カテゴリ:札幌市 南区( 18 )

HBC イチオシ!まつり2016/札幌市 南区

2016年8月27日()



c0319645_18354085.png
この日は札幌市南区の「真駒内エリア」にある【真駒内セキスイハイムスタジアム】で開催中のHBC イチオシ!まつり2016へ行ってきました。初参加になります。


c0319645_18362555.jpg
HBCで放送されている朝の情報番組イチオシ!モーニングと、夕方の情報番組イチオシ!の出演者たちが総出演の【HBC イチオシ!まつり】は、各種様々催しや北海道の味覚が堪能できます。【HBC】の看板キャラクターである「onちゃん」をはじめ、道内各地からご当地キャラクターも大集合。子供から大人まで楽しめる超人気の大規模イベントなんです(o ▿ n)


c0319645_18395322.jpg
c0319645_18373420.jpg
大好きなアリョーナ♪(写真中央) てか、アリョーナが【イチオシ!】に出てるのは知ってたけど、夕方は仕事してるから見れねぇ…(TдT)


c0319645_18382667.jpg
玉ちゃんまん(トマトリーナ) 200円。

清里町ブースで購入した玉ちゃんまんのトマトリーナ。トマトとチーズとバジルの甘味と酸味のさわやかな味わいで美味しい。ちなみに、玉ちゃんまんは自家製玉ねぎをたっぷりと使った肉まんで全6種類あります。


c0319645_18380380.jpg
ビール 500円。
豚玉ホルモン 500円。

当別町ブースで購入した豚玉ホルモン。外見はたこ焼きですが、中には豚のホルモンが入っていてウマイ! こだわりは地元当別産の小麦と、同じく地元産の豚ホルモンを使用していること。


c0319645_18383675.jpg
たれザンギ ???円。

こまりがどっかのブースで購入してきたタレのかかった鶏のから揚げ。特製の甘めのソースが良いアクセントになってます。てか、釧路名物のザンタレとはまた別モンなのかな?


c0319645_18381618.jpg
ホタテ焼き 300円。

枝幸町ブースで購入したホタテ焼き。その日水揚げしたものを朝一で直送しているらしく、本来は生でも食べれる新鮮なホタテを豪快に炭で焼いたもの。そりゃ美味しいに決まってるって。


c0319645_18391240.jpg
酒蔵ラーメン(しお) 800円。

増毛町麵屋 田中商店ブースで購入したラーメン。有名な國稀酒造の酒粕を使用しており、独特な香り、旨み、コクが特徴。酒粕と相性の良い生姜がブレンドされていてすっきりとした味わいでウマイ(´¬`)


c0319645_18400331.jpg
酒蔵カレー 600円。

同じく【麵屋 田中商店】ブースで購入したカレー。こちらも酒粕を使用しています。特製みそダレに漬け込んだ豚焼肉の肉汁が溶け込んだルゥが絶品。


c0319645_18385201.jpg
けずりいちご 500円。

市内の大規模イベントによく出店してる【グルメスター】ブースで購入したけずりいちご。夏場の暑い日に冷んやりさっぱり(=¬=) てか、このけずりいちごを販売しているブースがどうしても見つからなくて、最終的に持ってた知らない人に場所を教えてもらうってゆうねw


c0319645_18401477.jpg
ロゼロック 300円。

池田町ブースで購入した氷の入ったロゼロック。町民用ロゼワインに氷を入れて飲むのが池田町民の愛飲スタイル(=ω=) もうコレ何杯飲んだことかww


c0319645_18402360.jpg
エゾ鹿コロッケ 200円。

様似町ブースで購入したコロッケ。注文が入ってから揚げるので、熱々でサクサクホクホク。【日高地方】で捕れたシカ肉を使用しているんですが、臭みなどは一切無く、非常に美味しいコロッケでした。


c0319645_18410136.jpg
吟醸酒 気まぐれ 300円。
どぶろく 350円。

新篠津村ブースで購入した日本酒とどぶろく。もうこの辺りになると酔っ払い過ぎて記憶が曖昧になってたハズww


c0319645_18405297.jpg
ベーコン ???円。

千歳市千歳ハムブースで購入した厚切りベーコン。「え!このサイズでこの価格!?」と思ってしまうほど安かったって記憶がなんとなくあるw 当然味は本物でウマイ(´¬`)


c0319645_18410981.jpg
のむ月のチーズ ???円。

滝上町ブースで購入した珍しい飲むチーズ。こまりが探し求めていた商品だったらしい。ほのかな甘みがあり飲みやすいけど、やっぱりチーズなんだってww


c0319645_19042466.jpg
アイスキャンディ(グレープフルーツ) 350円。

なんかオシャレなブース(店舗名未確認)で購入したピンクグレープフルーツのアイスキャンディ。中に果実が入っていて食べごたえ十分。グレープフルーツの酸味がクセになる一品。


c0319645_19054392.jpg
c0319645_19052320.jpg
c0319645_19053333.jpg
c0319645_19051415.jpg
c0319645_19055593.jpg
c0319645_19061195.jpg
ご当地キャラクターや販促のゆるキャラたち(=ω=) もっと沢山いたけど、全部撮るのは無理だった! 食べるほうに専念していたのでww


予想以上の数の飲食ブースと数々のイベントに大満足。アリョーナにもハイタッチしてもらえたし、物凄く楽しめたイベントでした(´ω`) 今年も行きたいなーお願いだから仕事カブらないでクレッ!!


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2017-06-18 18:00 | 札幌市 南区 | Comments(2)

パンケーキcafe あいあん/札幌市 南区

2016年5月8日()



どーも、こまりです。


c0319645_12211088.jpg
南区の「澄川エリア」にパンケーキ専門のカフェがあると友達から聞いたのでさっそく行ってきましたよ~パンケーキcafe あいあんさん(^-^)


c0319645_12210381.jpg
プレーンパンケーキ に… 生クリームとお好きなアイスとお好きなシロップがけ 850円。

通常のプレーンパンケーキは3枚で600円。+250円でいろいろと追加されるのでお得感まんさい♪
バニラアイスと特製塩キャラメルソースでスタンバイおっけー!
道産の小麦粉と牛乳と卵を使用しているとうわさのパンケーキはふわふわ食感で美味しい♪♪♪
それに特製の塩キャラメルソースの甘さ控えめ具合も丁度良く、濃厚なバニラアイスともバランス良く合うです。
美味しさで既にリピートしたい気分がー!(ノ゚ρ゚)ノ


c0319645_12205419.jpg
オレンジのキャラメルソースパンケーキ 972円。

一口もらった感想としてはオレンジキャラメールソースにクセがなくクセになりそうな味でした笑


満足♪ごちそうさまでした(●´ω`●)


※記事 こまり



パンケーキcafe あいあん
●住所 北海道札幌市南区澄川4条2丁目11-18
●電話 011-831-5757
●営業時間 11:00-20:00(月~土) 11:00-19:00(日祝)
●定休日 火曜
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2017-01-28 18:00 | 札幌市 南区 | Comments(0)

福ろうcafe/札幌市 南区

2016年5月10日(火)



どーも、こまりです。


c0319645_11250213.jpg
基本的に動物ならなんでも好きなわたし(^-^)
そのわたしが前々から目を付けていた南区の「澄川エリア」にある福ろうカフェさんに行ってきましたよー♪


福ろうカフェ】のシステムはワンドリンク付きで1200円。
この料金には腕乗せ、ふれあい、写真撮影が込みになっているのでフクロウ好きにとってはかなりお得かも(pq*´∀゚)~♪


c0319645_11251619.jpg
c0319645_11254457.jpg
c0319645_11253598.jpg
腕に乗せたり写真を撮りまくったりもう興奮しまくりでした笑
みんなカワイイし♪


c0319645_11260124.jpg
でも、わたしの一番のお気に入りはこのこ!
眠たげな目をしたイケメンくん(◇´∀`◇)


c0319645_11250878.jpg
このカフェラテのラテアートもかわいい~
わたしも描けそうだけどやっぱシロウトには難しいかな笑


満足♪満足♪リピート確定(●´ω`●)


※記事 こまり



福ろうカフェ
●住所 北海道札幌市南区澄川4条3-6-13 澄川4・3ビル
●電話 080-1976-6304
●営業時間 11:30~19:00(平日) 11:30~18:00(日)
●定休日 水曜、第3火曜
●駐車場 有り(2台)



[PR]
by marisho112023 | 2017-01-23 18:00 | 札幌市 南区 | Comments(0)

soup curry EsoLa/札幌市 南区

2016年2月11日()



どーも、こまりです。


c0319645_12112074.jpg
c0319645_12111498.jpg
お休みを利用して家からわりと近いスープカリー エソラさんに行ってきました~あれ?スープカレー二日連続だ(^-^;)
良いお店だと前々から知ってはいたもののなかなか行く機会に恵まれず今回やっと行くことができました。
そして既にリピートしたい気分にかられてます笑


c0319645_12112781.jpg
スープカリー エソラ】は店主の地元である札幌市。そして南区にお店を出したい。
そこでゆっくりのんびりとしたスローな時間を過ごしてほしいという思いから【南区】の「澄川エリア」の住宅街にひっそりと誕生した隠れ家的スープカレー屋さん。


c0319645_12104780.jpg
キウイフルーツラッシー(M) 250円。
ストロベリーラッシー(M) 250円。

スープカレーを食べる前にまずは喉を潤すためラッシーの小さいほうを注文します。
定番になりつつあるストロベリーもいいけど私はキウイがめちゃ気に入りました♪


c0319645_12110751.jpg
サービスでいただいたオリジナルクッキー。
なんてことのないフツーのクッキーだけど、顔が描かれていてかわいい(人´∀`*).。:*+


c0319645_12105333.jpg
ナスキーマカリー 1100円。

ナスキマーマカリーにエソラスープをチョイスしていただきます♪
トマトの酸味とスパイスの辛み、野菜の甘味が交わり私の想像を超える味!
美味しい♪:;(∩˙︶˙∩);:
素揚げされたナスもいーけどえのきの食感もいい♪♪♪


c0319645_12110034.jpg
やわらかラム野菜カリー 1200円。

こっちはココナッツベースのフラワースープにしてみました。
辛味の中にココナッツの甘味があるスープは飲みやすく全然飽きがこない~美味しいわあ(●´ω`●)
やわらかく煮込まれたラム肉もほろっほろで私好みの美味しさ♪


二日連続スープカレーになっちゃったけど、私のカレー力は無限大なのでへっちゃらへっちゃら♪
もしかしたら次の日もスープカレーだったりして笑

2016年2月10日(水) soup curry yellow訪問時の記事はコチラ


また絶対行きたいな(〃>ω<〃)


※記事 こまり



soup curry EsoLa
●住所 北海道札幌市南区澄川5条11丁目4-24
●電話 011-212-1520
●営業時間 11:30~20:30
●定休日 月曜
●駐車場 有り(5台)



[PR]
by marisho112023 | 2016-09-14 18:00 | 札幌市 南区 | Comments(0)

定山渓グランドホテル瑞苑/札幌市 南区

2015年11月22日()・23日()



どーも、ブログをモコ平さんにまかせっきりのこまりです。


c0319645_09095705.jpg

疲れやストレスが溜まりどーしても足湯に浸かりたい。いや、だったら温泉に丸ごと浸かりたい!

ということで札幌市の奥座敷と呼ばれている温泉郷の「定山渓」にある定山渓グランドホテル瑞苑に初めて行ってきました(^-^)


c0319645_09065169.jpg

シンプルで広い和室とNO写真だけど数々ある温泉にしおれた心が癒されます♪久しぶりに温泉に浸かれてよかった~(*´∀`*)


c0319645_09063722.jpg

一通り温泉を満喫した後は楽しみにしていた「フードファクトリー グランデュール」でのディナーバイキング♪


c0319645_09064562.jpg

広々とした会場には、テーブル席の他にソファー席や個室なんかもあり少人数からグループまで幅広く対応してるようでした。

運が良いことに私たちの席は料理が設置されている場所の近く!席が近いってことは食のローテーションが早まるということ!食いしん坊の私には嬉しいポジショニング\(^^)/


c0319645_09085643.jpg
c0319645_09084737.jpg
c0319645_09082415.jpg
c0319645_09083570.jpg
c0319645_09074264.jpg
c0319645_09081421.jpg

まずはどんな料理があるのかしっかりチェック!思ってたよりも品数ある!飲み物は別料金になります!笑


c0319645_09075633.jpg
c0319645_09074896.jpg
c0319645_09080414.jpg
c0319645_09072839.jpg
c0319645_09070397.jpg
c0319645_09071801.jpg
c0319645_09090567.jpg

彩のテーマ料理や熱い料理人の実演料理、その他美味しいものがたくさん\(^^)/

焼き立てグリル、蒸したて点心、揚げたての天ぷら、パエリア、おそば、フルーツにスィーツなどなど♪料理の種類が多いので6エリアに分かれたプレートが大活躍!

お刺身はちょっと乾いてたけど笑 お腹いっぱい大満足(´^ω^)♪


c0319645_09091641.jpg

こばらのかっぱラーメン 480円。

あれだけ食べたのに深夜お腹がすいて2Fにある【軽食処 こばら亭】でラーメンを食べちゃいました。ミニサイズなので問題ないよね笑
北海道産小麦100%のコシのある麺と丁度良い味の正油スープ、バランスがとれてかなり好み♪


c0319645_09093901.jpg
c0319645_09092528.jpg

朝食は和食・洋食を中心にしたバイキングスタイル。実演の目玉焼きや定山渓の手作り豆腐が美味しかった~(^q^)


c0319645_09094897.jpg

帰り間際露天風呂に入っていると雪が降ってきて雪見露天となりました。風情があり、なんかすごく雰囲気良かったです(´^ω^)♪


※記事 こまり




定山渓グランドホテル瑞苑
●住所 北海道札幌市南区南区定山渓温泉東4丁目328
●電話 011-598-2211
●営業時間
●定休日 無休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-04-26 18:00 | 札幌市 南区 | Comments(6)

カフェと石窯パンのお店 あゆんぐ/札幌市 南区

2015年3月29日()



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた
貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_16093972.jpg
本場長崎ちゃんぽん レストラン ジュンでチャンポンを堪能したスターオニオンさんが次に向ったのは、南区八剣山のふもとにあるカフェと石窯パンのお店 あゆんぐ

何度かテレビで見た事のある気になってたパン屋さん。
手作りの石窯で焼く自家製天然酵母パンがウリなんですよね。
それにしても良い外観(=ω=)



c0319645_16095846.jpg
ここは玄関だそうです。


c0319645_16095241.jpg
c0319645_16094695.jpg
落ち着いた雰囲気のある素敵な店内。
大きな窓から入り込む日差しを浴びながらマッタリお茶したい。



c0319645_16100501.jpg
いちじくとくるみのパン 320円。

レーズン・ヨーグルト酵母、全粒粉、ライ麦などを使って焼き上げたパン。
パン生地の甘味といちじくの甘味がベストマッチして良い感じの味だったとか(´¬`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




カフェと石窯パンのお店 あゆんぐ
●住所 北海道札幌市南区砥山180-8
●電話 011-595-5020
●営業時間 11:00~17:00
●定休日 月曜・火曜




[PR]
by marisho112023 | 2015-06-13 18:00 | 札幌市 南区 | Comments(0)

本場長崎ちゃんぽん レストラン ジュン/札幌市 南区

2015年3月29日()



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた
貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_15291293.jpg
この日のスターオニオンさんが向ったのは南区の簾舞エリアにある・・・って!?
まさかの3度目の登場!本場長崎ちゃんぽん レストラン ジュンです!!
スターオニオンさんが何度も行くって事は本気の本気で美味しいお店なんでしょう。
こいつぁいよいよもって・・・(;´ω`)

2014年9月14日() スターオニオンさん1回目の記事はコチラ
2014年11月30日() スターオニオンさん2回目の記事はコチラ



c0319645_15291887.jpg
c0319645_15363028.jpg
相変わらずの一般家庭的な店内。


c0319645_15365821.jpg
メニュー。


c0319645_15363702.jpg
長崎チャンポン(野菜大盛り) 900円。

クリーミーな豚骨系スープが野菜&麺によく合います。
中太のストレート麺がツルツルしていて食べやすかったとのこと。
う~ん、もう3回も見せられているので間違いなく美味しい!!(´¬`)



c0319645_15364565.jpg
c0319645_15365215.jpg
長崎チャンポン、ミニ豚丼セット 1050円。

チャンポンが美味しいってのはわかっているけど、豚丼は初。
十勝の豚丼のように濃い目の味付けではなく、どちらかといえばアッサリ系。
チャンポンほどのインパクトはないけど安全安定の味で美味しかったと(´¬`)



c0319645_15370658.jpg
元祖 九州 ゆず胡椒 1000円。

チャンポンを注文するとお店の手作りゆず胡椒が付いてくるらしく、これを入れて食べるとただでさえ美味しいチャンポンがより一層美味しくなるとか(=ω=)
1000円とちょいとお高目だけど値段以上の価値はあるとスターオニオンさんは言ってました。
ちなみにカラになった瓶はお店で回収してくれるらしく会計から50円引きになるそうです。


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




本場長崎ちゃんぽん レストラン ジュン
●住所 北海道札幌市南区簾舞1条5丁目9-1
●電話 011-596-3676
●営業時間 11:00~21:00
●定休日 月曜・火曜




[PR]
by marisho112023 | 2015-06-12 18:00 | 札幌市 南区 | Comments(4)

BREAD FACTORY パン工場/札幌市 南区

2015年2月22日()



c0319645_18594369.jpg
フレッシュネスバーガー イオン札幌藻岩店ラー麺・中華 一龍サーティワン アイスクリーム イオン札幌藻岩店と行った後は、フードコートを出てすぐ、食料品売り場の近くにあるパン工場 札幌藻岩店でパンを買って帰る事に。


c0319645_18593616.jpg
ハムチェダードーナツ 170円。


c0319645_18592929.jpg
その名の通り中にはハムとチェダーチーズが。
揚げたてだとチェダーチーズがもっとトロっとしてたのかもだけど、冷めててもウマイ(´¬`)
食べる前にレンジでチンすりゃよかったかな?


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




BREAD FACTORY パン工場 札幌藻岩店
●住所 北海道札幌市南区川沿2条2丁目1-1 イオン札幌藻岩店1F
●電話 011-572-6277
●営業時間 9:00~21:00
●定休日 無休(イオン札幌藻岩店に準ずる)




[PR]
by marisho112023 | 2015-04-13 18:00 | 札幌市 南区 | Comments(0)

baskin robbins サーティワン アイスクリーム/札幌市 南区

2015年2月22日()



c0319645_18455406.jpg
フレッシュネスバーガー イオン札幌藻岩店ラー麺・中華 一龍で昼食を済ませた貧食コンビが次に目を付けたのは、同じくフードコート内にあるサーティワン アイスクリーム イオン札幌藻岩店
まぁ、食後のデザートってヤツですね。



c0319645_18460172.jpg
チョコバナナブラウニー&アイスクリーム 410円。

普段は460円らしいですが、プレミアムお試し券を使用して50円引きになってます。
クレープの中身はバナナ、ホイップクリーム、アーモンド、チョコレートソース、チョコレートブラウニーの5種類。
チョコレート好きにはたまらないヤツです(´¬`)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




baskin robbins サーティワン アイスクリーム イオン札幌藻岩店
●住所 北海道札幌市南区川沿2条2丁目1-1 イオン札幌藻岩店1F
●電話 011-572-2631
●営業時間 9:00~22:00
●定休日 無休(イオン札幌藻岩店に準ずる)




[PR]
by marisho112023 | 2015-04-12 18:00 | 札幌市 南区 | Comments(0)

ラー麺・中華 一龍/札幌市 南区

2015年2月22日()



c0319645_18322335.jpg
フレッシュネスバーガー イオン札幌藻岩店でハンバーガーを買っている頃、別働隊はフードコート内の別のお店ラー麺・中華 一龍でラーメンを注文していました。


c0319645_18323034.jpg
ピリ辛五目麺 814円。

全体的にアッサリとした優しい味の中にピリっとくる辛さ有ってなかなか美味しい(´¬`)
生卵をつぶせばマイルドに味変できるのも嬉しい。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




ラー麺・中華 一龍
●住所 北海道札幌市南区川沿2条2丁目1-1 イオン札幌藻岩店1F
●電話 011-572-8811
●営業時間 9:00~21:00
●定休日 無休(イオン札幌藻岩店に準ずる)




[PR]
by marisho112023 | 2015-04-11 18:00 | 札幌市 南区 | Comments(0)