カテゴリ:近畿地方( 11 )

ぎおん 天ぷら 天周/京都市 東山区

2017年1月23日(月)



今回は知人のカトリイヌさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_11522190.jpg
この日のカトリイヌさんが向かったのは京都市東山区の「祇園町エリア」にある人気の天ぷら屋ぎおん 天ぷら 天周(てんしゅう)


c0319645_11521165.jpg
ぎおん 天ぷら 天周】はいつも行列の出来ている祇園でも屈指の人気を誇る天丼の老舗。メニューはシンプル。中でも1日10食限定のかき揚げ天丼を目的にオープン前から並ぶ人も多いとか。


c0319645_11523041.jpg

ミックス天丼 1700円。


あなご2本と大海老1本がミックスされた天丼。老舗ならではのこだわりの天ぷらには、これまたこだわりのタレがかかっていて、熱々サックサクでめちゃめちゃ美味しいらしい。ボリューム満点!うーん、これは食べたいヤツだなぁ(´¬`)



てか、何気に【京都市】ネタをポンと送ってきたけど、なんでそっちに行ったのかとかを全然聞いてなかったな。まぁ、忙しい人だから出張か何かだったんかねぇ。



カトリイヌさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平



ぎおん 天ぷら 天周
●住所 京都市東山区祇園町北側244(四条縄手東入北側)
●電話 075-541-5277
●営業時間 11:00~14:00 17:30~21:00
●定休日 水曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2017-03-22 18:00 | 近畿地方 | Comments(0)

たこ焼割烹 たこ昌/泉佐野市 ~大阪旅行⑩~

2015年11月1日()



浪速区の「新世界・ジャンジャン横丁」にある串かつどて焼 てんぐで念願の串かつを食べた後は、帰りの飛行機の時間が迫っていたので泉佐野市にある関西国際空港へと移動。

北海道へ帰る前にアレは逃せない!時間がなくても大阪で「たこ焼き」が食べたい!とゆーことで・・・



c0319645_20551732.jpg

空港内にある【たこ焼割烹 たこ昌】へin!!

たこ焼割烹 たこ昌は「大阪道頓堀」に本店を構える名物店。 たこ焼は厳選素材を使い、銅板の焼器で ひとつひとつ手焼き。 特製和風焼そばや、お好み焼も大好評の人気店。



c0319645_20552352.jpg

生ビールセット 1030円。


たこ焼6個と生ビール、さらに小鉢(写真には写ってないけど)の3品がセットになったお得なメニュー。さすが人気店だけあってかなり美味しい(´¬`) ですが、この熱々のたこ焼きを7分で食べきらないと飛行機に乗り遅れると同行者に言われ慌てて食べきったので、最初のひとくち以外はビールで流し込んだだけっていう。 もう少し時間が残っていればゆっくり食べれたのになぁ…


三日間にわたる大阪旅行もこれにて終了。さすが「食い倒れの街」だけあってなんでもかんでも美味しかったです(´¬`) 次回はもっとゆっくり観光できるスケジュールで来たい街でした。


※記事 モコ平




たこ焼割烹 たこ昌 関西空港店
●住所 大阪府泉佐野市泉州空港北1 関西国際空港 第1ターミナルビル2F ダイニングコート町家小路内
●電話 072-456-6633
●営業時間 7:00~22:00
●定休日 無休
●駐車場 有り(関西国際空港)




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-31 18:00 | 近畿地方 | Comments(0)

串かつどて焼 てんぐ/大阪市 都島区 ~大阪旅行⑨~

2015年11月1日()



c0319645_20133552.jpg

「ジャンジャン横丁」内の名物鉄板焼 本家 ホルモン道場でスパイシーなソースが美味しい鉄板焼を堪能した後は、お目当てだった串かつ屋【串かつどて焼 てんぐ】へと移動。行列ができる前だったのでギリギリ待ち時間無しで入店できました(´ω`)


c0319645_20132928.jpg

席にはキャベツ(無料)と串かつ用のソースが既にスタンバっています。奥に見えるのは関西名物グルメのひとつでもある「どて焼」。


c0319645_20132261.jpg

どて焼 100円。


たっぷりの味噌やみりんで時間をかけて煮込まれた牛のスジ肉。さすが時間をかけて煮込まれているだけあって柔らかく食べやすい。あっさりとした白味噌味味でコクもあり味噌がニガテな自分でも美味しく頂けました(´¬`)


c0319645_20131668.jpg

串かつ 100円。
レンコンフライ 200円。
玉ネギフライ 100円。
カキフライ 350円。
ウィンナー 200円。

揚げたてで熱々&衣がサックサク!ソースとの相性も相まってどれもこれもメチャクチャ美味しい!!(´¬`)


c0319645_20130818.jpg

ソースの二度浸けは禁止です!


c0319645_20125607.jpg

中でも気に入ったのがレンコンフライ。シャッキシャッキさがたまりません(=¬=)


c0319645_20130287.jpg

壁にはキン肉マンの作者「ゆでたまご」センセーのサインが!Σ(ёдё;)


自分が串かつの「二度浸け禁止」ルールを知ったきっかけが【キン肉マンⅡ世】のワンシーンだったんですよねぇ。たしか、キン肉万太郎(キン肉マンの息子)が串かつも良いけどソースがウマイ!とか言って二度浸けをするところを隣にいたサンシャインに注意されるみたいなシーン。なんでもこのお店はゆでたまご先生行きつけのお店らしく、その関係で串かつ屋シーンのモデルになっているんだとか(´ω`)


うーむ、大阪の串かつは本当に美味しかった!北海道にある串かつ専門店には何度か行ったことがあるけど、何かが違う…なんだろう?衣が細かい?だけじゃないんだよなぁ~ソースも全然違うし。てか、【名物鉄板焼 本家 ホルモン道場】でも感じたけど大阪のソースってむちゃくちゃウマイなぁ(´¬`)b


※記事 モコ平




串かつどて焼 てんぐ
●住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-12 ジャンジャン横丁内
●電話 06-6641-3577
●営業時間 10:30~21:00
●定休日 月曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-30 18:00 | 近畿地方 | Comments(2)

名物鉄板焼 本家 ホルモン道場/大阪市 都島区 ~大阪旅行⑧~

2015年11月1日()



「ジャンジャン横丁」内の立呑み処 福政でモーニングセットをいただいた後は、お目当ての串かつ屋に行くもまだオープンしてない。ならば…


c0319645_19394495.jpg

ということで「大阪旅行」最終日2軒目は【名物鉄板焼 本家 ホルモン道場】に行くことに。


c0319645_19395009.jpg
c0319645_19395626.jpg

店内は大きなコの字カウンター席のみ。真ん中には大きな鉄板が設置されており、店員さんが慣れた手さばきでホルモンを焼いてる姿を見ることができます。店員さんによりますが小手さばきアクションレベルがベラボーに高い人がいますねぇ(=ω=)


c0319645_19400225.jpg

瓶ビール 550円。
マメ 550円。


初めて食べる大阪の鉄板焼きは、聞いたことのない部位「マメ」を注文。焼いてるときから美味しそうでたまりませんでしたが、食べてみてもやっぱり美味しい!(´¬`) まさかソースで味付けするとは思いもよらなかったけど、このソースがスパイシー&独特な味でクセになりそう。

ちなみに「マメ」とは腎臓のこと。香りにクセがあるが脂肪が少なくビタミンB1・B2が豊富。ヨーロッパでは濃い味付けでソテーにして食べられることが多い部位らしい。


※記事 モコ平



名物鉄板焼 本家 ホルモン道場
●住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-2-23 ジャンジャン横丁内
●電話 06-6631-3466
●営業時間 10:30~20:00
●定休日 火曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-29 18:00 | 近畿地方 | Comments(0)

立呑み処 福政/大阪市 都島区 ~大阪旅行⑦~

2015年11月1日()



大阪市都島区にある本格炭火居酒屋 貴鶏屋 都島店で飲みまくった次の日は「大阪旅行」の最終日!北海道へ帰る日なので最後に「大阪だったらコレだ!」的なものを食べて帰りたいと思います(=ω=)


c0319645_18494360.jpg
c0319645_18494905.jpg
そんなワケで【都島区】から浪速区へと移動。初めてみる「通天閣」に圧巻!「新世界」の雰囲気がたまらない!朝早いってのに地元の人や観光客で大賑わいなんですねぇ(=ω=)


c0319645_18534295.jpg
とりあえず最終日の1食目は「串かつ」と決めていたんですが目当てのお店がまだオープンしていなかったので他店で時間を潰すことに。なんな中【ジャンジャン横丁】を歩いていると「モーニングセット」の文字を発見。これはまさか…


c0319645_18501501.jpg
てなワケで最終日の1件目は【立呑み処 福政】に決定!


c0319645_18495591.jpg
うーん、狭くてゴチャゴチャしてて凄く良い感じ。こーゆう立ち飲み屋さん大好きです(=ω=)


c0319645_18500252.jpg
モーニングセット 350円。


c0319645_18500888.jpg
ゆで卵&塩コンブと生ビールorチューハイがセットになっています。朝か早くから飲む生ビールはウマイッ!そして半熟卵と塩コンブ…めっちゃ合いますッ!! 家でも簡単にできそうだけど、ここのこの雰囲気の中で飲み食いするから良いんだろうなぁ(=ω=)


そして、後から気づいたんですが、このお店以前に何かのTVで観たことあるのを思い出しました。朝から安く飲める立呑み屋さん…ホントいいですねぇ。


※記事 モコ平




立呑み処 福政
●住所 大阪府大阪市浪速区恵美須東3-4-7 ジャンジャン横丁内
●電話 非公開
●営業時間 8:00~20:00
●定休日 月曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-28 18:00 | 近畿地方 | Comments(0)

本格炭火居酒屋 貴鶏屋/大阪市 都島区 ~大阪旅行⑥~

2015年10月31日()



c0319645_20343382.jpg

超激安の大衆中華食堂福々亭 都島本通店で遅い晩飯をとった後はスグお隣にある本格炭火居酒屋 貴鶏屋 都島店へと移動。

本格炭火居酒屋 貴鶏屋】は大阪府を中心に数店舗展開しているチェーン店。鶏だけでなくタレや味付け、さらには炭にも強いこだわりを持っている居酒屋さんのようですね(´ω`)



c0319645_20343919.jpg

マッコリ ???円。
お通し ???円。
梅にんにく ???円。

珍しく1杯目にマッコリを飲むという大阪マジック。お通しは茎ワカメ的なヤツ。梅にんにくはどこで食べても美味しい(´¬`)


本当はもっとたくさん飲み食いしたんですが写真はこれだけ…しかも、価格すらチェックしてないってのはどーゆうこった(´д`;) まぁ、でも料理も美味しかったし接客も良かったってのはちゃんと覚えてます(=ω=)


※記事 モコ平




本格炭火居酒屋 貴鶏屋 都島店
●住所 大阪府大阪市都島区都島本通4丁目22-12
●電話 06-6926-2355
●営業時間 17:00~翌5:00
●定休日 無休
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-26 18:00 | 近畿地方 | Comments(0)

福々亭/大阪市 都島区 ~大阪旅行⑤~

2015年10月31日()



守口市コーヒーショップ ABC 守口店で朝食を取った日の夜、タクシーで2日目のホテルがある大阪市都島区まで移動。


c0319645_20250294.jpg

ホテルの近くで「ラーメン 290円 やきめし」と魅力的な文字が書かれた一際目立つ黄色い看板のお店を発見!!いや、これはもう入るしかないでしょう…ってなワケで、大阪2日目の晩飯は【福々亭 都島本通店】に決定!(´ω`)


c0319645_20251189.jpg
c0319645_20252687.jpg

ラーメンと半焼きめしセット 470円。


ラーメンと半焼きめしがセットになってワンコイン以下って本気で安ぅぅうッ!!!∑(ёдё;) セットのラーメンは味噌・塩・醤油・とんこつの4種類の中から選択できるシステム。自分は醤油ラーメンにしましたが単品価格290円とは思えないクオリティ。突出した味ではないけど安定感がある綺麗なスープと中太麺との相性も良く美味しいです(´¬`) チャーシューと半熟卵も本格的!ふわふわ感のある焼きめしも◎


あまりの安さに驚きを隠せませんが味も本格的で2度ビックリ!この価格でこのクオリティには本当に驚かされっぱなしでした。からあげ定食が420円とかね・・・凄いお店ですよ良い意味で(´д`;)


※記事 モコ平




福々亭 都島本通店
●住所 大阪府大阪市都島区都島本通4丁目22-11
●電話 06-6923-0115
●営業時間 11:00~25:00(平日) 11:00~翌1:00(金土)
●定休日 無休
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-25 18:00 | 近畿地方 | Comments(2)

COFFEE SHOP ABC/守口市 ~大阪旅行④~

2015年10月31日()



c0319645_20163288.jpg

前日、三吉軒 赤川で生屋台デビューを果たした翌日、大阪二日目の朝食は【京阪電車守口駅】から徒歩1~2分の場所にある【コーヒーショップ ABC 守口店】。

コーヒーショップ ABC 守口店】を調べてみると結構昔からある喫茶店のようですね。外観は今風でオシャレな感じだったのでワリと新しいお店なのかと思ってました。写真を撮り忘れたけど店内もなかなか良い雰囲気だったんだよなぁ(´ω`)



c0319645_20164528.jpg

Cセット 480円。


モーニングメニュー(8:00~11:00)限定のサンドウイッチとドリンクのセット。レタス・トマト・ハム・タマゴサラダのサンドウイッチは丁度良いサイズで食べやすい(´¬`) 選べるドリンクはブレンドコーヒー(Mサイズ)を選択。


c0319645_20163909.jpg
座った席の横壁にはお笑い芸人「ますだおかだ」の直筆サインが!(=ω=)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




COFFEE SHOP ABC 守口店
●住所 大阪府守口市河原町10-15 2F
●電話 06-6992-1212
●営業時間 8:00~20:00(平日) 8:00~19:00(祝日)
●定休日 無休
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-24 18:00 | 近畿地方 | Comments(0)

三吉軒 赤川(屋台)/守口市 ~大阪旅行③~

2015年10月30日(金)



燻製バル サクラヤ ベースを出た後、一度ホテルへ戻り少し休憩を入れてからまた【京阪電車守口駅】周辺の散策を開始。すると駅前交差点のところに「屋台」を発見!Σ(ΦдΦ) ぬぬぬ…初めて生で見る屋台村じゃない屋台!!自ずとテンションがMAX状態になります(=ω=)


c0319645_21324085.jpg

というワケで大阪初日3件目は【三吉軒 赤川】というラーメン屋台に決定!


c0319645_21324604.jpg
c0319645_21325488.jpg

屋台自体に席とテーブルが付いているワケではなく屋台はあくまでもラーメンを調理する為のもの。なのでお客さんは屋台の横に置かれた長イスに座って食べるか立って食べるスタイルになります。まぁ、これはこれで味があって良いんですよねぇ(=ω=)


c0319645_21330133.jpg

ラーメン 500円。


鶏ガラ系の塩味スープと中細のストレート麺が良い感じでマッチしています。普通にレベルの高いラーメンだし、こんなシチュエーションは初めてだったので非常に美味しくいただけました(´¬`)


大阪初日のラストを憧れの「屋台」で〆ることができたではかなり満足できました(´ω`)

※記事 モコ平




三吉軒 赤川(屋台)
●住所 大阪府守口市本町1丁目1-2-1付近
●電話 不明
●営業時間 23:00頃~なくなり次第終了
●定休日 日曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-16 18:00 | 近畿地方 | Comments(0)

燻製バル SAKURAYA BASE/守口市 ~大阪旅行②~

2015年10月30日(金)



c0319645_21132660.jpg
守口市らいぶ・ぎゃらりー あだんを出た後は、宿泊するホテルのスグ近くで見つけた【燻製バル サクラヤ ベース】というお店へ行ってみました。


c0319645_21130654.jpg
燻製バル サクラヤ ベース】は【アメリカ】の倉庫かガレージを思わせる、ゆるかっこいい店内で、自家製スモークを肴にゆっくりとお酒を楽しめるお店。ビールはもちろんバーボン、シングルモルト、ワインに焼酎、日本酒まで120銘柄以上の品揃えとのこと。


c0319645_21132064.jpg
c0319645_21131427.jpg

俺のスモークセット 700円。
お通し ???円。


ドリンク1杯と「俺のスモーク3種盛」がセットになっていてお得な「ちょい飲みセット」的なヤツですね。ドリンクはビールをチョイス。3種盛りの内容はゆで卵・チーズ・枝豆。燻製匂と味がたまりません(´¬`) ピーナツのはお通しです。


c0319645_21125369.jpg

ラフロイグ10年 900円。


普段はウィスキーなどほとんど飲まないんですが、せっかくバーにいるということで燻製に合いそうな(適当)ラフロイグ10年モノを飲んでみることに。さすが海沿いで作られているだけあって(適当)スモークに良く合う(適当)ww


c0319645_21125966.jpg

黄金のししゃも 300円。


特に黄金に輝くわけではないけれど、美味しいしゃしもの燻製。


大阪初日2件目のお店は、もちろん「燻製」の文字に惹かれたワケなんですが、お店のある場所も良い感じだったので入店を決めたんですよねぇ。最近ハヤりの「バル」ってゆうーより「バー」イメージのほうが強かったです(´ω`) どっちも同じ意味なんだけど雰囲気が違うような気がする。


※記事 モコ平




燻製バル SAKURAYA BASE
●住所 大阪府守口市本町1丁目2-15
●電話 06-6780-4564
●営業時間 17:00~翌3:00
●定休日 日曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-03-15 18:00 | 近畿地方 | Comments(0)