<   2014年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

STARBUCKS COFFEE/札幌市 東区

2014年9月6日()



どーも、こまりです。


c0319645_12461445.jpg
中国料理 紅燈籠(ホンタンロン)でランチを済ませた後はもちろんデザートでしょう(´∀`○)
てなわけで、同じくアリオ札幌1Fにあるスタバへ直行。


c0319645_12460799.jpg
この日のターゲットは去年飲んで美味しかったプリンのフラペチーノ。


c0319645_12460019.jpg

キャラメル&プディングフラペチーノ 580円。

太めのストローからすすると甘いプリンが大量に口の中になだれ込む(●´ω`●)
ホイップとシャーベットを途中からグチャグチャにかき混ぜて(行儀悪い笑)食べるとパフェ感覚で食べれるのでスプーンですくってチマチマと(*´ω`*)


私達の隣の席には外人さんが…スタバに外人…
様になるというか素敵というか、むしろスタバ向こうから来た文化だし仕方ないけど、なんか悔しい笑


※記事 こまり



STARBUCKS COFFEE アリオ札幌店
●住所 札幌市東区北7条東9-2-20 アリオ札幌1F
●電話 011-702-6745
●営業時間 10:00~22:00
●定休日 不定休(アリオ札幌に準ずる)




[PR]
by marisho112023 | 2014-09-30 12:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

中国料理 紅燈籠/札幌市 東区

2014年9月6日()



c0319645_11443481.jpg
この日のランチは東区のアリオ札幌1Fにある中国料理 紅燈籠(ホンタンロン)
ここは刀削麺があるので前から気になっていました。



c0319645_11442791.jpg
c0319645_11442061.jpg
店内はこんな感じ。
縦長の狭い店なのかと思ってたら奥まであってワリと広い。



c0319645_11441243.jpg
メニュー。


c0319645_11440515.jpg
刀削麺セット(鶏がらスープ) 860円。

セット内容はメインの刀削麺に半チャーハン、サラダ、
ザーサイ、杏仁豆腐の計5品。



c0319645_11435858.jpg
人生初の刀削麺(´ω`)お味は・・・うん!なかなか美味しい。
てか、ほとんどウドンかな?w
あっさり、だしの効いた鶏がらスープと良く合います。



c0319645_11431136.jpg
紅燈籠セット(マーラー麺) 860円。

セット内容はメイン以外刀削麺セットと同じ。



c0319645_11430416.jpg
c0319645_11425655.jpg
マーラー麺とは辛いあんかけラーメンの事。
辛いというかシビレる感じで、これはこれでウマイ(´¬`)
ひとくち食べるごとに汗がわき出るw
麺が少しのびていたのは残念だったけけど、全然許せる範囲内。

セットの半チャーハンも普通に美味しいし、杏仁豆腐も良い感じでした。
特にエビマヨのタレ(?)甘味のあるマヨネーズみたいな
ドレッシングのがかかったサラダがウマイ(´¬`)


c0319645_11435195.jpg
焼き餃子 400円。

「餃子は味しっかりついてますから」と言われた餃子は
たしかにしっかり味が付いており、外はサクサク中はトロトロで超美味しい!
初めて食べるタイプの餃子でかなり満足(´¬`)

ごちそうさまm(_ _ )m



c0319645_11444489.jpg
紅燈籠に行く前にイベントホールでやってたトッキュウジャーのショー。
残念ながらショーの撮影は禁止だったので写真は司会進行役のおねーさんだけ。
あんぶれらさんはどのポジションからフィーバーしてたんだろ?(´ω`)


※記事 モコ平




中国料理 紅燈籠
●住所 札幌市東区北7条東9-2-20 アリオ札幌1F
●電話 011-743-2866
●営業時間 11:00~15:00 17:00~23:30(平日) 11:00~23:30(土日祝)
●定休日 無休(アリオ札幌に準ずる)




[PR]
by marisho112023 | 2014-09-29 12:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

VERDE/SUZUKI

2014年9月27日()



c0319645_10555980.jpg
食べ歩きや旅行のネタではないけど、
先日長年乗り続けてきた愛車SUZUKIVERDEを廃車にしてきたので
最後の姿をブログにUPしてみる事にしてみました。



c0319645_10555268.jpg
ヴェルデシリーズが発売されてからスグに購入したので初期型のUR50W
1998年に発売されてるから、もう16年も前のモノになるんだ(;´ω`)



c0319645_10561289.jpg
今は色んなカラーバリエーションがあるみたいだけど
当時はグルーミーグリーンとフラッシュシルバーメタリックの
2色しかなかったのよね。



c0319645_10560557.jpg
買ってすぐにエンジンがかからなくなったり、
数年でメーターが壊れたりと自分に似てカラダの弱いヤツだったなぁw
パンクも多かったし・・・てか、北大キャンパス下のエルムトンネル内を走行中に
いきなりパンクしたときは死ぬかと思ったわ><
まぁ、色々あったけど良い思いでか(=ω=)

メーターを修理しなかったので結局何キロ走ったのかわからないけど
とにかく乗りまくったよね(´ω`)b

なんにしても今まで本当にアリガトウ。
そして、お疲れ様でしたm(_ _ )m


※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2014-09-28 12:00 | Comments(0)

ナカヤのアップルパイ/洋菓子と銘菓 ナカヤ

2014年9月21日()



c0319645_16545229.jpg
c0319645_16544558.jpg
知り合いが砂川市の有名菓子店である洋菓子と銘菓 ナカヤ
1番人気のナカヤのアップルパイをお土産に買ってきてくれました。



c0319645_16543800.jpg
うむむ・・・想像していたよりサイズが大きい。
甘いモノはそんに得意じゃないので・・・



c0319645_16543177.jpg
半分にカットしていただきます。

砂川で買ってきてくれたから、多少時間が経過してるハズだけど
バターの香りが良いパイはサクサクのまま、中のリンゴは甘さ控えめ。
これはウマイ!(´¬`)
半分にカットしたけど結局まるまるひとつ食べてしまったw

さすが砂川スイーツロードでも評価が高いと言われている
ナカヤのアップルパイ・・・行列待ちもアタリマエだとかなんとか・・・

ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




洋菓子と銘菓 ナカヤ
●住所 北海道砂川市東1条南10丁目
●電話 0125-52-2575
●営業時間 8:00~19:00
●定休日 不定休



[PR]
by marisho112023 | 2014-09-27 12:00 | いただき物 | Comments(0)

エスカロップと鉄板スパゲティの店 喫茶MP4/札幌市 豊平区

2014年8月8日(金)



釧路・十勝旅行から帰ってきて数日、釧路の有名店レストラン 泉屋
スパカツ(ピカタ)を食べなかった事を少し後悔していると
たまたま見ていたテレビ番組に
スパカツのある札幌の喫茶店が紹介されていたので
数日後早速行ってみる事に。



c0319645_14560707.jpg
c0319645_14561461.jpg
そのお店は店前に止められたダイハツのミゼット(MP4)が目印の喫茶MP4
オープンしてまだそんなに月日がたってない新しいお店だと
紹介されてたテレビ番組で言ってたなぁ。



c0319645_14555446.jpg
c0319645_14560002.jpg
店内は昭和を感じさせる雰囲気(´ω`)ナノカナ?
喫茶店ってほとんど入った事がないのでよくわからないけど
落ち着いた良い感じの空間です。



c0319645_14554138.jpg
鉄板スパカツ(ミート) 830円。

ジュージューと熱々の鉄板に乗ったボリューム満点のスパカツ。
自家製ミートソースと、注文を受けてから衣を付けて揚げるカツ、
それと少し太目のパスタは相性バツグン!
もちろん見たときから美味しいと判明してました(´¬`)
ランチにはポテトサラダとスープがセットで付いてます。



c0319645_14554727.jpg
根室名物エスカロップ 830円。

雰囲気たっぷりのステンレス皿に盛られた竹の子入りバターライス、
その上のカツレツ、そしてそのカツにかかったデミグラスソース。
こちらも見てすぐわかる美味しさの持ち主でした(=ω=)
同じくランチタイムはスープがセットで付きます。

根室釧路の出身者(テレビで言ってた)が作るだけあって
スパカツもエスカロップも味は本物!!
って、どっちも初めて食べるので詳しい事はわからないけどw
美味しかったのは間違いない(´¬`)


まぁ、何にしても釧路で食べる事のできなかったスパカツを
札幌でリベンジできたのは有り難い。



c0319645_14562295.jpg
c0319645_14562933.jpg
一応、旅行中にレストラン 泉屋には行ってるんだけどね(入口まで)
お腹いっぱい過ぎて諦めるしかなかったという・・・(;´д`)



c0319645_14552784.jpg
食事を終え、帰る前にもう1度ミゼットを撮影。


c0319645_14553456.jpg
運転席のクッションカワイイな(=ω=)

ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




エスカロップと鉄板スパゲティの店 喫茶MP4
●住所 北海道札幌市豊平区豊平2条1丁目1-39 パロスリバーサイド1F
●電話 011-817-1555
●営業時間 11:00~20:30
●定休日 土日祝




[PR]
by marisho112023 | 2014-09-26 12:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)

道の駅 夕張メロード/夕張市 ~釧路・十勝旅行㉕~

2014年8月3日()



c0319645_13291330.jpg
占冠村道の駅 自然体感しむかっぷ内にある青巌峡そばで昼食を済ませた後は
夕張市にある道の駅 夕張メロードまで移動。
今回の旅行最後のチェックポイントになります。



c0319645_13290269.jpg
前回訪れたときに撮らなかった施設内。
基本大部分はスーパーなんですが、
隅のほうに道の駅らしくこのような展示コーナーがあったりします。
これは夕張メロンの歴史かな?



c0319645_13284653.jpg
メロン 500円。

去年はカットされたメロンだったけど今年はこのスタイル。
食べ方は違えど味は間違いなく美味しい(´¬`)


休憩を終え、ここからノンストップで札幌まで戻り
今回の釧路・十勝旅行はこれにて終了になります。



今回の旅行は長距離運転で身体的にかなり疲れてしまったけど
帯広はもちろん、釧路占冠といった、
今までにほとんど行った事のない地域に行きとても新鮮でした。
特に釧路は想像以上に楽しめたので機会があればまた行ってみたいです(´ω`)
時間の都合で本来コースに入っていた厚岸と、
十勝芽室の行きたかった飲食店をカットしたのは悔やまれるけど
それはまた次の機会にって事で・・・


※記事 モコ平



道の駅 夕張メロード
●住所 北海道夕張市紅葉山526-19
●電話 0123-53-8111
●営業時間 4月22日~10月31日 9:00~19:30 11月1日~4月21日 10:00~19:00
●定休日 1月1日~1月4日、1月31日、4月30日、7月31日、8月21日、10月31日




[PR]
by marisho112023 | 2014-09-25 12:00 | 空知地方 | Comments(4)

青巌峡そば(自然体感しむかっぷ)/占冠村 ~釧路・十勝旅行㉔~

2014年8月3日()



c0319645_12162470.jpg
第40回 占冠村ふるさと祭りの後、サッパリしたものが食べたくなったので
道の駅 自然体感しむかっぷ内にある青巌峡そばでお蕎麦を食べる事に。

入口に掲げている「こだわりの十割生そば」の文字に
期待が高まります(フラグ)


c0319645_12161840.jpg
店内はこんな感じ。
外でイベントをやってるせいか先客は一人だけ。

てか、初めてきたけど、実はここへ来る数週間前(?)に
テレビで見ていて知ってたんですよねぇこのお店。
ここに飾ってある写真は店のマスターが自ら撮ったものだとか。



c0319645_12161284.jpg
もりそば 700円。

う~ん、ブログで酷評を書くのって本当はしたくないんだけど
ここあえては書かせてもらう・・・

蕎麦に味がなく香りもしない。
なんか異様にツルツルしていてめんつゆに絡まない・・・
てか、十割そばってこんなんだっけ?
めんつゆが自分好みの味だっただけに非常に残念><
後、そば湯がめんつゆを入れる陶器に入って出てくるのもちょっと・・・
そば湯を持ち手のない器で出されても熱くて持てないんだが・・・



c0319645_12163142.jpg
冷たい山菜そば 900円。

自分のだけかと思ったら、こまりのはもっと酷かったらしい・・・
蕎麦を茹でた後、水で〆てないのかな?と思うほど蕎麦がテロテロ。
めんつゆの味が非常に薄く、また山菜の味も全然しなかったと・・・
「これで900円!?ありえない」と嘆いてましたね・・・



我々貧食コンビは味にあんまうるさくなく(味覚がショボイ)、
何を食べても大体普通か美味しいと感じるほうだと思うんです。
ましてやお蕎麦となると、どこで食べても基本的に美味しい
アタリハズレのないモノだと思ってたんですが
この店でその考えが間違っていると認識させられました・・・

この記事を書くにあたって青巌峡そばの評判を調べたら
微妙な意見が多かったのよね・・・先に調べとくべきだった!
テレビで見たからと言って必ずしも美味しいとは限らないんだな(;´д`)


気を取り直して次に進みます・・・


※記事 モコ平




青巌峡そば
●住所 北海道勇払郡占冠村字中央 道の駅 自然体感しむかっぷ内
●電話 0167-56-2047
●営業時間 10:00~麺がなくなり次第(4月~9月)
     11:00~麺がなくなり次第(10月~3月)
●定休日 不定休



[PR]
by marisho112023 | 2014-09-24 12:00 | 上川地方 | Comments(0)

第40回 占冠村 ふるさと祭り/占冠村 ~釧路・十勝旅行㉓~

2014年8月3日()



c0319645_10084487.jpg
道の駅 自然体感しむかっぷ敷地内の広場で開催されている
第40回 占冠村 ふるさと祭り会場へ移動。



c0319645_10072826.jpg
c0319645_10083411.jpg
会場はなかなか広く、いろんな食べ物の出店があったり
焼肉台が設置されていて外で焼肉を食べる事もできるようでした。


c0319645_10073789.jpg
初めてみる自動回転タイプの機械で炭火焼きされていた占冠牛の丸焼き。
到着が予定より遅れた為、食べる事ができなかった・・・残念><



c0319645_10071946.jpg
竹豚棒 500円。

連合占冠名物だという5枚の味付けされた豚肉が
竹棒にぶっすり刺さったダイナミックな一品。
サイズが大きいので食べずらいけどウマイ(´¬`)


c0319645_10081680.jpg
地元中学生による青巌太鼓披露。
今までいろんなイベントで太鼓演奏見てきたけど
左右に移動しながら叩く青巌太鼓ってのはホント凄かった(´ω`)



c0319645_10074487.jpg
占冠ふるさと祭りの40周年記念で誕生した占冠村のご当地キャラしむかっぴー
北海道に生息する、エゾクロテンがモデルの女の子。
デビューしたてで初々しい(=ω=)


c0319645_10070473.jpg
唐揚げ 300円。
揚げ芋 200円。

コレはどこで食べても普通に美味しいヤツ。
地元のお店が出店してたブースで買ったんだっけな?


c0319645_10063789.jpg
ゆるキャラふれあいタイムで登場した
アルファリゾート・トマムのキャラクターニポちゃん
雲海テラスが有名なアレですね。



c0319645_10062425.jpg
同じくトマムのキャラクターチョッカリ大魔神
ゆるキャラ・・・?ではないなw



c0319645_10061547.jpg
ご存知夕張市メロン熊と、ネクスコ東日本マナティーくん
しっかし、暴れまくり動きまくりのメロン熊w

てか、日高町クルミちゃんの写真を撮るの忘れてるし・・・orz
あれ?そーいや、チラシに載ってたむかわ町シスト男爵はいなかったな?
前夜祭だけの参戦だったんだろーか?


初めて参加した占冠ふるさと祭りはなかなか楽しいイベントでした(´ω`)
う~ん、イベントに合わせて泊まりで来れば
占冠村の素敵な景色を望みながら焼肉&ビールが楽しめるなぁ(=ω=)

とりあえずそろそろサッパリした物が食べたくなったので
道の駅 自然体感しむかっぷの中にあったお蕎麦屋さんに行ってみる事に・・・


※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2014-09-23 12:00 | 上川地方 | Comments(0)

道の駅 自然体感しむかっぷ/占冠村 ~釧路・十勝旅行㉒~

2014年8月3日()



c0319645_23043228.jpg
道の駅 樹海ロード日高を出てすぐに国道274号線を右折、
国道237号線に入り日高峠を越えて
占冠村道の駅 自然体感しむかっぷに到着。



c0319645_23042651.jpg
本来なら国道274号線を直進して札幌市に帰るところなんですが、
今回わざわざ遠回りをして占冠村まで来たのにはワケがあります。
実はこの日、道の駅 自然体感しむかっぷ横の広場では
第40回 占冠村 ふるさと祭りが開催されてたからなんですよね。
道の駅 樹海ロード日高からはそう遠くないし、
行った事のない地域イベントだったので旅行コースに組み込んでみました。



c0319645_23041905.jpg
施設内にはお土産品店、木工クラフト店の他に
レストランやお蕎麦屋さん(フラグ)などがありました。


とりあえずココで少し休憩をして、すぐ隣で開催されている
第40回 占冠村 ふるさと祭りに向かいます。


※記事 モコ平




道の駅 自然体感しむかっぷ
●住所 北海道勇払郡占冠村字中央
●電話 0167-39-8010
●営業時間 9:00~18:00
●定休日 年末年始




[PR]
by marisho112023 | 2014-09-22 12:00 | 上川地方 | Comments(0)

道の駅 樹海ロード日高/日高町 ~釧路・十勝旅行㉑~

2014年8月3日()



釧路・十勝旅行3日目。

前日北の屋台で飲みまくった影響なのか
はたまた長距離運転の疲れが出たのかわからないけど
体の調子が思わしくない・・・二日酔いじゃないが具合悪いみたいな(;´д`)
それでも旅行最終日、無理をしてでも次の目的地を目指す為移動を開始。



c0319645_01162925.jpg
帯広市から国道38号線→274号線→日勝峠を上って下り
この日の第1休憩ポイントである日高町道の駅 樹海ロード日高に無事到着。



c0319645_01164209.jpg
去年も見たHIDAKAマップの前で休憩。


c0319645_01163611.jpg
ソフトクリーム(ラ・フランス) 300円。

う~ん、疲れきった身体に染み渡るラ・フランス味のソフトクリーム。
濃い味なんだけど、このときの自分には丁度良い(´¬`)
てか、ラ・フランスって日高町の名産なんだろうか?


ソフトクリームで多少リフレッシュができたので
頑張って次の目的地を目指します。


※記事 モコ平




道の駅 樹海ロード日高
●住所 北海道沙流郡日高町本町東1丁目298番地
●電話 01457-6-2008
●営業時間 9:00~20:00 毎週木曜日は18:00まで
●定休日 年末年始 売店・レストランは毎週木曜定休




[PR]
by marisho112023 | 2014-09-21 12:00 | 日高地方 | Comments(0)