カテゴリ:十勝地方( 44 )

海旬遊食 創家(北の屋台)/帯広市

2017年3月12日()




今回も知人のMEG BEAMさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_08093820.jpg

中札内村にある十勝野フロマージュ 本店で濃厚なアイスクリームを堪能したMEG BEAMさんが次に向かったのは、帯広市の「西1条エリア」にある北の屋台。説明不要の超人気屋台村ですね(´ω`)



c0319645_08094765.jpg

んで、1軒目に選んだのが二番街にある海旬遊食 創家


十勝沿岸の新鮮な魚介類を使用したお刺身や焼き物、創作料理が人気の【海旬遊食 創家】。十勝産の食材をふんだんに使用した50種類以上の豊富なメニューが自慢の屋台なんです。


c0319645_08095800.jpg

ホヤのお刺身 750円。


根室産ホヤの刺身。旨味が強くホヤ好きにはたまらない一品なんだとか。自分はまだホヤを克服していないので美味しさがわからないんだよなぁ。


c0319645_08100799.jpg

しいたけ焼き ???円。


地元産の採れたて新鮮しいたけをスライスしてシンプルな味付けをし焼いたもの。シンプルなだけに店主の腕前が問われる一品(´¬`)


c0319645_08101525.jpg

砂肝のネギ塩焼き ???円。


しっかりと焼き上げた砂肝の上に【創家】自慢のネギ塩をかけたもの。これもMEG BEAMさんのお気に入り。



自分も【北の屋台】には何度か行ってますが【海旬遊食 創家】は未訪問なんですよえねぇ。料理はどれも美味しそうだし、次回【帯広市】に訪れる機会があれば行ってみようかなぁ。



MEG BEAMさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平



海旬遊食 創家
●住所 北海道帯広市西1条南10-7 北の屋台 いきぬき通り二番街
●電話 090-2878-2294
●営業時間 17:00~24:00
●定休日 日曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2017-09-01 18:00 | 十勝地方 | Comments(0)

十勝野フロマージュ/中札内村

2017年3月12日()




今回も知人のMEG BEAMさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_08155467.jpg

中札内村道の駅 なかさつないの敷地内にある屈指の人気ブース「から揚げ屋 田舎どり なかさつ揚げ」で唐揚げを食べたMEG BEAMさんが次に向かったのは、同じく【中札内村】にある十勝野フロマージュ 本店



広大な畑と日高山脈がそびえる絶景にかこまれた【十勝野フロマージュ】は中札内村市街地のはずれにあり、佇まいだけをとっても十分に十勝を感じられます。工房隣の直売店では、北海道洞爺湖サミットで提供され、JAL国際線機内食としても採用されている人気商品「おいしいカマンベール」をはじめ、マッシュポテトにチーズを練り込んだ「十勝アリゴ」など人気商品が盛りだくさん。こだわってつくられたチーズは、全国各地の販売店、飲食店へ出荷しています。非常に人気の高いお店なんですよねぇ(´ω`)


c0319645_08160606.jpg

アイスクリーム・ダブル(カマンベールチーズ&あずき) 350円。


自社製作のカマンベールチーズと十勝産のあずきのコンビネーションをチョイス。濃厚だけど後味がさっぱりとしたカマンベールチーズと、ほどよい甘みのあずきの相性は想像以上に良ったと聞いています(´¬`)



MEG BEAMさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平




十勝野フロマージュ 本店
●住所 北海道河西郡中札内村西2条南7丁目2番地
●電話 0155-63-5070
●営業時間 10:00~17:00(4月~10月) 9:00~17:00(11月~3月)
●定休日 水曜(夏季は無休)
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-08-31 18:00 | 十勝地方 | Comments(0)

道の駅 なかさつない/中札内村

2017年3月12日()




今回も知人のMEG BEAMさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_08152669.jpg

帯広市豚丼のぶたはげ 本店で昼食を済ませたMEG BEAMさんが次に向かったのは、中札内村道の駅 なかさつないの敷地内にある屈指の人気ブース「から揚げ屋 田舎どり なかさつ揚げ」。このブログで扱うのは4回目になります。





c0319645_08153506.jpg

中札内いなか揚げ(骨付き) 670円。


知人の超級グルメ戦士たちにもらったネタで3人がそろった店舗はこの「から揚げ屋 田舎どり なかさつ揚げ」だけッ! それだけ美味しいってことなんですよねぇ。自分もまた食べたくなってきた(´¬`)



MEG BEAMさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平




道の駅 なかさつない
●住所 北海道河西郡中札内村大通南7丁目
●電話 0155-67-2811
●営業時間 9:00~18:00(4月~10月) 9:00~17:00(11月~3月)
●定休日 月曜 年末年始
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-08-30 18:00 | 十勝地方 | Comments(2)

豚丼のぶたはげ/帯広市

2017年3月12日()



今回は知人のMEG BEAMさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_08145228.jpg

この日のMEG BEAMさんが向かったのは帯広市の【JR帯広駅】直結【エスタ帯広】の中にある豚丼のぶたはげ 本店


昭和9年創業の【豚丼のぶたはげ】は天ぷら・郷土料理の名店である帯広 はげ天のグループ店。こだわの豚肉と六十余年つづく秘伝のたれが評判の人気店。現在は【シンガポール】にも出店しているようです。


c0319645_08150042.jpg

豚丼(4枚) 920円。


3種あるサイズのうち一番スタンダードな豚丼。北海道の厳しい気候のもと、すくすくと育まれた道産豚の中でも、2~3%しかいない特別な豚の、ほんのわずかな選りすぐりの部位を使用しているという豚肉に、秘伝のたれに付け850℃の高温で網焼きすることで【ぶたはげ】の美味しい豚丼が完成します。あまりの美味しさにMEG BEAMさんペロリといちゃったそうです(´¬`)



MEG BEAMさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平




豚丼のぶたはげ 本店
●住所 北海道帯広市西2条南12 エスタ帯広 西館
●電話 0155-24-9822
●営業時間 10:00~19:30
●定休日 第3水曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-08-29 18:00 | 十勝地方 | Comments(2)

カレーショップ インデアン/帯広市

2017年7月12日(水)




今回もカトリイヌさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_13381996.jpg

中札内村にある道の駅 なかさつないで唐揚げとトウモロコシを堪能したカトリイヌさんが次に向かったのは、帯広市の「西2条エリア」にあるカレーショップ インデアン まちなか店



インデアン】のカレーは中毒性が高く、月に何度も足を運ぶ常連がいたり、遠方からわざわざ食べに来る人がいたりと、長年十勝の住民から愛される超人気店です。また、お店にお鍋を持って行けばルーだけ販売してくれたり、各種イベントや大会などに鍋ごと届けてくれたりと、地域住民に有りがたいサービスを実施しているのも愛されているポイントのひとつなんです(´ω`)


c0319645_13383675.jpg

インデアンルー 421円。
カツ(トッピング) 259円。


インデアンルーは牛肉をふんだんに使い、数十種類のスパイスで熟成させた【インデアン】の定番ルー。まろやかな味わいで老若男女問わず誰でも美味しく食べれちゃう。通常のカツカレーはベーシックルーなんですが、インデアンルーにカツをトッピングというかたちを取って、インデアンルーのカツカレーにもできちゃうんです。揚げたてのカツのサクサク感が魅力。ジューシィな肉の旨味とカレーが良く合い大満足とのことです(´¬`)


c0319645_13382869.jpg

シーフード 734円。


シーフードはベーシックルー専用のカレー。エビ、ホタテ、アサリをふんだんに盛り込んだ海の幸カレーは上品で奥深い味わい。



うーむ、普段自ら進んでカレーを食べに行かないのだけど、【インデアン】のカレーは食べたくなるんですよねぇ。てゆーか、帯広行きてぇぇええッ!!\(;゚д゚)ノ



カトリイヌさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平




カレーショップ インデアン まちなか店
●住所 北海道帯広市西2条南10丁目1-1
●電話 0155-20-1818
●営業時間 11:00~22:00
●定休日 月曜 元旦
●駐車場 有り(3台)



[PR]
by marisho112023 | 2017-07-27 18:00 | 十勝地方 | Comments(4)

道の駅 なかさつない/中札内村

2017年7月12日(水)




今回もカトリイヌさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_13374612.jpg

豊頃町にある朝日堂でしこたま美味しいアメリカンドーナツを食べたカトリイヌさんが次に向かったのは、中札内村にある道の駅 なかさつないの敷地内にある屈指の人気ブース「から揚げ屋 田舎どり なかさつ揚げ」。このブログで扱うのは3回目になります。




c0319645_13375403.jpg

中札内いなか揚げ(骨付き) 670円。


自分も以前に食べているので味はわかります。揚げたてで外はサクサク中はジューシー! さすが地鶏が特産品の【中札内村】。これだけを食べる為にここを訪れる人も結構いるんだとか(´¬`)


c0319645_13380152.jpg

茹でとうもろこし ???円。


これはどこのブースで購入したのかな? まぁ、十勝のものなら美味しいに決まってる。



それにしても、ここの唐揚げはホント人気ありますねぇ。自分も含めここをUPするのは3回目。更に今もう一人のグルメ戦士からもネタをもらってるので、計4回UPすることになるのかぁ。



カトリイヌさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平




道の駅 なかさつない
●住所 北海道河西郡中札内村大通南7丁目
●電話 0155-67-2811
●営業時間 9:00~18:00(4月~10月) 9:00~17:00(11月~3月)
●定休日 月曜 年末年始
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-07-26 18:00 | 十勝地方 | Comments(0)

朝日堂/豊頃町

2017年7月12日(水)




今回はカトリイヌさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_13370943.jpg

この日のカトリイヌさんが向かったのは【十勝地方】の豊頃町にある【朝日堂】。初訪問だったようです。


c0319645_13371699.jpg

町内の消防署向かいにある小さな菓子店【朝日堂】。このお店には【豊頃町】の人口にあと一歩で届きそうなほどの数量を1日で売上げるという怪物商品があります。平日1200個、休日には3000個売れるその怪物商品は、アメリカンドーナツ。町内の人に愛されているのはもちろん、観光客にも人気の商品なんだとか(´ω`)


c0319645_13372449.jpg

カスタードクリーム 130円。


画像手前に写っている餃子のような形のアメリカンドーナツ。外側はさっくさく、カスタードクリームはしっとりほわほわであっさり。総合的にくっそウマイッ!!とカトリイヌさん大絶賛(´¬`) 車内で食べ終わった後、店に戻り家で食べる用として6個追加購入したんだとか…。買い過ぎッ!?Σ(ΦДΦ;)


あん 120円。
ツイスト 100円。


後ろの2品は良い意味で家の味。家の味つっても家で作るのは困難なので、やはり追加購入したようです。好きだなホントw



うーむ、スイーツ系は全くノーマークだったんですが、カトリイヌさんがそこまで大絶賛するアメリカンドーナツとわ…。気ニナルッ!!



カトリイヌさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平



朝日堂
●住所 北海道中川郡豊頃町茂岩本町30
●電話 0155-74-2402
●営業時間 9:00~20:00
●定休日 月曜・火曜
●駐車場 有り(3台)




[PR]
by marisho112023 | 2017-07-25 18:00 | 十勝地方 | Comments(2)

手打 蕎麦人/帯広市

2016年12月19日(月)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_12133407.jpg

この日のスターオニオンさんが向かったのは帯広市の【JR帯広駅】から3kmぐらいのところにある手打 蕎麦人


c0319645_12134518.jpg

2006年に深川市で開業し、2008年に【帯広市】郊外に移転した【手打 蕎麦人】。店主自ら厳選した素材と深川産のそば粉を使用、国産国消に強いこだわりを持つ。また、蕎麦や一品料理に合う地酒の種類も豊富で、大人の隠れ家的そば屋との声も。


c0319645_12141066.jpg

まっしゅるーむときのこのせいろ 1200円。


店主が惚れ込んだという「十勝マッシュ」をふんだんに使用したというお店イチオシのせいろ。十勝マッシュの旨味が存分に引き出され、数種類の中から選んだ「二八そば」がつゆとよく絡む。しかし、この量で1200円はちょっと強気かもとのこと。


c0319645_12140035.jpg

冷かけ 太ごぼう天 1150円。


さすが店主がこだわってる素材だけあってごぼう天が物凄く美味しい。けど、つゆの味が薄く、しかも温くて選択した「田舎十割太打そば」本体の味がなんだか浮いた状態だったとのこと(´Д`;)



c0319645_12142129.jpg
c0319645_12143394.jpg
店舗裏には何故か羊w 酪農王国十勝ならではだからかな?(=ω=)



雑誌【HO】で見て気になったので訪問したらしいけど、正直納得いかないと1級グルメ戦士のスターオニオンさんにしては珍しく嘆いてましたねぇ。先に口コミサイトを確認しておけばよかったと…。自分もチェックしてみたんですが、良い評価も結構あるのでもしかしたら波があるのかもしれませんねぇ。



スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平



手打 蕎麦人
●住所 北海道帯広市西10条南34丁目1-13
●電話 0155-47-4190
●営業時間 11:00~23:00(蕎麦がなくなり次第終了)
●定休日 不定休(ブログなどで要確認)
●駐車場 有り(10台)




[PR]
by marisho112023 | 2017-04-10 18:00 | 十勝地方 | Comments(0)

柳月/音更町

2015年3月28日()



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_14520395.jpg

【清水町】の人気蕎麦屋【石臼挽手打蕎麦 目分料】を出たスターオニオンさんが次に向かったのは【音更町】にある【柳月 スイートピア・ガーデン店】


c0319645_14520939.jpg
あるテレビ番組で取り上げられ、全国的にも有名になったアレが手に入るお店ですね(=ω=)


c0319645_14515636.jpg
三方六の切れ端 プレーン(小) ???円。
三方六の切れ端 メープル(小) ???円。

アレとは・・・そう!【柳月】を代表する銘菓『三方六』の切れ端!!なんかテレビで見たのとカタチが違うけど、まぎれもなくコレは『三方六の切れ端』なんです(´ω`)


c0319645_14514257.jpg
非常に人気があり、開店後わずか20分で売り切れてしまうと聞きましたが、運が良ければ昼過ぎや夕方に補充販売があるとか。うーむ、その補充分をしっかりとGETしてくるあたりさすがグルメ戦士の一族だなぁ(´д`)


c0319645_14514911.jpg
切れ端なので1枚1枚は薄くペラペラなんですが、結構な量が入っているのでボリューミィなんだとか。しかも、元が【柳月】人気NO.1スイーツだから味はおりがみつき(´¬`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




柳月 スイートピア・ガーデン店
●住所 北海道河東郡音更町字下音更北9線西18-2
●電話 0155-32-3366
●営業時間 9:00~18:00(夏季) 9:30~17:30(冬季)
●定休日 無休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-10-10 18:00 | 十勝地方 | Comments(0)

石臼挽手打蕎麦 目分料/清水町

2015年3月28日()



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_19064031.jpg
この日のスターオニオンさんが向ったのは【十勝地方】の【清水町】にある蕎麦屋【石臼挽手打蕎麦 目分料】。自分は知らなかったのですが、遠方からでもお客さんが来るかなりの人気店なんだとか。


c0319645_19062757.jpg
店内は広々していて落ち着いた雰囲気。


c0319645_19062106.jpg
ぶっかけ五目 1150円。

「特にお勧めメニュー」のひとつだという5種類の具が入ったぶっかけ系の冷たいお蕎麦。そば本体・めんつゆが美味しいのはもちろんですが、具材にもかなりこだわりを持っているらしく物凄く美味しかったようです(´¬`)



c0319645_19061461.jpg
あいのりつけ鴨 1300円。

「大盛り+つけ鴨+もりつゆ」で堂々の1300円!ストレートに味わえるめんつゆと、しっかりと出汁が出たつけ鴨が付いており2種類の味を楽しむことができる美味しいお蕎麦(´¬`) もちろん、つゆを混ぜることも可能。


とゆーか、スターオニオンさんって2月にも【十勝地方】に行ってたよなぁ・・・ そんな近いワケじゃないのに美味しいモノがあると自慢の行動力と機動力を発揮する1級グルメ戦士は凄い!(´д`;) まぁ、なんにしても、スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




石臼挽手打蕎麦 目分料
●住所 北海道上川郡清水町南5条3-1
●電話 0156-62-5845
●営業時間 11:00~14:00
●定休日 水曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-10-09 18:00 | 十勝地方 | Comments(0)