カテゴリ:宅飲み・宅食( 92 )

北海道美唄味噌らーめん/角屋





c0319645_14151823.jpg
美唄市が誇るソウルフードのひとつである「袋入りやきそば」。その「袋入りやきそば」で有名な彩食倶楽部 かどやのヒット商品「北海道美唄味噌らーめん」をいただいたので食べてみることに(´ω`)


c0319645_14153830.jpg
箱を開けると中には4食分のラーメンセットが入ってます。


c0319645_14155371.jpg
普通に作るとこんな感じ。具はメンマのみ。まぁ、それだけじゃ寂しいので…


c0319645_14160980.jpg
美唄産のアスパラとしいたけを投入。更に以前三笠市道の駅 三笠で購入して冷蔵庫に残っていた「三笠焼き鳥」の鶏肉の部分を入れてみました。「そこは美唄焼き鳥じゃないんかいッ!」とツッこまれそうですがww

角屋】オリジナルの多加水・手もみ風熟成麺が独特の味噌スープと良く合います。やっぱ何かしら具材が入っていたほうがいいですねぇ(=ω=)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2016-12-17 18:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

サッポロ一番 みそラーメン味 焼そば/サンヨー食品



c0319645_12010622.jpg
知人がどこかのスーパーででGETしてきたサンヨー食品の【サッポロ一番 みそラーメン味 焼そば】を食べてみることに。それにしても最近のサッポロ一番シリーズは鍋だの焼きそばだのいろんな食品が出てきてるなぁ(´ω`)


c0319645_12011801.jpg
かやくは七味スパイスと液体ソース。乾燥野菜とかは最初から入っておりキャベツとにんじんでした。


c0319645_12013778.jpg

液体ソースと特製スパイスを入れて完成!


数種類のみそをブレンドし、ガーリックやジンジャーの香味野菜をきかせた、コクのあるみそ味の焼そばソースがハリと粘りがある麺に良く合います。とゆーか、本当に【サッポロ一番 みそラーメン】の味がする!ww うーむ、これはこれでアリだなぁ~美味しい(´¬`)



[PR]
by marisho112023 | 2016-12-05 18:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(2)

利尻昆布ラーメン/利尻漁業協同組合




c0319645_14365989.jpg
以前こまりが職場の利尻出身者に頂いた「利尻昆布ラーメン」のカップ版を【きたマル(きたかんマルシェ)】の利尻富士町ブースでGETしたので食べてみることに(´ω`) ちなみにイベントで購入したときの価格は290円でした。

利尻昆布ラーメン(袋版)の記事はコチラ
2015年12月26日() きたマル(きたかんマルシェ)の記事はコチラ


c0319645_14370786.jpg
中身は麺と特製スープと天然利尻昆布のとろろ昆布と乾燥具材。


c0319645_14371595.jpg
塩味ベースのあっさりスープと利尻昆布が練り込まれた細麺の相性はかなり良いです。また、とろろ昆布がスープの旨味を更に引き立たせてくれます。これはマジでウマイ(´¬`)

またどこかで見つけたら即GETしよう!


※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2016-10-23 18:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(2)

アンチョビガーリック枝豆




c0319645_12301838.jpg
農家さんから朝採れ枝豆をいただいたので、前に居酒屋で食べて美味しかった「ガーリック枝豆」を作ってみようかと思ったんですが、アンチョビがあることを思い出したので、急遽「アンチョビガーリック枝豆」にすることに。


c0319645_12304487.jpg
まず、枝豆を塩ゆでします。


c0319645_12303882.jpg
フライパンにオリーブオイルをひいて弱火でアンチョビとにんにくを炒め香りと味を付けます。


c0319645_12303143.jpg
茹であがった枝豆をフライパンに入れアンチョビとにんにくを炒めからめます。


c0319645_12302566.jpg
お皿に盛って完成!!

塩気がちょっと足りなかったけど、アンチョビとガーリックが枝豆よ良く合いビールが進みます(=¬=) 後でネットを調べたら鷹の爪とか入れるといいみたいですねぇ。


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2016-08-26 18:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(2)

トマトと卵の中華炒め




c0319645_16282182.jpg
あるお店で高糖度トマトで有名な【五十嵐農産】のフルーツトマト(朝採れ)をGETしたのでお手軽簡単に作れちゃうトマトと卵の中華炒めを作ってみることに。


c0319645_16291707.jpg
まずは溶き卵に中華スープの素を入れ混ぜ合わせます。トマトは1/8に切ります。サラダ油を熱したフライパンで軽く卵を炒めます(半熟ぐらい)。一旦卵を取り出して今度はトマトを炒めます。塩コショウをしてトマトの皮が剥けてきたら卵をフライパンに戻しオイスターソースと醤油を少々加え火を止めます。最後にごま油と乾燥パセリで香り付けして完成!!


調理過程の写真は撮らなかったけど、お手軽簡単でしかも美味しい!これはもう完全にレギュラー入り決定でしょう(´¬`)


※記事 モコ平





[PR]
by marisho112023 | 2016-07-17 18:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

のり屋自慢の納豆ふりかけ/海苔の通宝




c0319645_18091562.jpg

最近テレビやネットで見る機会の増えてきた海苔の通宝の「のり屋自慢のふりかけ」シリーズを買ってみました。ちなみに、この記事のUP日である本日6月8日放送の日本テレビヒルナンデスで、丁度このふりかけが紹介されていたようです。

海苔の通宝】の商品といえば化学調味料を一切使用しておらず安心安全、潮の香りと味がそのまま楽しめる非常に美味しいものばかり。中でも「納豆ふりかけ」は前年度開催された【全国ふりかけグランプリ2015】の「ドライふりかけ部門」で金賞を受賞するほどの美味しさ(´¬`)



c0319645_18092754.jpg

フリーズドライ加工のひきわり納豆と有明海産の良質な海苔を使用した「納豆ふりかけ」と卵を炊き立てのほかほかご飯にかけて食べてみました。口に含むと納豆特有の粘りとサクサクした食感が楽しめ、ご飯との相性は抜群!さらに、卵を混ぜ合わせるとまた良い感じに美味しくなるんだよなぁ(´¬`)


c0319645_18092125.jpg

炒めた野菜に「納豆ふりかけ」をかけただけでも美味しくなります。


今回は1番人気の「納豆ふりかけ」だけを攻めてみたけど、そのウチ他のふりかけも行ってみないとですね(´¬`)


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2016-06-08 18:30 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

クリスマスのミニパーティー

2015年12月24日(木)



c0319645_13154083.jpg

この日は岩見沢市のとあるエリアにお住まいのとあるお方の家で映画の上映会&クリスマスミニパーティーがあったので参加させていただきました(´ω`)


c0319645_13160271.jpg

上映会の会場となるお部屋。うーむ、ログハウスって素敵だなぁ(=ω=)


c0319645_13155114.jpg

家の1階がお店になっていて(このトキはまだオープン前)壁にはハナタレナックスの取材に来たという北海道を代表する人気俳優のひとり「大泉洋」さんの直筆サインが!Σ(゜д゜)


c0319645_13162989.jpg

数時間の映画鑑賞会も終わりミニクリスマスパーティーに突入。ミニパーティーに合うチーズや生ハムといったものから手の込んだ美味しいお料理たちがテーブルに並びます。


c0319645_13162328.jpg

生ハムはオードブルの定番。ワインに合うんですよねぇ(´¬`) まぁ、次の日が仕事で家に帰らなければいけなかったのでお酒は飲んでないんですけど。


c0319645_13163800.jpg

このパンはこの家のご主人が焼いたもの。ご主人はパン職人なので本物の焼きたてパンが食べられるという幸せっぷり(=ω=) しかも、普段お店に出しているものではなく、この日のために特別に焼いたものなんだとか。なんにしても本気でウマイ(´¬`)


c0319645_13161688.jpg

フライドチキン&フライドポテトもパーティーでは定番ですよね。こちらは既製品だったけど、オーブンで焼きなおしているので熱々で美味しかった。


c0319645_13164567.jpg
c0319645_13165603.jpg

ダッチオーブンで蒸し焼きになったジャガイモを奥様特製の豆腐とアボガドで作ったソースでいただきます。ホクホクのジャガイモとソースの相性がバツグン!(´¬`)


c0319645_13170368.jpg

奥様お手製のポトフ。野菜とウィンナーの旨味が出ていて優しい味でした(=ω=)


うーむ、良い雰囲気の中で食べる美味しい料理の数々に感動。次の日仕事がなけりゃ美味しいワインも飲めたんだけどなぁ~本気で帰りたくなかったんだよなぁww まぁ、なんにしても素敵な時間を過ごさせていただいて本当にありがとう&ごちそうさまでしたm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2016-05-28 18:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

アスパラとベーコンのジェノベーゼパスタ




c0319645_12591053.jpg
あるお店で朝採れ新鮮アスパラをGETしたので自分ができる数少ない料理のパスタにしてみることに。


c0319645_13011577.jpg
c0319645_13012998.jpg


パスタとアスパラを茹でたら…


c0319645_13014006.jpg


温めたフライパンにオリーブオイルをひき、ベーコンを炒めます。


c0319645_13015646.jpg


ある程度ベーコンの香りが出てきたらパスタとアスパラを加え…


c0319645_13010022.jpg


最後にジェノベーゼソースをからめて完成!

パスタが若干茹で過ぎ感はあったけどアスパラが新鮮で美味しい(´¬`)


うーむ、久しぶりに季節に合ったネタをUPできたw


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2016-04-18 18:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(4)

塩昆布とツナと納豆のパスタ




知人から「納豆パスタ」が簡単で美味しいと聞いたので、以前作った「塩昆布とツナのパスタ」を納豆アレンジしてみる事に。


c0319645_18301289.jpg
材料はパスタ、ツナ缶、バター(バター風味のマーガリン)、だし醤油、塩昆布、納豆の6種。聞いた話ではフェットチーネでやると納豆が絡まりやすいのでオススメとのことだったんですが、あいにくウチにはそんなオシャレなパスタはなかったのでいつものヤツでやりました。


c0319645_18303077.jpg
作り方は「塩昆布とツナのパスタ」とほぼ一緒。茹で上がったパスタに絡めるだけ!納豆をプラスすることによって味の幅が広がり更に美味しくなりましたねぇ(´¬`) ごまや海苔、刻んだしそを散らすのもアリだと教わりました(´ω`)

以前作った「塩昆布とツナのパスタ」の記事はコチラ


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2015-12-25 19:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

野外ジンギスカン

2015年8月26日(水)



c0319645_18410011.jpg
この日の夕方から仕事関係でお世話になってる農家さんの家の庭でジンギスカンをいただくことに(´¬`) てか、昼間に飯酒屋 ぼおの
でボリューミィな「ぼおの特製ザンギ定食」を食べたけど・・・食べる!w



c0319645_18405350.jpg
美唄市に会社のある【昭和畜産】の「ストレイシープのジンギスカン」。ラム(仔羊肉)肉を使用した本格的な味付ジンギスカンです。右上にある円いラム肉も大好物(=ω=)


c0319645_18404067.jpg
c0319645_18411115.jpg
畑からもいできたばかりのトウモロコシ。生で食べれる品種ではないのですが新鮮なので生でいくことも可能でした。甘いッ!(´¬`)


c0319645_18411953.jpg
お米農家さんなので当然お米がウマイッ!!新米+お釜で炊くは最強コンビネーション(=ω=)


c0319645_18412501.jpg
トウモロコシ以外の野菜も全て少し前に畑から採って来たもの。手前のほうの網に乗っている肉は鹿肉。


c0319645_18404790.jpg
最後のサプライズとして出された熊鍋に一同ビックリッ!Σ(ΦдΦ;) 臭みが強く食用に適さないといわれている熊肉を見事に美味しく調理した逸品。道外からきていた人達もコレには大満足した様子でした(=ω=) なんでも、知り合いのハンターさんが討ってきたモノだとか。

ちなみに、自分は熊肉を食べるのは人生で2回目。初回は北の屋台串焼きの店 串のやっさんだったなぁ。

2012年10月6日() 串焼きの店 串のやっさん訪問時の記事はコチラ


今回は新鮮な野菜や炊き立ての新米、熊肉など普段ほとんど味わえないようなものをいただけて大満足でした!車だったのでアルコールは飲めなかったけどww

ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-12-16 19:30 | 宅飲み・宅食 | Comments(4)