カテゴリ:札幌市 豊平区( 67 )

麺処 まるは BEYOND/札幌市 豊平区

2017年4月3日(月)




今回は知人のNNYさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_12593015.jpg

この日のNNYさんが向かったのは札幌市豊平区の「中の島エリア」にある麺処 まるは BEYOND



かつて西岡そしてすすきのにあった伝説の人気ラーメン屋【麺処 まるは 健松丸】。店主が亡くなり残念ながらお店は閉店。数年後、店主の息子さんが父の跡を継ぐ為、いや偉大な父を超える為、中の島に【麺処 まるは BEYOND】をオープン。今では市内でも上位に入るぐらいの超絶人気店なんです(´ω`)


c0319645_12593916.jpg

背脂みそ 750円。
味玉(トッピング) 100円。



c0319645_12594850.jpg

注文すること10分弱で眼前に到着。味噌と背脂のコクが出ている甘目のスープはあっさりした味わい。荒くひいた挽肉と角切りしたチャーシューの味が濃くインパクト大。麺は札幌みそラーメン定番の縮れたまご麺。トッピングの味玉はかた茹でトロ~っとしたのが全くなかったのは残念だったけど、さすが超人気店だけあってラーメン本体の完成度は非常に高く美味しかったとのことです(´¬`)



最近はラーメン屋に行く機会が増え、自分も結構食べ歩いています。もちろんこの【麺処 まるは BEYOND】もターゲティングしてました。しかしNNYさんに先を越されてしまったw まぁ、それでもここには行くんですけどねぇ。



NNYさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平



麺処 まるは BEYOND
●住所 北海道札幌市豊平区中の島1条3丁目7-8
●電話 011-812-0688
●営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00(月水~金) 11:00~20:00(土日祝)
●定休日 火曜
●駐車場 有り(5台)




[PR]
by marisho112023 | 2017-04-27 18:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(2)

焼鳥 坂ノ途中/札幌市 豊平区

2016年7月28日(木)



どーも、こまりです。



c0319645_08245005.jpg

豊平区のたまーに通る坂道の中間地点にある焼鳥 坂ノ途中さん。
店名がストレートで、前からすごーーーく気になっていたので勇気を振り絞り入ってみました(○,,・з・)ノ


c0319645_08251706.jpg
c0319645_08250690.jpg

店内はオシャレな感じで、あまり焼き鳥屋さんっぽくない感じ。
カウンター席のライティングも素敵で高級なお店みたい(*´Д`*)


c0319645_08255957.jpg

ビール 450円。
お通し 0円。


熱い日だったからビールが美味しいーーーー♪♪♪
お通しってか、サービスのキャベツは何度でもおかわり可能だし♪


c0319645_08281816.jpg

とりねぎ 100円。


ぷっりぷりの鶏もも肉がジューシーで美味しい♪


c0319645_08252806.jpg

つくね(青南蛮) 250円。


1串250円ってちょっと高いかなぁーって思ったけど、自家製でこの辛さと美味しさなら許せるわ(○'ω'○)


c0319645_08270097.jpg

いぶりがっこチーズ和え 450円。


わたしの大好きないぶりがっこがマスカルポーネチーズと夢のコラボレーション!
わかってますよー美味しいヤツだってのは(*´Д`*)
盛り付け方もGood!!


c0319645_08280782.jpg

はつ 100円。


色はレバーや砂肝っぽいけど、クセが少なくて美味しい♪


c0319645_08254877.jpg

かわ 100円。


ここのお店って他店より串が短いっぽいからかなー鶏皮のおりたたみが目立つ笑
あーもちろん味は美味しいですよ。


c0319645_08270961.jpg

れんこんパリパリチーズ焼き 500円。


メニュー表に「人気No.1」って書いてあったから頼んでみたけど、これホントに美味しい(*´Д`)♪
家でも簡単に作れそうだけど作らない笑


c0319645_08253751.jpg

グラスワイン(白) 450円。

チーズ料理にはなんとなくワイン♪


c0319645_08263775.jpg

れば 100円。


やっぱりレバーはタレがいいよね笑


c0319645_08274279.jpg

クレソンの入ったポテトサラダ 350円。


正直クレソンがよくわからなったけど、めっちゃ美味しいポテサラだったー♪


c0319645_08275594.jpg

すきみ 100円。


すきみって何だろー?首肉?
首肉で弾力はあるけど噛みやすくてジューシー♪


c0319645_08282933.jpg

つくね 200円。
ピーマン 100円。


青南蛮つくねがベストだったので、ノーマルなつくねをタレでいってみましたよ。
生のピーマンも注文して禁断の孤独のグルメ食いを再現する!!笑笑


c0319645_08261317.jpg

田酒 700円。


田酒はフルーティで飲みやすく何杯でもいけちゃいそう♪
めっちゃ美味しいこのマリアージュ(o^▽^o)


c0319645_08262559.jpg

ドライトマトと酒盗チーズ春巻き(2枚) 500円。


他のお店でこんな春巻き見たことナイ!!
絶対に美味しい組み合わせ♪


c0319645_08272270.jpg

しそまき 200円。
なんこつ 150円。

自家製梅肉ソースが付いたしそまきと、軟骨串を1本つづ注文したよ。
これしかいってないような気がするけど美味しいーー♪笑


アタリです!アタリ店なんです!
店内はオサレで落ち着く雰囲気だし、料理も独創的で美味しいし♪
思い切って入店してホント良かったーよ♪
リピート確定なのは食べてる最中から決まってました笑



満腹♪満足♪ごちそうさまでした(●´ω`●)



※記事 こまり




焼鳥 坂ノ途中
●住所 北海道札幌市豊平区平岸4条13丁目9-24
●電話 011-841-1800
●営業時間 17:00~23:00
●定休日 月曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2017-04-23 18:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(2)

麺屋 高橋/札幌市 豊平区

2016年12月18日()



c0319645_10035207.jpg

この日の昼食は札幌市豊平区の「福住エリア」にあるラーメン屋麺屋 高橋でした。初訪問になります。


札幌のラーメン好きなら知らない人はまずいないほど絶大な人気を誇る【麺屋 高橋】。あの有名ラーメンブロガーさんが一番回数通ってるお店だと言ってたのはもはや伝説。立地的にいまいち良くない場所にあるにも関わらず、連日大盛況なのは超人気店だからこそ(´ω`)



c0319645_10040255.jpg

辛つけめん(小) 750円。
味付玉子(トッピング) 100円。


麺屋 高橋】といえばつけめん!その辛いバージョンがあったので注文してみました。濃厚な魚介系スープにほど良い辛さが良い感じで合います。そのスープとモチモチ食感の麺が合わさることにより更に美味さが倍増!さすが看板メニュー(辛)だけあって隙のないホントに美味しいつけ麺でした(´¬`)


c0319645_10040980.jpg

おさかな正油らーめん 800円。


丁寧に作られている濃厚な魚介&動物系スープが濃いのにあっさり後味なのが良い。中細ストレート麺と相性が良く最後まで美味しくいただけました(´¬`)



訪問したのが日曜だったんですが運が良かったのかタイミングが良かったのか、さほど待つことなく入店できたのはきっとラッキーだったのでしょう。食べ終えて外に出ると結構な行列ができてましたからねぇ。【麺屋 高橋】やっぱり凄かった!


ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



麺屋 高橋
●住所 北海道札幌市豊平区月寒東1条19丁目2-72 伸光ビル1F
●電話 011-303-7688
●営業時間 11:30~15:30 18:00~21:00(スープがなくなり次第終了)
●定休日 水曜
●駐車場 有り(2台 但し15:30までは隣りの焼肉屋の6台分が利用可能)




[PR]
by marisho112023 | 2017-03-28 18:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)

我流麺舞 飛燕/札幌市 豊平区

2016年10月23日()



c0319645_08335453.jpg

この日の昼食は札幌市豊平区の「中の島エリア」にある我流麺舞 飛燕へ行ってきました。初訪問になります。


札幌のラーメン好きなら知らない人はまずいないほどの超人気店の【我流麺舞 飛燕】。「ヘルシー」「食べやすい」を信条としており、老若男女問わず飲み干せる油控え目のスープにこだわりを持って提供している。セカンドブランドの【ラーメン ツバメ】も非常に人気が高い。



c0319645_08340539.jpg

魚介鶏塩白湯 750円。


c0319645_08334417.jpg

人気店なのは当然知ってたけど何系ラーメンがウリなのかまでは調べていなかったので券売機に書かれた「人気No.1」の文字を見て食べてみることに。宮城産の森林鶏と国産の煮干・昆布・野菜を強火で9時間煮込んだという鶏白湯スープは塩分は強くないけど、しっかりとした味で、それでいてあっさりと最後まで飲み飽きない。これは優しくてウマイッ! 細麺がまたスープにからんでホントに美味しいなぁ(´¬`)


c0319645_08333373.jpg

辛い醤油つけ麺 850円。


人気メニューのひとつである「醤油つけ麺」の辛いバージョンってことは美味しくないワケがない!ってなことを思ったか思わなかったかは忘れたけど、とにかく辛いもの好きなので注文してみました。優しくも存在感のある醤油スープに刺激の強い辛味が良く合います。てか、これ物凄くウマイっ!! 今まで食べたつけ麺の中でトップクラスかも(=¬=) こーなってくるとノーマルの醤油つけ麺も気になるなぁ。


いや、もう【我流麺舞 飛燕】自分のモロ好みのお店でしたねぇ。再訪問は確定ですが、最近
はいろんなラーメン屋を巡ってるから、次に行けるのはいつになることやら。



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




我流麺舞 飛燕
●住所 北海道豊平区中の島1条9丁目4-14
●電話 011-842-5262
●営業時間 11:00~20:00(150食売り切った時点で閉店)
●定休日 木曜
●駐車場 有り(2台)




[PR]
by marisho112023 | 2017-03-14 18:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)

蕎麦・焼鳥処 鵬(平岸ゴールデン街)/札幌市 豊平区

2016年9月12日(月)



c0319645_13593467.jpg

地下鉄平岸駅】直結の平岸ゴールデン街お台所 金魚姫でしこたま飲んでた途中に店を抜け出し、同じ敷地内にある【蕎麦・焼鳥処 鵬】へ。初訪問になります。


c0319645_13594246.jpg

蕎麦・焼鳥処 鵬(おおとり)】は石臼挽きの田舎蕎麦と天ぷらが手頃な値段で食べられるお店。焼き鳥や軽いつまみの一品料理もあるので晩酌にちょっと酔っていくのもいいかも。【平岸ゴールデン街】の中ではわりと新しいお店ですね。


c0319645_13595388.jpg

美唄 もつ串 180円。


「当店人気No.1!!」と表記されていたし、他の店の「美唄焼き鳥」が気になったのでお土産用に購入。実際に【美唄市】の焼き鳥屋で食べるモツ串とは全然違うイメージでしたが、逆にコレはコレでアリかと(´¬`) ただ、札幌価格だとしても1本180円は高いかなぁ。



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




蕎麦・焼鳥処 鵬(おおとり)
●住所 北海道札幌市豊平区平岸2条8丁目2-6 第2松井ビルB1F 平岸ゴールデン街内
●電話 080-6064-0411
●営業時間 18:00~翌1:00(平日) 18:00~翌2:00(金土) 18:00~23:00(日)
●定休日 不定休
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2017-03-13 18:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)

お台所 金魚姫(平岸ゴールデン街)/札幌市 豊平区

2016年9月12日(月)



c0319645_13590239.jpg

「大通公園」で毎年秋に開催される超人気イベントさっぽろオータムフェスト2016を軽く堪能した後は【地下鉄平岸駅】直結の平岸ゴールデン街へ。目的はいつもの【お台所 金魚姫】。


2015年11月27日(金) 前回訪問時の記事はコチラ



c0319645_13591418.jpg

日本酒 ???円。
お通し 350円。


日本酒の銘柄は何だっけな~覚えてない。スッキリとして飲みやすかったってのは覚えてるけど。お通しはいつも美味しい金魚ママ手造りの湯豆腐。シンプルにウマイ(´¬`)


c0319645_13592433.jpg

うーん、この料理が出てくるまでに何杯飲んだことか…記憶が曖昧です。トウモロコシと何かを和えて天ぷらにしたものだけど、なんだったかなぁコレ? そんな飲んだつもりなかったけど記憶飛び飛び状態だったんだなぁ(´Д`;)



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




お台所 金魚姫
●住所 北海道札幌市豊平区平岸2条8丁目2-6 第2松井ビルB1F 平岸ゴールデン街内
●電話 011-811-3919
●営業時間 19:00~24:00
●定休日 日曜・祝日
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2017-03-12 18:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)

GELABO GELATERIA/札幌市 豊平区

2016年7月16日()



どーも、こまりです。


c0319645_19572557.jpg
リゾッテリア・ガク ヒラギシさんでリゾットを食べて満腹♪満足♪したけども~
どーしても別腹のアレが食べたくなっちゃったので、豊平区の「福住エリア」にオープンしたばかりのジェラート屋【ジェラッテリア ジェラボ】さんへGO!GO!してきました(。・ω・)ノ゙


ウシ!ウシ!


c0319645_19573740.jpg
店内には何故かいろいろな食器が展示されていたよー


c0319645_19575235.jpg
ジェラート カップ ダブル(ラムナッツ&シチリア産ピスタチオ) 430円。

ラムナッツはアーモンドとヘーゼルナッツの2種のナッツとラムを合わせた濃厚な味わい♪
シチリア産ピスタチオのほーはイタリアで人気のフレーバーなんだって。
自分で選んだこの組み合わせ…美味しい!(*>ω<*)
モコ平さんなら絶対に食べない組み合わせだけど笑


土曜日で暑い日だったから店内も外も人で人で大人気でしたー
駐車場がもうちょっと整備されてるとありがたいかな。


満足♪ごちそうさまでした(●´ω`●)


※記事 こまり



GELABO GELATERIA
●住所 北海道札幌市豊平区福住一条7-1
●電話 011-851-8881
●営業時間 10:00~20:00(夏季) 11:00~19:00(冬季)
●定休日 冬季のみ月曜
●駐車場 有り(12台)



[PR]
by marisho112023 | 2017-03-09 18:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)

Risotteria.GAKU/豊平区

2016年7月16日()



どーも、こまりです。


c0319645_19504311.jpg
ずぅーーーーーっと前から行こう行こうと思ってた豊平区の「平岸エリア」にあるリゾット専門店リゾッテリア・ガク ヒラギシさんにやっとこ行くことができましたー初訪問♪(○,,・з・)ノ


c0319645_19505677.jpg
店の前を通るたび気になってたけど、店内もいー感じに素敵でオシャレ(*´ω`*)
リゾッテリア・ガク】って【ゆであげスパゲティの店チロリン村】と同じ系列のお店だとある人から聞いたことあるけどほんとなの?
ほんとなら食べる前から美味しいの確定!!笑


c0319645_19511891.jpg
ランチタイムだったから?
それとも普段から付いてるのかはわかりませんが、メインのリゾットが来る前に可愛いプレートにのったサラダが登場~
盛り付けが素敵だわー♪♪


c0319645_19510740.jpg
ぷりぷりエビと色々きのこのトマトクリームソースリゾット 980円。

わたしの大好きなエビときのことトマトとお米がコラボレーションをした夢のリゾット登場!
きのこの出汁が出た酸味のあるトマトクリームがからむプリップリなエビとごはん、もうこれでもか!ってゆーぐらい美味しい(wp´∪`qw)。+゚
ナスも大好き♪
お得意の既にリピートしたい気分が出るわ笑


c0319645_19512718.jpg
鶏挽き肉と色々きのこのリゾット 880円。

ブロードベース(丸鶏と香味野菜のスープ)のリゾットはあっさりしていて、ボリューミーでもペロリと食べれちゃう笑
こいつもきのこの出汁が効いててハマる美味しさ(´~`*)


なんだろう、リゾットってこんなに美味しかったのねと思ってしまう程に美味しかった♪
もっと早くきとけばよかたなー


満腹♪満足♪ごちそうさまでした(●´ω`●)


※記事 こまり



Risotteria.GAKU hiragishi
●住所 北海道札幌市豊平区平岸2条5-2-14 第5平岸グランドビル1F
●電話 011-839-9006
●営業時間 11:30~23:00
●定休日 無休
●駐車場 有り(9台)




[PR]
by marisho112023 | 2017-03-08 18:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)

中国家郷菜 暖龍/札幌市 豊平区

2016年11月6日()



どーも、こまりです。


c0319645_15153067.jpg

突然中華料理がどぉぉおおしても食べたくなるときってありますよねー♪え?ない?あるからー!笑
いてもたってもいられなくなり豊平区の「平岸エリア」にある【中国家郷菜 暖龍 平岸店】さんにGO!GO!(○,,・з・)ノ


c0319645_15162152.jpg

ここって以前は別のお店だったときに来た事あるけど、【中国家郷菜 暖龍】になってからはたぶん初訪問じゃないかな?違うかな?
とりあえず店内はいい雰囲気♪(=´▽`)


c0319645_15155674.jpg

油淋鶏 692円。


唐揚げと迷ったけど結局油淋鶏をオーダーしてみました。
サクっと揚がった鶏肉に絶品の油淋鶏ソースが…たまらん!(๑╹ڡ╹๑)


c0319645_15161333.jpg

海老のクリーミーマンゴーマヨネーズ 500円。


マンゴーの甘味とマヨネーズの酸味が絶妙な美味しさを引き出してる!
エビとマヨネーズが組み合わさってるんだから美味しさは保証済み♪


c0319645_15154817.jpg

酸辣湯麺(ハーフ) 540円。


すっぱ辛い中華スープのラーメン版。
これはクセになる美味しさ(๑˃̵ᴗ˂̵)و


c0319645_15160407.jpg

中華飯(ハーフ) 540円。


お野菜やお肉などのたっぷりあんかけがご飯にかかったわたしの大好物♪♪♪
うん!丁度良い味付けでおいしい~O(≧▽≦)O
昔どっかのお店にご飯と麺ハーフのやつがあったけど、どこかにないかなー?


c0319645_15154057.jpg

蟹玉チャーハン(ハーフ) 540円。


真ん中のくぼみに入ってるトロトロの蟹汁?がチャーハンとべすとまっちんぐ♪
そのまま食べても美味しいけど、やっぱり汁と融合させないとね(人´∀`*).。:*+
てかこれって【暖中】時代からある人気メニューだよね?
遥か昔に食べたことがあるようなないような笑


初めての訪問だったけどメニューは豊富だし、ハーフサイズがあるのも嬉しいポイントでした。
そしてハーフサイズのおかげで食べ過ぎちゃった笑



満腹♪満足♪ごちそうさまでした(●´ω`●)



※記事 こまり




中国家郷菜 暖龍 平岸店
●住所 北海道札幌市豊平区平岸4条10丁目5-4
●電話 011-824-3531
●営業時間 11:00~22:30
●定休日 年末年始
●駐車場 有り(40台)




[PR]
by marisho112023 | 2017-02-28 18:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)

札幌つけ麺 風来堂/札幌市 豊平区

2016年12月28日(水)



今回は知人のNNYさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_14174173.jpg

この日のNNYさんが向かったのは札幌市豊平区の「豊平エリア」にある人気のラーメン屋札幌つけ麺 風来堂。ここは自分も気になっていたお店なんですよねぇ(´ω`)


札幌つけ麺 風来堂】の店主が北海道の方々にも受け入れられるラーメンを目指そうと思いつき、激戦の札幌市内で勝負する為に試行錯誤してうまれたのが、他の店にはない独自のつけ麺「札幌つけ麺」です。その「札幌つけ麺」が評判を呼び今では区内、いや市内でもかなりの人気店なんです。



c0319645_14173441.jpg

味噌つけ麺(あつ盛り) 800円。


「札幌つけ麺」を象徴する一杯。野菜から摂った自然のとろみのある味噌つけダレが、黄金色の縮れ太麺によく絡みます。味噌好きにはたまらなく美味しいつけ麺なんだとか(´¬`)


NNYさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平




札幌つけ麺 風来堂
●住所 北海道札幌市豊平区豊平8条9丁目3-20
●電話 011-598-0028
●営業時間 11:00~15:30 17:30~21:00(平日) 11:00~21:00(土日祝)
●定休日 毎月1回の不定休
●駐車場 有り(4台)




[PR]
by marisho112023 | 2017-02-19 18:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)