<   2014年 07月 ( 36 )   > この月の画像一覧

タイ屋台メシ JIDAPA DX(M's仲町)/札幌市 中央区

2014年7月19日()



c0319645_15353566.jpg
台湾料理 ごとうを出た後は・・・


c0319645_15352348.jpg
M's仲町2階にあるタイ屋台メシ ジダパデラックスへと移動。
こちらのお店は全然下調べをしていなく、ブータ間くんの勢いだけで訪問ですw



c0319645_15355512.jpg
c0319645_15352918.jpg
決して広くはない店内は、アジアンテイストカフェのような雰囲気(=ω=)
真ん中に大きなテーブルがあり、囲むように座るスタイル。
カウンター席も何席かありました。
てか、ここは2階なのに2階席もあるようで。



c0319645_15351595.jpg
トムヤムクン(ラージ) 1200円。

これは・・・ウマイッ!そして超辛いッ!Σ(ΦдΦ;)
他の店よりもスープに若干とろみがあり味もほんの少し濃厚なイメージ。
今まで食べたトムヤムクンの中でかなり美味しい部類かも(´¬`)
まぁ、そんなに色んな店のを食べたワケではないですけどね。
しっかし、素でかなり辛いってのに、卓調の辛そうなヤツを大量に入れたモンだから
辛さ倍増で後半の口の中が凄い事になりましたよw
自分は結構辛い物好きなほうですが、
やっぱ本場で腕を振るってたシェフの作るトムヤムクンの辛さは
レベルが全然違った(;´3`)=3



c0319645_15350512.jpg
クイッティアオラートナー 800円。

タイ式あんかけ米麺です。
たぶん美味しいんだとは思いますが、超絶辛いトムヤムクンの後だったので
口の中がマヒ状態になり、味がほとんどわからなかったと言う(´ω`;)
再訪問したときに食べなおさないといかんね。

ごちそうさまm(_ _)m


c0319645_15351082.jpg
結局この日は胃が本調子じゃないにもかかわらず、かなり食べ飲みしてしまった・・・
まぁ、美味しい物がいっぱい食べられたし、自己責任って事で(´ω`)yー~


※記事 モコ平




タイ屋台メシ JIDAPA DX
●住所 北海道札幌市中央区南4条西1-6-2 M's仲町2F
●電話 011-222-1180
●営業時間 12:00~15:00 18:00~LAST
●定休日 月曜




[PR]
by marisho112023 | 2014-07-31 10:12 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

台湾料理 ごとう(M's仲町)/札幌市 中央区

2014年7月19日()



c0319645_10465217.jpg
パスタとお肉のボリューミーイタリアン Musettoを出た後はM's仲町に移動。



c0319645_10464355.jpg
以前、3匹のオッサン飲み会で訪れたときに満席で諦めた台湾料理 ごとうにリベンジ。
今回はまだ時間が早い事もあり無事入店する事ができました(´ω`)



c0319645_10460623.jpg
c0319645_10463539.jpg
c0319645_10452792.jpg
台湾の屋台を再現したと言う店内は雰囲気でまくり(=ω=)行った事ないけどw
台湾旅行経験者のブータ間くん、マスターとの台湾トークが弾みます(´ω`)



c0319645_10462782.jpg
2階席もあるみたい。


c0319645_10461919.jpg
メニュー。

全体的にリーズナブルです。
てか、パンダのイラスト怖いw



c0319645_10461262.jpg
台湾ビール 金牌 500円。

90年以上の歴史を持つ台湾最大のビール会社TAIWAN TABACCO&LIQURで造られる、
モンド・セレクション最高金賞受賞の高品質なビールだそうです。
滑らかでありながら、爽快でキレの良い味わいで飲みやすい(=ω=)



c0319645_10453956.jpg
肉ソースかけご飯 380円。

甘めに味付けされた肉がご飯にタップリかかった
台湾屋台テイストを感じさせる一品(´ω`)



c0319645_10453356.jpg
水ギョウザ 380円。

皮はモチモチで中は肉汁ジュワ~な餃子。
表面がツルツルしてるので箸でつかむのが難しい。



c0319645_10452004.jpg
カキのオムレツ 580円。

牡蠣が入ったボリューム満点のオムレツ。
全体的にフワフワとろとろで美味しい(´¬`)


c0319645_10451517.jpg
牛肉メン 500円。

少しとろみのある甘めのスープに麺がからんで美味しい(´¬`)
牛すじ肉の量も多いしナイスな一品。
しかし、中華系料理独特(?)の味がするのでダメな人にはダメな味かも。



c0319645_10450383.jpg
ショーロンポー 380円。

作ってる最中に皮が破けてしまったので作りなおしたと正直なマスター(=ω=)
それで出てくるのに時間がかかってしまったけれど
美味しかったので全然気にしません(´ω`)


店の雰囲気も良いし、料理も美味しい。
そしてなによりリーズナブルなのが嬉しい。
台湾料理 ごとうさん再訪問決定です!

ごちそうさまm(_ _)m



c0319645_10445714.jpg
店から出るとあたりはすっかり暗くなっていました。

って、ブータ間くんが階段を上り始めた!?Σ(ΦдΦ;)
もう1軒行くつもりなのか・・・


※記事 モコ平




台湾料理 ごとう
●住所 北海道札幌市中央区南4条西1-6 M's仲町1F
●電話 011-251-3676
●営業時間 18:00~24:00
●定休日 月曜




[PR]
by marisho112023 | 2014-07-30 10:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

北海道噴火湾産 たらこ/長谷川水産

2014年7月29日(火)



c0319645_09350687.jpg
函館に住んでいる知り合いから長谷川水産の塩たらこをいただきました。


北海道噴火湾で漁獲された新鮮なスケトウダラから取りだされた
生たらこを使用した手造りの逸品。
最上級のたらこはどこに負けない自信作!だそうです。

さすが自信作と言うだけあってかなり美味しい。
ご飯がモリモリ進みます(´¬`)酒の肴にも丁度良い。

てか、長谷川水産って何か聞いた事あるなと思ってたら
STVのテレビ番組ブギウギ専務ブギウギ奥の細道でウエスギ専務が
ウニやイクラをご馳走になってた会社じゃないの(´ω`)


※記事 モコ平




株式会社 イチヤママル 長谷川水産
●住所 北海道北海道二海郡八雲町落部574番地
●電話 0137-67-3311
●営業時間
●定休日




[PR]
by marisho112023 | 2014-07-29 19:38 | いただき物 | Comments(0)

ラーメン二郎/札幌市 北区

2013年4月29日()



c0319645_11442528.jpg
もう1年以上前のネタですが、札幌に上陸してまだオープン1ヶ月後(?)ぐらいのときに
訪問したラーメン二朗 札幌店の画像をUPします。


※店舗の写真は先日撮ったものです。



近くの有料駐車場に車を止め、ブータ間くんと2人で札幌発上陸のラーメン二朗に向うと
案の定なかなかの行列ができてました。

時間はお昼の部ギリギリ、食べれるかどうか微妙かなと思ってたんですが
列に並んでも特に何もなかったので、どーやら大丈夫そう。

しかし!自分達の次に来た人が列に並ぶと、店から店員さんが出てきて
「あなたで最後ですので、これから列に並ぼうとする方に
『終了です』とお伝えください」と告げて行きました。

ブータ間くん曰く、我々の後ろの人(昼の部最後のお客)は
二朗の処刑人に任命されたとの事。処刑人・・・???

処刑人とは・・・この後行列に並ぼうとする人に
「昼の部は自分で最後らしいです」と言う言葉の刃を容赦無く振り下ろす
二朗に認められし者のみがなれる魅惑の職業らしい・・・って、ホントかよ?w



c0319645_11443011.jpg
小(ニンニクアブラマシ) 650円。


待つこと約1時間、やっと念願の二朗にありつけました。
念願と言っても昔東京で働いてたときに目黒店で何度か食べてるんですけどね。

それにしてもやっぱりウマイ!(´¬`)そして値段が安い!

今じゃ札幌にも二郎インスパイア系の店は多々あるけど
この価格で出してる店ってそうそう無いんじゃ?

あ、増税前の話なので今は値上がりしてるかも・・・?



c0319645_11443543.jpg
行列に並んでるときに買ったサントリーの黒ウーロン茶。
脂肪分を分解・吸収するドリンクは必須です(´ω`)

ごちそうさまm(_ _)m


※記事 モコ平



ラーメン二郎 札幌店
●住所 北海道札幌市北区北6条西8丁目8-11
●電話 非公開
●営業時間 11:00~14:00 17:30~20:30(月~金) 11:00~15:00(土)
●定休日 日曜 祝日(不定休)




[PR]
by marisho112023 | 2014-07-28 13:00 | 札幌市 北区 | Comments(0)

お台所 金魚姫(平岸ゴールデン街)/札幌市 豊平区

2014年7月25日(金)



c0319645_11244168.jpg
この日は知人から急な呼び出しがあり平岸ゴールデン街の…


c0319645_11243441.jpg
いつものお台所 金魚姫へ(´ω`)


c0319645_11241986.jpg
って、店に入ったら何故かスタッフでもなんでもないO田さんが
カウンター内で洗い物しとる!Σ(ΦдΦ;)



c0319645_11242747.jpg
本日の黒板メニュー。

ああ、そうだ!この日はママの誕生祭だったんだ(´ω`)9m
お祝いに来ましたw



c0319645_11241209.jpg
ビール 500円。
お通し 350円。

この日のお通しは漬け物、夏野菜のマリネ、
鶏肉を茹でて小麦粉にまぶし色々味付けをしたもの。
この鶏肉が凄く美味しかった(´¬`)



c0319645_11240374.jpg
炙りしめサバ 600円。

前に隣に座ってたお客さんが食べているのを見て
とても美味しそうだったので今回初めて注文してみました。
う~む、なるほど…さすが人気商品だけあってウマイ(=ω=)



c0319645_11235552.jpg
手作り鶏ザンギ 590円。

わりと高い確率で頼む一品。
何度食べても美味しいザンギ(´¬`)



c0319645_11234984.jpg
だいこんサラダ 400円。

バーニャカウダドレッシングが良い(´ω`)
カウダドレは手作りなんだろーか?だとしたら作り方を教えて欲しい。



c0319645_11234051.jpg
しめのにゅーめん 580円。

まさに飲んだ〆にピッタリな麺メニュー。
しかし、にゅーめんって何だろう?



c0319645_11233202.jpg
ママの誕生祭用にA~ちゃん、O田さんと3人で買ったケーキ(´ω`)
まぁ、自分は後からお金を出しただけなんだけどねw
知らないお客さんにもおすそ分け。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




お台所 金魚姫
●住所 北海道札幌市豊平区平岸2条8 第2松井ビル2F 平岸ゴールデン街
●電話 011-811-3919
●営業時間 19:00~24:00
●定休日 日曜・祝日




[PR]
by marisho112023 | 2014-07-27 12:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)

パスタとお肉のボリューミーイタリアン Musetto/札幌市 中央区

2014年7月19日()



第61回 さっぽろ夏まつりのビアガーデンで軽く一杯ひっかけて来た後は
予約をしていたムゼットと言うイタリア料理のお店に移動。



c0319645_11083579.jpg
ムゼット南3西4ビルの5階にありまして、エレベーターを降りるとすぐお店でした。

相変わらずオッサン飲み会には不釣合いなオシャレなお店(=ω=)
まぁ、全然気にしませんけどw



c0319645_11092028.jpg
テーブル席はこんな感じ。


c0319645_11092799.jpg
黒板メニュー。

イラスト・・・なんか和む(=ω=)
スタッフ募集しているのね。



c0319645_11091470.jpg
飲み放題プラン 1280円。
お通し 380円。

とりあえずビールっと・・・って、医者からビール飲んだらダメだって言われるじゃん!
思わず一杯目はまずビール!ってクセが発動してしまったw
いや、さっきもビアガーデンで少し飲んでるし別にいいか~

ちなみにビールの銘柄はサッポロクラシック。
お通しは冷製ポタージュでしたねぇ、甘くて美味しい。



c0319645_11085625.jpg
自家製レバーパテ 750円。

う・・・ボリューミーイタリアンと聞いていたけど量少なッ!?
いやいや、普段我々の食べる量が異常なだけで、これはボリューミーなんだ!
そうに違いない・・・(;´ω`)そうなのか?
まぁ、なんにしても「味に自信あり」と書いてあるだけあって
ホントに味は美味しいです(´¬`)



c0319645_11090833.jpg
これはなんだっけなぁ?白ワインかなんかか?
自分が飲んだものではないので記憶が・・・



c0319645_11090270.jpg
生牡蠣(1個) 270円。
牡蠣のオイル漬け(2個) 580円。

仙鳳趾産の牡蠣です。
生牡蠣なんですが、これが何と言うか・・・
今まで食べた美味しい牡蠣とはまた違うジャンルの味って言うか・・・
うまく表現できないんですが、クリーミィさに特化したタイプの味で
超美味しかったんですよ!(´¬`)
もちろんオイル漬けも美味しかったのは言うまでもないですね。



c0319645_11084192.jpg
牛のミスジのロースト 1280円。

牛1頭から数百グラムしかとれないと言う希少部位ミスジのロースト。
もちろん初めて食べましたがウマイです(´¬`)
「破格です」って書いてあったから安いんだろうなぁきっと。



c0319645_11085117.jpg
モヒートを飲んでみました。
ライムの後からくるミントの爽やかさがクセになりそうです(=ω=)



c0319645_11084696.jpg
北海道産じゃがいものニョッキ 1080円。
バケット(2枚) 100円。

ニョッキ自体も美味しいけど、ゴルゴンゾーラソースがまた格別!
バケットとの相性バツグンです(´¬`)


料理の値段は安いほうじゃないけど(貧食的に)、
どれを食べても物凄く美味しくて再訪問したくなる良いお店でした(=ω=)

てか、記事を書いてて思ったけど、もしかして・・・
ボリューミーなのってお肉とパスタだけなのかな?

ごちそうさまm(_ _)m


※記事 モコ平




パスタとお肉のボリューミーイタリアン Musetto
●住所 北海道札幌市中央区南3条西4丁目21-6 南3西4ビル5F
●電話 011-215-0735
●営業時間 17:00~翌3:00(月~土) 17:00~24:00(日・祝)
●定休日 日曜?




[PR]
by marisho112023 | 2014-07-26 08:48 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

第61回 さっぽろ夏まつり/札幌市 中央区

2014年7月19日()



c0319645_09185865.jpg
この日は予約を取っていた店で飲む予定があったんですが
その前に大通り公園で開催している第61回 さっぽろ夏まつりのビアガーデンに寄って
ビールを一杯だけ飲んで行くことに。



c0319645_09203787.jpg
選んだ会場は地下鉄の駅から1番近かった
5丁目のサントリー ザ・プレミアム・モルツ ガーデン



c0319645_09201076.jpg
さすが土曜日の大通り公園ビアガーデン、かなり混んでましたねぇ。


c0319645_09203187.jpg
ビールがジョッキに次々と注がれています(´ω`)


c0319645_09201730.jpg
ザ・プレミアム・モルツ 550円。

自分にとっては久しぶりに(約1週間)飲むビール(´¬`)ウマイッ!
胃を壊してビールや炭酸系は飲むなと医者に言われてたんですがカンケーないねw
と言ってもやっぱり全部飲む事ができず、
残した分は一緒に飲んでたブータ間くんに献上。



c0319645_09202576.jpg
ビアガーデンにいた時間は10分少々だったけど
久しぶりに気分を味わえました。

ごちそうさまm(_ _)m


※記事 モコ平




5丁目 サントリー ザ・プレミアム・モルツ ガーデン
●住所 北海道札幌市中央区西5丁目
●電話 011-272-8056(7/18~8/15)
●営業時間 12:00~21:00(7/18~8/15)
●定休日 無休(7/18~8/15)




[PR]
by marisho112023 | 2014-07-26 08:46 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

築地 銀だこ ハイボール酒場/札幌市 中央区

2014年7月16日(水)



どーも、こまりです。


北のめぐみ愛食フェア2014の帰り、地下歩行空間で美味しい店を発見してしまったので思わず寄っちゃいました。


c0319645_13005245.jpg
どん!それが築地 銀だこ ハイボール酒場 日本生命札幌ビル店です!


私は2度目か3度目ですがモコ平さんは初訪問だそうです。
初訪問なのに胃を壊してるなんてもったいない(^_^;)


c0319645_13004168.jpg
c0319645_13004772.jpg
銀だこだけど酒場とゆうだけあって店内は立ち飲みスタイル。


立ち飲み屋好きのモコ平さんがかなり惹かれてるご様子。
でも胃が治るまでお酒は禁止だから笑


c0319645_13003019.jpg
c0319645_13003675.jpg
ここの店員さんは手際がいい。
以前に別の店舗で銀だこなのに銀だこじゃない普通のたこ焼きみたいなのを出された事があるからチェックはおこたりません笑


c0319645_13010505.jpg
メニュー。


地味にラムネキャンディハイボールが気になってたり笑


c0319645_13002565.jpg
かなり迷ったけどこの2種類を買いました。


c0319645_13002049.jpg
ゆずおろし(4個) 360円。


他のたこ焼きとは一味違う銀だこ特有のたこ焼き。
仕上げに油で揚げて外はカリッっと中はトロトロ♪
ゆずおろしに付けて・・・うまいー(≧∇≦)


c0319645_13001438.jpg
チーズ明太子(4個) 360円。


銀だこのたこ焼きにチーズと明太子が合わさると・・・
間違いなく美味しいヤーツです♪


ごちそうさまでした(●´ω`●)


c0319645_13000958.jpg
c0319645_13005927.jpg
地下歩行空間大通り方面入り口に自衛隊札幌地方協力本部キャラクターの羊のモコちゃんがいました。

モコ平さんは可愛く無いけどモコちゃんカワイイ(〃>ω<〃)

でもジンギスカンのジンくんや豊平区のめーたんとカブってないかい笑


※記事 こまり



築地銀だこ ハイボール酒場 日本生命札幌ビル店
●住所 北海道札幌市中央区北3条西4-1-1 日本生命札幌ビルB1F
●電話 011-252-2003
●営業時間 11:00~23:00
●定休日 無休





[PR]
by marisho112023 | 2014-07-25 09:01 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

北のめぐみ愛食フェア 2014/札幌市 中央区

2014年7月16日(水)



c0319645_10574184.jpg
この日は北海道丁赤れんが前庭で行われていた
北のめぐみ愛食フェア 2014に行ってみました。

北のめぐみ愛食フェアとは北海道で頑張る生産者の産地直売市のこと。
チカホ(札幌駅前通地下歩行空間)北海道丁赤れんが前庭
年に数回開催される今年で9年目となる食のイベントです。



c0319645_10573571.jpg
c0319645_10572635.jpg
産地直売市なので、その場で食べるってよりは特産品の販売がメインのようです。

と言っても全く食事系が無いワケではありません。
まぁ、数はそんなに多くなかったですけど。


c0319645_10570943.jpg
八雲町平野畜産ブースに丼ものが売っていたので買ってみる事に。


c0319645_10570386.jpg
平野畜産ブランド 豚丼 500円。

実は自分、この週の頭から胃の調子を大幅に崩してしまいまして・・・
このイベントに参加する前、病院に行って胃カメラを飲んできたんですよね。
なのでこの豚丼もほんの少し食べただけで味がよくわからなかった(;´д`)
まぁ、そのぶん相方のこまりに頑張って食べてもらいましたがw
こまり曰く、十勝の豚丼よりアッサリした味付けで食べやすいとのこと(´¬`)



c0319645_10565206.jpg
北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)を・・・


c0319645_10564556.jpg
トイカメラで撮るとこうなります。
やっぱ、こーゆう建物を撮ると雰囲気でるなぁ(´ω`)


※記事 モコ平




北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)
●住所 北海道札幌市中央区北3条西6丁目
●電話 011-204-5019
●営業時間 8:45~18:00
●定休日 年末年始




[PR]
by marisho112023 | 2014-07-24 17:02 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

お台所 金魚姫(平岸ゴールデン街)/札幌市 豊平区

2014年7月12日()



c0319645_14393054.jpg
平澤精肉店 平岸店で飲み食いした後は
平岸ゴールデン街にあるお台所 金魚姫に移動します。



c0319645_14392496.jpg
ワイン 500円。
お通し 350円。

このときのお通しの内容は・・・
細切りダイコンのカツオ節和え、冷奴の味噌田楽風、中華風サラダ。
うーむ、この時点でかなり酒がまわっていたので
料理が合ってるかどうかわからん・・・
次回、行ったときに確認してみよう(;´ω`)



c0319645_14391731.jpg

いぶりがっこ 480円。

本日の黒板メニューの一品。
そのままでも美味しいけど、クリームチーズを付けると更に美味しくなる(´¬`)

いや~もうひとつ黒板メニューに書いてあった
自家製くんせい盛り合わせ 480円頼むの忘れてたぁーッ!ヽ(;´д`)ノ

ごちそうさまでしたm(_ _)m



※記事 モコ平




お台所 金魚姫
●住所 北海道 札幌市 豊平区 平岸2条8 第2松井ビル2F 平岸ゴールデン街
●電話 011-811-3919
●営業時間 19:00~24:00
●定休日 日曜・祝日




[PR]
by marisho112023 | 2014-07-23 10:49 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)