<   2015年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

スパイス&ラーメン 橙~オレンジ/札幌市 東区

2015年3月1日()



今回は知人のリアル銀の匙さんが提供してくれた
貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_21392238.jpg
この日のリアル銀の匙さんが向ったのは東区の東苗穂エリアにあるスパイス&ラーメン 橙~オレンジ
ラーメンとスープカレーの二刀流で、店頭に「食べログ話題のお店」と張ってあるようになかなかの人気店のようです。



c0319645_21391086.jpg
たっぷり野菜&ごぼう唐揚(スープカリー) 1000円。
ココナツミルク(スープオプション) 100円。
炙りチーズ(トッピング) 150円。

野菜不足を補う為に野菜系のスープカリーにしたらしいけど、ごぼうの唐揚げがアタリだったらしい(´¬`)
オプションのココナツミルクを入れる事により全体的にマイルドな味になり◎



c0319645_21391641.jpg
ラッシー 0円。

フェイスブックの「いいね」を押したことによりサービスになるラッシー。
酸味が効いててスープカリーとの相性が良い。


「ちょっと遠いけど、ここならまた足を運びたい」と言ってたところをみるとよほど美味しかったんでしょう(´¬`)
自分はワリとこの店の前を通る事が多いので機会があれば行ってみたいと思います。

リアル銀の匙さん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




スパイス&ラーメン 橙~オレンジ
●住所 北海道札幌市東区東苗穂6条2丁目13-30
●電話 090-3018-5029
●営業時間 11:00〜15:30 17:30〜22:00
●定休日 不定休(月曜・火曜の夜クローズの場合有り)




[PR]
by marisho112023 | 2015-03-31 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

ごつ盛り 塩焼そば/マルちゃん

2015年2月19日(木)




c0319645_22135027.jpg
久しぶりに紹介するインスタントネタはマルちゃん(東洋水産)ごつ盛り 塩焼そばです。
期間限定という事もありUPするなら今のウチかと(´ω`)



c0319645_22134375.jpg
かやくはごつ盛り ソース焼そば同様キャベツのみというシンプルさ。
それとオリーブオイルベースの液体塩ソース、バジル入りの後入れ特製スパイスがついてます。



c0319645_22133628.jpg
蓋を剥がしかやくを入れ・・・


c0319645_22132934.jpg
お湯を投入して3分間待ちます。


c0319645_22132254.jpg
液体ソースと特製スパイスを入れて完成!

味の決め手になっているオリーブオイルがベースの塩ソースが◎
特製スパイスに入っているバジルやパプリカなども良いアクセントになっています。
基本的に焼そばなんですがイタリアンテイストでウマイ(´¬`)
麺が130gと結構ボリューミーだけどわりとペロっといけちゃうっていう。


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-03-30 18:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

NOODLE 023 (ゼロニイサン) EZO STYLE/札幌市 豊平区

2015年1月25日()



c0319645_15575686.jpg
この日の晩飯は豊平区の西岡水源地通り沿いにある023 (ゼロニイサン) EZO STYLEという名前のラーメン屋さん。
ラーメン雑誌なんかで名前は知っていたんですが、場所までは詳しくチェックしておらず、偶然見つけたので入ってみたという。



c0319645_15574331.jpg
店内は清潔感があり良い感じです。
飲食系の雑誌が豊富に置いてあるのも○



c0319645_15574953.jpg
メニュー。
種類が少ないので迷わなくて助かります(´ω`)



c0319645_15573021.jpg
味噌ラーメン 800円。


c0319645_15572106.jpg
味にはウルサクないので偉そうな事は言えませんが、今まで食べたラーメンの中では正統派的な味の味噌ラーメンだと感じました。
野菜の甘味が出ている魚介系味噌スープと麺の相性も良くかなりウマイ!(´¬`)
角煮のようなチャーシューもトロトロで美味しい。



c0319645_15573657.jpg

醤油ラーメン 750円。

こちらも非常にハイレベルな味で美味しいかったです(´¬`)
上記にも書いたけど野菜から出る甘味がホント良いんですよね。
得にキャベツのシャキシャキ感がたまらない。
自分が食べた魚介系醤油の中でも非常に丁寧に作り込まれている感じがしました(=ω=)


食べている途中に店主さんが「味の濃い薄いがあったら調整しますので」と声をかけてくださり気遣い点も◎
後から気づいたんですが、辛いラーメンもあるみたいなので、次回はそっちを食べてみたいです。


※記事 モコ平




NOODLE 023 (ゼロニイサン) EZO STYLE
●住所 北海道札幌市豊平区西岡四条9丁目1-26 グリーンヒルシャトー1F
●電話 080-3700-3023
●営業時間 11:30〜16:00 17:00〜20:00
●定休日 月曜




[PR]
by marisho112023 | 2015-03-29 18:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)

いか焼きBar Calmar(M's仲町)/札幌市 中央区

2014年11月23日()



c0319645_13125138.jpg
スモーク&バー PEACEでしこたま飲み食いした後はM's仲町へと移動。
超人気店の台湾料理 ごとうタイ屋台メシ JIDAPA DXが入ってる古い建物をリノベーションしたオシャレな横丁って感じの施設ですね。

2014年7月19日() 台湾料理 ごとう訪問時の記事はコチラ
2014年7月19日() タイ屋台メシ JIDAPA DX訪問時の記事はコチラ



c0319645_13120991.jpg
c0319645_13120344.jpg
この日の目的は札幌市ではたぶん珍しいと思われるいか焼きを売りにしたいか焼きバー カマール
いか焼きとはどんなものなのか!?期待が高まります(´ω`)



c0319645_13124632.jpg
店内は広くなく、本当にシックなバーでした。
うーん、このシンプルな感じも悪くない(=ω=)



c0319645_13123121.jpg
ビール 500円。
お通し ???円。

ビールはサッポロクラシック。
お通しは・・・えっと何だったかな?



c0319645_13122433.jpg
いか焼き(トリュフ塩) 500円。
チャンジャ 400円。



c0319645_13121881.jpg
いか焼き(ねぎマヨ) 500円。

よくお祭なんかで売っている焼いたイカに割り箸をさしたものを想像していましたが、大阪名物のいか焼きってフォルムからして全然違いました(ёдё)
どっちかってーとお好み焼き系統の食べ物なんですねぇ。
まぁ、もちろんお酒のおつまみにピッタリでウマイ!(´¬`)



c0319645_13123761.jpg
マスターにいか焼き装置を見せていただきました。
この機会でプレスするらしい。



c0319645_13114931.jpg

ボジョレー・ヌーヴォー 700円。

マスターや常連さん達との会話が盛り上がり、ブータ間くんが酔った勢いでみんなに振舞ってたボジョレーw
たしか700円って言ってたような気がするけど違うかな?


雰囲気が大変良く、マスターや常連さん達との会話が楽しいお店(=ω=)
大阪名物のいか焼きをまだ食べた事がないという方は是非行ってみてはイカがでしょう。


※記事 モコ平




いか焼きBar Calmar 【閉店】
●住所 北海道札幌市中央区南4条西1丁目6-2 M's仲町2F
●電話 011-271-7575
●営業時間 18:00~
●定休日 火曜

●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2015-03-28 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

スモーク&バー PEACE/札幌市 中央区

2014年11月23日()



c0319645_12282227.jpg
この日は某雑誌で見て前からずっと気になっていた中央区すすきのエリアの国道36号線沿いにあるスモーク&バー ピースにやっと行く事ができました。


c0319645_12280809.jpg
c0319645_12272617.jpg
まぁ、外観から薄々気づいていたけど、オッサン二人で入るのには勇気のいるオシャレなお店。
それでも燻製料理が食べたいので予約までして行くっていうね(;´д`)
ちなみに通されたのは1階のカウンター席。



c0319645_12275902.jpg
飲み放題(120分) 1200円。
お通し ???円。

基本生ビールは含まれていませんが+300円でビールも飲み放題になります。
まぁ、この日の目的はモヒート系だったのでビールはなくてもOK。
お通しは水餃子入りスープだったかな?



c0319645_12275200.jpg
おまかせスモーク盛り合わせ(8種) 1700円。

この燻製の盛り合わせが食べたくてここへ来たようなモン。
ちょっと期待し過ぎた感がありましたが悪くはなかったです。



c0319645_12274574.jpg
ピースオリジナルピッツァ 800円。

焼き立てピッツァは熱々でボリューミィで美味しかった(´¬`)



c0319645_12273641.jpg
室蘭串 180円。
とり串 180円。
ぶたばらえのき串 200円。

串系は別紙メニューに掲載されていたので、いつもあるのか期間限定なのか詳しい事はわからないけど、ちゃんと炭火で焼かれておりどれもこれもウマイ(´¬`)
特に室蘭串(室蘭やきとり)がよかった。



c0319645_12271739.jpg
スモークベーコンのカルボナーラ 800円。

スモークベーコンの香りがアクセントになっており他の素材の味をも引き立てます。
これまた美味しい一品(=ω=)



c0319645_12270241.jpg
土鍋ポトフ 750円。

大きなエビがメインの土鍋で炊いたポトフ。
エビの他にも肉団子やソーセージ、ジャガイモなんかも入っていてウマイ。



c0319645_12271038.jpg
モヒートはスッキリしていて美味しいけど、つい飲み過ぎちゃうんですよね(;´д`)
この日も何杯飲んだ事か・・・


お店の雰囲気、接客共に非常に良いです。
料理も美味しいし最訪問は確定でしょう(´ω`)
ただ・・・オッサン同士で行くよりは若い連中と行ったほうが良いねw


※記事 モコ平




スモーク&バー PEACE
●住所 北海道札幌市中央区南4条西1丁目
●電話 011-281-1000
●営業時間 18:00~02:00(月~木) 18:00~03:00(金・土)
●定休日 日曜




[PR]
by marisho112023 | 2015-03-27 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

coron/札幌市 中央区

2015年1月21日(水)



c0319645_13332507.jpg

ヴィヴル・アンサンブル プロデュイオギノ 丸井今井札幌店でお惣菜を買った後は、前から気になっていたコロン 本店にバケットを買いに行きました。


c0319645_13331999.jpg

外観も内観も凄くオシャレな感じです。
豊富な種類のパンに加え、山崎ワイナリー宝水ワイナリーなど北海道の有名なワイナリーのワインも販売してるんですね。


c0319645_13333233.jpg

ミルクフランス 200円。

長期間発酵させたフランスパンに、山中牧場の発酵バターで仕上げたミルククリームが入ったもの。
味は濃厚なんですけど、後味はスッキリとしていてウマイ(´¬`)
小腹が空いた帰り道用に購入。



c0319645_13334170.jpg

バケット 238円。

微量の酵母で半日以上かけてじっくりと低温長時間発酵させた生地を使用し焼き上げたパン。
噛みしめる程に小麦本来の香りと味が楽しめます(=ω=)

写真はカットしてもらった状態。
ヴィヴル・アンサンブル プロデュイオギノ 丸井今井札幌店で購入した豚肉のリエットとの相性も良かった(´¬`)


※記事 モコ平




coron 本店
●住所 北海道札幌市中央区北2条東3丁目2-4 prod23 1F
●電話 011-221-5566
●営業時間 9:00~18:30
●定休日 火曜




[PR]
by marisho112023 | 2015-03-26 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

Vivre Ensemble Produit Ogino/札幌市 中央区

2015年1月21日(水)



c0319645_12282206.jpg
この日は丸井今井 札幌本店大通館B1Fにあるヴィヴル・アンサンブル プロデュイオギノ 丸井今井札幌店でフレンチのお惣菜を買ってみる事に。


c0319645_12311994.jpg
東京で2ヶ月先まで予約の取れないレストランと言われているフレンチレストラン オギノのオーナーシェフ荻野伸也氏がプロデュースしているだけあってどれもこれも美味しそうです。


c0319645_12284185.jpg
豚肉のリエット 330円。


c0319645_12283556.jpg

ミニ農園サラダ 398円。

農園野菜をふんだんに使用した、野菜たっぷりのサラダ。
自家製バーニャカウダドレッシングが凄く美味しい(´¬`)



c0319645_12282955.jpg

こだわりミートソースのラザニア 620円。

鶏肉や牛肉などを合わせ、じっくりと煮込んだコクのあるミートソースで作ったラザニア。
パスタ生地は動産小麦きたほなみで作ったパスタを使用しているらしく、モチモチとした食感が良い。

公式HPによると2月22日(日) をもってイートインコーナーがなくなってしまったらしい。
なくなるのがわかっていたら家に持ち帰らずイートインで食べてけばよかったかなぁ・・・残念(´ω`;)


※記事 モコ平




Vivre Ensemble Produit Ogino 丸井今井札幌店
●住所 北海道札幌市中央区南1条西2丁目11 丸井今井札幌本店大通館 B1F
●電話 011-205-2173
●営業時間 丸井今井に準ずる
●定休日 丸井今井に準ずる




[PR]
by marisho112023 | 2015-03-25 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

大地と太陽のめぐみ/北海道ワイン

2015年2月12日(木)



c0319645_21501619.jpg
知人から北海道ワイン株式会社大地と太陽のめぐみという箱型ワインを頂きました。


c0319645_21500960.jpg
業務用か何なのかよくわからないけど3.6ℓは通常のワイン5本分に相当します。
これはなくなるまでに時間がかかりそう・・・でもないか(=ω=)



c0319645_21495388.jpg
おたるワインのなかで、もっとも人気と知名度の高い「ナイヤガラ」の文字。


c0319645_21494783.jpg
それではコックを付けて・・


c0319645_21493961.jpg
グラスに注ぎ・・・


c0319645_21493355.jpg
飲んでみます(´ω`)

果物用のぶどうを使用しているだけあって甘い風味が特徴的。
口あたりのよい素直な飲みやすさと、甘すぎず、さっぱりとした味は◎
やっぱりこれはスグに飲みつくしてしまうだろうなぁ(=¬=)


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-03-24 18:00 | いただき物 | Comments(0)

第15回 全国ぐるっと!人気の味めぐり/札幌市 中央区

2015年1月12日()



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた
貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_15305034.jpg
この日のスターオニオンさんが向ったのは大丸 札幌店の7階催事場で開催されていた第15回 全国ぐるっと!人気の味めぐり
大丸のバイヤーが全国を駆けめぐり、集めた人気のうまいものが一堂に集結する超人気のグルメイベントですね。



c0319645_15304460.jpg
宮城県で有名なスイーツ屋さんの風月堂ブース。
資料によると枝豆を使ったずんだもちと色々な味のアイスを販売していたようです。



c0319645_15310410.jpg
ずんだクレープ 270円。


c0319645_15311032.jpg
スポンジとずんだを使ったクリームをクレープ生地でつつんだ美味しいスイーツ。
甘さ控えめで食べやすい。


c0319645_16514809.jpg
ずんだ生クリームどら焼 161円。


c0319645_16514239.jpg
ずんだと生クリームも非常に合うようです。


c0319645_15302957.jpg
静岡県のまぐろのカマ揚げで有名な鮪専門店 圭佑屋のブース。


c0319645_15302178.jpg
名物のカマ揚げ以外にも美味しそうなから揚げが沢山あります。


c0319645_15313877.jpg
マグロ唐揚げ(山椒) 984円。

静岡焼津天然マグロを使用した塩味ベースの山椒香る美味しい唐揚げ。
どーやら200g購入した模様。



c0319645_15303745.jpg
全国第1位の文字に惹かれ見つけたのは神奈川県和菓子司いづみやブース。


c0319645_15311712.jpg
c0319645_15312300.jpg
かりんとうまんじゅう 餡菓桜(6個入) 648円。


c0319645_15313128.jpg
手で割ろうとしたらかなりの硬さで全然割れなかったので、包丁の押し込み斬りでなんとかまっぷたつにしたとの事。
かりんとうのような硬質な皮と、甘さ控え目の餡の相性がバツグン!
さすがにニッポン全国ご当地おやつランキング2014でグランプリを獲っただけはあるとゆう。



c0319645_15305665.jpg
ハーフ&ハーフ 1029円。

大阪府のとろ鯖棒寿司で有名な鯖やブースで購入した2種類の鯖が楽しめるお寿司。
とろける口溶けが絶品の〆サバがたまらないらしい(´¬`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




大丸 札幌店
●住所 北海道札幌市中央区北5条西4丁目7番 大丸札幌店7F催事場
●電話 011-828-1111
●営業時間 10:00~20:00(売り場によって異なる)
●定休日 元旦




[PR]
by marisho112023 | 2015-03-23 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

そば処 吉野家/札幌市 東区

2015年1月18日()



c0319645_16050427.jpg
釜揚げ 讃岐うどん 丸亀製麺 アリオ札幌店と同時進行で別働隊はそば処 吉野家 アリオ札幌店にて昼食を購入。
ここってあの有名な牛丼チェーンの吉野家なんですけど、そばも取り扱ってるというちょっと毛色の違うお店。
おそばを扱ってるってのは自分的には有り難いです。



c0319645_16045835.jpg
とり天丼とそばセット 680円。

そばは香り高く、のどこしのよい十割そば。
写真左の丼ものはちょっと七味唐辛子がモッソリかけ過ぎた感はあるけどノーマルなとり天丼です。
このとり天丼がまた美味しいんですよ。

ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




そば処 吉野家 アリオ札幌店
●住所 札幌市東区北7条東9-2-20 アリオ札幌2F フードコート内
●電話 011-712-5011
●営業時間 10:00~21:00
●定休日 不定休(アリオ札幌に準ずる)




[PR]
by marisho112023 | 2015-03-22 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)