<   2014年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

明太子鍋

2014年11月16日()



c0319645_19273419.jpg
近所のスーパーで見つけたニビシという北海道ではあまり聞きなれないメーカーの
博多辛子めんたい鍋スープパウチを見つけたので明太子鍋に挑戦してみた(´ω`)



c0319645_19274235.jpg
下準備が面倒なのでよせ鍋セットを購入w。
いくらだったか覚えてないけどワリと具材が豊富で安かったような。



c0319645_19272500.jpg
明太子鍋なので明太子も購入。


c0319645_19275085.jpg
パウチを入れ沸騰してききたら具材を投入。


c0319645_19271846.jpg
最後に明太子を乗せて完成!

博多辛子めんたい鍋スープが予想以上に明太子の味と香りがする。
鍋に入れた明太子もほぐれてスープと一体化して良い感じに。
結構満足できる味に仕上がって美味しかったです(´¬`)

ごちそうさまm(_ _ )m

※記事 モコ平





[PR]
by marisho112023 | 2014-11-30 12:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

Japanese dining ででんがでん/札幌市 北区

2014年10月24日(金)



c0319645_20460362.jpg
この日の飲み会は札幌駅北口から歩いて数分の場所にある
Japanese dining ででんがでん 北8条店で2500円のコースでした。



c0319645_20461474.jpg
大人数だったので通された席とは別の席を撮ったものだけど
店内はだいたいこんな感じ。
もちろん初訪問です。



c0319645_20450630.jpg
飲み放題の発泡酒とお通しの寄せ豆腐。
コースにお通しってあるのね(´ω`)



c0319645_20445975.jpg
きのこたっぷりせいろ蒸し。


c0319645_20454813.jpg
蒸しが終わって食べられる状態になるとココまで少なくなりますw
でも、コレがなかなか美味しかった(´¬`)



c0319645_20451968.jpg
鰤とサーモンのカルパッチョ。


c0319645_20451374.jpg
豚バラ肉の香味焼き。

これも美味しかったけど、大人数のコースだと1枚ぐらいしか食べられないのが・・・



c0319645_20454017.jpg
チーズバケット。


c0319645_20452778.jpg
海老とそばのせいろ蒸し。

きのこたっぷりせいろ蒸しが食べ終わった後に麺を入れて蒸したもの。



c0319645_20453310.jpg
デザートのアイス。

あんま覚えてないけど色合い的にグレープのシャーベットだったかな?


ボリュームは微妙だったけど、料理は全体的に美味しいかったので
かなり満足できました(=ω=)b


※記事 モコ平




Japanese dining ででんがでん 北8条店
●住所 北海道札幌市北区北8条西4 丸和会館2F
●電話 011-746-2288
●営業時間 17:30~翌1:00
●定休日 無休




[PR]
by marisho112023 | 2014-11-29 21:30 | 札幌市 北区 | Comments(0)

SOBA.BAR ...ING/札幌市 中央区

2014年11月18日(火)



c0319645_18032182.jpg
この日の昼食は数人で札幌駅アピア内にあるそばバー イングに行ってみました。
いつも目の前を通るけど、この日が初訪問。



c0319645_18032895.jpg
食券システム。
そばメニューはうどんに変更できるらしい。



c0319645_18033540.jpg
基本的にカウター席の店なんですが、横に少しだけテーブル席があります。


c0319645_18031481.jpg
月見そば 360円。

生卵が入ったおそば。
卵とそばつゆが混ざると味が変わって2度美味しい(´¬`)



c0319645_18030782.jpg
たぬきそば 360円。

揚げ玉の入ったおそば。



c0319645_18030068.jpg
かしわそば 430円。

鶏肉の入ったおそば。
他のより値段が少し高いだけあってちょいゴージャス(´ω`)



c0319645_18025344.jpg
冷やしたぬき ???円。

たぶんコレは冷やしたぬきだったと思うんだけど、
メニューを見ても確認できませんでした(;´ω`)



c0319645_18024703.jpg
ビール+枝豆 500円。

他のメンバーが当たり前のようにおそばを注文するなか、
自分は迷わずこのセットに決定!(=ω=)
まぁ、マスクをしてたし、戻ってもバレないだろう的なw

ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




SOBA.BAR ...ING
●住所 北海道札幌市中央区北5条西4丁目 アピア フードウォーク内
●電話 011-209-3425
●営業時間 7:00~23:00
●定休日 不明




[PR]
by marisho112023 | 2014-11-28 12:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

中華食堂 サウスヴィラ/札幌市 東区

2014年11月1日()



今回は知人のMEG BEAMさんとスターオニオンさんが提供してくれた
貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_17223043.jpg
この日のMEG BEAMさん&スターオニオンさん一行が向ったのは
東区でもデカイから揚げで有名な中華食堂 サイスヴィラ


c0319645_17221306.jpg
店内はこのような感じ。
人気店と聞いていたけどカウンターは開いてたようですね。
入店するのに少し待ったと聞いていたので撮影時たまたま人がいなかったのかな?



c0319645_17223617.jpg
みぞれスモール(ミニ4個) 600円。

ミニからあげに店オリジナルのさっぱりおろしソースがかかったもの。
ミニのサイズのからあげを見て「ミニでこのサイズ!?」と
他のメンバーは驚愕したとかなんとか・・・(;´д`)



c0319645_17235556.jpg
からあげ2定食 550円。

それにしてもからあげひとつひとつのサイズが本気でデカイらしい。
普通の男性ならこの2個のセットで十分なんだとか。



c0319645_17220738.jpg
からあげ3定食 700円。

上記のセットよりからあげがひとつ多いセット。



c0319645_17220023.jpg
麻婆飯(辛口) 620円。
からあげ(2個) 300円。

麻婆飯とからあげのセットがなかったらしいので、別々に注文したもの。
このお店はからあげだけでなく全体的にボリューミーなので
この写真だといちまちからあげの大きさがつたわりにくいかな。


う~む、低価格でボリューミー、そして味も美味しいときたら
もうスグにでも行きたくなってしまう(´¬`)


MEG BEAMさん&スターオニオンさん
貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




中華定食 サイスヴィラ(南苑)
●住所 北海道札幌市東区苗穂町12丁目1-40
●電話 011-702-7003
●営業時間 11:00~19:00(月~木) 11:00~20:00(金・土・祝)
●定休日 日曜




[PR]
by marisho112023 | 2014-11-27 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

かきと旬鮮料理とそばの店 開/札幌市 中央区

2013年2月1日(金)



c0319645_17340397.jpg
去年の2月、ブータ間くんに連れてってもらった高級牡蠣料理のお店
かきと旬鮮料理とそばの店 開の画像をUPしてみます。



c0319645_17341665.jpg
サロマ産生牡蠣(5個) 1500円。


もう去年の話、てか約2年ぐらい前の話なので正直値段が合っているかどうか・・・
美味しかったのは凄く覚えてるんですけどね(´¬`)



c0319645_17342219.jpg
厚岸産生牡蠣(5個) 1500円。

このとき自分はサロマ産の生牡蠣のほうが美味しいかったんだけど
ブータ間くんは厚岸産のほうが美味しいと言ってました。
まぁ、ぶっちゃけどっちも超ウマかったんだけど(´¬`)



c0319645_17341099.jpg
田酒 1800円。

さすが高級なお店・・・田酒の価格も一味違います(;´д`)

この他にも色々食べたり飲んだししてたんですが
なんせブログを始める前だったモンで、
写真をあまり撮ってなかったのが悔やまれる・・・
滅多に行かない(行けない)高級なお店だったんだよなぁ~


※記事 モコ平




かきと旬鮮料理とそばの店 開
●住所 北海道札幌市中央区南1条西5丁目17-2 プレジデント松井ビル2F
●電話 011-241-6166
●営業時間 17:00~23:00
●定休日 日・祝(不定で営業日有)




[PR]
by marisho112023 | 2014-11-26 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

北海道 ヒグマの鼻くそ/エイコー

2014年11月17日(月)



c0319645_18430716.jpg
知人が北海道の何処かに旅行へ行ったときに買ってきてくれたお土産をUPします。
てか、北海道 ヒグマの鼻くそって・・・凄いネーミングセンスw

この商品について調べてみたらうしのう○こなるお菓子も存在するらしいww
販売元の株式会社エイコーってのはいったいどんな会社なんだ!?Σ(ΦдΦ;)



c0319645_18430143.jpg
中はこんな感じ。
ヒグマの鼻くそってゆーか、ヤギのフンみたいだなww



c0319645_18425531.jpg
ヤギのフ(ry・・・ではなく・・・ココアピーナッツですw
うん!なかなか美味しい(´¬`)



c0319645_18424966.jpg
ハイ!お約束(´д`)

ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2014-11-25 12:00 | いただき物 | Comments(0)

味くらべ/NUNOME

2014年9月7日()



知人が函館旅行に行ったときに買ってきてくれたお土産をUPします。


c0319645_22052436.jpg
味くらべ。

内容はおさしみ松前、松前漬、たこわさび、うにくらげ、
いか塩辛、味の数の子の計6種類。
株式会社 布目の商品がいちどに何種類も味わえるお得なセット(´¬`)

ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2014-11-24 22:30 | いただき物 | Comments(0)

第114回 全国うまいもの大会/札幌市 中央区

2014年11月8日()



c0319645_12310033.jpg
炭焼きイタリアン酒場 炭リッチ 南2条店でランチをした後は
丸井今井 札幌本店の大通館9F催事場で開催されていた
第114回 全国うまいもの大会に行ってみました。
こまりは何度か来た事があるみたいですが、自分は初参加になります。



c0319645_12305357.jpg
この写真からじゃちょっと伝わりにくいけど、
人気の催事系イベントだけあってかなり混んでましたね。

いろいろ試食させてもらいましたが、ランチ後でちとキツイw



c0319645_12310684.jpg
とりあえず、こまりがこのイベントで毎回購入してるという
山形県から出店していたながほりファームままのだしを買ってみる事に。



c0319645_12304622.jpg
元祖ままのだし 540円。

うーむ、山形県名物ってだけあってウマイ!!
なんて言えばいいんだろ?細かく刻んだお漬け物??
これはご飯やお豆腐に合うなぁ(´¬`)



c0319645_12304022.jpg
ままのだし(葉わさび) 540円。

こちらは葉わさびを使用したもの。
ツーンと来る辛さがたまらない(´¬`)


実は大きな催事系イベントってあまり参加した事がなかったんですが、
全国を代表する美味しいものが一度に食べれる機会ってのはそうそうないので
これからはどんどん参加したほうが良さげですねぇ(´ω`)


※記事 モコ平




丸井今井 札幌本店
●住所 北海道札幌市中央区南1条西2丁目11 大通館9F催事場
●電話 011-205-1151
●営業時間 10:00~20:00
●定休日 HP参照




[PR]
by marisho112023 | 2014-11-23 12:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

炭焼きイタリアン酒場 炭リッチ/札幌市 中央区

2014年11月8日()



PAIN au TRADITIONNEL 円山本店でお持ち帰り用のパンを購入した後は
地下鉄で大通りエリアまで移動。

昼食を食べる店を探しフラフラさまよっていると・・・



c0319645_11303075.jpg
土・日・祝日OKなランチの立て札が!!
しかも!ご飯、スープ、サラダ、デザート、コーヒーおかわり自由って!Σ(ΦдΦ;)
こりゃーココに決めるしかねぇ!と思い看板をよく見たらたら・・・


c0319645_11302412.jpg
以前に3匹のオッサン飲み会でお世話になった事のある
炭焼きイタリアン酒場 炭リッチ 南2条店でした(´ω`)

炭リッチはリーズナブルで美味しいのでランチも安心できるね。



c0319645_11301883.jpg
とゆーワケで通された席はこんな感じ。
さすが人気店だけあってランチタイムもなかなかの盛況ブリ。

全然関係ないけど炭リッチって東京進出してたんですね(=ω=)



c0319645_11301046.jpg
c0319645_11300306.jpg
なるほどコレが炭リッチのランチ食べ放題かぁ。
まぁ、価格が安いので種類も少ないけど十分満足できるレベル(´д`)



c0319645_11295667.jpg
からあげセット 600円。

イタリアンちっくに盛られた鶏の唐揚げがオシャレで美味しい(´¬`)
唐揚げにかかったソースとは別にタルタルソースが付いているのも◎
ワリとボリュームもあるのでご飯をおかわりしてしまいました。



c0319645_11295067.jpg
黒毛和牛ステーキセット 1000円。

こちらはこまりが注文したステーキセット。
写真は殺風景だけど、ちゃんとサラダやスープを持ってきてますw
唐揚げ同様ボリューミーで美味しい(´¬`)
てか、このバルサミコ系の甘いソースって・・・
ここの名物であるフォアグラ串にかかってるヤツだよね?違う?



c0319645_11294410.jpg
別撮りしたデザート。
こまり曰くパンケーキだったようです。


いや~炭リッチの安さと美味しさは前からしっていたけど
ランチメニューも夜の部同様侮れないなぁ(´ω`)
しかも、昼から飲み放題ができるって事は、昼飲みにも使える・・・ホント優良店!

ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




炭焼きイタリアン酒場 炭リッチ 南2条店
●住所 北海道札幌市中央区南2条西1-2 アイスバーグホテル B1F
●電話 011-211-1755
●営業時間 11:30~15:00 16:30~翌1:00
●定休日 無休




[PR]
by marisho112023 | 2014-11-22 12:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

さっぽろ焙煎らーめん みのや/札幌市 中央区

2014年10月29日(水)



どーも、こまりです。


九州・博多の旨いもん 博多餃子舎603で餃子を食べた後、どうしてもラーメンが食べたいというヒトミジロウとラーメン屋を探すも気になるお店はすべて閉店時間…
札幌駅からすすきのまでふらふらさまよっていると、さっぽろ焙煎らーめん みのや すすきの本店を発見!


c0319645_21512104.jpg
女性客も多そうだし入りやすい雰囲気(*´∀`*)


c0319645_10180904.jpg

焙煎あわせ味噌 750円。

ヒトミジロウはお店一番人気の焙煎味噌をチョイス。
焙煎味噌はニンニクか生姜か選べると言うので、生姜好きの彼女は迷わず選んでました。

スープ飲ませてもらったらかなり生姜が効いてておいしかった!
THE札幌味噌!って感じで私は好きだなぁ(´∇`○)


c0319645_10180311.jpg

激辛麺(レベル:3辛) 880円。

問題は私の頼んだ激辛ラーメン。
まぁ正直なめてました・・・
私の感覚では3辛って6段階ある辛さの中では普通だと思ってたのに、スープ一口目から火を吹くレベル(o;д;)=з
レンゲでスープすくうと必ず唐辛子の破片が入ってくる・・・
麺は熱い、スープは辛いと口の中大変でした・・・_|\○_
なんとか食べきれたけど、味はごめんなさい、わかりません笑

辛いの平気だぜって方はぜひ6辛挑戦してほしい・・・


※記事 こまり



さっぽろ焙煎らーめん みのや すすきの本店
●住所 北海道札幌市中央区南四条西2丁目8-2
●電話 011-532-8308
●営業時間 11:30~翌3:30(週末は翌5:30/日祝日は翌1:30)
●定休日 無休




[PR]
by marisho112023 | 2014-11-21 12:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)