カテゴリ:東北地方( 5 )

三沢基地 航空祭 2016/三沢市 ~青森旅行④~

2016年9月11日()



どーも、こまりです。



前日に無事【青森県】イーーンを果した私たち。今回の「青森旅行」最大の目的は…


c0319645_07353761.jpg

これなんです!! 三沢市の「航空自衛隊三沢基地」で開催される【三沢基地 航空祭 2016】!!!(*≧∀≦)ノ

三沢基地 航空祭】はF-2やブルーインパルス等による展示飛行や、普段近くで見ることのできない航空機などの地上展示などなど、航空自衛隊が好きな方はもちろん、一般の方も楽しめるイベント。三沢基地は、民間、米軍、自衛隊の3者で共同使用している飛行場で、米軍&航空自衛隊の共同開催されるので、アメリカンな雰囲気を楽しめるのは三沢基地ならではの特徴とのことです。

もっお~この航空ショーが楽しみ過ぎて青森旅行初日の夜はなかなか寝付けませんでした笑

事前調査では航空ショーの時期はお客さんが沢山来るのでタクシーなどの予約は取れないって言われてたけど、前日に凄く良いタクシーの運転手さんとの出会いがあり、予約はしてなかったものの朝ホテルまで向かえに来てくれ、しかも広い三沢基地の奥の方のゲートまで連れてってくれました♪ なので計算していた時間よりも早く会場入りする事ができ、なおかつ良い席をGETできちゃうってゆうね。更に更に山のほうにあった雲が流れ、天気が良くなり1区分になるというミラクルが!!!!(≧∇≦)


航空ショー開始!


c0319645_07351656.jpg
c0319645_07352311.jpg

いろいろな機体を見たけど、やっぱブルーインパルスが一番! いっぱい写真撮っちゃったよー♪(*≧∀≦)ノ


c0319645_07344986.jpg
c0319645_07345511.jpg

1区分♪1区分♪待ちに待ってた1区分♪♪♪


c0319645_07352932.jpg

「コークスクリュー」という技です。コンビネーションばっちり!


c0319645_07350913.jpg

見れば納得の「バーティカル キューピット」という技。若干歪んでるけどそれはそれで味があるってことで笑


c0319645_07350235.jpg

これの技名はわからなかったけど、一番好きかも(≧∇≦)=3=3


ふぃ~いろいろ観れたし遥々北海道から来たかいがありました。丘珠や千歳でも観てるけど笑


これにてこまりの「青森旅行編」は終了です。今回の旅行、航空祭がメインコンテンツだったけど、あの親切なタクシーの運転手さんとの出会いも超良い思いでになりました♪ ホタテ釣りがなぁ…笑



※記事 こまり



[PR]
by marisho112023 | 2016-09-20 18:00 | 東北地方 | Comments(2)

中華そば なり田(パサージュ広場)/青森市 ~青森旅行③~

2016年9月10日()




どーも、こまりです。


c0319645_11423853.jpg

お食事処 おさないさんで美味しい刺身定食を食べ終え宿泊するホテルへ戻ろうとフラフラ歩いていると何やら屋台村的な場所に迷い込んじゃいまして。せっかく青森県に来たのだから青森発祥(?)といわれてる「煮干し系ラーメン」を食べようじゃないかと自分とお腹に言い聞かせ【中華そば なり田】さんというお店に突入!(≧∇≦)


c0319645_11423149.jpg

屋台村らしく店内はミニサイズで席数は7席。丁度お客さんがいないときでゆっくりくつろげる~♪


ちなみに調べてみたらこの屋台村のような場所はパサージュ広場という市民の広場みたい。モコ平さん好きそうなとこだわ笑


c0319645_11422404.jpg

焦がしマー油煮干しラーメン 700円。


千葉県産の片口いわしとひらごをまんべんなく使用し、よけいな物を一切入れてないので体に優しいスープに仕上げ、麺は特注麺無かんすいのちぢれ極太。煮干し系の焦がし&マー油は初食だったけど・・・うまいー! そして甘味が強いー! 焦がし煮干しスープ有りですね(≧∇≦) 関係ないけど店主が無口で頑固系だた笑



ごちそうさまでした(●´ω`●)



※記事 こまり



中華そば なり田
●住所 青森県青森市新町1丁目8-5 パサージュ広場
●電話 070-6626-0141
●営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
●定休日 水曜
●駐車場 未確認




[PR]
by marisho112023 | 2016-09-19 18:00 | 東北地方 | Comments(0)

お食事処 おさない/青森市 ~青森旅行②~

2016年9月10日()




どーも、こまりです。


c0319645_10202746.jpg

あおもり 帆立小屋さんではおでんとホタテしか食べてなかったので別のお店を探していると【お食事処 おさない】さんというお店が目に入ったので何かに引き寄せられるかのようにインしちゃいました(*≧∀≦)ノ

店内は大盛況!それもそのはず、このお店って口コミサイトで高評価の人気店だったんです!!これは期待していいだろうとテンション上がります(o'∀'人)

とりあえず入口で待っていると店員さんがやってきて「何名様ですか?」と。私は人数を伝えると店員さんが何故かボックス席で一人食事をしていた女性客に何やら聞いてる様子。まさか・・・!? ほどなく店員さんが戻ってきて「こちらのお席へどうぞ~」と案内されたのが先ほど確認(?)をしていたボックス席・・・

相席かよーッ!!ヽ(゚ロ゚; )

えっと、お店が混んでるので相席はまーかまわないとしても向こうに確認はするのにこっちには「相席でもよろしいですか?」みたいな確認が一切ないってのはどーゆーこと!? 心の準備ができてなかったわ笑

うーだぴーだ言っててもしかたないので先に食事をしていた女性にお礼をいいつつ席に座ります。ふ~飲み屋じゃないから知らない人との相席は気を使う・・・。


c0319645_10204002.jpg

刺身定食 930円。


c0319645_10203384.jpg

青森県といったらマグロのイメージがあるから「まぐろ刺身定食」と迷ったけどマグロとホタテ両方が入ってる「刺身定食」にしてみました♪ ホタテは前のお店で食べたのにね笑 さすが人気のお店だけあって新鮮でうまいー!うますぎるー!!(≧∇≦)♪♪


今回、たまたま通りがかり何かに引き寄せられるかのように入店したけど、結果美味しいお店でよかったー♪ 相席だったけど笑



※記事 こまり




お食事処 おさない
●住所 青森県青森市新町1丁目1-17 1F
●電話 017-722-6834
●営業時間 7:00~21:30
●定休日 月曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-09-18 18:00 | 東北地方 | Comments(0)

あおもり 帆立小屋/青森市 ~青森旅行①~

2016年9月10日()



どーも、こまりです。


10日と11日の二日間、とある目的の為青森県へ旅行に行ってきました。その目的とは・・・まだ内緒です!(*≧∀≦)ノ


早朝、【JR札幌駅】から電車に乗り【JR新函館北斗】へ。そこから新幹線に乗り換え【JR新青森駅】まで移動。そこから電車に乗り換えて目的地の【JR青森駅】へと移動します。


c0319645_23420100.jpg
c0319645_23415479.jpg

青森といえばねぶた!駅でねぶたがお出迎えしてくれてる(*'∀`*)


とりあえず予約していたホテルにチェックインをすませ、とある目的の為の下調べを開始します。その目的とは・・・まだです!まだ内緒です!(*≧∀≦)ノ


それにしても札幌市から青森市まで5時間弱で着いちゃうんだね♪なんかもっと遠いのかと思ってました。


まーなんやかんやで晩御飯タイムに突入!


c0319645_23420876.jpg

青森の夜、一軒目にチョイスしたのは全国区のテレビ番組で見て「青森行ったら絶対に行く!」って決めていたお店。【JR青森駅】のスグ近くにあるあおもり 帆立小屋さん。


c0319645_23421614.jpg

このお店の決め手はコレ♪


「活きたほたてを 3分間釣り放題!! 釣れたほたての枚数分焼きほたてが食べられます!!」


も~コレはガンガン釣りまくっていっぱい食べるしかないでしょ(*´¬`*)


だがしかしッ!「ほたて釣り」は大人気。1回で1組づつしか挑戦できないらしく待てど暮せどなかなか順番がまわってこない。順番待ちの間にもお腹はどんどん減ってくるので「おでん」を食べて待つことにしました。


c0319645_23425101.jpg

おでん 390円。


ダイコンは硬いし芯がある・・・ 味が染み込んでない・・・ ぬるい・・・ これ煮た??? というのが正直な感想・・・ 「メインはホタテだから!」と自分に言い聞かせようとしたけど無理でした美味しくない(´;ω;`)


c0319645_23422795.jpg

ほたて釣り(3分間) 500円。


そんなこんなしているうちにホタテ釣りの順番がまわってきました。おでんで失敗したぶんホタテでとりかえしてやる!と意気揚々とチャレンジをしたものの・・・ 大半のホタテが「死んでるの?」ってぐらい反応がない。口もほとんど開かないからまぁ釣れない。結局制限時間内で釣れたのは1匹だけ(´;ω;`)


c0319645_23423616.jpg
c0319645_23424563.jpg

たとえ1匹も釣れなくても2匹はもらえるシステムだったので焼きと刺身を食べることはできたけど何かが違う。美味しいけど何かしゃくぜんとしない。期待し過ぎたかな(´・ω・`)



※記事 こまり



あおもり 帆立小屋
●住所 青森県青森市安方1丁目3-2 青森ビル1F
●電話 017-752-9454
●営業時間 10:00~22:00
●定休日 12月31日、1月1日
●駐車場 未確認



[PR]
by marisho112023 | 2016-09-17 18:00 | 東北地方 | Comments(0)

長尾中華そば/青森市

2015年9月13日()



今回はカトリイヌさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_16063819.jpg

この日のカトリイヌさんが向かったのは青森県青森市にある長尾中華そば 青森駅前店。ここは「青森 津軽煮干ラーメン」の超人気店のようですね(´ω`)


c0319645_16063112.jpg

こく煮干し(中) 700円。
半熟味玉 100円。

店主オススメの「こく煮干し」はOPEN当初から進化し続ける味!!昔ながらの中華スープに、一晩寝かせた鶏ガラ&豚骨白湯スープを合わせた濃厚Wスープ。煮干しがガツンと効きながらもほど良く酸味が抑えられた絶妙なバランスが最大の特徴だとか。選択した太めの手打麺とも相性が良く、かなり美味しかったようです(´¬`) ちなみにこのラーメンは「青森 新・津軽煮干ラーメン」というジャンルになるようです。


最近では北海道でもメジャーになってきた「煮干し系ラーメン」ですが、本場は【青森県】らしいですねぇ~何かのTVで見た記憶があります。しっかし、このラーメンは食べてみたい(=¬=)


カトリイヌさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




長尾中華そば 青森駅前店
●住所 青森県青森市新町1丁目3-33
●電話 017-773-3715
●営業時間 7:00~15:00 17:00~20:00(3月~11月) 7:00~15:00(12月~2月)
●定休日 月曜(月曜が祝日の場合は営業、火曜お休み)
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-01-10 18:00 | 東北地方 | Comments(2)