<   2014年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

増毛えび地酒まつり 2014/増毛町

2014年5月24日()



c0319645_10373808.jpg
先週の土曜日に参加した増毛えび地酒まつり 2014の画像をUPします。

c0319645_10352694.jpg
札幌からバスで約3時間(休憩も入れて)で増毛町のイベント会場に到着。

この画像だと伝わりにくいけど昨年より人が多い・・・
海産物の販売ブースは長蛇の列で嫌な予感しかしねぇ(;´ω`)yー~


c0319645_10360392.jpg
とりあえず気を取り直して活ホタテを購入。
6枚で500円なのは相変わらず安いですね(=ω=)


c0319645_10355203.jpg
設置されている炭焼き台で焼きます。

ん・・・?前回は火力が鬼のように強く、あっとゆーまに焼きあがったけど
今回の火力超弱ぇぇぇええええーッ!!!Σ(;ΦдΦ)
持参したバターを乗せても溶けるのに時間かかるし・・・
結局焼きあがるまで30分ぐらいかかったんだけど・・・
まぁ、味は超ウマイんですけどねぇ(´¬`)

しかし、バスツアーなので滞在時間が限られており
しょっぱなから30分のロスは痛いなぁ><


c0319645_10354408.jpg
遠藤水産港町市場で買った甘エビ 500円。

新鮮で文句なしに美味しいヤツです。
お土産用にも何パックか購入。


c0319645_10351633.jpg
天塩町のご当地キャラクターのてしお仮面

見つけた瞬間オッサン思わず「あ!てしお仮面だ!!」と叫んでしまいましたよ(=ω=)
数日前に北海道Walkerの別冊付録 全道ご当地キャラ図鑑を読んでてよかったw


c0319645_10350856.jpg
津軽蕃増毛勤番越年陣屋跡

去年は桜が綺麗でしたが、今年はもう終わちゃってたみたい。


c0319645_10345903.jpg
c0319645_10344752.jpg
國稀醸造元

時間があまりないので今年は中に入りません。


c0319645_10364199.jpg
國稀の無料試飲。

c0319645_10342550.jpg
海上保安庁のキャラクターうみまるくん。

ステージに上がる直前に撮らせていただきました。
階段の上り下りが大変そうだったなぁ^^;


c0319645_10340365.jpg
ステージ横にある倉庫(?)

中では食事ができたりするんですが去年みたくテーブルは用意されてなかった。
てか、ここって夜の部のイベントやる場所かな?


c0319645_10340857.jpg
海老の唐揚げ。

値段忘れたけどコレは美味しかった(´¬`)


c0319645_10341894.jpg
たこの唐揚げ丼 800円。

こまりが買ってきたヤツなので正式名称がわからないけど
これも美味しかったんですよね。


c0319645_10335793.jpg
由仁町にあるゆにガーデンユンニの湯など
ユニリゾートのイメージキャラクターであるそらち姫ユニ殿


c0319645_10335144.jpg
ちょっ!ユニ殿愛想良過ぎ!(=ω=)


あれ?そーいや、子供達に大人気だった
留萌市のご当地キャラクターKAZUMOちゃんの写真撮り忘れてる・・・orz


c0319645_10334494.jpg
風待食堂

看板には食堂と書いてはいますが、実際は食堂ではなく、観光案内所です。
高倉健主演の映画駅—STATHIONのロケに使われたときの看板がそのままらしい。


c0319645_10324167.jpg
増毛に着いたときは長蛇の列で入るのを諦めた海産物の販売所。
1時過ぎになると行列もなくなっておりすんなり入れました。
まぁ、商品もほとんどなかったんですけどね><


c0319645_10362428.jpg
ここで買ったのはお土産用の鮭トバ黒胡椒 500円。
なんかコレも残りわずかだったらしい・・・


c0319645_10323527.jpg
買い物をするともらえたサービスの海老汁。
海老の出汁が効いてて美味しかった(´¬`)


c0319645_10322943.jpg
c0319645_10363396.jpg
イベント会場を後にし、駐車場に戻る途中なんとなく港から景色を撮ってみたり。


とりあえず我々貧食コンビの増毛えび地酒まつり 2014はココで終了なんですが
参加しているバスツアーはまだ他にも数箇所周ります。


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2014-05-31 12:14 | 留萌地方 | Comments(0)

McDonald's/札幌市 中央区

2014年5月24日()



c0319645_10010911.jpg
この日は増毛町で行われる増毛えび地酒まつり 2014に行くため
6:45にアピア太陽の広場で待ち合わせ。


c0319645_10011551.jpg
バスツアーの集合時間が7:30なので急いでマックで朝食を調達。
てか、札幌駅直結なんだからもう少し早めにオープンしてもいいんじゃないかな・・・
アピア内の店全体的にねぇ。



買い物を終えた後、集合場所からバスに乗りイベントのある増毛町に向います。
と言うわけでバス内で朝マック開始(´¬`)


c0319645_10012950.jpg
マックグリドルソーセージ&エッグ・チーズセット 474円。

朝マックはグリドル派と言うこまりがオーダーしたセット。
内容はマックグリドルソーセージ&エッグ・チーズとハッシュポテト。
ドリンクは珍しくアイスティー(M)にしたみたい。


c0319645_10012149.jpg
ソーセージエッグマフィンセット 453円。

朝マックはマフィン派の自分がオーダーしたセット。
ソーセージエッグマフィンとハッシュポテト。
ドリンクはいつもと同じアイスレモンティー(M)。


c0319645_10013438.jpg
車内だとフライドポテトよりハッシュポテトのほうが食べやすい。
てか、狭いし揺れるから写真撮りにくッ!><


この後、厚田村の朝市会場でトイレ休憩があり
あとは増毛町までノンストップ。


※記事 モコ平




McDonald's 札幌アピア店
●住所 北海道札幌市中央区北5条西3丁目
●電話 011-209-1256
●営業時間 7:00~22:00
●定休日 無休





[PR]
by marisho112023 | 2014-05-31 10:30 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

立ち飲み処 鶴の蔵/札幌市 中央区

2014年5月13日(火)



c0319645_10095624.jpg
この日は前から気になっていた立ち飲み処 鶴の蔵へ行ってみる事にしました。
ここって札幌の地酒千歳鶴の直営店らしいですね。


c0319645_10094206.jpg
c0319645_10094909.jpg
店内はこんな感じ。

開店と同時に入り込んだのでお客さんは誰もいません。
てか、スタッフさんがまだ準備してたw


c0319645_10093562.jpg
地酒とお飲み物のメニュー。

c0319645_10092964.jpg
お酒の肴のメニュー。

とりあえず昼食を食べておらずお腹がかなり空いていたので
日本酒ではなくビールをオーダー。


c0319645_10091882.jpg
穴子の天ぷら 300円。

カウンターのホワイトボードに書いてあった限定メニュー。
揚げたてサクサクで美味しい(´¬`)
塩で食べる天ぷらも、たまには良いモンです(普段はめんつゆ派)。


c0319645_10090813.jpg
トリのザンギ 350円。

北海道以外の人も見ているかもしれないので一応説明しときますと
ザンギとは鶏の唐揚げの事です。
こちらも揚げたてカリカリ&ジューシーでウマイ。


c0319645_10090147.jpg
飲みくらべセット(3品) 680円。

飲みくらべの銘柄は色々選べるようなんですが、日本酒の事は詳しくないので
スタッフさんにオススメしてもらいました。
選んでくれたのは道産酒の新ブランドと
店内にもポスターが貼ってあった「柴田」と言うお酒。
左から、からくち本醸造、からくち純米、純米吟醸。
実際に飲み比べてみると味の違いがわかります(´¬`)
まぁ、今となってはどれがどんな味だったか覚えてないけどw


c0319645_10085128.jpg
厚焼き玉子 300円ぐらいだったような・・・?

てか、これホール担当のスタッフさんが焼いてくれたんだって。
料理によって担当とかあるのかね?



c0319645_10084532.jpg
ベーコンの炙り焼き 200円。


いや~鶴の蔵さん食べ物は美味しいし、居心地も良かった。
帰りに生ビール1杯無料券もくれたし、間違いなく再訪問確定です(=ω=)

ごちそうさまでしたm(_ _)m


※記事 モコ平




立ち飲み処 鶴の蔵
●住所 北海道札幌市中央区北4条西5丁目1-3 日本生命北門館ビル 1F
●電話 011-222-1200
●営業時間 16:00~23:00
●定休日 日曜・祝日




[PR]
by marisho112023 | 2014-05-30 11:18 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

釧路 ふく亭/札幌市 西区

2014年5月12日(月)



c0319645_08591764.jpg
札幌西区エリア初のUPとなるお店は
イオンモール札幌発寒店の1Fにある釧路 ふく亭 発寒店です。
まったく予備知識のないまま入店したけど釧路では有名な店なのかな?


c0319645_08590766.jpg
店内はこんな感じ。
15時ぐらいだったのでお客さんはほとんどいませんでした。


c0319645_08585802.jpg
灰皿があります。
大型ショッピングモールに入ってるテナントでタバコが吸えるのって
今時珍しいんじゃないかねぇ。


c0319645_08584929.jpg
福の日ビール 322円。

これがあったからこの店に決めたようなもの(´ω`)
普段は500円ぐらいするビールが福の日だとこの価格になるみたい。
ところで福の日ってなんだ???

そーいや、夜メニューに焼き鳥とかあったな。
夜は居酒屋スタイルになるのかしら。


c0319645_08584264.jpg
豚丼とミニそばセット 918円。

甘くアッサリ目に味付けされた大きな豚肉が3枚。
これに付属の山椒をかけて食べると・・・ウマイ!(´¬`)
てか、この画像だとわからないけどご飯の量多ッ!
冷たいおそばも普通に美味しかったです。

ごちそうさまでしたm(_ _)m


※記事 モコ平




釧路 ふく亭 発寒店
●住所 北海道札幌市西区発寒8条12丁目1-1 イオンモール札幌発寒店内1F
●電話 011-375-6677
●営業時間 11:00~22:00
●定休日 無休




[PR]
by marisho112023 | 2014-05-30 09:25 | 札幌市 西区 | Comments(0)

トスカチーナ 柳月/帯広市 ~十勝旅行Ⅱ⑫~

2013年8月3日()



c0319645_11105094.jpg
道の駅 ステラ★ほんべつを出た後、帯広市街地まで戻り、
この日2番目の目的地である柳月のカフェレストラントスカチーナへ移動。


柳月
と言えばバームクーヘンをホワイトチョコとミルクチョコで
コーティングした三方六と言うお菓子が有名ですが、
このトスカチーナでは、三方六を使った
ここでしか食べられない限定スイーツがあるんですよね。


c0319645_11105625.jpg
それがこの三方六と生クリームパフェ 509円。

チョコレートパフェと三方六がコラボレーションした夢のスイーツ。
自分は食べていないので詳しい事はわかりませんが
とにかく美味しかったらしい(´¬`)
柳月で三方六を買ってパフェにつっ込めば簡単に作れるような気もするけど・・・
それじゃーダメなんだ!って怒られたw

後ろのはトカチョコパフェ 600円。


パフェ終了!いったんホテルに戻ります。


※記事 モコ平




トスカチーナ 柳月
●住所 北海道帯広市西18条南5丁目45-2
●電話 0155-38-3966
●営業時間 9:30~20:00 (カフェレストランは11:00~21:00)
●定休日 無休(カフェレストランは12/31・1/1は休み)




[PR]
by marisho112023 | 2014-05-28 12:19 | 十勝地方 | Comments(0)

道の駅 ステラ★ほんべつ/本別町 ~十勝旅行Ⅱ⑪~

2013年8月3日()



c0319645_11101134.jpg
浮舟で超デカイとんてきを食べた後、すぐ近くにある道の駅 ステラ★ほんべつへ。

c0319645_11101747.jpg
このときは何とも思わなかったけど、この像はなんだべ?
この角度から見ると・・・いや、サッパリわからん(´ω`)yー~


c0319645_11102553.jpg
道の駅裏手が公園になっています。
前日に引き続き、この日も十勝方面は良い天気でした。


c0319645_11103138.jpg
ん?道の駅って言うか本物の駅だったのか!?Σ(ΦдΦ)

c0319645_11104370.jpg
説明文によると、ここは明治42年本別町に鉄道が開通して以来、
約100年の間地域交通として重要な役割を果たした旧本別駅で、
平成18年4月にふるさと銀河線が廃止された後、
地域の拠点施設として、道の駅に生まれ変わったそうです。
本物の駅が道の駅になるのってなんだか面白い(´ω`)


休憩終了!次に進みます。


※記事 モコ平




道の駅 ステラ★ほんべつ
●住所 北海道中川郡本別町北3丁目1番地1
●電話 0156-22-5819
●営業時間 5月~9月 9:00~19:00 10月~4月 9:00~18:00
●定休日 年末年始(12/30~1/3)




[PR]
by marisho112023 | 2014-05-28 11:36 | 十勝地方 | Comments(0)

浮舟/本別町 ~十勝旅行Ⅱ⑩~

2013年8月3日()



十勝旅行Ⅱの2日目。

早朝目覚めると大人になってから味わった事がないほどの酷い二日酔い><
若かりし頃、お酒の飲み方を知らず無茶して飲みまくったときのようなレベル・・・
昨日北の屋台でそんなにビール飲んだっけ?
それとも久しぶりの長距離運転で疲れが出たのか?
などと考えていてもしかたがない・・・てか、この状況は非情にマズイ・・・
このままでは2日目の予定が全てパーになる><
とりあえずベッドとトイレの往復。
ドラッグストアが開く時間になったら薬を買ってきてもらおう・・・


とまぁ、そんな酷い状態だったんですがお昼前には奇跡的に回復。
少々時間は遅れましたが2日目の目的地である本別町に向う事に(´ω`)

てか、普段の自分なら三日酔いレベルだったのに気力で治ったんだろうか?


c0319645_11273558.jpg
とゆーわけで帯広市内から車で約1時間、目的地である本別町の浮舟に到着。
超デカイとんてきで有名なお店なんです(´ω`)
まぁ、旅行前に十勝地方をリサーチするまで知らなかったんですけど。


c0319645_11275961.jpg
メニュー。

もちろんここまで来たんだから注文するのは・・・

c0319645_11275272.jpg
とんてき 1600円。

400g超え豚肉の存在感がヤバイ!Σ(ΦдΦ)
豚肉とデミグラスソース好きにはたまらない一品。

c0319645_11274325.jpg
にんにく焼き 1500円。

こちらは自分が注文したとんてきニンニクソースバージョン。
ニンニクの香りが二日酔いあがりのカラダでも食欲をそそります(´¬`)

c0319645_11280617.jpg
切ってみると肉の分厚さがわかる・・・
ウワサどーりの凄い肉の塊だ・・・(=ω=)

醤油ベースのニンニクソースがアッサリしていて意外にもすんなり完食できました。
いや、量多いし二日酔いあがりだし、すんなりってワケにはいかなかったかw
とにかく味も満足(´¬`)
また本別に行く機会があれば再訪問したいお店でした。

c0319645_11281285.jpg
とんてき終了!次に移動します。


つづく・・・


※記事 モコ平



浮舟
●住所 北海道帯中川郡本別町北2-2-1
●電話 0156-22-2356
●営業時間 11:30~14:00 17:00~19:00
●定休日 日曜



[PR]
by marisho112023 | 2014-05-27 12:40 | 十勝地方 | Comments(0)

McDonald's/札幌市 南区

2014年5月7日(水)



c0319645_10275886.jpg
南区西岡の生協で買い物をしていたら小腹が減ったので
生協内にあるマクドナルドで夕食をとることに。


c0319645_10281073.jpg
ハンバーガー 100円。
アイスレモンティー(S) 100円。


c0319645_10281747.jpg
このマックのパティの味が好きなんですよ(´¬`)
シンプルな味って言うか何て言うか。


c0319645_10282476.jpg
チーズバーガー 133円。
ファンタグレープ(M) 195円。


c0319645_10280459.jpg
チーズバーガーも安定の味(´¬`)

昔ハンバーガーが60円でチーズバーガーが80円だった頃が懐かしいな・・・
セットも300円ぐらいだったような気がするし。

ごちそうさまでしたm(_ _)m


※記事 モコ平




McDonald's 西岡生協店
●住所 北海道札幌市南区澄川6条4丁目2-1
●電話 011-820-7850
●営業時間 平日・土曜 10:00~21:15 日曜・祝日 9:00~21:15
●定休日 無休




[PR]
by marisho112023 | 2014-05-27 10:48 | 札幌市 南区 | Comments(0)

こうしんの湯/札幌市 東区

2014年5月7日(水)



c0319645_11512896.jpg
たまには銭湯でもと言う事になり、東区にある公衆浴場 こうしんの湯に行ってきました。
なんだかんだでココに来るのは約10年ぶりぐらいかな。


c0319645_11512000.jpg
ホールはこんな感じ。
平日でオープンと同時に行ったのでお客さんはほとんどいません。


c0319645_11511172.jpg
ガシャポンやメダルスロット、クレーンゲームなどあります。
喫煙コーナーがあるのは嬉しい(´ω`)yー~


c0319645_11510018.jpg
こちらは休憩コーナー。
お風呂上りにノンビリする&食事をする場所。

と言うわけで風呂に入ります・・・


<<中略>>


出ました!w


c0319645_11504832.jpg
さてさて、さっそくお目当ての食事選び(´ω`)
うーん、結構いろんな種類の食べ物があるんだなぁ。


c0319645_11504097.jpg
日差しの入る窓側に陣取ります。
風呂上りに畳部屋で寝転がれるのは良い(=ω=)


c0319645_11503266.jpg
とりあえずお約束(?)のフルーツ牛乳 100円を飲む。
赤いジュースはなんだったかな?はなんちゃらベーリーのジュースだったハズだけど・・・
それと漬物盛り合わせ 260円。


c0319645_11501415.jpg
ざるそば 410円。

なんだか蕎麦が縦盛りぎみだけど風呂上りの冷たい蕎麦はウマイ(´¬`)


c0319645_11494226.jpg
冷やしたぬきうどん 450円。

c0319645_11495479.jpg
とり唐揚げ 340円。

サッパリ系だけでは物足りないので後から注文。
冷凍ものなんだろうけど唐揚げは美味しい。


前日の花見で少し二日酔いぎみだったんですが
銭湯でサッパリのんびりできてすっかり回復しました。
たまにこうゆうとこに来るものいいモンですね(´ω`)


※記事 モコ平




こうしんの湯
●住所 北海道札幌市東区北30条東19丁目1-1
●電話 011-780-2615(フロイコ)
●営業時間 平日 正午~23:00 土日祝日 10:00~23:00
●定休日 第3水曜




[PR]
by marisho112023 | 2014-05-26 12:50 | 札幌市 東区 | Comments(0)

トムヤムクンヌードル/NISSIN

なんだか人気がありすぎて生産が追いつかなく
一時的に品薄になっていたと言うトムヤムクンヌードルをUPします。



c0319645_10430168.jpg
以前こまりがUPしたミーゴレンと同時に発売した
日清カップヌードルのエスニックシリーズってヤツですね。



c0319645_10432189.jpg
トムヤムペーストは蓋の上に付いてます。


c0319645_10433978.jpg
中身はこんな感じ。
蓋の裏にはカップヌードルのロゴの違いについて書いてあります。
てか、ロゴが2種類あるなんて知らなかった・・・



c0319645_10440172.jpg
出来上がり。

唐辛子の辛味とレモングラスのすっぱ味が合わさった
トムヤムクン独特の味が好きなんだよなぁ~ウマイ!(´¬`)

てか、これ超辛い・・・辛いもの好きな自分でも結構くる辛さ。
普段カップラーメンとかにタバスコや辛味増しの一味なんかを入れて食べるんですが
このトムヤムクンヌードルは必要ないなぁ^^;

ごちそうさまでしたm(_ _)m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2014-05-26 11:16 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)