<   2014年 06月 ( 46 )   > この月の画像一覧

Chateraise/札幌市 東区

2014年6月22日()



c0319645_13514597.jpg
当別町のスウェーデンヒルズで開催された第31回 夏至祭を終え
札幌に戻って来た我々が次に目指した場所は
地下鉄東豊線の栄町駅から歩いて数分の場所にあるシャトレーゼ 栄町店
わりとちょくちょく来てるのにブログ記事にするのは初です。



c0319645_13515085.jpg
店内は広く、いろんなお菓子やスイーツが販売されています。


c0319645_13515593.jpg
右側はアイス系のフロア。
冷凍食品なんかも売ってます。



c0319645_13513929.jpg
メインであるケーキのショーケース。
美味しそうなのが沢山並んでいるけど
意外な事にこまりがケーキをスルーΣ(ΦдΦ;)
ここに来てケーキ類を買わなかったのは初めてじゃないだろうか・・・?


んで、このとき買ったものはと言うと・・・



c0319645_13513204.jpg
生クリーム大福(粒餡) 86円。
生クリーム大福(白桃) 86円。



c0319645_13512883.jpg
生クリーム大福(チョコ) 86円。
生クリーム大福(マンゴー) 86円。



c0319645_13512220.jpg
生クリーム大福(黒蜜きなこ) 86円。

と・・・下のはなんだっけ?

後は画像がないのですが生クリーム大福(抹茶) 86円や、
田舎パイ リエム詰合せ 1382円、その他細々したものを買ってたなぁ。

自分は何ひとつ食べてないけど
こまりは満足しているようでした。

ごちそうさまm(_ _)m


※記事 モコ平




Chateraise 栄町店
●住所 北海道札幌市東区北42条東17丁目6-15
●電話 011-780-6150
●営業時間 10:00~21:00
●定休日




[PR]
by marisho112023 | 2014-06-30 20:12 | 札幌市 東区 | Comments(0)

お弁当の 弁菜亭/札幌市 東区

2014年6月21日()



c0319645_17225679.jpg
この日の晩御飯は運動会で頂いたお弁当の 弁菜亭の二段弁当(ちらし)です。

てか、弁菜亭って札幌駅のホームで立ち食いそばや、
駅弁を販売している札幌駅立売商会のお弁当屋さんなんですね。
しかも、仕事に行く前いつも前を通っていた
あのお弁当屋さんだったとは全然知らなかった(;´ω`)



c0319645_17223833.jpg
お弁当の内容はこんな感じ。


c0319645_17224538.jpg
上段は北海道産米を使ったちらし。


c0319645_17225089.jpg
下段はおかず。

内容は鶏唐揚、蟹蒲天ぷら、玉子焼、コロッケ、赤板、キウイフルーツ、
トマト、レタス、煮物(人参、椎茸、筍、その他)と盛り沢山。
さすが駅弁を製造販売している店だけあって安定した味で美味しい(´ω`)

ごちそうさまでしたm(_ _)m


※記事 モコ平




お弁当の 弁菜亭 本店
●住所 北海道札幌市東区北8条東2丁目1-35
●電話 011-721-6101
●営業時間 8:00~16:00
●定休日 日曜




[PR]
by marisho112023 | 2014-06-29 14:12 | 札幌市 東区 | Comments(0)

ラーメン 木曜日/札幌市 中央区

2014年6月21日()



c0319645_12111180.jpg
運動会の帰り前職場の人にオススメされたラーメン 木曜日に行ってみました。
自分もこまりも初訪問になります。
人気店らしく待人がかなりいました。

てか、ここは元々スープカレーの店カレー魂 デストロイヤー
定休日である木曜限定で営業していたお店が独立移転したとかなんとか。
だからラーメン 木曜日って名前なんですね。



c0319645_12113947.jpg
メニュー。

安っす!Σ(ΦдΦ;)
基本ワンコインなんだ・・・これは貧食コンビにはありがたい。



c0319645_12111620.jpg
煮干し醤油 500円。

追い煮干し(無料)にしてもらいました。
味は・・・ウマイッ!(´¬`)
最近食べる機会の増えた煮干し系ラーメン、
その中でもここのは味全体のバランスが良く食べやすい。
しかも、ワンコインだからより一層美味しく感じてしまう(=ω=)
これが他のラーメン屋なら700~800円はするで・・・



c0319645_12110594.jpg
辛つけ麺(醤油) 650円。

煮干し醤油とラー油が絶妙な加減で合わさったスープが
コシが強めの麺と相性バツグンで美味しい(´¬`)
魚粉を入れると風味がマイルドになる。
これは1.5玉ですが2玉にしても値段が変わらないとか
ラーメン 木曜日恐るべし・・・



c0319645_12112863.jpg
c0319645_12112048.jpg
卓調の鯖にんにく粉。
これがまたラーメンに投入するとウマイんですよねぇ。
正直売ってたら絶対買ってたw
店のオリジナル調味料なのかな?

てか、文句なく再訪問決定です。
問題はこっち方面にあまり来る機会がないと言う事ぐらいか。

ごちそうさまm(_ _)m


※記事 モコ平




ラーメン 木曜日
●住所 北海道札幌市中央区南8条西13丁目3-35
●電話 011-563-6525
●営業時間 11:00~21:00
●定休日 日曜




[PR]
by marisho112023 | 2014-06-28 13:14 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

サンドイッチ工房 Sandria/札幌市 中央区

2014年6月21日()



この日は前職場の運動会にお呼ばれしたので
こまりを連れて行ってきました。

と、その前に・・・

朝食を食べていないので、雑誌で見て前から気になっていた
サンドイッチ工房 サンドリアに向います。



c0319645_16200595.jpg
道に迷いながらも、なんとか目的地サンドリアに到着。
てか、自分の記憶だとたしかロンフォールの森を(ry



c0319645_16195284.jpg
店内にも大きな看板がありました。
店員さん達が一生懸命サンドイッチを作っていますね。



c0319645_16195816.jpg
事前情報で知ってはいたけど、かなり種類が豊富(´ω`)


とりあえず何種類か買って近くの公園でいただこう。



c0319645_16193088.jpg
c0319645_16192431.jpg
コロッケカツサンド 195円。

お店で一つ一つ丁寧に揚げられたポテトコロッケのサンドイッチ。
この大ボリュームで195円とか・・・安い!そしてウマイ!(´¬`)



c0319645_16194131.jpg
c0319645_16191997.jpg
ダブルエッグハムサンド 220円。

サンドリアの1番人気商品だそうです。
そして、これまたボリューミーで美味しい。
1番人気なのもうなずける(=ω=)



c0319645_16193534.jpg
c0319645_16191351.jpg
フルーツサンド 220円。

ミカン、パインアップル、ホイップクリームの甘い組み合わせ。
バターとはちみつが染み込んだパンも美味しい。


他にも気になるサンドイッチはいっぱいあったけど朝食だし軽目にね。
てか、こまりが予想以上にサンドリアを気に入ったらしい。
これは最訪問確定でしょう(´ω`)

ごちそうさまでしたm(_ _)m



c0319645_16281142.jpg
運動会の様子をチラっと。
飛び入りでパン食い競争に参加しました(させられましたw)。
そしてまたパンを食べると(´¬`)

ごちそうさまでしたm(_ _)m


※記事 モコ平




サンドイッチ工房 Sandria
●住所 北海道札幌市中央区南8条西9丁目758-14
●電話 011-512-5993
●営業時間 24時間営業
●定休日 12月31日~1月2日




[PR]
by marisho112023 | 2014-06-27 18:05 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

家焼肉

2014年6月15日()



そう、この日はワールドカップ 2014グループ C
コートジボワールvs日本の試合があった日。
我々も家で焼肉を食べながらテレビで応援する事に・・・


とりあえず朝早くにトライアル 伏古店で買い物を済ませ
試合開始時間までに焼肉セットを準備します。



c0319645_14380393.jpg
焼肉3点盛り(小) 598円。

普段買わないセット系のお肉。
内容は豚バラ、牛カルビ、豚トロの3種。



c0319645_14375728.jpg
豚軟骨 102円。

ペラッペラの軟骨です。
これがまたペラコリしててなかなか美味しいんですよ。



c0319645_14382912.jpg
牛やわらか焼肉(成型肉) 272円。

いわゆる合成肉ってヤツです。
このサイズのはずーっと見てなかったけど、久しぶりに売ってたので即買い。
貧食コンビはこれが大好き(´¬`)



c0319645_14384203.jpg
ギャートルズのお肉 235円。

見つけてしまったので思わず買ってしまったw
てか、時代を考えるとギャートルズより、ワンピースの肉ってほうがよかったんじゃ?



c0319645_14384885.jpg
寿司盛合わせ(30貫) 1380円。

質より量!がモットーです(=ω=)
しっかし30貫でこの値段とは安過ぎる・・・

後は数種類の野菜と飲み物、焼きそば用麺、生ラムなんかを購入。



c0319645_14383713.jpg
試合とほぼ同時に焼肉開始!
まずは野菜から攻め上がります。



c0319645_14375272.jpg
序盤はまずまずの立ち上がり。
焼けたシイタケにガーリックバターがウマイ(´¬`)



c0319645_14374724.jpg
中盤戦に入り勢いづいた肉が徐々に攻撃範囲を広げていきます。


c0319645_14374121.jpg
本当はビールを飲んで応援したかったんですが
この後、車を運転する予定があったので
泣く泣くノンアルコールのアサヒ ドライゼロ><
これじゃ、いまいち盛り上がらねぇ・・・



c0319645_14373613.jpg
後半戦、試合(?)の流れを変える為にギャートルズのお肉を投入。


c0319645_14373038.jpg
うん、骨の刺さったあらびきハンバーグって感じのお味。
自分は悪くないと思いましたが、こまりはダメだったようです・・・

焼肉終了!
そーいや、焼きそば用麺の出番はなかったな。


結局、コートジボワール戦は2-1で日本は負けてしまったんですよね・・・
次のギリシャ戦を勝てばいいんだ!!
って、この記事を書いてる今は既に・・・(;д⊂)


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2014-06-27 18:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

湯の郷 絢 ほのか/札幌市 清田区

2014年6月11日(水)



c0319645_10032412.jpg
c0319645_10031661.jpg
前の職場で頂いた無料券があったので
この日は清田区にある湯の郷 絢 ほのかに行ってきました。

何気に初の清田区カテゴリー(´ω`)yー~



c0319645_10030876.jpg
初めて来たけど中は凄くキレイ。
ココって昔は黎明薬湯だったんだっけね。


とりあえず受け付けを済ませ大浴場へ。



c0319645_10030150.jpg
c0319645_10022641.jpg
大浴場を堪能した後は初体験となる岩盤浴。
内部の写真は撮れないのでココまでです。

1番温度の高い部屋はムリだったけど、
その他の部屋はわりと大丈夫でした(=ω=)
岩盤浴を毎日続けたら痩せれるかな・・・?



c0319645_10025453.jpg
2階には色々な施設があります。

ここはボディケア・フットケア・エステの
リラクゼーションスペース びえりあ。



c0319645_10023483.jpg
遊戯処&キッズコーナー。


c0319645_10022144.jpg
休憩処。

ここには漫画が約8000冊あるらしい。
YAWARAが全巻揃ってたので今度機会があれば・・・


c0319645_10024020.jpg
軽食処。


c0319645_10024645.jpg
そしてこの日の昼食を食べるお食事処。


c0319645_10021631.jpg
店内はこんな感じ。


c0319645_10020436.jpg
月見納豆そば 680円。

風呂上り(岩盤浴上がり)の冷たいそばはウマイ!(´¬`)



c0319645_10021073.jpg
ミニ豚カルビ丼 350円。

これは好きな麺類にプラス350円で注文できるお得なミニ丼セット。
ミニと言えどボリュームは結構ありました。
もちろん味もなかなか美味しい。



c0319645_10012261.jpg
c0319645_10012690.jpg
ビール 380円。
おつまみセット 580円。

やっぱりビールははずせない。
無料送迎バスで来てるので気兼ねなく飲めるのが良い(=¬=)
おつまみセットの内容は、豚串、さつまあげ、明太子冷奴、ししゃも焼きの4種。


最後にもう一度大浴場に入り、
その後無料送迎バスで南平岸の停留場まで帰ります。

いや~湯の郷 絢 ほのかかなり満足できました(´ω`)
機会があれば再訪問したいですね。
って、そういや今日こまりが家族でほのかに行くって言ってたなw


※記事 モコ平




湯の郷 絢 ほのか
●住所 北海道 札幌市清田区清田2条3丁目
●電話 011-881-2686
●営業時間 24時間営業
●定休日 無休




[PR]
by marisho112023 | 2014-06-26 11:20 | 札幌市 清田区 | Comments(0)

お台所 金魚姫(平岸ゴールデン街)/札幌市 豊平区

2014年6月6日(金)



c0319645_09112518.jpg
この日は友達に急に呼び出され、
平岸ゴールデン街にあるお台所 金魚姫に飲みに行く事に。



c0319645_09112114.jpg
お!久しぶりに来たら黒板メニューが充実してる!
ビーフシチューオムライスってのに惹かれるな(´ω`)
てか、アンチョビ入りソースのだいこんサラダ無くなっちゃったのか・・・



c0319645_09111084.jpg
ビール 450円。
お通し 350円。

今回のお通しは、たけのこの煮物、マグロの漬け、ふきの煮物。
ふきの煮物が美味しかったなぁ(´¬`)



c0319645_09110571.jpg
ジンギスカンのからあげ 480円。

オススメの一品。
ビールが進みます(´¬`)



c0319645_09111513.jpg
これはカウンター席にいたお客さんが注文していたものを撮らせていただきました。
正式名称はわからんけど、おつまみセット的なヤツですね。


気がつけば飲みがメインになって
食べ物系をほとんど食べてないという(;´ω`)

ごちそうさまでしたm(_ _)m


※記事 モコ平




お台所 金魚姫
●住所 北海道 札幌市豊平区平岸2条8 第2松井ビル2F 平岸ゴールデン街内
●電話 011-811-3919
●営業時間 19:00~24:00
●定休日 日曜・祝日




[PR]
by marisho112023 | 2014-06-26 09:47 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)

串鳥/札幌市 東区

2014年5月31日()



c0319645_08444580.jpg
たこ八 ふわトロで飲んだ後、バゴランくんと別れ地元に帰り3次会。
この日の飲み会ラストに選んだ場所は
地下鉄東豊線の元町駅から歩いてスグの場所にある串鳥 元町店です。



c0319645_08445142.jpg
たしかラストオーダー10分ぐらい前の入店だったけど
さすが土曜の串鳥、まだまだお客さんが残ってたなぁ。



c0319645_08442902.jpg
ぽんぽち 120円。
つくね梅じそ 130円。



c0319645_08443501.jpg
つくね 120円。
激辛青南蛮つくね 130円。
鳥精肉 120円。



c0319645_08444096.jpg
もちベーコン巻き 130円。
うずら玉子 120円。
ナンコツ 120円。


店が閉まるまで時間が無かったので一気に注文、一気に食べますw
いや、ホントに食べたんだろうか?
さすがにほとんど記憶がない・・・
てか、記憶が無くてもちゃんと写真を撮ってる自分が怖いw

ごちそうさまでしたm(_ _)m


※記事 モコ平




串鳥 元町店
●住所 北海道札幌市東区北24条東15丁目1-3
●電話 011-722-5555
●営業時間 16:30~0:30
●定休日 12/31




[PR]
by marisho112023 | 2014-06-26 09:05 | 札幌市 東区 | Comments(0)

たこ八 ふわトロ/札幌市 中央区

2014年5月31日()



炭焼きイタリアン酒場 炭リッチ 南2条店を出て、
2次会の候補にM’s仲町内にある台湾料理 ごとうと決めていたんですが
満席で入れず断念・・・

他の候補地を決めていなかったので、何処にするか迷っていると
バゴランくんが「たこ焼き、お好み焼きを食べられる店で飲もうよ」と一言・・・

Σ(ΦдΦ;)!?

いや、たしかにお好み焼き屋とかにもビールは置いてあるけど
そーゆうとこで飲むという発想がなかったモンで思わず驚いてしまいました。



c0319645_09435191.jpg
と言うわけで連れてこられたのが第1グリーンビルの1階にあるたこ八 ふわトロです。

たしかに外見はたこ焼き屋だけど、中を覗くとアルコール類が沢山並んでる・・・
たこ焼き、お好み焼きで飲むと言う発想がなかった
自分とブータ間くんには新鮮でなりません。
これは・・・新しいッ!!期待度が高まります(=ω=)

ちなみに、このたこ八 ふわトロのすぐ横に大衆鉄板焼 たこ八 本店があるんですが
店員さんに聞いたところ、本店は食べる専門、
ふわトロは飲み屋と差別化を図っているそうです。



c0319645_09433928.jpg
c0319645_09433455.jpg
店内はこんな感じ。

ここも人気店のようで店内はかなり賑わっていましたね。



c0319645_09434579.jpg
c0319645_09432887.jpg
メニュー。

この他にも色々あるようですが撮っていたのはこの2枚だけ。



c0319645_09432158.jpg
ビールとお通し。

う~ん、お通しは何だっけ?
このあたりから記憶が曖昧に・・・(´ω`;)



c0319645_09431568.jpg
大たこ焼き(10個) 650円。


c0319645_09430915.jpg
だし、ソース、醤油の中から選べるんですが、このときは出汁でいただきました。
う・・・うまいッ!(´¬`)



c0319645_09430486.jpg
ふわトロ焼 870円。

生地に山芋を使用し、帆立と厚切豚肉入りのお好み焼き。
店名にもなっている看板メニューだけあって美味しい(´¬`)



c0319645_09425988.jpg
広島焼(そば入り) 800円。

これはもう見ただけで美味しい(=ω=)
てか、食べた記憶がないw


いや~目から鱗でしたねたこ八 ふわトロさん。
粉モン好きのバゴランくんにはホント感謝です。
これはこまり(粉モン好き)を連れて再訪問決定でしょう。

ごちそうさまでしたm(_ _)m


※記事 モコ平




たこ八 ふわトロ
●住所 北海道札幌市中央区南4条西3丁目 第1グリーンビル 1F
●電話 011-513-5588
●営業時間 18:00~翌3:00
●定休日 日曜・祝日




[PR]
by marisho112023 | 2014-06-25 10:34 | 札幌市 中央区 | Comments(4)

炭焼きイタリアン酒場 炭リッチ/札幌市 中央区

2014年5月31日()



日本酒バBAR にゃごりんで0次会を済ませた後、
遅れて来たバゴランくんと合流し、3匹のおっさんは
予約していた炭焼きイタリアン酒場 炭リッチ 南2条店に移動します。



c0319645_10484758.jpg
c0319645_10484060.jpg
南2条店は初訪問になります。
このブログを始めた頃に南4条店の記事を書いて以来だから
炭リッチとしては2回目、約半年ブリの訪問になるのか。



c0319645_11015269.jpg
通された席はこんな感じ。

それにしても、まわりの大人数用席の宴会がやたら盛り上がってるなぁ。
おっさん達が若かりし頃に通ったポテトサーカスの雰囲気を思い出すw



c0319645_10483292.jpg
卓調。

この燻製昆布醤油が美味しいんですよ。



c0319645_10482567.jpg
お通し 390円。

カニがお通しってのはインパクトあります(´ω`)
しかし今冷静に考えると、これで3人分だから割高だよねぇ・・・



c0319645_10481967.jpg
アンチョビキャベツ 290円。

アンチョビポテトを頼んだらコレが出てきたw
まぁ、似た様なモンだしオーダーミスに対しては気にしない(=ω=)



c0319645_10480974.jpg
フォアグラと白レバのパテとパン 590円。

レバーパテ好きな自分が注文した品。
もちろん美味しくいただきました(´¬`)
てか、白レバが黒いww



c0319645_10481416.jpg
サーモンカルパッチョ 390円。


c0319645_10480493.jpg
マルゲリータ 390円。

前回同様「こだわり貫いてこの価格!」ってメニュー表に書いてあるだけあるな・・・
生地がふわふわで美味しい(´¬`)
そーいや、前回行ったのは増税前だったけど、
増税後でも商品によっては価格変更してないモノもあるのね(´ω`)



c0319645_10475953.jpg
牛タン串 200円。

炭リッチの串ものって、炭火で焼いてるだけあって本格的な味。
正直、わけのわからん焼き鳥屋より全然美味しい(´¬`)



c0319645_10475106.jpg
活〆丸ごとオマールエビ炭焼き 790円。

炭リッチ初体験のバゴランくんに見せたかった味よりインパクト重視の一品w
これは100円値上がりしちゃってますねぇ・・・まぁ、しょうがないか。



c0319645_10474535.jpg
道産黒毛和牛の炭焼きステーキ 980円。

自家製バルサミコソースが良い感じ。



c0319645_10474016.jpg
フォアグラステーキ串 390円。

炭リッチの2台看板のひとつ。
甘めのソースがかかっているんですが
自分は卓調の燻製昆布醤油をかけて食べるのが好きです(´¬`)



c0319645_10473546.jpg
白コロホルモン串 180円。


c0319645_10472831.jpg
とろり燻製卵の温かいポテトサラダ 390円。


c0319645_10472264.jpg


仙鳳趾産牡蠣(1個) 150円。

仙鳳趾(せんぽうし)産の牡蠣を食べるのは初めて。
てか、聞いた事すらなかった^^;
調べてみると釧路にある町の名前みたいです。


相変わらず料理も安いし味も美味しい。
初訪問のバゴランくんもかなり満足してました(´ω`)


※記事 モコ平




炭焼きイタリアン酒場 炭リッチ 南2条店
●住所 北海道札幌市中央区南2条西1-2 アイスバーグホテル B1F
●電話 011-211-1755
●営業時間 11:30~15:00 16:30~翌1:00
●定休日 無休




[PR]
by marisho112023 | 2014-06-24 12:21 | 札幌市 中央区 | Comments(0)