カテゴリ:札幌市 西区( 13 )

発明料理 絵地尊/札幌市 西区

2017年3月10日(金)


今回は知人のフロントミーさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_12422821.jpg
この日のフロントミーさんが向かったのは札幌市 西区の「宮の沢エリア」にある発明料理 絵地尊


c0319645_12423685.jpg
発明料理 絵地尊】は和洋中とフレンチを皿の上で融合させた洋風創作料理を提供する知る人ぞ知る超人気店。人気の秘密はご主人が作る独創的な料理たち。味良し!見た目良し! また、HTBの夕方情報番組【イチオシ!】のワンコーナー「世界に一つだけの味」に取り上げられた事もあるんです(´ω`)


c0319645_12424517.jpg
豚カツ丼 絵地尊スタイル 850円。

カツ丼の画像を送ると言われて送られてきたのがコレ!え!これカツ丼なの!?Σ(ФдФ;) ってなりましたよ。そもそもどんぶりでもないしww しかしこれこそが味だけではなく、盛り付けにいたるまで全てにこだわるという「絵地尊スタイル」なのでしょう。カツの肉質は柔らかく旨みが凝縮された道産のハーブ豚を使用。ご主人が小さい頃食べていたお袋の味を再現してアレンジしたという特製ダレがカツの美味しさを一層ひき立てます(´¬`)


c0319645_12425274.jpg
野菜たっぷり鶏丼 850円。

こちらの鶏丼、一見普通に見えるんですが、裏側が大変なことになっていたようですww その裏側の写真が残念ながらピンボケで使用不可だったというね(´д`;) なんにしてもどんぶりではないのはわかるからww やはり味はハイレベルで大満足だったとのことです。ちなみにどっちもみそ汁とサラダ付き。


ヤバいなぁ~フロントミーさんとんでもないお店を見つけてきたな(良い意味で)。うーむ、他の料理も見たい気持ちになりますねぇ。やっぱ今度自分で行ってみるか。てか、「世界に一つだけの味」はワリとチェックしてたハズなんだけど、このお店は見逃してたんだねぇ(=ω=;)


フロントミーさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平




発明料理 絵地尊
●住所 北海道札幌市西区発寒6条10丁目1-3 SR宮の沢ステーションビル1F
●電話 011-671-0003
●営業時間 11:30~14:30 18:00~23:00
●定休日 火曜
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2017-08-03 18:00 | 札幌市 西区 | Comments(0)

手打蕎麦のたぐと/札幌市 西区

2016年2月3日(水)



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_19170558.jpg
さっぽろ西町ハム工房で美味しいウインナーをGETしたスターオニオンさんが次に向かったのは同じく西区の「西野エリア」にある【手打蕎麦のたぐと】。


c0319645_19171971.jpg
c0319645_19172963.jpg
元りんご園の倉庫をリノベーションしたという店舗は外観も内観もオシャレなカフェのような感じ。口コミサイトでも非常に評価が高く人気のあるお店なので昼間は行列ができることも多々あるとか。


c0319645_19195891.jpg

こしみず(冷やし) 1000円。


小清水町で農家をしている店主の友人が作っているごぼうの素揚げと白髪ねぎのきんぴら、ごぼうの酢漬け、白ごま、大葉、大根おろし、小ねぎ、知床どりの天ぷらが乗ったおそば。【手打蕎麦のたぐと】でも屈指の人気メニューびひとつで、メインのごぼうの素揚げがめちゃくちゃ美味しいらしい(´¬`)


c0319645_19200821.jpg

とろろ五穀ごはん(小) 350円。


c0319645_19184497.jpg

天セット(せいろ) 1250円。


c0319645_19193652.jpg
c0319645_19194841.jpg

えび天2本&野菜天3~4個と五穀ごはん、白く細めの手打ち手切りの更科そばのセット。揚げたてサクサクの天ぷらとおそばの相性は悪いはずがなくかなり美味しいとのこと(´¬`)


c0319645_19192503.jpg

初来店だったのでおそばが少ないと感じたらしいのですが実はここのお店、お客さんに少しでもゆでたてを食べて欲しいという想いから、せいろ・ざるそばは2回に分けて出してくれるという心遣い!接客態度も良く気配りも超GOOD!もちろんメインの更科そばの味のレベルも非常に高いとのことですから、おのずと人気の高さが伺えます(=ω=)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平




手打蕎麦のたぐと
●住所 北海道札幌市西区西野1条3丁目2-2
●電話 011-663-6733
●営業時間 11:00~17:00(蕎麦が無くなり次第終了)
●定休日 木曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-07-15 20:00 | 札幌市 西区 | Comments(2)

さっぽろ西町ハム工房/札幌市 西区

2016年2月3日(水)



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_16503244.jpg
「発寒エリア」にあるおかめや 工場直販店でお目当てのパンをGETしたスターオニオンさんが次に向かったのは、同じ西区の「西町エリア」にあるさっぽろ西町ハム工房

さっぽろ西町ハム工房】は【ニチロ畜産工場】の敷地内にある直売所。工場併設の直売所なので普通の商品の他にハムやベーコンの切り落としなどがお得に購入できることで人気のお店なんです。更に試食できる商品も多いのも魅力のひとつ。


c0319645_16504405.jpg
北海道産豚肉のあらびきポークウインナー ???円。

試食の鬼が食べてみて即購入を決めたというあらびきポークウインナー。パッケージにも書いてあるとおりスモークされた良い香りと、肉本来の旨みとが合わさり非常に美味しいウインナーなんだとか(´¬`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平



さっぽろ西町ハム工房
●住所 北海道札幌市西区西町北18-1-1
●電話 011-663-2305
●営業時間 10:00~18:00
●定休日 年末年始
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2016-07-13 18:00 | 札幌市 西区 | Comments(0)

おかめや 工場直販店/札幌市 西区

2016年2月3日(水)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_19111420.jpg
この日のスターオニオンさんが向ったのは札幌市西区の「発寒エリア」にある【おかめや 工場直販店】。

業務用の高級パンや菓子パンの製造で知る人ぞ知る【おかめや】。その工場直売店で一般の人もパンを購入することができるのですが、人気がありすぎて早め買いに行かないと目的のパンが売り切れてるなんてことも多々あるようです。逆にタイミングが合えば、遅い時間でも焼きたてが出るなんてことも(=ω=)



c0319645_19110874.jpg

業務用高級ブレッド 550円。


おかめや】の人気No.1商品。非常に弾力があり柔らかいという角食。もちろん焼いて食べても美味しーし、そのまま食べるても美味しいとのこと(´¬`)


c0319645_19110186.jpg

フレンチトースト 520円。


厳選された素材を使い、こだわり抜いて作られた超美味しいフレンチトースト。焼き立てのフレンチトーストは外側はカリッと、内側はふんわり。時間が経つとなじんで全体がしっとりしてきます。オーブントースターで少々温めると、焼き立ての香ばしさやカリッと感が戻ります(=¬=) しっかし、このサイズでこの価格・・・美味しいんだけど高い!


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平




おかめや 工場直販店
●住所 北海道札幌市西区発寒16条4丁目5-1
●電話 011-663-4381
●営業時間 11:00~18:00(売切れ次第終了)
●定休日 土曜と祝日の前の日
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-07-12 18:00 | 札幌市 西区 | Comments(0)

若鶏半身揚げ ななせ/札幌市 西区

2015年4月11日()



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた
貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_16430864.jpg
麺屋 潤焚を出たスターオニオンさんが次に向ったのは西区にある若鶏半身揚げ ななせ
スターオニオンさんがこのお店のネタを送ってくれたのは今回で2度目。
やはり美味しいと思ったらとことん通うのね(´ω`)

2014年11月8日() スターオニオンさん前回訪問時の記事はコチラ



c0319645_16431697.jpg
中札内村の田舎鶏の中雛(生肉のみ)を使用しているというこだわり!
って、前回も書いたけどやっぱり中札内村って聞くと美味しいと思ってしまう(´ω`)



c0319645_16432200.jpg
店内は食堂的なんですが、現在はお持ち帰りの唐揚げ専門で営業しているみたいですね。


c0319645_16432942.jpg
ザンギ(8ヶ) 550円。

これは前回の記事のときとは違うザンギっぽい?
和風味の唐揚げでこれまた美味しいらしい(´¬`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




若鶏半身揚げ ななせ
●住所 北海道札幌市西区二十四軒4条6丁目2-30
●電話 011-621-5988
●営業時間 16:00~21:00(月~金) 11:30~21:00(土・日・祝)
●定休日 不定休(休日は店頭張り紙や留守電でお知らせします)




[PR]
by marisho112023 | 2015-06-18 18:00 | 札幌市 西区 | Comments(2)

北海市場/札幌市 西区

2015年3月26日(木)



c0319645_15103892.jpg
この日は西区の西町エリアにある北海市場 西町店でお酒の肴を買う事に。


c0319645_15104423.jpg
お刺身盛り合せ 980円。

写真に載ってるんですが一応内容はというと・・・
本まぐろ、はまち、サーモン、たい、ほたて、甘えびの全6種。
決め手は本まぐろ?



c0319645_15105006.jpg
うーむ、鮮度が良く美味しい(´¬`)
本まぐろも良いけど、やっぱはまちとサーモンかな。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




北海市場 西町店
●住所 北海道札幌市西区西町南7丁目4-15
●電話 011-665-5252
●営業時間 10:00~20:00(月~金) 9:00~20:00(土日祝)
●定休日 元旦




[PR]
by marisho112023 | 2015-06-07 18:00 | 札幌市 西区 | Comments(0)

食品スーパー マンボウ/札幌市 西区

2014年12月4日(木)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた
貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_15540939.jpg
ジェラートが評判のお店ジェラテリア ジェリームを出た後、スターオニオンさんが次に向ったのは西区はおろか札幌市全域・・・いやいや、今や全国区のテレビ番組でもたびたびとりあげられるほどの超有名激安スーパーである食品スーパー マンボウ 西野店


c0319645_15544084.jpg
c0319645_15541621.jpg
北海道産のボイル毛ガニが3990円!?
って、安いのか高いのかサッパリわからない・・・
でもあのマンボウさんで売ってるんだから間違いなく安いんだろうなぁ。



c0319645_15535717.jpg
c0319645_15535010.jpg
c0319645_15534219.jpg
うーむ、加工肉系の食品が安いのはわかる・・・
自分だったら間違いなく買まくってしまいそうww



c0319645_15533369.jpg
野菜コーナー。
ピーマンが欲しいところ。



c0319645_15531797.jpg
c0319645_15532548.jpg
このマンボウさんはただの激安スーパーではありません。
鮮魚などの新鮮さにもこだわりをもっているとか。
さすが全国区の超人気スーパー(=ω=)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




食品スーパー マンボウ 西野店
●住所 北海道札幌市西区西野2条6丁目3
●電話 011-664-7486
●営業時間 8:00~19:00(月~木) 7:00~19:00(金~日・祝)
●定休日 無休




[PR]
by marisho112023 | 2015-04-09 18:00 | 札幌市 西区 | Comments(0)

駄菓子屋 まるいち/札幌市 西区

2014年12月24日(水)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた
貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_22311968.jpg
この日のスターオニオンさんが向ったのは西区の山の手エリアにある駄菓子屋 まるいち


c0319645_22312738.jpg
駄菓子屋でありながら焼き鳥やお好み焼きなどを食べる事ができる
子供にとっても、大人にとっても夢のようなお店です。

スターオニオンさんに先を越されてしまいましたが、
自分もこのお店には目をつけてましたよ(´ω`)
お酒も飲めるらしいので、車ではなく別の交通手段で
いつかは行こうとは思ってたんですけどねぇ。



c0319645_22313661.jpg
c0319645_22315154.jpg
c0319645_22314385.jpg
駄菓子コーナーは商品の種類がハンパないとの事。
見てるだけでも凄く楽しそう(=ω=)



c0319645_22315852.jpg
c0319645_22322535.jpg
駄菓子コーナーの隣が飲食スペースになってるらしい。
昭和臭の漂う感じが非常に良いです(´ω`)
さりげなくニポポ人形まで飾ってあるのがイイ!ww



c0319645_22323882.jpg
壁に貼ってある物凄い昭和ちっくなきせかえなどなどw
う~ん、好きだなぁ(=ω=)



c0319645_22321830.jpg
まるいちセット 280円。

カニしゅうまい、唐揚げ、ポテトがセットになったもの。
このお店は何故かカニしゅうまい押しだそうでです。
自信があるらしく味はもちろん美味しいらしい(´¬`)



c0319645_22320639.jpg
まるいちセット 380円。

280円のセットにまるいちオリジナルのおこ玉焼を加えたもの。
このおこ玉焼ってのがかなり美味しかったらしい(´¬`)
名前からしてお好み焼きと玉子焼きをミックスしたものと予想。



c0319645_22324852.jpg
オムキャベツ 380円。

中は千切りされたキャベツのみ。
ヘルシーだけど美味しい一品。

普段は水曜が定休日ですが、訪れた日がクリスマス・イブだった事もあり
特別に営業していたようです。
ちなみに焼き鳥やアルコール類などは夜からの提供。


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




駄菓子屋 まるいち
●住所 北海道札幌市西区山の手3条7丁目4-20
●電話 011-623-8883
●営業時間 12:00~22:00
●定休日 水曜




[PR]
by marisho112023 | 2015-02-18 18:00 | 札幌市 西区 | Comments(0)

Foods & Bread(Outlet Bakery)/札幌市 西区

2014年12月7日()



今回は知人のMEG BEAMさんが提供してくれた
貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_19523111.jpg
この日のMEG BEAMさんが向ったのは
西区の西野エリアにあるパン屋さんフーズアンドブレッド 西野店

パンも気になるけど、窓の貼紙に書いてある
「さっぽろオータムフェストで大行列5日間で1t売れたザンギ」ってのが凄く気になるw
岩内海洋深層水の天然塩+秘伝のタレ(海鮮系)って・・・本気で気になるッ!!



c0319645_19523760.jpg
まぁ、ザンギは今度機会があれば買いに行くとして・・・
店内はこんな感じ。



c0319645_19524373.jpg
c0319645_19525928.jpg
そしてMEG BEAMさんが購入したパンたちと・・・


c0319645_19525108.jpg
ドーナツたち(´ω`)

ーむ、どれもこれも美味しそう。
てか、店名の横にアウトレットって書いてあるけど、他の店舗より安いのかな?
とにかく気になるので今度行ってみよう(ザンギを買いにw)


MEG BEAMさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




Foods & Bread 西野店(Outlet Bakery)
●住所 北海道札幌市西区西野7条3丁目5-16
●電話 011-665-3110
●営業時間 10:00~19:00(なくなり次第終了)
●定休日 無休




[PR]
by marisho112023 | 2015-01-17 12:00 | 札幌市 西区 | Comments(0)

GELATERIA Geream/札幌市 西区

2014年12月4日(木)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた
貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_19340032.jpg
この日のスターオニオンさんが向ったのは西区の西野エリアにある
ジェラートが評判のお店ジェラテリア ジェリーム
口コミサイトを見ても凄く人気あるのがわかります(´ω`)



c0319645_19340660.jpg
ジェラートの面々。
これを見るかぎりそんな種類は多くないのかな?



c0319645_19341252.jpg
あっちのショーケースにはシュークリーム(?)らしきものがあります。
ここってケーキ類なんかも販売してるんでしょうか?



c0319645_19341747.jpg
トリプル(ブラッドオレンジ、チョコレート、キャラメルバナナ) 450円。

チョコもキャラメルバナナも美味しそうだけど、
一番気になるのはブラッドオレンジかな(´¬`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




GELATERIA Geream
●住所 北海道札幌市西区西野3条7丁目丁目11-3
●電話 011-661-0395
●営業時間 11:00〜21:00
●定休日 不定休




[PR]
by marisho112023 | 2015-01-15 12:00 | 札幌市 西区 | Comments(0)