カテゴリ:渡島地方( 17 )

ラッキーピエロ/函館市 大門地区 ~函館旅行⑰~

2013年12月25日(水)

長かった函館旅行記事も今回で最後になります。
細かくわけてたら⑰まできてしまったか・・・

まぁ、そんなワケでホテルで帰りの支度を済ませた後、
前日にコッソリ予約していたバーガー類を
ラッキーピエロ 函館駅前店に取りに向かいます。

c0319645_14255373.jpg
宿泊していたスマイルホテルのスグ近くにあるのに
前回函館に来たときは全く気がつかなかったんだよなぁココ・・・

予約をしていたのはこまりでお土産用に3個買ってましたね。

チャイニーズチキンバーガー 350円。
トンカツバーガー 380円。
ハンバーガー 270円。

それを見た自分も絶対途中で食べたくなるだろうと思い
バス時間ギリギリだったけど急遽買うことにしました。

チャイニーズチキンバーガー 350円。
トンカツバーガー 380円。
ハンバーガー 270円。

人気No.1のチャイチキは当然買う。
人気No.2のトンカツバーガーもはずせない。食べた事なかったし。
ハンバーガーはノーマルなハンバーグを味わいたかったので購入。
こまりが何を買ったのかは知らなかったんですが
後から聞いたら全く一緒だったというw

c0319645_14261021.jpg
帰りのバスの中でチャイチキを食べる(´¬`)
画像を撮ってなかったのでラッキーピエロ ベイエリア店で撮ったものを流用w

c0319645_14265187.jpg
帰りの途中、有珠山SAで小休憩。
相変わらず雪が少ない。

そして数時間後に札幌に到着して函館旅行は終了。

一応、今回は2013はこだてクリスマスファンタジー
メインに旅行プランを組んだハズですが
結局イベントを楽しんだのはちょっとの時間だけで、
後はひたすら食べてばっかでしたねぇw
つっても、食が基本のブログだしまぁいいか(´ω`)yー~


おわり・・・


※記事 モコ平



ラッキーピエロ 函館駅前店
●住所 北海道函館市若松町17-12
●電話 0138-26-8801
●営業時間 10:00~翌1:30
●定休日 無休





[PR]
by marisho112023 | 2014-02-28 17:36 | 渡島地方 | Comments(0)

道乃屋食堂(函館朝市どんぶり横丁)/函館市 大門地区 ~函館旅行⑯~

2013年12月25日(水)



さてさて、2泊3日の函館旅行も本日が最終日。
早起きして昨日のリベンジ(?)函館朝市に向かいます。


c0319645_14222497.jpg
と、その前に来たとき同様函館駅を写してみる。
うっすらと雪が降ったんですね。
あー今日で函館とはお別れか~
みたいな事を考えていたりいなかったり・・・

c0319645_14230510.jpg
函館最後の朝飯は道下商店の2階にある道乃屋食堂に決めました。
ここは数年前に函館に来たときも2度ほど来店してて、
丼モノが他の店舗より若干安いので(´ω`)

c0319645_14241763.jpg
左は自分が注文したサーモンマヨ丼 680円。
右はこまりのイクラとサーモンの親子丼 850円。

貧食コンビ安定のオーダーですw
味のほうも安定レベル。
まぁサーモンやイクラはどこで食べても大抵ハズレないしね(´¬`)

朝食を済ませ、朝市をブラブラして一旦ホテルに戻り帰る準備をします。


つづく・・・


※記事 モコ平




道乃屋食堂
●住所 北海道函館市若松町9-15 函館朝市どんぶり横丁内
●電話 0138-22-6086
●営業時間 6:00~20:00(GW中は4:00~20:00)
●定休日 不定休(GW中は無休)









[PR]
by marisho112023 | 2014-02-27 17:20 | 渡島地方 | Comments(0)

丸善 瀧澤商店/函館市 大門地区 ~函館旅行⑮~

2013年12月24日(火)



ハセガワストア千代台店を後にした我々は
千代台駅から市電に乗りホテルのある大門地区に向かいます。


函館駅前駅で下車するとこまりがソバを食べたいと言い出しました。
わかります。飲んだ後は麺類を欲してしまうんですよねぇ。
函館駅周辺でソバを置いてあるところを探したんですが結局見つからず・・・
いや、まてよ・・・そういや瀧澤商店にソバがあったような・・・?

c0319645_22454545.jpg

とゆーワケで昨日に引き続き瀧澤商店に到着。
まぁ、ぶっちゃけ私は最初から行くつもりでしたがw

c0319645_22455753.jpg

昨日とは違う角度から撮影。
チラっと写ってるこまりがでそば(温) 250円を食べてます。
写真を撮るのを忘れたけどマスターがこだわって作ってるという汁が美味しかった。
つか、250円って!!www

c0319645_22461804.jpg

サッポロラガーの瓶 400円と
結局昨日は食べなかった牡蠣の燻製オイル漬け缶詰 350円。
う~ん、この缶詰値段のわりに味がしっかりしていてなかなか良いじゃない。


c0319645_16124324.jpg

後にゲットした牡蠣の燻製オイル漬け缶詰のパッケージ。


てか、この記事をUPした日、仕事帰りに円山クラスの中にある
食品雑貨の店ジュピターを何気なく覗いたら偶然見つけたという(=ω=)

c0319645_22463122.jpg

瀧澤商店のマスター手作りの生ハム。
これが塩分控えめ、食べやすくて超美味しかった!!(´¬`)
てか、マスターって何でも作るんだなぁ。

そしてこの生ハムを食べてこまりが自分でも作りたい!と言い出すw
いや~さすがに素人では無理でしょう・・・

c0319645_22465474.jpg

自分へのお土産にとここでしか味わえないとウワサ(?)の
オイルサーディン 500円を購入。

なんかもったいなくて今現在も食べてはいないんですが
缶詰にしてはいい値段するのできっと美味しいに違いない!(`ω´)b


そうそう。この日の瀧澤商店でも他のお客さんと
トークが盛り上がりました。
2度目の訪問でまだまだ瀧澤商店初心者の我々ですが
なんだかホッとする店でまたスグにでも行きたくなるんですよねぇ(´ω`)yー~
札幌にもこんな店あればいーのに。


~函館旅行2日目終了~


つづく・・・


※記事 モコ平



丸善 瀧澤商店
●住所 北海道函館市若松町 19-7
●電話 0138-22-3623
●営業時間 10:00~22:00
●定休日 日曜



[PR]
by marisho112023 | 2014-02-26 18:53 | 渡島地方 | Comments(0)

ハセガワストア/函館市 千代台地区 ~函館旅行⑭~

2013年12月24日(火)



サザン食堂を出た後、来るとき市電の中からチラっと見えた
ハセガワストア 千代台店を目指し歩きます。


2駅ほど歩くと見えてきました千代台店。
と言っても写真を撮るのを忘れて文字だけの紹介になりますがw


とりあえず明日札幌に帰るのでお土産用に
やきとり弁当を購入。

c0319645_20045081.jpg
ベイエリア店で買ったのと同じトッピングチーズで。



お金を払うとき店員さんに
セーコーマートのカードはお持ちですか?」と聞かれ
失くしたばかりだったので「ありません」と答えると
「作りませんか?」と言われました。
まぁよくあるやりとりですよね。

自分が失くしたのは親カードではなく子カードだったので
断ろうとしたんですがとりあえず「セーコーマートのカードじゃなく
ハセガワストアのカードってないんですか?」って聞くと
店員さんは笑顔で「ありますよ」と・・・

えぇッ!!あるの!? Σヽ(゚Д゚○)ノ

ダメ元で聞いてみたけどハセガワストアのカードが
存在するのならば作るしかない!

c0319645_14360275.jpg

んで、作ったのがコレ。
基本はセーコーマートクラブカードなので
系列の店舗ならドコでも使えるようです。


てか、タイエーとはなんだ?ダイエーじゃないん?
聞き覚えがなかったので調べてみると
どうやら根室地方にしかないコンビニらしく
ハセガワストアと同じくやきとり弁当を販売している店らしい。

うーん、まさか根室にもやきとり弁当があったとはねぇ。
こりゃ~いずれ行ってタイエーのカードを作るしか・・・w



つづく・・・



※記事 モコ平



ハセガワストア 千代台店
●住所 北海道函館市千代台町 11-5
●電話 0138-51-2400
●営業時間
●定休日 無休


[PR]
by marisho112023 | 2014-02-25 19:50 | 渡島地方 | Comments(0)

サザン食堂/函館市 五稜郭地区 ~函館旅行⑬~

2013年12月24日(火)



函館旅行2日目夜の部。

SNAFFLE'Sのケーキを食べた事によって(?)こまりの疲労が完全回復したので
計画通り五稜郭エリアにある浜焼・海鮮の店サザン食堂へ向かいます。


c0319645_14390557.jpg
本日2度目の五稜郭公園前駅で下車。
駅から徒歩1分ぐらいで目的地のサザン食堂に到着。
昼間五稜郭公園前駅で降りたとき
あらかじめ場所を確認しておいたので迷う事はありませんでした。

それにしてもなんでメイン看板のとこだけライトアップされてないんだろうか・・・

c0319645_14460144.jpg
店内。
こーゆー感じの内装好きなんですよねぇ(=ω=)yー~

c0319645_14403877.jpg
オープン時間ピッタリに行ったので他のお客さんは一人もいません。
てか、我々が帰るまでひとりもこなかったんだけど・・・

c0319645_14380369.jpg
この炉端焼きスタイルがたまりません(´¬`)
前日に行った串山串蔵は肉系がメインなのに対し、こちらは海鮮系がメイン。

豚串 280円。
ホタテ 280円。
ししゃも 280円。
にんにく(ホイル焼き) 280円。

c0319645_14381931.jpg
ホルモン串 280円。
しいたけ 280円。
ベビーホタテのバター焼き 280円。
ウインナー 280円。

てか、だいたいのものが280円ってのが凄い!
こんな低価格で海鮮系の網焼き料理を食べれる店って函館にないのでは?

とにかく貧食コンビ的には大満足のお店でした(´ω`)yー~


つづく・・・


※記事 モコ平



サザン食堂
●住所 北海道函館市本町 6-11
●電話 0138-33-7711
●営業時間 17:00~24:00
●定休日 夏期 無休 冬期 日曜



[PR]
by marisho112023 | 2014-02-24 16:50 | 渡島地方 | Comments(0)

PASTRY SNAFFLE'S/函館市 大門地区 ~函館旅行⑫~

2013年12月24日(火)

函館麺屋 ゆうみんで昼食を済ませた後、
疲労度MAXのこまりが甘いものを強く所望したので
チーズオムレットで有名なスナッフルス 駅前店へ行くことに。


c0319645_12001032.jpg
ゆうみんから歩いて数十秒ぐらいのトコにあります。
この日は2階のイートスペースが閉まってたなぁなんでだろ?
まぁホテルに持って帰って食べるから問題ないけど。

c0319645_12002753.jpg
函館旅行中こまりがハマっていたトイカメラで撮った写真。
オシャレな感じに撮れてるじゃないの。

自分スイーツ関係はノータッチなので
こまりがなんて名前のケーキを買ったのかサッパリわかりません。
なので名前、値段共にデータ無しで。

てか、それにしてもホント女子はケーキを美味しそうに食べるなぁ(´ω`)yー~


つづく・・・


※記事 モコ平



PASTRY SNAFFLE'S 駅前店
●住所 北海道函館市若松町 18-2
●電話 0138-22-4704
●営業時間 10:00~19:00
●定休日 水曜




[PR]
by marisho112023 | 2014-02-08 13:35 | 渡島地方 | Comments(0)

函館麺屋 ゆうみん/函館市 大門地区 ~函館旅行⑪~

2013年12月24日(火)



ホテルで休憩する前にまだ昼食を食べていなかったので
大門地区にある函館麺屋 ゆうみんでラーメンを食べることに。


c0319645_11593678.jpg
ここはSTVのテレビ番組ブギウギ専務 奥の細道で専務や係長が来ていたお店なんですよね。
なので今回の旅行で行くお店としてリストアップしていました。

c0319645_11590728.jpg
店内にはしっかりとサイン色紙が飾ってあります。
てか、専務達の色紙の他にたくさんのサイン色紙が飾ってあったんですが
函館麺屋 ゆうみんさんって超人気店なんだろうか?
テレビで見て行く!って決めただけで評判とかチェックしてなかったんだよねぇ。


c0319645_11574730.jpg
お得なセットメニュー。
貧食コンビはお得なセットメニューに弱いですw


c0319645_11582370.jpg
自分は醤油ラーメン+半チャーハンセット 780円。
画像はないけどこまりは人気No.1の塩ラーメン+半チャーハンセット 780円。

普段アッサリ系のラーメンをほとんど食べない二人ですが
ここのラーメンは塩、醤油共にウマイ(´¬`)

が・・・しかし!

二日目の不運がこの店でも発動する事になるとは夢にも思ってなかった・・・

チャーハンがね・・・なんか焦げた魚の臭み(?)ってゆーか、
古い油の味がするってゆーか、なんとも言いがたい味で美味しくないんですよ><
自分だけかと思ったてたらこまりも美味しくないと言ってました。
期待はしてなかったけどラーメンが美味しかっただけに残念(この日2回目)
う~ん、チャーハンいらなかったなぁ( ̄ロ ̄;)


この記事を書く前にネットで口コミなんかを調べてみたら
チャーハン美味しいって意見は多かったんですが、
中には自分と同じような事を書いている人もいまして・・・
作る人や日によって味に天と地ほどの差が出たりすんのかね・・・


つづく・・・


※記事 モコ平



函館麺屋 ゆうみん
●住所 北海道函館市若松町19-1
●電話 0138-22-6772
●営業時間 11:00~23:00
●定休日 不定休





[PR]
by marisho112023 | 2014-02-08 12:47 | 渡島地方 | Comments(0)

五稜郭タワー/函館市 五稜郭地区 ~函館旅行⑩~

2013年12月24日(火)



市電に乗って湯の川温泉駅から五稜郭公園前駅まで移動。


c0319645_08404170.jpg
んで駅から徒歩15分ぐらい?で見えてきました五稜郭タワー
前回きたときはタワーに登らなかったけど今回は・・・やっぱり登りません^^;
理由はなるべく観光にお金を使わずメインの食にお金をまわすのと
こまりが興味なさそーだったからw

c0319645_08422317.jpg
とりあえずタワーの1階でお土産を数店購入してから
アトリウムのほうをフラフラします。


c0319645_08415965.jpg
アトリウム内に焼きたてパンが評判のお店Food&Drink107があります。
前回は何か買ったよーな記憶があるけど今回はスルー。

c0319645_08413453.jpg
大砲がありました。本物なのかなコレ?

c0319645_08425368.jpg
おっトシゾーくん発見!(ΦдΦ)9m
さすが人気者で観光客に写真撮られまくってたなぁ。


c0319645_08444163.jpg
五稜郭タワーを出て五稜郭公園に移動します。

c0319645_08434740.jpg
公園の案内図。

c0319645_08441528.jpg
公園から見たタワー。
なんか神々しいな(=ω=)

c0319645_08431787.jpg
もっと公園内を散策してもよかったんだけど
ここへきてこまりの疲労度がMAXに達してしまったため
いったんホテルに戻って休憩することに。
公園中央にある箱館奉行所は前にも観てるしまぁいいか(´ω`)yー~
てか、足湯で疲労回復してなかったんだなw


つづく・・・


※記事 モコ平



五稜郭タワー
●住所 北海道函館市五稜郭町43-9
●電話 0138-51-4785
●営業時間 9:00~18:00
●定休日 無休











[PR]
by marisho112023 | 2014-02-08 09:41 | 渡島地方 | Comments(0)

湯の川温泉足湯 湯巡り舞台/函館市 湯の川地区 ~函館旅行⑨~

2013年12月24日(火)

なんだかスッキリしない朝食をすませ(自分だけ)貧食コンビは
次なる目的地を目指すべくホテル近くのサンクスへ移動。


c0319645_23314525.jpg
市電の一日乗車券をゲット! 600円。
札幌ではどーか知らないけど函館だとコンビニで一日乗車券が買えちゃうんですね。

c0319645_23353855.jpg
函館駅前から20分ぐらいだっけ?あんま覚えてないけど
二日目の目的地に指定していた湯の川温泉に到着。

c0319645_23355385.jpg
看板の隅に描かれてる温泉ギャル(?)がいい味出してます(=ω=)

c0319645_23334882.jpg
駅から徒歩1分の場所にある無料足湯湯巡り舞台

c0319645_23342911.jpg
なかなかキレイな足湯場。
すぐ近くを車や市電がビュンビュン通ります^^;


c0319645_23323114.jpg
変な形のスーパーも見えます。

c0319645_23330799.jpg
それにしても手前側の温度がヤバイ・・・
ちょっと浸かってるだけで足が真っ赤になるぐらいの高温。
長時間は浸かってられないな・・・
奥のほうはなんとか適温(;=ω=)フハー

c0319645_23350568.jpg
効能とか書いてるヤーツ。


今回、湯の川温泉郷に来た目的は足湯と
ココからすぐ近くにあるとゆうやきだんごで有名な銀月ってゆうお店。
しかし銀月さん定休日で休みだったのよねぇ・・・残念(´・ω・`)yー~

c0319645_23363342.jpg
足湯に浸かり微妙に体力を回復させたものの
なんだかまたしてもスッキリしない気分のまま
次の目的地である五稜郭方面へ移動することに。


つづく・・・


※記事 モコ平



湯の川温泉足湯 湯巡り舞台
●住所 北海道函館市湯の川町1-16-5
●電話 0138-57-8988
●営業時間 9:00~21:00
●定休日 無休(メンテナンス時は休止)








[PR]
by marisho112023 | 2014-02-08 00:24 | 渡島地方 | Comments(0)

恵比寿屋食堂(函館朝市どんぶり横丁)/函館市 大門地区 ~函館旅行⑧~

2013年12月24日(火)



函館旅行記⑧にしてやっと二日目に突入。
初日は内容が濃かったせいか長くなってしまったけど
二日目はだいぶアッサリしていたので
そんなに長くはならないだろう・・・たぶん・・・


c0319645_23271758.jpg
そんなワケで朝食は函館駅から歩いて1~2分の場所にある
函館朝市どんぶり横丁市場へ行ってみました。

実はこの日は第4火曜日でどんぶり横丁市場の日!
各店がワンコイン(500円)の丼を提供する日だったのであります!
自分は全然知らなかったんですがこまりがチェックしていたとのことナイス!(´ω`)yー~

c0319645_23283959.jpg
散々迷ったあげくホタテ、いくら、カニ、マグロの4食ワンコイン丼をやっていた
恵比寿屋食堂に入ることにしました。

函館と言えばまずは活イカ!

c0319645_23255055.jpg
店先の生簀で泳いでいたイカが・・・

c0319645_23253162.jpg
数分後にこうなります・・・
てか、その悲しみに満ちた目でコッチを見ないでくれ(;´ω`)

活イカ刺 900円。

さすが新鮮なイカ。身はコリコリ!
数年前に別の店で食べたのより甘みが少ないけどこれはこれで美味しい。


c0319645_23274857.jpg
ジャガバター&塩辛 300円。400円だったかな?

あれば必ずと言っていいほど注文してしまうんですよねコレ。
まぁ函館じゃなくても食べられるんですけど文句なくウマイ(´¬`)

c0319645_23251910.jpg
そしてメインディッシュ登場!!

ワンコイン丼 500円。

コレがねぇ・・・500円だからか何か知らないけどご飯がべちょべちょ・・・
あきらかに炊くの失敗してる感じ・・・
ネタが新鮮で美味しいだけに残念でならない。゚(゚´Д`゚)゚。
ご飯大好きこまりは許容範囲内だと言って美味しそうに食べてたけど
自分はやっぱ無理でした・・・

c0319645_23245960.png
食後は気を取り直して市場を散策。
さすが函館の朝市は観光客が多くて活気があります。
画像じゃ活気ありそうに見えないけどw

c0319645_23260322.jpg
最近テレビでよく見る駅二市場名物の活イカ釣り 時価500円~2000円 調理代込み。

c0319645_23263169.jpg
釣ったイカはその場でさばいてくれてスグに食べられるシステム。
う~ん、こっちで釣って食べたほうがよかったかなぁ~活イカ。
まぁ次回って事で。

駅二市場は鮮魚、塩干物、珍味もかなり豊富なんですよ。
お土産に瓶詰のウニを買ったら100円引いてくれた(=ω=)


つづく・・・


※記事 モコ平



恵比寿屋食堂
●住所 北海道函館市若松町9-16 函館朝市どんぶり横丁内
●電話 0138-23-1602
●営業時間 6:00~18:00
●定休日 無休


函館朝市 駅二市場
●住所 北海道函館市若松町9-19
●電話 0138-22-5330
●営業時間 季節によって異なる
●定休日





[PR]
by marisho112023 | 2014-02-07 19:17 | 渡島地方 | Comments(0)