カテゴリ:札幌市 東区( 118 )

俺のラーメン こうた/札幌市 東区

2017年5月22日(月)



c0319645_12343808.jpg

この日は札幌市東区の「本町エリア」にある【俺のラーメン こうた】へラーメンを食べに行って来ました。初訪問になります。


c0319645_12344798.jpg

千歳市にある【ラーメン泰我グループ】の暖簾分けのお店として2011年7月にオープンした【俺のラーメン こうた】。看板メニューの「特製こってり味噌」をはじめ、こってり系のラーメンがウリのお店ですが、あっさり系のラーメンもあるので、幅広い層から指示を得てる今勢いのあるラーメン店です。


c0319645_12345616.jpg

特製こってり味噌 850円。


お店の7割の客が注文するという【俺のラーメン こうた】の看板メニュー。圧力寸胴で炊き上げた豚骨スープにまろやかな味噌と4種類もの魚粉の旨味が人気の秘密のようです。魚介出汁は使用してないので、魚介系がニガテな人でも食べれるのも嬉しい。こってりしているのに後味スッキリ。紛れもなくこってりとした味噌味好きにはたまらない一杯(´¬`)


c0319645_12350485.jpg

こってり醤油 850円。


薄口醤油を使った醤油ダレに濃厚な背脂と白湯スープを合わせた背脂豚骨醤油が、中太縮れ麺と良く絡んで良い感じ。スープのコクと背脂の旨みたっぷりでウマイ!


c0319645_12351258.jpg

うめSio 850円。


女性に人気の「うめSio」は、さっぱりしたスープに梅の酸味が絶妙にマッチします。このラーメンを食べるだけに遠方から通いお客さんがいるとかなんとか。



さすが人気店だけあって、どれもこれも完成度が高く、非常に満足できました。店内のいたるところに貼られた「SNSどんどんUPしてッ!」アピールも面白かったですねぇ(´ω`)



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




俺のラーメン こうた
●住所 北海道札幌市東区本町1条4丁目5-26
●電話 011-781-1677
●営業時間 11:00~23:00
●定休日 年末年始
●駐車場 有り(6台)




[PR]
by marisho112023 | 2017-07-21 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

居酒屋 きんぼし/札幌市 東区

2016年10月9日()



c0319645_08040535.jpg
この日は札幌市東区の「元町エリア」にある【居酒屋 きんぼし】に飲みに行って来ました。2度目の訪問になります。



c0319645_08043659.jpg
千歳鶴なまら超辛 550円。
お通し ???円。

とりあえず辛口の日本酒を欲してたので、【千歳鶴】のなまら超辛をチョイスしてみました。【千歳鶴】の中でも、最も日本酒度が高い辛口のお酒。その名の通り辛口でありつつも、爽やかな切れ味が堪能できる美味しい本格酒(=¬=) お通しは柿の種と野菜の和え物。てか、前回訪問時も柿の種があったから、コイツは定位置なのかな?w


c0319645_08041334.jpg
きんぼし特製湯豆腐 580円。

元力士のマスターが作る相撲部屋の湯豆腐。シンプルな料理ですが、相撲部屋直伝のつけだれが全ての食材の旨みを引き立たせます。居酒屋で湯豆腐なんて食べたのは初めてだったけど、美味しいモンですねぇ(´¬`)


c0319645_08042506.jpg
鴨の燻製 380円。

合鴨の赤味肉を香辛料で味付けし、じっくりスモークをかけたもの。合鴨独特のクセがなく、しっとりとしていて間違いのない一品。


この日は一人でしっぽり飲んでたので、そんな品数頼んでないんですが、どれもこれも美味しいので次回いっぱい食べることにしよう!


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



居酒屋 きんぼし
●住所 北海道札幌市東区北25条東21丁目3-1
●電話 011-788-5924
●営業時間 17:00~24:00(平日) 17:00~25:00(土) 17:00~23:00(日) 
●定休日 木曜
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2017-07-18 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

海鮮居酒屋 海さくら/札幌市 東区

2016年11月23日()



c0319645_22523979.jpg

中華そば カリフォルニアで美味しいラーメンを堪能した日の夜は東区の「元町エリア」にある【海鮮居酒屋 海さくら 元町店】で飲みでした。初訪問になります。


海鮮居酒屋 海さくら】は、札幌市内に【やさい家 さくら】や【海さくら 蝦夷海】など数店舗を展開するさくらファミリーの居酒屋のひとつ。2003年創業の【さくらファミリー】は「感動居酒屋の追求」をミッションに掲げ、新鮮な海鮮料理の美味しさはもちろんのこと、来店したお客さんを喜ばせる接客にチカラを入れています。


c0319645_22525178.jpg

ビール無し飲み放題 990円。
お通し ???円。


数種類ある飲み放題プランの中からビールが無い飲み放題をチョイス。お通しは揚げの中に玉子が入ったもの。出汁が染み染みのお揚げさんが美味しい。


c0319645_22532794.jpg

じゃがバター塩辛 490円。


北海道の居酒屋メニューの定番中の定番であるじゃがバターに塩辛をトッピングしたもの。時期によって使用するじゃがいもは違うらしーんですが、このときの品種は甘みの強い「とうや」でした。ウマイ!(´¬`)


c0319645_22531577.jpg

油かれい刺し 580円。


若干赤身がかった白身のお刺身。他のカレイより身が柔らかくて食べやすい。


c0319645_22550051.jpg

レバッチョ 580円。


今ではもう食べられない「レバ刺し」を思い出す味を低温調理で実現したという優れた料理。これはマジでレバ刺しに近い味で美味しかったですねぇ(=¬=)


c0319645_22533767.jpg

活タコ刺し ???円。


鮮度が良いから歯応えが良く美味しいタコのお刺身。


c0319645_22540613.jpg
c0319645_22541540.jpg

北海もつ鍋(牛豚ミックス、醤油) 980円。


トッピングで自分好みにカスタマイズできる「世界にひとつだけのもつ鍋」。醤油ベースのスープ、牛もつと豚もつを選択。甘みとコクのあるスープともつたちが良く合います。


c0319645_22542815.jpg

ぞうすい 390円。


北海もつ鍋の残り汁を使って雑炊にしたもの。もつから出た出汁がたまらない美味しさを生み出します(´¬`)


c0319645_22544938.jpg

秋鮭の白子天ぷら 490円。


なんともいえないなめらかな食感。日本酒に合うんですよねぇ。


c0319645_22534829.jpg

黒松内おやどり焼き(しお) 390円。


串に刺さってないバージョンの焼き鳥。親鳥を使用しているので抜群の歯応え!


c0319645_22550985.jpg

店内が急に暗くなり「なにごとか!?Σ(ΦдΦ;)」と思っていると、生ギター演奏にのせて我々のテーブルに運ばれてきたのがコレ。飲み会メンバーの中にこの日が誕生日の人がいて、サプライズでお店側が用意してくれたんです。ちょっとビックリしたけど、こーゆうサービスは良いですねぇ(=ω=) 再訪問確定ッ!



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




海鮮居酒屋 海さくら 元町店
●住所 北海道札幌市東区北24条東16-1-3 弘栄ビル1F
●電話 011-839-2778
●営業時間 17:00~24:00
●定休日 無休
●駐車場 有り(元町近辺タイムズ)




[PR]
by marisho112023 | 2017-07-17 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

L'air bon/札幌市 東区

2017年6月14日(水)



c0319645_07315541.jpg

この日の昼食は札幌市東区の「北49条エリア」にある【レフボン 49条店】で購入したパンした。初訪問になります。


「北海道の美味しいを作る」をコンセプトに北海道サンジェルマンが道内各地に展開する人気の庶民派パン屋【レフボン】。最高の素材を使用した手造りのパンを「焼き立て」「美味しい」「安心」で提供してくれる(´ω`)


c0319645_07320346.jpg

ごまチキ 130円。


照焼きチキンと玉ねぎをのせ、マヨネーズで味付けされた完全に美味しいヤツです(´¬`) 香ばしいごまの風味が良いアクセント。


ふんわりピザ(バジル) 138円。


ピザソースをベースにバジルクリーム、トマト、チーズがトッピングされたピザパン。これもハズレ無しのパターンのヤツです。



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




L'air bon 49条店
●住所 北海道札幌市東区北49条東15丁目723-1 ホクレンショップ49条店内
●電話 011-733-4180
●営業時間 10:00~21:00
●定休日 ホクレンショップ49条店に準ずる
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-07-12 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

焼鳥居酒屋 幸せ三昧/札幌市 東区

2016年9月22日(火)



c0319645_11551971.jpg
この日の飲みは札幌市東区の「伏古エリア」にある焼鳥居酒屋 幸せ三昧でした。初訪問ってか、何度か訪問したことあるんですが、いつも満席で入れず、今回が初めて入れたという感じでした。


c0319645_11552983.jpg
焼鳥居酒屋 幸せ三昧】はメインの焼き鳥はもちろん、お刺身や揚げ物、中華料理から創作料理となんでも扱う。もちろん全てにおいてレベルが高く、中でもお刺身が高評価。週末に限らず平日も満席になるなど、かなりの人気店なんです(´ω`)


c0319645_11554596.jpg
生ビール 350円。
お通し 300円。

ビールの銘柄はサッポロ黒ラベル。お通しは優しい味付けの煮物でした。


c0319645_11560378.jpg
幸せ三昧 人気コース 1280円。

幸せ三昧】の焼き鳥の中で人気の品がセットになったものを注文。内容は、地鶏串、もち豚串、チーズつくね、白レバー串の4種。さすが人気の4種だけあって、どれもこれもウマイ! 中でも地鶏串は驚くほどジューシィで美味しかったなぁ(´¬`)


c0319645_11561863.jpg
おまかせ盛り合わせ 980円。

ただの焼鳥がメインの居酒屋ではありません。鮮度にこだわったお刺身もイケるんです。この日の盛り合わせの内容は、さんま、たこ、マグロ赤身、マグロ中トロ、真鯛昆布〆の5種。このラインナップでこの価格は嬉しい。ワサビではなく山わさびで食べるのも良かったなぁ。


c0319645_11564307.jpg
焼にんにく 280円。

炭火で丁寧に焼き上げたにんにくをオリジナルのタレに漬け込んだもの。想像してたのと全然違ったけど、これはクセになるヤツですねぇ(´¬`)


c0319645_11570270.jpg
チーズと合鴨のピンチョス 299円。

「本日のおすすめ」から限定のピンチョスを注文。てか、長ッ!Σ(ΦдΦ;) 焼き鳥の串を使用しているからこんなロングなピンチョスになるのね。これはこれで食べごたえがあって良いなぁ。


c0319645_11563183.jpg
馬刺 780円。

「本日のおすすめ」から馬刺を注文。旨みをストレートに味わえる一品。てか、「本日のおすすめ」って日替わりメニューなのかな?


c0319645_11572064.jpg
c0319645_11574655.jpg
特別純米酒 作田 750円。

初めて見た銘柄の日本酒だったので思わず飲んでみることに。口に含んだ瞬間、鼻に抜ける芳醇さと、フルーティな口当たり。サッパリとしていて飲みやすい(=ω=) 青森県では知名度人気共に上位に位置するお酒なんだとか。さくたぁぁああああッ!!


c0319645_11565237.jpg
デラックス牛サガリ串 299円。

説明不要! 一目瞭然に美味しい串焼きです(´¬`)


c0319645_11571134.jpg
チーズ明太オムレツ ???円。

突然店長さんが我々の席にやってきて「メニューに載ってなくても食べたいものがあれば作りますよ」と嬉しい提案を持ち掛けてきてくれたので「それならば」と頼んだメニュー。玉子はふわっふわ、中にはトロトロのチーズ、そして上にかかってる明太クリームソース。これは間違いなく美味しいオムレツでしたねぇ(=¬=)


上記にも書いたけど、いつも混んでて、3回目の訪問んでやっと入店できたお店です。飲み放題はないけどビールとか安いし、料理も美味しい。店長のサービス精神も良いし、再訪問は確定です!!


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



焼鳥居酒屋 幸せ三昧
●住所 北海道札幌市東区伏古4条4丁目1-5
●電話 011-789-8818
●営業時間 17:00~翌1:00
●定休日 不定休(facebookで月ごとの休みが確認できる)
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-06-17 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

Chateraise/札幌市 東区

2016年6月11日()



c0319645_06521456.jpg

この日は札幌市東区の「伏古エリア」に新しくオープンしたシャトレーゼ 伏古店に行ってみました。他の店舗には良く行くけど、ここは初訪問になります。
シャトレーゼ】の創業は昭和29年、山梨県甲府市に誕生した4坪のお店【甘太郎】。今川焼き風のお菓子「甘太郎」は、おいしさと手軽さがうけ、瞬く間に店舗が増えていきました。この「美味しいものをお求めやすい価格で」という創業時のスピリッツは、【シャトレーゼ】となった今でも引き継がれているのです(´ω`)


c0319645_06522301.jpg

フルーツプリンアラモード 298円。


しっとりとしたバニラスポンジにカスタード生クリーム、新鮮な卵で作った焼きプリン、色とりどりのフルーツと生クリームをはさんだプチシュー、これひとつで色々な味が楽しめるお得なケーキ。卵の風味豊かなプリンと優しい甘みの生クリーム、菓子素材のプチシュー、みずみずしいフルーツの味わいが口の中に広がって美味しい(=¬=)



ごちそうさまm(_ _)m



※記事 モコ平



Chateraise 伏古店
●住所 北海道札幌市東区伏古7条2丁目3-11
●電話 011-787-9900
●営業時間 9:00~21:00
●定休日 無休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-06-09 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

soba cafe HAN/札幌市 東区

2016年8月10日(水)



c0319645_06473150.jpg
この日は札幌市東区の「丘珠エリア」にある【soba cafe HAN】に行ってみました。初訪問になります。


c0319645_06473943.jpg
soba cafe HAN】は蕎麦の種類が豊富なのと、オシャレな店内、オシャレな盛り付けがウリの蕎麦カフェ。昼時は待ち時間覚悟の人気店なんです(´ω`)


c0319645_06474785.jpg

冷やがけそば(ごぼう) 900円。


お店の予備知識など全くなかったのでそばが出てきてビックリ! 盛り付けがアーティスティック! 選べる蕎麦は二八蕎麦(白)をチョイス。コシが強く、甘さ控えめのつゆと良く合います。てか、ウマイ!(´¬`) カリッカリに揚がったごぼうなどの天ぷらも良い味でしたねぇ。それと、まわりにつゆを凍らせたものがちりばめられていて、最後まで冷たいおそばを味わえるのも高ポイント(=ω=)



うーむ、実家の近くにこんな美味しいおそば屋さんがあったなんて全然知らなかった… もっと早くに気が付いていれば通い続けてたかも。なんにしても再訪問決定です。



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



soba cafe HAN
●住所 北海道札幌市東区北36条東27丁目2-1 エクセレンス86 1F
●電話 011-790-6441
●営業時間 11:30~20:00
●定休日 無休
●駐車場 有り(4台)




[PR]
by marisho112023 | 2017-06-07 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

おお田ラーメン店/札幌市 東区

2017年2月13日(月)



c0319645_12524617.jpg

この日のお昼は札幌市東区の「北36条エリア」にある【おお田ラーメン店】でした。初訪問になります。


c0319645_12574237.jpg

2016年8月にオープンした【おお田ラーメン店】は淡口、たまり、白たまりと3種類それぞれの個性を引き出した醤油味の専門店。朝6時から営業しているので朝ラーを食べられるのと、基本3種のラーメンがワンコインなのもポイントが高い。オープンしてまだ1年たってないけど、今ではかなりの人気店なんです(´ω`)


c0319645_12581593.jpg

チャーシューメン(淡口醤油) 750円。


スープの色は薄いけど味は1番醤油らしく、煮干しも強く感じます。道産小麦の手もみ麺と相性が良く、キリっとした醤油のコクを感じられる美味しいラーメン(´¬`) 手作りのチャーシューもグッドグッド!


c0319645_13011201.jpg

たまり醤油ラーメン 500円。


c0319645_13362326.jpg

塩気と甘さ、更に旨味が凝縮された醤油を使った色の濃いスープなんですが、味は優しくまろやかな口当たり。ストレートの細麺にスープが絡んでウマイ! この価格でこの味とか…そりゃ人気も出ますねぇ(=¬=)



もう完全に再訪問確定のラーメン屋さんです。次回は早朝に行ってみようかなぁ。



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



おお田ラーメン店
●住所 北海道札幌市東区北36条東1丁目5-1 大越ビル1F
●電話 090-9432-5617
●営業時間 6:00~9:00 11:00~17:00(スープが無くなり次第終了)
        6:00~11:00(日曜・スープが無くなり次第終了)
●定休日 月曜・祝日(祝日は不定休)
●駐車場 有り(3台)




[PR]
by marisho112023 | 2017-05-20 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(2)

炭焼き 佐ト屋/札幌市 東区

2016年8月28日()



c0319645_15083146.jpg

この日は札幌市東区の「伏古エリア」にオープンしたばかりの居酒屋【炭焼き 佐ト屋】へ飲みに行ってきました。初訪問になります。


c0319645_15084015.jpg

炭焼き 佐ト屋】はその名の通り炭焼きにこだわった焼き鳥メインの居酒屋さん。焼き鳥がメインではありますが、海鮮料理や一品料理も種類が豊富。日本ハムファイターズをこよなく愛すスタッフと店主がいるお店で、ファイターズ戦は全試合放送予定なんだとか。黒で統一された店内はシックで非常に落ち着いた雰囲気です。


c0319645_15085394.jpg

鶏(2本) 300円。
豚(2本) 380円。


手始めに鳥精と豚精を注文。他の店と比べると若干串焼きの値段が高設定だけど、大ぶりだしかなり美味しいので全然オッケー(´¬`)


c0319645_15091380.jpg

牛すじ煮込み 400円。


じっくりグツグツ煮込まれた店主こだわりの牛すじ煮込み。とろける柔らかさでコラーゲンたっぷり。


c0319645_15090428.jpg

鶏レバー(2本) 350円。
つくね(2本) 300円。


つくねよりレバーのほうが高いのにちょっと驚いたけど気にしないw てか、ここのつくねはマジでウマイ! つくねハンターの我々もお気に入りの逸品(=¬=)


c0319645_15092261.jpg

牡蠣(1個) 280円。


産地直送(産地不明)なので新鮮。濃厚でクリーミィなのはお約束。日本酒やワインに合う美味しい牡蠣でした。このときは生で食べたけど焼きもできるみたいです。


c0319645_15093559.jpg

ホッケ 880円。


調理する前に席まで持ってきてくれて選ばさせてくれます。炭焼きされたホッケは脂がのって身の締りも文句なし!



何故かドリンクやお通しの画像がないけど、ちゃんと飲み放題(90分880円。)でしこたま飲んでます。そして、今回が初UPですが、もう何度も通ってますww 今お気に入りの1軒なんですよねぇ(=ω=)



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



炭焼き 佐ト屋
●住所 北海道札幌市東区伏古8条2丁目6-21 パークサイド8・2
●電話 011-792-0507
●営業時間 17:00~24:00
●定休日 月曜
●駐車場 有り(10台)



[PR]
by marisho112023 | 2017-05-04 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

海ごころ/札幌市 東区

2016年6月25日()



c0319645_10370029.jpg

この日は札幌市東区の「元町エリア」にある海鮮系居酒屋【海ごころ】へ飲みに行ってきました。久しぶり2度目の訪問になります。





c0319645_10371450.jpg

以前訪問したとき、あまりのリーズナブル&ボリューミィさに驚いたんですよねぇ。ほんとここはマジで優良店なんです。今では「伏古エリア」に系列店もあるし(=ω=)




c0319645_10372743.jpg

ビール ???円。
お通し ???円。


まずはビールで乾杯。お通しは…なんだっけな?ww


c0319645_10374561.jpg
c0319645_10375301.jpg

海ごころ 鮮魚盛り合わせ(1人前) 500円。


ここは何と言ってもやっぱりコレでしょう~【海ごころ】名物!8漁港直送の海鮮盛り合わせ!!これでワンコインとか安過ぎる。ちなみに写真は2人前。もちろん新鮮で美味しいお刺身なんですよ(´¬`)


c0319645_10382812.jpg

8時間煮込んだ とろトロ角煮 730円。


その名の通り8時間煮込んだというトロットロの角煮。海鮮系だけではなく肉料理も侮れない美味しさ。


c0319645_10390711.jpg

活生牡蠣(1個) 99円。


このときのお目当てがコレ。丁度6月20日~26日の間「活生牡蠣フェア」をやってたんですよねぇ。ドコ産の牡蠣なのか表記はなかったけど、甘みが強くクリーミィで美味しい牡蠣でした(´¬`)


c0319645_11513781.jpg

田酒 680円。


今ではメジャーになってきた青森の銘酒。軽くまろやかなのみ、口巾もある中酸でキレの良い飲みやすい日本酒。でも、この氷inはいならいなぁ(´Д`;)


c0319645_10381258.jpg

浜焼きセット 790円。


そのまま食べてもいいような新鮮な海産物を豪快に網焼きしたもの。内容はホタテ・イカ・白貝・ズワイガニ・いそつぶ・えび・野菜の7種。


c0319645_10385825.jpg

若鳥のからあげ 490円。


もちろん手作りの美味しい唐揚げ。


c0319645_10383759.jpg

出汁巻き玉子 550円。


これまた美味しい出汁巻き玉子。なんだろーな、やっぱマスターの腕が良いんでしょうね。何食べても美味しい。


c0319645_10384554.jpg

自家製 〆サバの炙り 550円。


「海ごころ隠れ人気ランキング」第3位の実力を誇るメニュー。ただでさえ美味しい〆サバが炙ることにより脂がとけて更に美味しくなるヤツです(´¬`)



いやー久しぶりの訪問でしたが本当に良いお店です。予約なしで行くのは厳しいぐらいの隠れ家的人気店ですねぇ。次回はいつ訪問できることやら。



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



海ごころ
●住所 北海道札幌市東区北22条東17丁目3-17
●電話 011-787-0444
●営業時間 17:00~翌1:00
●定休日 無休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-03-29 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)