<   2014年 04月 ( 42 )   > この月の画像一覧

佃煮詰合せ/鮒彦総本舗

2014年4月28日(月)


知り合いからいただいた東京のお土産をUPしてみます。

c0319645_19412866.jpg
千葉県香取市佐原の特産品だと言う鮒彦総本舗佃煮詰合せ

ん?あれ?千葉県?東京のお土産だったような・・・?
まぁいいか(´ω`)yー~

c0319645_19414330.jpg
ああ、これは成田空港で購入したお土産か。
だったら千葉県の特産品で合ってるのね(=ω=)

川魚としか書いてなかったけど、何て魚の佃煮なんだろう?

c0319645_19415742.jpg
海老の佃煮。

c0319645_19421335.jpg
そしてこれは小海老の佃煮。


佃煮って普段普段あまり食べる機会がないんですけど
たまに食べると美味しいですよね。
ホカホカご飯に甘めの佃煮が合うんです(´¬`)


※記事 モコ平







[PR]
by marisho112023 | 2014-04-30 21:56 | いただき物 | Comments(0)

MOHAN DISH/札幌市 北区

2013年11月2日()


c0319645_00090356.jpg
平澤精肉店を出るとブータ間くんが「どーしてもカレーが食べたい!」と言い出したので
スグ近くにあるインド料理の店モハンデッシュへ移動することに。
普段はあまりカレーを食べないんですが、インド系のカレーはわりと好きなんですよね。

(この店舗画像は別の日のお昼に撮影)

c0319645_00084295.jpg
ラムカレー 800円。

さすが人気店だけあってラムとカレーの相性が良く非情に美味しかったです。


c0319645_00085287.jpg
チーズナン 500円。

デカくてほんのり甘くモチモチしてて超美味しい。
中のチーズも良い感じにとろけてて最高です。
カレーに付けて食べるのが普通ですが、そのままでもマジウマイ(´¬`)

その他、プレーンナン 250円や、チキンティッカ 400円なんかも食べてるんですけど
いつものように画像はありません・・・


※記事 モコ平



MOHAN DISH
●住所 北海道札幌市北区北24条西4丁目2-10
●電話 011-757-3116
●営業時間 11:00~15:00 17:00~0:30
●定休日 無休



[PR]
by marisho112023 | 2014-04-29 13:59 | 札幌市 北区 | Comments(0)

平澤精肉店/札幌市 北区

2013年11月2日()



c0319645_16375292.jpg

ホットペーパーのクーポン券に飲み放題プランを発見した我々は【平澤精肉店 北24条店】へ行くことに。

ちなみにこの月にもう1度ここに来てるけどそのときの写真は一切なかった・・・


c0319645_16382737.jpg

オープンと同時に行ったので我々以外お客さんはいません。

c0319645_16375901.jpg

牛もつ塩煮込み 560円。

ハチノス、ギアラ、大とろホルモン、3つの旨味が渾然一体!らしい。



c0319645_16381495.jpg

ホク揚げにんにくん 460円。

熱々ホクホク、甘みたっぷりでかなり美味しい(´¬`) 味噌とマヨネーズでいただきます。


c0319645_16380638.jpg

これは・・・牛タンの炭火焼だったっけな?いや、馬力(バリキ)ステーキかなぁ?


c0319645_16383333.jpg

もつ鍋(醤油) 640円。

前回は塩味だったので今回は醤油味にしてみました。

c0319645_16374578.jpg

当然美味しい(´¬`) このとき〆のラーメンは無し。


c0319645_16382039.jpg

う~ん、これはなんだったべ・・・牛タンらしき肉が入ったスープ?思い出せないなぁ・・・

あと、画像はないけどハルピンキャベツと言う漬物(?)があってそれが凄く美味しいんですよね(´¬`) 肉やホルモンのあいだにちょとちょこつまむのがオススメです。


※記事 モコ平




平澤精肉店 北24条店【閉店】
●住所 北海道札幌市北区北24条西4-2-5 2F
●電話 011-700-0200
●営業時間 月~土 17:00~翌1:00 日・祝 17:00~24:00
●定休日 無休
●駐車場 無し



[PR]
by marisho112023 | 2014-04-29 10:22 | 札幌市 北区 | Comments(0)

焼そば名人 塩焼そば/マルちゃん

※現在なんらかの不具合が発生していて
記事によっては画像が反映されていない箇所があります。




インスタント系ネタが溜まってきたので一気に放出・・・

マルちゃん焼そばシリーズ第9回目の商品は・・・
販売エリアが全国区の焼そば名人 塩焼そばです。
よくスーパーで安売りしてるヤツですね。

c0319645_11162195.jpg

パッケージはこちら。

ガーリックと黒胡椒の利いた旨塩ダレ!って書いてありますね。
う~ん、ニンニク好きにはたまらない殺し文句・・・

c0319645_11163163.jpg

いつもと変わらない内パッケ。

c0319645_11164368.jpg

粉末と液体のダブルソース。
かやくはこのシリーズお馴染みのキャベツのみ。


c0319645_11165591.jpg

出来上がりがこちら。


あ!これはやきそば弁当 塩より味が濃くて美味しい(´¬`)
ダブルソースの効果なのかねぇ。
微かにするニンニクの味もいーじゃない。

スープは付いてないけど、塩味なら断然こっちのほうが良い。



※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2014-04-28 17:14 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

あの街この味! 沖縄系 ソーキ味そば/マルちゃん

※現在なんらかの不具合が発生していて
記事によっては画像が反映されていない箇所があります。



先週病院の帰りに某スーパーの食料品コーナーで見つけた
マルちゃんあの街この味! 沖縄系 ソーキ味そば
発売は2014年の4月14日らしいので新商品です。

c0319645_11143008.jpg

以前、ブータ間くんと沖縄料理の店に行ったとき
初めて食べたソーキそばの味が、あまりにも美味しかったので
ソーキそば系のカップ麺なんかを見つけちゃったりしたもんなら
スグに買ってしまうと言う・・・

c0319645_11144079.jpg

後入れの特性スープが外側に付属しています。

c0319645_11145192.jpg

蓋オープン!

特に目新しい感じの具はないか。
紅生姜が入ってるみたいだけど、この画像では見えないなぁ・・・
肉のサイズが他と比べて少し大きい?

c0319645_11150453.jpg

出来上がりがこちら。
ソーキそば的な香りが食欲をそそります。

そばと言いつつ麺はうどん系。
しかし、自分このうどん系の麺が大好きなんですよ(=ω=)

もちろん沖縄料理屋で食べた本物のソーキそばとは味は違うけど
これはこれで美味しい(´¬`)



※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2014-04-28 17:13 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

やきそば弁当 ちょい辛/マルちゃん

※現在なんらかの不具合が発生していて
記事によっては画像が反映されていない箇所があります。



マルちゃん焼そばシリーズ第8回目の商品は・・・
2007年に発売したやきそば弁当 ちょい辛です。


やき弁亜種系の中ではワリと古い部類に入る味のヤツですね。


c0319645_11151860.jpg

パッケージはこちら。
黒胡椒をイメージしたカラーリング。

c0319645_11153945.jpg

相変わらず変化の無い内パッケ。

c0319645_11154973.jpg

どろソースをベースに10数種類の香辛料で仕上げたスパイシーなソース。
やきそば弁当(ノーマル)には入ってないニンジン入りのかやく。
中華スープではなくコンソメスープ。
胡椒が入った辛口ふりかけ。


c0319645_11160773.jpg

出来上がりがこちら。


ちょい辛と言うだけあって、やきそば弁当(ノーマル)を
少し辛くしたような味です。



※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2014-04-28 17:12 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

麺や 琥張玖 KOHAKU/札幌市 豊平区

2014年4月13日()


c0319645_16231602.jpg

この日の夕食は豊平区の水源地通沿いにある麺や 琥張玖に初訪問です。

c0319645_16232338.jpg

店内はこんな感じ。
ここだけ見ると、なんかラーメン屋って感じがしない。
このストーブの後ろに飾ってあるのはワインかな?


c0319645_16233104.jpg

カウンター席。
中途半端な時間だったのでお客さんはいませんでした。
後から一組きたけど。


c0319645_16233930.jpg

醤油らーめん 770円。

c0319645_16235368.jpg

牛筋、玉ねぎ、にんにくなどの野菜をじっくり煮込み、
鰹だし、日高昆布、再仕込み醤油などの二種類の醤油を
ブレンドしたと言うスープがウマイ!
もちろん中細の縮れ麺との相性もバッチリ。
噂のチャーシューもほんのりハーブの香りがして美味しい。

c0319645_11315629.jpg

味噌らーめん 780円。


自分、味噌系があまり得意ではないので
普段ラーメン屋に行っても味噌ラーメンって全く食べないんですよね。
スープをひとくちふたくち貰う程度。
今回もいつものようにレンゲでスープを貰いひとくちすする・・・
あれ?ここの味噌ラーメンならイケル・・・てか、美味しい。


こまりもここの味噌らーめんを大変気に入ったらしく
最訪問決定だそうです。

c0319645_16240699.jpg

手作り餃子 5個入り 250円。


野菜タップリ系の餃子。
熱々ジューシーでこれまた美味しい。

c0319645_16241598.jpg


卓調にあったユズスコ。
ゆずスコを置いてるラーメン屋って他にないんじゃ?


レジ横に売ってたんだけど、買ってこなかったんだよなー
次回訪問のときは買わないと・・・


さすがは人気店、ホントに美味しくて満足です。
ごちそうさまでした(´¬`)



てか、何年か前にこのスグ近くにあったラーメン屋に来たことがあったけど
なんて名前の店だったかなぁ?
美味しかったけど、今はもう閉店しているみたい。


あと、西岡と言えば二郎インスパイア系ラーメンを出してた
らーめん ぼたんも一時期結構通ってたけど
いつのまにか閉店しちゃってたしなぁ・・・
激戦区なだけあって生き残るのは難しいのかな?



※記事 モコ平



麺や 琥張玖 KOHAKU
●住所 北海道札幌市豊平区西岡4条8丁目4-1
●電話 011-555-0500
●営業時間 11:00~21:00
●定休日 第1・第3月曜日 祝日の場合は、火曜日休み



[PR]
by marisho112023 | 2014-04-27 21:43 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)

すき家/札幌市 東区

2014年4月13日()



c0319645_16225729.jpg

この日の朝食は東区の北光御線沿いにあるすき家 札幌美香保店です。
朝日が眩しい・・・

c0319645_16230900.jpg

とろ~り3種のチーズ牛丼(並) 390円。

コクのあるレッドチェダー、マイルドな味のエグモント、
弾力のある食感のモッツァレラの3種が牛肉&ご飯との相性抜群!
初めて食べたけどこれは美味しい(´¬`)
タバスコ付きなのも辛いモノ好きにとっては嬉しいサービス。

c0319645_09433423.jpg
ねぎ玉牛丼(並) 370円。
とん汁 170円。

たっぷりかかったシャキシャキの青ねぎと、ピリ辛のコチュジャンだれの相性が良い。
卵を乗せると更に美味しくいただけます。
とん汁はわりと普通の味でした。


数ある牛丼チェーン店でも1番利用頻度が多いのは
家からわりと近くて、牛丼の種類が豊富なすき家

2番目はうどんセットのあるなか卵

3番目はまつ屋かな?北24条で飲んだ帰りにたま~に寄る。
まつ屋も丼系のメニューが豊富だし美味しいけど、
もうちょっと近くにあれば行く回数が増えると思うんだけどなぁ。

牛丼チェーン店の老舗的存在の吉野家は・・・
はっ!?気がつけばここ10年間で1度行ったか行かないかぐらいだ・・・
ああ、でもアリオ札幌のフードコート内にあるそば処 吉野家はたまに利用するから
全く行ってないと言うワケでもないのかね。


※記事 モコ平



すき家 札幌美香保店
●住所 北海道札幌市東区北20条東8-3-5
●電話 非公開
●営業時間 24時間営業
●定休日 無休



[PR]
by marisho112023 | 2014-04-25 11:48 | 札幌市 東区 | Comments(0)

原始焼き酒場 LUNGO CARNIVAL/札幌市 中央区

2014年4月21日(月)



どーも、こまりです。


ヒトミジロウと中々タイミングが合わず、ようやく久々に飲みに行けました。
というかストレス溜りすぎなヒトミジロウのガス抜きです。


直前までお店が決まらずどーしよー(~ω~;)))
となってる時にホットペッパーを見る度
目に付くこの変わった名前!


ほかの店舗に行った事のあるヒトミジロウの後押しもあり、
お肉もそんなに食べたくないそうなのでさっそく電話をして予約!




c0319645_14333041.jpg


c0319645_14332139.jpg


メニュー。



c0319645_14331147.jpg


お通しのタラの南蛮…あれ?なんだっけ。


c0319645_14324920.jpg


お刺身三点盛り 790円
なのに、サービスで五点盛りにしてくれてるー♡
あれ、お姉さんに魚の種類聞いたのに忘れた笑
てか聞いたそばから忘れてた気がする笑

ヒトミジロウとお刺身の食べる順番を話したんですが、一個目は二人ともタコの頭。
最後が脂の乗ったブリみたいな魚(名前思い出せない。写真奥の方の赤いやつ)て事になって、
お互い好きなものは最後に食べる習性があるようです。
みなさんはどうですか?




c0319645_14323573.jpg


漬物三点盛り 590円
なのに、こっちも四点盛りになってる\(^o^)/



c0319645_14321919.jpg


ツボ鯛原始焼き 990円
安定のツボ鯛!肉厚ジューシーで食べごたえたっぷり:;(∩˙︶˙∩);:


ほんと珍しくお肉を食べてない!笑





初めて行ったけど、サービスも接客も大満足。
一個だけ残念なのがトイレが一個しかないこと(´;ω;`)
しかも男性と共同なのが引っかかる人もいるかも。
店内が混んでなくても、トイレ渋滞になってたり、男性と一緒にトイレ並ぶ、
終わって出たら男性が待ってるって事に抵抗ある人もいるかも(;´Д`)


うーーーん、残念でならない

でもお店も味もサービスも大満足です!


※記事 こまり



原始焼き酒場 ルンゴカーニバル 本店
●住所 北海道札幌市中央区南1条西7-21-1 サントービル1F
●電話 050-5797-2342
●営業時間 月~土 ランチ 11:30~14:00 ディナー 17:00~24:00
●定休日 日曜



[PR]
by marisho112023 | 2014-04-22 22:20 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

ミーゴレン/NISSIN

どーも、こまりです。


この日のお昼は日清のミーゴレン。


c0319645_14361985.jpg


インドネシア甘辛やきそば…?
ナシゴレンとは何か関係あるのかしら…?



c0319645_14360811.jpg


どちらも後入れ。
フライドエシャロット…!
いーねいーね!
基本的に私、ニンニクだろうとネギだろうと食後のくちのニオイは気にしません!笑
いや、うそ、気にする事もある、事もないような、あるような笑



c0319645_14354299.jpg


専用タレとフライドエシャロットを入れ、麺と絡めます。


いざ、実食。


辛いもの好きな私でもピリ辛と感じるレベルでおいしい♡
インスタント系て辛口と書いてても、案外と辛くなかったりするのでちょうど良い感じ。
甘辛いと書いてるわりに甘さはあまり感じず食べやすいお味。

インスタントの焼きそば系は、焼き弁で慣れている道産子としては湯切りでお湯を捨てる時、
あースープあったらなと思ってしまう笑


メーカーが違うから仕方ないけど、
やっぱりもったいないと感じるのは道産子の性ですかねこれ。


※記事 こまり



[PR]
by marisho112023 | 2014-04-22 22:09 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)