログを始める前に何度か来たことあるけど、ブログ開始してからは初訪問になります。そして以前ネタをもらったことがあるのでブログで扱うのは2回目という複雑さww
きのこ王国】は大滝村の名産品のきのこの製造販売、加工品販売などを手掛ける一方、きのこを使った料理を提供する大型商業施設。名物のきのこ汁は年間60万食を売れ行きを見せる超人気っぷり。観光バスも停車が可能な大型駐車場を備え、道の駅に匹敵する施設となっている。


c0319645_11212358.jpg

きのこそば 780円。


きのこの出汁が十分に出たこだわりのつゆ。蕎麦の名産地である幌加内産の手打ち蕎麦。大量に入った数々のきのこたちと、美味しい条件がそろったパーフェクトなおそば。本気で美味しいんですよコレ(´¬`)


c0319645_11214860.jpg

きのこ入りフランク(行者ニンニク) 390円。


きのこと行者ニンニクが入っているので美味しいのは間違いなんですが、フランク本体がジューシィでウマイ!


c0319645_11213369.jpg

きのこ炊き込みおにぎり 300円。


これもきのこのエキスが出てて美味しいかったなぁ。


c0319645_11215757.jpg

行くときにゆっくり見ることができなかった「洞爺湖」と…


c0319645_11221060.jpg

17~8年ぶりに訪れた「昭和新山」(TДT)ナツカシーナ



ふぅ、今回の【道南旅行】はこれにて終わりになります。自分運転で行ったのは初だったけど、直行のバスと違って、途中のスポットによれたりするので今までの【函館旅行】とはまた違った満足感がありました(=ω=) 次行けるのは何年後になるかなぁ。



※記事 モコ平



きのこ王国 大滝本店
●住所 北海道伊達市大滝区三階滝町637-1
●電話 0142-68-6270
●営業時間 9:00~18:00
●定休日 無休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-05-07 18:00 | 胆振地方 | Comments(2)

道の駅 とようら/豊浦町 ~道南旅行③~

2017年3月18日()



c0319645_11060389.jpg
道の駅 とうや湖を出て車を走らせること十数分、次の休憩ポイントに選んだのは豊浦町道の駅 とようらでした。初訪問になります。


c0319645_11061330.jpg
道の駅 とようら】のある【豊浦町】は「胆振管内」の西端に位置し、南は噴火湾に面した巨石や断崖が並ぶダイナミックな海岸線、北は蝦夷富士羊蹄山を眺望する風光明媚な場所にあります。【道の駅 とようら】は、国道37号と道道97号が合流する地点に位置し、周辺にはいちごの旬の季節になると直売の露店がならびます。施設内では、町内でとれた農水産物やその加工品を販売しています(´ω`)


c0319645_11062951.jpg
c0319645_11063967.jpg
そしてこちらが豊浦出身の第36代WBCフライ級王者「内藤大助」選手の数々のトロフィーや、記念品。過去の試合模様の写真など展示されている内藤大助コーナー。


c0319645_11065490.jpg
テイクアウトコーナー。


c0319645_11070471.jpg
ホタテフライ級(バジルマヨ) 250円。

テイクアウトコーナーで購入した特産品のホタテと内藤大助の夢のコラボ商品。まぁ、要はホタテフライなんですけど、そこに元フライ級王者をミックスさせるという遊び心が良い(=ω=) そして揚げたてなので美味しい。


名物の「豊浦いちごソフトクリーム」は旅行の帰り道に食べようかと思ってたんですが、時間の関係で寄ることができず結局食べれなかったってゆうね… まぁ、また機会があるだろうし。


つづく…


※記事 モコ平



道の駅 とようら
●住所 北海道虻田郡豊浦町字旭町65番地8
●電話 0142-83-1010
●営業時間 9:00~18:00(5月~10月) 9:00~17:00(11月~4月)
●定休日 水曜(11月~3月)
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2017-04-01 18:00 | 胆振地方 | Comments(2)

道の駅 とうや湖/洞爺湖町 ~道南旅行②~

2017年3月18日()



c0319645_18295227.jpg
道の駅 望羊中山を出て車を走らせること約1時間、次の休憩ポイントに選んだのは洞爺湖町道の駅 とうや湖でした。初訪問になります。



c0319645_18300083.jpg
道の駅 とうや湖】のある【洞爺湖町】は、北海道の南部に位置し、湖と山と海に囲まれた自然豊かな町です。【道の駅 とうや湖】は、国道230号に面し、施設の南側に隣接した展望台からは洞爺湖、施設北側には羊蹄山が田園風景の中にそびえ、雄大な景色を体感できます。施設内には、町内で取れた新鮮な農産物や加工品が生産者を明示して紹介し、販売しています。また食事コーナーでは地場産の野菜をふんだんに使った数多くのメニューが揃い、食欲をそそります。


元々、旅行の休憩スポットに選択していなかったのですが、未訪問の道の駅だったので訪問することにしてみました。洞爺湖町産の特産品が沢山売られていて、良い感じだったなぁ~ まぁ、何も買い物しなかったけど(´ω`)


つづく…


※記事 モコ平



道の駅 とうや湖
●住所 北海道虻田郡洞爺湖町香川9番地4
●電話 0142-87-2200
●営業時間 9:00~18:00(4月~10月) 9:00~17:00(11月~3月)
●定休日 年末年始
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2017-03-31 18:00 | 胆振地方 | Comments(2)

名代 天勝/室蘭市

2016年4月22日(金)



今回は知人のカトリイヌさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_15512781.jpg
この日のカトリイヌさんが向かったのは室蘭市の「中央町エリア」にある天ぷらの名店【名代 天勝】。


c0319645_15512210.jpg
名代 天勝】は創業90年(大正9年)創業と地元民に愛され続けている江戸前天ぷらの老舗。天皇陛下にも召し上がっていただいたという味自慢の名店とのことです(´ω`)


c0319645_15511769.jpg
特製 天丼 1350円。


c0319645_15511005.jpg

えび天のしっぽがはみ出るほどのボリュームで登場した特製天丼。秘伝のタレと熱々の衣とぷりっぷりのえびのバランスが絶妙でかなり美味しいものだったと(´¬`) さすが天皇陛下が食しただけあるようです。


カトリイヌさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




名代 天勝
●住所 北海道室蘭市中央町2丁目3-16
●電話 0143-22-5564
●営業時間 11:00~18:00(平日) 11:00~18:30(日祝)
●定休日 木曜
●駐車場 有り(10台)




[PR]
by marisho112023 | 2016-10-01 18:00 | 胆振地方 | Comments(2)

若どり からあげ屋/白老町

2015年12月1日(火)



今回は知人のカトリイヌさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_18350952.jpg

この日のカトリイヌさんが向ったのは白老町の「栄町エリア」にあるテイクアウトの唐揚げ専門店【若どり からあげ屋】。

2002年にオープンした【若どり からあげ屋】は十勝の中札内産から仕入れた新鮮な若鶏の半身を5つに切り、シンプルな塩味で揚げた「若どりのからあげ」と「手羽先」の2種類のみを扱っている。地域住民だけではなく、口コミで苫小牧や登別方面からもドライブ途中のお客さんが訪れる人気店。



c0319645_18351662.jpg

若どり 750円。
手羽先(小6本) 400円。


若どり・手羽先共に厳選された生肉を使っているので、非常に柔らかくジューシー。塩のみというシンプルな味付けだが、これがクセにある味わいなんだとか(´¬`) もちろん揚げたてで提供されます。


カトリイヌさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平



若どり からあげ屋
●住所 北海道白老郡白老町栄町1丁目8-11
●電話 0144-82-2779
●営業時間 10:00~19:00
●定休日 不定休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-04-27 18:00 | 胆振地方 | Comments(2)

業務食品卸スーパー MCフーズ/苫小牧市

2015年11月7日()



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_12584408.jpg

むかわ夢風船でパンを購入したスターオニオンさんが次に向かったのはむかわ町から車で50分苫小牧市にある【業務食品卸スーパー MCフーズ 苫小牧店】。


c0319645_12590789.jpg
c0319645_12590177.jpg

業務食品卸スーパー MCフーズ】は【北海道】に数店舗ある業務用品取り扱いスーパー。肉、魚、野菜をはじめ、他の業務用スーパーでは扱っていないようなものまで購入できるのが最大の魅力です。


c0319645_12585624.jpg

馬刺し(210g) 756円。


肉は【ポーランド】か【カナダ】産で、加工したのは【イタリア】か【愛媛県】。と、よくわからない謎表記の冷凍馬刺し。しかし味は本物らしく、この馬肉を買う為だけに【苫小牧市】まで行ったんだそうです(´¬`)


c0319645_12585133.jpg

棒付ビッグフランク ???円。


10本入りの冷凍フランク。こちらは自分が好きな味ではなかったとの報告を受けています。まぁ、好みは人それぞれだしねぇ。


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平



業務食品卸スーパー MCフーズ 苫小牧店
●住所 北海道苫小牧市元中野町4丁目11-5
●電話 0144-32-6632
●営業時間 9:00~18:00
●定休日 日曜・祭日(年末年始は12/31~1/3休み)
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-04-05 18:00 | 胆振地方 | Comments(2)

むかわ夢風船/むかわ町

2015年11月7日()



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_12454047.jpg

特産物直売所 ぽぽんた市場でお土産などを購入したスターオニオンさんが次に向かったのは隣接している【むかわ夢風船】というパン屋さん。


c0319645_12460155.jpg

福祉施設が運営する【むかわ夢風船】は2013年の4月にオープン。主にパン約40種類や、焼きたてピザ、ソフトクリームやソフトドリンクを提供。店内には【ほべつ誠和クリーニング取次店】があるのでクリーニングの取次もおこなっています。


c0319645_12453190.jpg

パンなどの原材料も、地域産小麦を100%使用するほか、米や野菜、チーズの加工品に至るまで可能な限り地域にこだわった製品を提供しているようです。


c0319645_12454611.jpg

豆乳きなこメロンパン 150円。
ハムチーズ 150円。
マロンブレット(ハーフ) 330円。


豆乳きなこメロンパンは濃厚な豆乳クリームと香ばしいきなこのメロンがマッチした和風のメロンパンのようなイメージで美味しい。ハムチーズは歯ごたえのあるパン生地にハムとチーズをトッピングした調理パン。この組み合わせは安心できる美味しさ。マロンブレットはイタリア産マロン、道内産生クリーム、隠し味にラム酒を使ったモンブランケーキの様な華やかな風味が広がる美味しさの食パン(´¬`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平



むかわ夢風船
●住所 北海道勇払郡むかわ町松風3丁目1番地
●電話 0145-47-7766
●営業時間 9:00~19:00
●定休日 水曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-04-04 18:00 | 胆振地方 | Comments(2)

特産物直売所 ぽぽんた市場/むかわ町

2015年11月7日()



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_12351193.jpg

カネダイ大野商店で昼食を済ませたスターオニオンさんが次に向かったのは【特産物直売所 ぽぽんた市場】。


c0319645_12345977.jpg
c0319645_12350585.jpg

特産物直売所 ぽぽんた市場】は平成15年10月にオープンした施設。その日に収穫したものをその日に販売。農業、漁業、商業に従事している28人で運営している「山の幸」「海の幸」が一杯の市場なんだとか(´ω`) 「販売の部」では野菜各種・イチゴ・ハスカップ・切り花・苗花・鉢花・豆腐・みそ・漬け物・無添加ソーセージ・むかわ和牛・コロッケ・各種燻製・ししゃもを販売。「飲食の部」ではいくら丼・ししゃも丼・ししゃもの刺身・ししゃも等各種の焼魚なんかを扱っているようです。


c0319645_12345461.jpg

北海道 本ししゃも刺身 ???円。


冷凍パックのししゃもの刺身。白身魚であるししゃもはアッサリしていて食べやすい。お酒の肴に良いようです(´¬`)


ビックリしたのがトイレだそう。人が入るとセンサー探知で便器の中央(水の溜まっている部分)が青白く光輝くそうです!う、うーん…ナルホド!便器がね…って Σ(ёдё;)そんな情報いらねぇぇーッ!ww


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




特産物直売所 ぽぽんた市場
●住所 北海道勇払郡むかわ町松風3丁目1番地
●電話 0145-42-2468
●営業時間 10:00~17:00
●定休日 水曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-04-03 18:00 | 胆振地方 | Comments(0)

元祖ししゃも カネダイ大野商店/むかわ町

2015年11月7日()



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_12170940.jpg
この日のスターオニオンさんが向ったのは「胆振地方」のむかわ町にあるししゃも販売で有名なカネダイ大野商店。ここのネタを送っていただくのは2度目になります。

2014年10月23日(木) スターオニオンさん訪問時の記事はコチラ



c0319645_12171988.jpg
c0319645_12180327.jpg

生干しししゃも(大オス) 1300円。


前回同様、店の外に干してあるししゃも購入して店内にあるホットプレートで焼き上げたもの。やっぱ「本物のしゃしも」は何度食べても美味しいらしい(´¬`)


c0319645_12173750.jpg

ししゃも寿司セット 1400円。


ししゃもの寿司6貫、漬物、しゃしも汁の3品が一度に食べられるお得なセット。


c0319645_12174568.jpg

この日は混んでいたせいか寿司のシャリがイマイチだったようです。せっかく新米で美味しい「おぼろづき」を使用しているというのに硬くて団子みたいだったと…美味しいはずのししゃも寿司がシャリの炊き方ひとつでガッカリレベルになったってのは悲しいなぁ(´д`;)


c0319645_12175324.jpg

ししゃもも若干薄味だったようですが、悪くなかったようです。


まぁ、この日はたまたまだと思うけど、せっかく遠いところまで行ってるのだから美味しいモノを食べたいですねぇ。



スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平



元祖ししゃも カネダイ大野商店
●住所 北海道勇払郡むかわ町美幸2丁目42番地
●電話 0145-42-2468
●営業時間 9:00~17:00
●定休日 無休(1~5月末のみ日曜日)
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-04-02 18:00 | 胆振地方 | Comments(8)