カテゴリ:日高地方( 6 )

手打そば いずみ食堂/日高町

2016年7月20日(水)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_08102667.jpg
この日のスターオニオンさんが向かったのは日高町の「門別エリア」にある人気のそば屋手打そば いずみ食堂】。TVや雑誌で度々紹介されている超人気店ですね。


c0319645_08095032.jpg
1960年創業の【手打そば いずみ食堂】は地元民のみならず、遠方からのお客さんも多い超有名店。縮れが特徴の極太そば。好みのそばを勢いよくすする幸せそうな顔であふれるお店なんです(´ω`)


c0319645_08103854.jpg
漬物 0円。

サービスの漬物はもちろん自家製。漬かり具合が絶妙で美味しいとのこと。



c0319645_08094159.jpg
知床地鶏のから揚げ ~薬味ソースがけ~ 300円。

門別競馬場】で販売してるという知床地鶏を使った唐揚げ。揚げたてサクサクジューシィなのはもちろんですが、薬味ソースが良い味してるそうです。てか、【いずみ食堂】って【門別競馬場】に出品してるんですねぇ。


c0319645_08105394.jpg
ブタ肉そば 800円。


c0319645_08101486.jpg
いずみ食堂】独特の太くて不揃いで若干ねじれのあるそばと、削り節や日高産根昆布で出汁をとっている香り豊かでまろやかなそばつゆの相性が非常に良い。それに豚肉を加えることにより脂の甘味がプラスされ、ただでさえ美味しいのに更にウマウマになるんだとか(´¬`)


c0319645_08100018.jpg
たこめし(小) 200円。
ごぼう天 250円。

唐揚げ同様たこめしも【門別競馬場】で人気のメニュー。日高産のたこを使っているとのことで、米に味が染み込んでいて美味しいらしい。ごぼう天は温かいそば用トッピング。ごぼうもいいけどエビも良い感じだったとか。


c0319645_08110947.jpg
きのこ山菜ざるそば 1100円。

こちらは冷たいおそば。温かいおそばと比べ、若干極太ちぢれ麺が硬いけど美味さは折り紙付き。山菜がまった良い味してるんだとかなんとか(=¬=)


自分が大好きなTV番組のブギウギ専務で、この【手打そば いずみ食堂】が紹介されてるのを見て、是非行ってみたいと思っていたんですよ。ネタはもらったけどココはやっぱり行ってみたいなぁ(´ω`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平



手打そば いずみ食堂
●住所 北海道沙流郡日高町緑町41-22
●電話 0145-62-5302
●営業時間 10:00~20:00(4~10月) 11:00~19:00(11~3月)
●定休日 年始・不定休
●駐車場 有り(25台)



[PR]
by marisho112023 | 2017-02-25 18:00 | 日高地方 | Comments(0)

ラーメン専門店 かわぶち/日高町

2015年11月5日(木)



c0319645_11294961.jpg
日高町道の駅 樹海ロード日高でお土産などを購入した後は、同じく【日高町】の「栄町地区」にある【ラーメン専門店 かわぶち】でランチタイムでした。初訪問になります。


c0319645_11295852.jpg
ラーメン専門店 かわぶち】は昼時になると満席になることもある人気のラーメン店。駐車場が広いのでトラックの運転手からも支持が高いとか。場所は「国道234号」と「国道274号」の交差点から「国道274号」を「帯広方面」に向かってすぐ、道の南側にあります。国道沿いなのでわかりやすいかと(´ω`)


c0319645_11300788.jpg

坦々みそらーめん 850円。


「普通」と「辛め」が選べます。初訪問のお店だったので今回は無難に「普通」をチョイス。ほんのり甘さと酸味があり後から辛さが来ます。チンゲン菜の味のしみ具合が丁度良く、チェーシューがひとくちサイズで食べやすい。総合的に安定感のある美味しいラーメンでした。


c0319645_11303614.jpg

焼しょうゆらーめん 850円。


ニンニクと焦がし醤油が強く非常に食欲をそそられます。油多めで濃い味が好きな人には良い感じのラーメン。


c0319645_11305420.jpg
c0319645_11310231.jpg

とんしおらーめん 850円。


とんこつが強めで、塩だと思って食べると、ちょっと違う感じがしますが、そこは「とんしお」ですのでまろやかで良い感じ(=ω=) 紅生姜の風味もするようなしないような?


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




ラーメン専門店 かわぶち
●住所 北海道沙流郡日高町栄町西1丁目311-50
●電話 0145-76-2864
●営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
●定休日 不定休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-04-13 18:00 | 日高地方 | Comments(0)

道の駅 樹海ロード日高/日高町

2015年11月5日(木)



c0319645_16000672.jpg
c0319645_16001680.jpg
夕張市北海道物産センター 夕張店を出た後は日高町道の駅 樹海ロード日高でお土産購入タイムに突入。ここに来るのは3度目になります。

2013年8月2日(金) 訪問時の記事はコチラ
2014年8月3日() 訪問時の記事はコチラ



c0319645_16005215.jpg
c0319645_16003917.jpg
c0319645_16003273.jpg
約1年ブリに来ると奥のほうが新しく生まれ変わっていました。以前はこんなマルシェ的ではなく普通の売店ちっくだったような…?時代に合わせて改装したんですかねぇ(´ω`)


c0319645_16011831.jpg

ヨーグルッペ 250円。


北海道日高乳業】から販売されている乳製品乳酸菌飲料(殺菌)。人気があるにもかかわらず全道規模の販売をしていないハズ。なので、販売しているお店が少ないんじゃなかったかな?めぐり合う機会はあんまないので、ここぞとばかりに購入!


c0319645_16010867.jpg

フルーツほうづき 350円。


沙流太ほおづき絆の会】が販売している甘くて美味しい食用のほおずき。もちろん日高産です。


※記事 モコ平




道の駅 樹海ロード日高
●住所 北海道沙流郡日高町本町東1丁目298番地
●電話 01457-6-2008
●営業時間 9:00~20:00 毎週木曜日は18:00まで
●定休日 年末年始 売店・レストランは毎週木曜定休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-04-12 18:00 | 日高地方 | Comments(2)

味処 西陣/日高町

2014年10月23日(木)



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた
貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_19422901.jpg
むかわ町カネダイ大野商店で焼きししゃもとししゃも汁を堪能した
スターオニオンさん一行が次に向ったのは日高町にある味処 西陣



c0319645_19422391.jpg
寿司、天麩羅、うなぎ、仕出し料理のお店らしいですが、
この写真を見る限りではお寿司がメインって感じですかねぇ(´ω`)



c0319645_19421713.jpg
ししゃも寿司(7貫) 1000円。

生のししゃもはこの時期にしか食べられないと聞いているけど
コレはマジで美味しいそう・・・(´¬`)
生のししゃもって白身魚系の味がするのかしら?



c0319645_19423589.jpg
ししゃも御膳 1500円。

これは絶対に間違いなく美味しいヤツです(´¬`)
寿司、天ぷら、焼きetc・・・
あ、ちなみにこの写真は去年のモノらしい。
今年は寿司しか食べてないんだって。


この時期旬のししゃもを食べる為だけにむかわ町日高町まで行くとは・・・さすがです!
スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




味処 西陣
●住所 北海道沙流郡日高町富川北1-1
●電話 01456-2-1245
●営業時間 11:30~21:00
●定休日 水曜




[PR]
by marisho112023 | 2014-12-12 12:00 | 日高地方 | Comments(0)

道の駅 樹海ロード日高/日高町 ~釧路・十勝旅行㉑~

2014年8月3日()



釧路・十勝旅行3日目。

前日北の屋台で飲みまくった影響なのか
はたまた長距離運転の疲れが出たのかわからないけど
体の調子が思わしくない・・・二日酔いじゃないが具合悪いみたいな(;´д`)
それでも旅行最終日、無理をしてでも次の目的地を目指す為移動を開始。



c0319645_01162925.jpg
帯広市から国道38号線→274号線→日勝峠を上って下り
この日の第1休憩ポイントである日高町道の駅 樹海ロード日高に無事到着。



c0319645_01164209.jpg
去年も見たHIDAKAマップの前で休憩。


c0319645_01163611.jpg
ソフトクリーム(ラ・フランス) 300円。

う~ん、疲れきった身体に染み渡るラ・フランス味のソフトクリーム。
濃い味なんだけど、このときの自分には丁度良い(´¬`)
てか、ラ・フランスって日高町の名産なんだろうか?


ソフトクリームで多少リフレッシュができたので
頑張って次の目的地を目指します。


※記事 モコ平




道の駅 樹海ロード日高
●住所 北海道沙流郡日高町本町東1丁目298番地
●電話 01457-6-2008
●営業時間 9:00~20:00 毎週木曜日は18:00まで
●定休日 年末年始 売店・レストランは毎週木曜定休




[PR]
by marisho112023 | 2014-09-21 12:00 | 日高地方 | Comments(0)

道の駅 樹海ロード日高/日高町 ~十勝旅行Ⅱ③~

2013年8月2日(金)



c0319645_14352314.jpg

夕張市の道の駅 夕張メロードから車で走る事約1時間20分、
第3休憩ポイントの道の駅 樹海ロード日高に到着。


c0319645_14354582.jpg

う~ん、懐かしい・・・ここに来るのは十数年ぶり。

とりあえず飲み物の補給など・・・

c0319645_14353098.jpg

道の駅内にある日高周辺のわかりやすいマップ。
近くにあるモニターで日勝峠の映像をリアルタイムで放送しています。


c0319645_14353771.jpg

道の駅のすぐ横にある日高山脈館

雄大で美しい日高山脈の自然と登山と地質の博物館。
毎月、自然をテーマにした日高山脈ネイチャーセミナーを開催しているらしい。
有料だったので入らなかったけど(´ω`)yー~

c0319645_14355209.jpg

駐車場から見えるあの山はスキー場なのかな?

それにしても天気がいい!

札幌を出て長沼ぐらいまではずっと薄曇空で不安だったけど
夕張あたりからだんだん青空が広がってきて、
日高に入る頃にはもう天候を気にする必要はなくなってました(=ω=)

つっても、これから日勝峠に入るので油断は禁物。
峠の天候は変わりやすいと言うしね。


休憩終了!先に進みます。


つづく・・・


※記事 モコ平



道の駅 樹海ロード日高
●住所 北海道沙流郡日高町本町東1丁目298番地

●電話 01457-6-2008
●営業時間 9:00~20:00 毎週木曜日は18:00まで
●定休日 年末年始 売店・レストランは毎週木曜定休

 


[PR]
by marisho112023 | 2014-05-03 11:31 | 日高地方 | Comments(0)