カテゴリ:後志地方( 23 )

ファミリーすし ガーデンハウス/余市町

2016年9月25日()



c0319645_09094887.jpg

第32回味覚の祭典 よいち大好きフェスティバルでグルメを堪能した我々が次に向かったのは、同じく余市町にある寿司屋【ファミリーすし ガーデンハウス】。初訪問になります。


c0319645_09093994.jpg

ファミリーすし ガーデンハウス】は安くて美味くてボリューミィな海鮮系ランチが有名な超人気店。その人気は市内だけではとどまらず、遠方からわざわざここのランチを食べに来る人も多いんだとか。


c0319645_09092434.jpg

まかないちらし 1800円。


日曜だったので平日限定の「ランチメニュー」は無し。なので通常のメニューから「まかないちらし」を注文してみました。待つこと10分弱でちらし寿司到着。そして唖然… ボリュームがハンパねぇーーーッ!!Σ(☆Д☆) いや、事前に聞いてましたよ量が多いってことは… 聞いてはいたけど想像を遥かに上回るボリューム感に本気でビックリ!! 【第32回味覚の祭典 よいち大好きフェスティバル】でそれなりに食べてきちゃったけど大丈夫なのコレ?完食できんの?(´Д`;) といったファーストインプレッションw もちろんネタは新鮮で酢飯もウマイ! なんだかんだ言って完食しちゃうってゆーねww


c0319645_09093112.jpg

サーモン親子丼 1800円。

もうおわかりだと思いますが、このサーモンといくらが乗った丼も非常にボリューミィ&ヘビーですw もちろんネタは新鮮で美味しいんですよ!美味しいんですが、たとえ空腹時でも完食するのは至難のワザかも… まぁ、なんだかんだでこちらも完食するんですけどねぇww

いやー【ファミリーすし ガーデンハウス】さん、正直ナメてましたよ(´д`;) さすが1級グルメ戦士のスターオニオンさんオススメのお店だけあって凄いものがありました。再訪問確定でしょう!!


ごちそうさまm(_ _)m



※記事 モコ平




ファミリーすし ガーデンハウス
●住所 北海道余市郡余市町黒川町12-65
●電話 0135-23-8000
●営業時間 11:00~21:00
●定休日 水曜
●駐車場 有り(3台)




[PR]
by marisho112023 | 2017-02-22 18:00 | 後志地方 | Comments(0)

第32回味覚の祭典 よいち大好きフェスティバル/余市町

2016年9月25日()



c0319645_08555322.jpg
この日は余市町の「アップルポートよいち(余市農道離着陸場)」で毎年9月に開催される超人気イベント【第32回味覚の祭典 よいち大好きフェスティバル】へ参加してきました。初参加になります。初参加ではありますが去年知人のスターオニオンさんにネタを頂いていたので内容はなんとなくわかっていました。前々から気になっていたイベントのひとつだし(´ω`)

2015年9月27日() スターオニオンさん参加時の記事はコチラ



c0319645_08570989.jpg
余市町】を代表する秋の味覚が堪能でき新鮮な果物や、海の幸、山の幸、水産加工品等の格安販売、ワインバルやウィスキーバーなどお酒を楽しめるコーナーも、模擬店も多数出店し、ヤン衆鍋の格安提供、その他無料コーナーも用意されています。また、毎年大好評の余市特産品争奪ビンゴ大会や北海ソーラン太鼓演奏会などステージショーも開催され、子どもたちが遊べるコーナーなど一日を通して家族連れで楽しめるイベント、それが【味覚の祭典 よいち大好きフェスティバル】なんです。


c0319645_08562283.jpg

ビール 400円。
イカ焼 400円。


ブースによってビールの価格が違うとは聞いていたけど、ホントに違うんですねぇ。残念ながら300円で販売しているブースはみつけられませんでした(´Д`;) しっかし、ビールとイカ焼は良く合います。


c0319645_08561254.jpg

ノンアルコールカクテル 300円。


ニッカ】ブースでノンアルコールの飲み物はないか?と尋ねたらこのカクテルを作ってくれました。作り方はカクテルそのものでかっこよかったけど、うん!これはコーヒー牛乳だね!ww


c0319645_08560541.jpg

ポークステーキ(塩) 500円。


塩加減が若干薄かったけど豚肉自体の甘味がほど良く美味しいもんでした。


c0319645_08570210.jpg

生フランク 300円。


これは… これはウマイ!! この美味しさ、このサイズで300円とか、なんか得した気分になります(=¬=)


c0319645_08563070.jpg

つぶ煮 400円。


つぶも美味しいですねぇ。まったく臭みがなくつぶの出汁と味付けされた汁が絶妙。余市周辺で捕れたものなのかな?


c0319645_08565440.jpg

そして、無料配布コーナーへ。話では聞いてたけどめっちゃ並んでるなぁ(´д`;)


c0319645_08564577.jpg
c0319645_08563832.jpg

身欠きニシンの焼き物 無料。


このイベントの食の目玉といっても過言ではない無料配布の身欠きニシンの焼き物。もちろん余市産。炭火で豪快に焼き、秘伝のタレに漬け込んだニシンの味に感動を覚えるほどウマイ!(´¬`) ホントに物凄い行列ができていたけど、あの1級グルメ戦士がGETしたんだから自分も絶対にGETしたい!という想いから1時間以上並び続け無事GETすることができたってゆーね。


うーむ、美味しいものをほどよく食べれたし、気になっていたイベントをひとつ消化できたので満足しました。今年は参加できるかどうかわからないけど、時間と都合が合えば参加したいなぁ(´ω`)



※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2017-02-21 18:00 | 後志地方 | Comments(0)

名水うどん 野々傘/京極町

2016年4月22日(金)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_20305809.jpg
この日のスターオニオンさんが向かったのは京極町にある人気のうどん屋名水うどん 野々傘。たまに食べたくなるらしく、車で3時間かけて行くんだとか…さすが機動力が高い。


湧水で有名な【京極町】にある【名水うどん 野々傘】はその名の通り名水を使用した作った手打ちうどんが人気のお店。遠方から訪れるお客さんも多く、日によっては駐車場があふれることも珍しくないとか。また店前方には雄大な羊蹄山が見えるロケーションスポットでもある。


c0319645_20311722.jpg
ちく玉天ぶっかけ 850円。

店主が修行した大阪の有名店【釜たけ】がルーツの冷たいおうどん。道産小麦100%のうどんは鰹や昆布からとった風味甘目のつゆと相性がとても良くツルツルと食が進むんだとか。自分はあんまうどんが得意ではないけど、車でわざわざ3時間かけてまで食べに行くってことは相当美味しいんだろうなぁ(´¬`)


c0319645_20310869.jpg
いろどり田舎うどん 650円。

キノコ、ワカメ、おモチ、肉団子、にんじん、ごぼ天などなど10種類の具材が入った【野々傘】10周年感謝うどん。さすが記念感謝うどんだけあって具沢山でこの価格!


c0319645_20312705.jpg
天ぷら ???円。


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平



名水うどん 野々傘
●住所 北海道虻田郡京極町更進466-5
●電話 0136-42-2381
●営業時間 11:00~14:30(平日) 11:00~15:00(土日祝)
●定休日 月曜
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2017-01-30 18:00 | 後志地方 | Comments(0)

餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め/小樽市

2015年12月15日(火)



今回は知人のMEG BEAMさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_12212941.jpg

この日のMEG BEAMさんが向かったのは小樽市の「銭函地区」にある人気の餃子店餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め。てか、店名同様に青空が広がってるのがイイ(=ω=)


c0319645_12211293.jpg

自家製きゅうりの芥子漬 280円。


地物のきゅうりを美味しく漬け込んだ一品。盛り付けがオシャレ。


c0319645_12210579.jpg

ジャンボ餃子定食(5ヶ) 880円。


写真ではあまり餃子のジャンボ感は感じられないけど、このお店のご飯ちゃわんは一般的なお店のより大きいらしいので、そこを踏まえてから見るとやっぱ大きくてボリューミィなようです。皮が厚めで表面はカリカリ、中はもっちもち!餡は大きめにカットされたキャベツが特徴的で歯応えもバツグン!もちろんニンニクと豚肉の旨味は非常に高レベルとのことです(´¬`) 更にご飯も美味しいらしく北海道産のお米を独自の配合でブレンドしているとか。


c0319645_12211706.jpg

水餃子定食(7ヶ) 830円。


シソ入りで焼き餃子を遥かに上回るもっちもちぶり。肉の旨味も良い感じでめちゃくちゃ美味しーんだとか(´¬`)


c0319645_12212465.jpg

味付け玉子(1ヶ) 120円。


特性ダレに漬け込んだ篭黄玉子。あと一品欲しいときやお酒のおつまみに良い感じ。


ここは自分も別の知人からオススメされ気になっていたったんですよね。やはり機会があれば行かねばならないお店のようです(´ω`)


MEG BEAMさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平




餃子茶屋 あおぞら銭函3丁め
●住所 北海道小樽市銭函3丁目509-6
●電話 0134-62-6606
●営業時間 11:00~20:00(平日) 11:00~16:00(火曜)
●定休日 月曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-05-08 18:00 | 後志地方 | Comments(2)

北京大衆料理 五香飯店/小樽市

2015年10月22日(木)



今回は知人のカトリイヌさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_20524597.jpg
この日のカトリイヌさんが訪れたのは小樽市の【北京大衆料理 五香飯店】。


c0319645_20523377.jpg
北京大衆料理 五香飯店】は古くからある中華系の大衆食堂。安くてボリューミィなことで有名らしく【小樽市】の学生さんやモリモリ食べる系の人たちに人気が有るお店なんです(´ω`)


c0319645_20521100.jpg

炒麺 780円。


「炒麺」ってのは「あんかけやきそば」のことです。麺も具材もボリューミィなのはこのお店ならでは!味も満足のいくレベルを超えてくるらしい(´¬`) てか、あんかけ焼きそばって【小樽市】のソウルフードらしいですねぇ何かのテレビで見たことあります。市内で扱ってるお店が非常に多いとか。


c0319645_20521971.jpg

餃子(7個) 520円。


c0319645_20522673.jpg

皮は厚みがあってモッチモチ、中の具は野菜が入っているものの「肉」!といった感じで食べ応えがあるんだとか。好き嫌いが分かれそうだけど肉々しい餃子が好きな人なら全然アリとのこと(´¬`) たぶん自分もこーいった餃子は好きです。


c0319645_20520519.jpg

炒飯 780円。


「炒飯」と書いて「ヤキメシ」と読むらしい。違いはよくわからないけど完成度の高い炒飯だったようです。


この記事を書くのにいろいろネットを調べていたら【五香飯店】は2016年6月をもって閉店するようです。うーむ、残念…良いお店がなくなるのは辛いですよねぇ(´д`;)


カトリイヌさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




北京大衆料理 五香飯店
●住所 北海道小樽市花園1丁目11-2
●電話 0134-32-7825
●営業時間 12:00~19:30
●定休日 月曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-09 18:00 | 後志地方 | Comments(0)

毛無山展望所/小樽市

2015年9月27日()



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重なネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_09512258.jpg
c0319645_09511066.jpg

赤井川村にあるトンデンファーム ホピの丘でピルカソーセージを食べたスターオニオンさんが次に向かったのは小樽市にある【毛無山展望所】。


c0319645_09512963.jpg
c0319645_09511758.jpg

毛無山展望所】は「毛無山(標高548.2m)」の山腹の標高約470mにある展望所。【赤井川村】、倶知安町につながる「国道393号(通称:メープル街道)」のドライブルート上にあり、紅葉のシーズンはもとより、「天狗山」など付近の山並みや四季おりおりの眺望を楽しむことができます。【小樽市】の市街地や石狩湾、晴れた日には遠く「暑寒別連峰(増毛連山)」を望むことができるビューポイント。夜景スポットとしても人気です。


c0319645_09514087.jpg

さすがとゆーかなんとゆーか、帰る途中で偶然立ち寄ったこの【毛無山展望所】でも「食」を見逃さないスターオニオンさん。農家の方が駐車場で野菜や果物の移動販売をやっていたらしく、お土産用に数点購入したとか。てか、ここで購入するスターオニオンさんも凄いけど、こんな場所で移動販売している農家さんが凄い!


c0319645_09514695.jpg
スターオニオンさん貴重なネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




毛無山展望所
●住所 北海道小樽市天神4丁目
●電話 0134-32-4111(観光振興室)
●営業時間
●定休日
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-02-24 18:00 | 後志地方 | Comments(0)

TONDEN FARM FACTORY ホピの丘/赤井川村

2015年9月27日()



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_14564816.jpg
c0319645_14570137.jpg

赤井川村にある道の駅 あかいがわでカボチャあんクロワッサンとハムチーズパンを食べたスターオニオンさんが次に向かったのは同村内にあるトンデンファーム ホピの丘


c0319645_14575738.jpg
c0319645_14580989.jpg

トンデンファーム ホピの丘】は平和を愛するネイティブアメリカン「ホピ族」をモチーフに【トンデンファーム】の魅力をギュッと詰め込んだ牧場レストラン。山道の中、突然姿を現すカントリー調の建物では馬や山羊がお出迎え。レストランでは、豚丼、ハンバーグ、カレー、ラーメンなど、どれもこだわり抜いた逸品ばかり。売店では、【トンデンファーム】製品はもとより、インディアングッズなども充実。


c0319645_15002393.jpg

この炭焼きの良い匂いに誰しもがやられちゃうわけです(´¬`)


c0319645_15012856.jpg

ピルカソーセージ 300円。

北海道特有のギョウジャニンニクが練りこまれた【トンデンファーム】一押しのフランクフルト。食べる前からわかる約束された美味しさ(´¬`) 一級グルメ戦士と言えどやっぱ匂いに釣られて買っちゃってたかぁww



c0319645_15042018.jpg

辛口クラコウ 594円。


直下式炭火製法にて燻製した香りがたまらないソフトタイプのサラミソーセージ。辛口なのでビールのお供に最適!


c0319645_15065789.jpg

江別市にある本店同様、敷地内には動物が沢山いるようです。コイツは丸坊主だけど・・・もしかしてアルパカ!?Σ(ΦдΦ;)


c0319645_15070515.jpg
c0319645_15073039.jpg
c0319645_15072034.jpg

うーむ、うさぎカワイイなぁオイ(=д=)=3=3


c0319645_15111576.jpg
c0319645_15112779.jpg

「余市岳」を一望できる大パノラマも密かに人気の撮影スポットになっているようです。これは間違いなく絶好ロケーション!!【赤井川村】って良いところなんだろうなぁ(´ω`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




TONDEN FARM FACTORY ホピの丘
●住所 北海道余市郡赤井川村常磐356-1
●電話 0135-34-7878
●営業時間 店舗10:00~16:30 レストラン10:00~15:30(平日) 10:00~16:30(土日祝)
●定休日 2015年11月4日(水)~2016年3月後半まで冬季休業。
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-02-23 18:00 | 後志地方 | Comments(0)

道の駅 あかいがわ/赤井川村

2015年9月27日()



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_13164376.jpg

赤井川村にある中山牧場でソフトクリームを食べたスターオニオンさんが次に向かったのは同村内にある道の駅 あかいがわ


c0319645_13245604.jpg

c0319645_13181380.jpg
c0319645_13175375.jpg
c0319645_13174397.jpg

道の駅 あかいがわ】は平成27年4月にオープンした道内でも新しい部類の道の駅です。当初は「村の駅」としてオープンしたけど、いつの間にか列記とした道の駅になっていましたw 施設内には村で初となるパン屋さんやテイクアウトコーナー、特産品などの販売コーナーがあります。


c0319645_13192179.jpg
カボチャあんクロワッサン 120円。
ハムチーズパン 140円。

丁度どちらとも焼き立てだったらしく美味しくいただいたとのこと。特にかぼちゃ餡のクロワッサンは絶品だったようです(´¬`)



c0319645_13253756.jpg
こちらは道の駅の隣にある道の駅の隣には農産物の直売所。


c0319645_13265174.jpg
c0319645_13264055.jpg
c0319645_13262721.jpg
農家直送の新鮮野菜が沢山!


c0319645_13275956.jpg
c0319645_13281417.jpg
c0319645_13283378.jpg
うーむ、ロケーションの良い場所にあるようですねぇ(=ω=)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




道の駅 あかいがわ
●住所 北海道余市郡赤井川村字都190番地16
●電話 0135-34-6699
●営業時間 8:30~19:00(5月~9月) 9:00~17:00(10月~4月)
●定休日 第1、第3水曜(10月~4月)
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-02-22 18:00 | 後志地方 | Comments(2)

山中牧場/赤井川村

2015年9月27日()



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_12265975.jpg

余市町第31回味覚の祭典 よいち大好きフェスティバルでたっぷりイベントを堪能したスターオニオンさんが次に向かったのは赤井川村にある山中牧場


c0319645_12281451.jpg

山中牧場】は「後志管内」だけに留まらず道内でも屈指の人気を誇る牧場。牛乳やバダー、ソフトクリームの製造・販売の他に、黒豚生肉製品なども販売しています。全ての商品においてとことんこだわり抜いて製造しており消費者から高い評価と信頼を得ているようです。自分は勉強不足で全然知りませんでしたケド(´д`;)


c0319645_12292028.jpg

アイスクリーム(抹茶) 270円。


抹茶をふんだんに使いお茶の香りとバニラの味が絶品とのこと(´ω`) 濃厚でありながらさっぱりとした味の秘訣は全て天然素材100%だからだとかなんとか。


c0319645_12303121.jpg
c0319645_12302374.jpg

牛や豚は見当たらないけど、良いトコそうだなぁ(=ω=)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平



山中牧場
●住所 北海道余市郡赤井川村字落合478
●電話 0135-34-6711
●営業時間 8:30~18:00(4月末~10月末) 8:30~17:30(10月末~4月末)
●定休日 無休(夏期) 木曜(冬季)
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-02-21 18:00 | 後志地方 | Comments(2)

第31回味覚の祭典 よいち大好きフェスティバル/余市町

2015年9月27日()



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_14400950.jpg

この日のスターオニオンさんが向かったのは余市町の「アップルポートよいち(余市農道離着陸場)」で毎年9月に開催される超人気イベント【第31回味覚の祭典 よいち大好きフェスティバル】。


c0319645_14420927.jpg
c0319645_14421806.jpg

c0319645_14584800.jpg
余市町】を代表する秋の味覚が堪能でき新鮮な果物や、海の幸、山の幸、水産加工品等の格安販売、ワインバルやウィスキーバーなどお酒を楽しめるコーナーも、模擬店も多数出店し、ヤン衆鍋の格安提供、その他無料コーナーも用意されています。また、毎年大好評の余市特産品争奪ビンゴ大会や北海ソーラン太鼓演奏会などステージショーも開催され、子どもたちが遊べるコーナーなど一日を通して家族連れで楽しめるイベント、それが【味覚の祭典 よいち大好きフェスティバル】なんです。


c0319645_14440483.jpg

ビール 300円。
白貝(3個) 400円。


ブースによってビールの価格がまちまちだったとか。ひとつのイベントでそーゆうのって珍しいですよね?
初めて食べたという白貝があっさりしていて美味しいとのこと(´¬`)



c0319645_14445024.jpg

アップルワインリタハイボール 300円。


「竹鶴アンバサダー」が目の前で作ってくれるというイベントオリジナルのハイボール。NIKKAの「アップルワイン」を使用しており甘くて飲みやすいとのこと(=ω=)


c0319645_14463053.jpg
c0319645_14465590.jpg
c0319645_14464187.jpg

身欠きニシンの焼き物 無料。

このイベントの食の目玉といっても過言ではない無料配布の身欠きニシンの焼き物。もちろん余市産。炭火で豪快に焼き、秘伝のタレに漬け込んだニシンの味に感動を覚えるほどだったとか。これは一度食べてみたい!(´¬`)

てか、物凄い大勢の人が並んでたと聞いたけど、しっかりGETしてくるあたりはさすが豪腕のグルメ戦士!



c0319645_14490194.jpg

ヤン衆鍋 100円。


「協同組合女性部」の方々が朝から仕込んでいたヤン衆鍋。文句なくうんまいッ!!この鍋に関してはチケット制で11時の配布だったようです。限定1500食があっとゆー間に完売したとかしないとか…?


c0319645_14505093.jpg

欠ソフト(1キロ) 900円。


家で食べる用に2箱購入したというみがきにしん。そーいや、これの感想を聞いてないけど美味しいに違いないw


c0319645_14513947.jpg

トマト(アイコ) ???円。


ワインやウィスキー、魚介モノだけではなくフルーツも強い【余市町】。しかしこのアイコはお隣の仁木町のヤツみたいです。普通のミニトマトと比べて糖分含量が高く酸味も控えめなので甘みが強いんだとか。


c0319645_14530037.jpg

にしんマリネ 400円。


余市の海で獲れたニシンを使用したマリネ。これまた価格以上の価値があったとか。


c0319645_14540018.jpg

鶏の山賊焼 400円。


和風テイストに味付けされたチキンステーキ。魚介類ばかりではなくお肉もちゃんと食べてたんですね(´ω`)


c0319645_14552700.jpg
c0319645_14545916.jpg

札幌市出身のシンガー「川北あゆみ」さんのステージ。豪雨の中でも楽しんで歌っていたようです。自分だったら絶対にCD買ってサイン貰ってたなぁ(´ω`)

※残念ながら現在は音楽活動を無期限で休止されているようです。



c0319645_14551595.jpg
c0319645_14544706.jpg

こちらは江別市出身のものまね芸人の「るみるみ」さん。「北海道をものまねで元気に」をモットーに北海道中を駆け回り、全国へ活動を拡げている方ですね(´ω`)


c0319645_14573937.jpg

「余市パイピングソサエティ」のバグパイプ演奏。アイリッシュ系音楽好きなんです!聞いてみたかったな(=ω=)


c0319645_15003718.jpg

余市町】のマスコットキャラクター「ソーラン武士」と司会のオネーサンによる余市毒三品争奪ビンゴゲーム大会の模様。特級グルメ戦士といえどさすがに景品は当たらなかったようです…残念!


c0319645_14582697.jpg
午前中は雨が酷かったようですが、午後から一転、天気がよくなったみたいですねぇ。


c0319645_14594000.jpg
実はこの【味覚の祭典 よいち大好きフェスティバル】は前から気になっていたイベントのひとつなんです。規模が大きく、飲食物系も多いとゆうことなので来年は是非行ってみたいと思っております。時期的に厳しいかなぁ(;゚ω゚)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2016-02-20 18:00 | 後志地方 | Comments(0)