<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

薄利多賣 半兵ヱ/札幌市 中央区

2015年3月22日()



c0319645_17395498.jpg
東区大阪やき 三太 西友元町店でランチした日の夜は飲み会だったので、会場である中央区薄利多賣 半兵ヱ 札幌すすきの店へと移動。
存在は前から知っていたけど、この日が初訪問になります。



c0319645_17400017.jpg
半兵ヱのあるカミヤビルの2階へ上る階段から既に昭和臭がプンプンしますね。


c0319645_17400792.jpg
c0319645_17401475.jpg
店内も想像以上に昭和臭がする造りになってました。
ここまで徹底したお店ってなかなかないんじゃ?



c0319645_17402142.jpg
お通し 380円。

「キャベツ」ではなく昭和の男達風に言うと「きゃべち」だそうですw
卓調のきゃべち専用の味噌を着けて食べる。
食べ放題らしーんですが、ほとんど誰も手をつけてなかったなぁ。

写真は撮ってないけど、ビールが1杯300円。
しかし、小ジョッキなのでお得かと言われると・・・



c0319645_17403326.jpg
タコウィンナー 290円。

別紙メニュー「人気のお料理ベスト5」の第1位メニュー。
赤ウィンナーをタコ型にしたものだけど、4本足のタコウィンナーは初めて見たなぁ。
まぁ、8本にしてるのも滅多にないけどw
醤油味で安定の一品。



c0319645_17404730.jpg
半兵ヱ焼き 390円。

別紙メニュー「人気のお料理ベスト5」の第2位メニュー。
店名が付いたもんじゃ焼きみたいなもの?
冷めてたからかもしれないけど正直これが2位とはどーしても理解できない・・・



c0319645_17411881.jpg
煮込み5点盛り 390円。

別紙メニュー「人気のお料理ベスト5」の第3位メニュー。
内容は大根、うずら、たまねぎと・・・なんだっけな?



c0319645_17405540.jpg
串揚げ5点盛り 480円。

別紙メニュー「人気のお料理ベスト5」の第4位メニュー。
内容はソーセージ、うずら、豚、チキン、はんぺんチーズの5種。
これは揚げたて熱々で美味しかった(´¬`)



c0319645_17410331.jpg
病み付き芋フライ 290円。

別紙メニュー「人気のお料理ベスト5」の第5位メニュー。
ワリと普通のフライドポテト。
冷めていて全然病みつけませんでした・・・



c0319645_17402751.jpg
生刺全部盛 340円。

内容はホルモン、レバー、子袋、ガツ、鳥皮の5種。
てか、「生刺」と表記されていますが、これでもか!ってぐらいおもいっきり湯煎されています・・・
コレって「生刺」と表記する意味があるんでしょうか?(;´д`)
半兵ヱ独特の遊び心なのかな?
味のほうも・・・



c0319645_17404181.jpg
手羽先(1本) 90円。

甘辛系味付けの手羽先。



c0319645_17413548.jpg
アイスクリン 0円。

「アイスクリン」って商品名なのかな?
女性限定のサービス品。



c0319645_17394708.jpg
ひみつのアッコちゃん 380円。

メロンリキュールがベースの半兵ヱオリジナルカクテル。



c0319645_17411055.jpg
c0319645_17412622.jpg
中には3色に光るオモチャの指輪が入っており、こんな感じにピカピカ光ります。
こーゆう仕掛けは面白いですね(´ω`)


お店の雰囲気も好きだし、店員さんも活気があって非常に良いんですが、いかんせん料理の味にばらつきがあり過ぎます。
うーん、何かもったいないような・・・


※記事 モコ平




薄利多賣 半兵ヱ 札幌すすきの店
●住所 北海道札幌市中央区南3条西4丁目 カミヤビル2F
●電話 011-200-2141
●営業時間 17:00~翌0:00(月~木・祝) 17:00~翌1:00(金・土・祝前)
●定休日 無休




[PR]
by marisho112023 | 2015-05-31 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(2)

大阪やき 三太/札幌市 東区

2015年3月22日()



c0319645_17133959.jpg
この日の昼飯は東区西友 元町店1Fにある大阪やき 三太 西友元町店でした。
ブログで取り上げるのは今回で3回目になります。

2014年3月16日() 訪問時の記事はコチラ
2014年12月26日(金) 訪問時の記事はコチラ



c0319645_17135266.jpg
ネギたこ しょうゆ(8個入り) 600円。

大量のネギが乗った大玉たこやき。
しょうゆ味もかなり美味しい(´¬`)



c0319645_17135810.jpg
広島風お好み焼き 510円。

前回はそば入りだったけど、今回はそば無しのノーマルを注文。
そばが無い分アッサリかと思いきや、キャベツだけでも十分にボリューミィ。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




大阪やき 三太 西友元町店
●住所 北海道札幌市東区北24条東20丁目 西友元町店1F
●電話 011-787-3955
●営業時間 11:00~20:00
●定休日 無休




[PR]
by marisho112023 | 2015-05-30 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

トマトとアスパラとアンチョビのパスタ




なんとなく食材がそろったのでレシピサイトで見かけたトマトとアスパラとアンチョビのパスタを作ってみる事に。


c0319645_15301474.jpg
材料はパスタ、アスパラ、トマト、アンチョビ、ニンニク、鷹の爪の全6種。


c0319645_15300084.jpg
アスパラは皮をむいて斜め切り、トマトはお湯に漬けてから皮をむいて角切りにし、アンチョビは3~4枚をみじん切りにします。


c0319645_15295404.jpg
フライパンにオリーブオイルをひきニンニク&鷹の爪を入れ、ニンニクの香りが出てきたらトマトとアンチョビを投入。
程好く混ざってきたらソースが完成。



c0319645_15300724.jpg
パスタを茹でます。
で、パスタが茹で上がる1分ぐらい前にアスパラを投入して一緒に茹でます。



c0319645_15294696.jpg
パスタとアスパラが茹で上がったら・・・


c0319645_15293935.jpg
ソースの入ったフライパンに入れ少し炒めます。


c0319645_15293280.jpg
お皿に盛り付けて完成!

トマトの程好い酸味、アンチョビの塩気、ニンニクの風味がアスパラ&パスタにマッチしてウマイ!!(´¬`)

うーむ、簡単だったけどなかなか美味しく作れたので満足。
ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-05-29 18:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(2)

六花亭/札幌市 東区

2015年4月3日(金)



c0319645_15091686.jpg
この日はたまにムショーに食べたくなるお菓子を東区西友 元町店1階にある六花亭 西友元町店に買いに行きました。

2014年1月12日() 訪問時の記事はコチラ
2014年10月12日() 訪問時の記事はコチラ



c0319645_15091022.jpg
ベイクドチーズケーキ 210円。
ブラウニー 210円。

しっとりと焼き上げた濃厚な味わいのチーズケーキと、ビタースィートチョコで固めたクッキーにくるみ入りのチョコレートケーキのゴールデンコンビ。
どちらも安定の美味しさです(´¬`)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




六花亭 西友元町店
●住所 北海道札幌市東区北24条東20丁目 西友元町店1F
●電話 0120-12-6666
●営業時間 9:00~20:30
●定休日 無休




[PR]
by marisho112023 | 2015-05-28 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

茶房 夢桟敷/滝川市

2015年3月6日(金)



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた
貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_19451128.jpg
美唄市にあるすぎうらベーカリー 本店を出たスターオニオンさんが次に向ったのは、滝川市にある茶房 夢桟敷
大正時代に建てられた古い建物を利用したカフェで良い雰囲気をかもし出してます(´ω`)



c0319645_19460492.jpg
テーブル席と・・・


c0319645_19453698.jpg
小上がり???
ってか、部屋???


c0319645_19451922.jpg
c0319645_19452937.jpg
ぬぅ・・・なんだかよくわからないけど、物凄く惹かれる(=ω=)
手前のスピーカー?も良い感じ。



c0319645_19454323.jpg
塩もつラーメン 770円。

プリプリのホルモンが入った胡麻油の風味が良いアッサリした塩ラーメン。
このラーメンが目的だったらしいのですが、予想を遥かに上回る美味しさでかなり満足したようです。



c0319645_19455092.jpg
キムチホルモンビビンバ 880円。

キムチとホルモンが目玉焼きの黄身と合わさる事によって美味しさが何倍にも膨れ上がるビビンバ。
ビビンバ自体の美味しさもさることながら、付属の中華スープの味も侮れないとか・・・



c0319645_19455775.jpg
本日限定 いももちしるこ 0円。

いももちを使ったおしるこは珍しく、普通の餅を使ったおしるこより食べやすかったとの事。
もちろん味は文句無しの◎
てかこれ・・・本当は500円もするメニューらしいんですが、お店の方がサービスで出してくれたみたいです。
う~ん、こーゆうサービスってありがたいですよね(=ω=)


自分も雑誌HOに掲載されてた記事を見た事があるのでここの存在は知っていました。
お店の雰囲気も良く、接客やサービスも非常に良い。
料理も美味しいとくりゃもう行くしかないですよ(´ω`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




茶房 夢桟敷
●住所 北海道滝川市本町3-3-18
●電話 090-8426-1630
●営業時間 11:30~19:00
●定休日 水曜・日曜




[PR]
by marisho112023 | 2015-05-27 18:00 | 空知地方 | Comments(4)

すぎうらベーカリー/美唄市

2015年3月6日(金)



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた
貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_19104855.jpg
美唄発!アンテナショップ PiPaを出たスターオニオンさんが次に向ったのは美唄市でも屈指の人気を誇るすぎうらベーカリー
市内からだけではなく遠方からわざわざ足を運ぶファンも多いとか。

調べてみると札幌市東京都にある北海道どさんこプラザでもすぎうらベーカリーの商品を取り扱っているので購入する事ができるみたいですね。



c0319645_19105596.jpg
c0319645_19110299.jpg
外観も素敵だけど内部もスタイリッシュ。


c0319645_19111273.jpg
ロールパン 55円。

北海道産米で作った米粉を使用したロールパン。
ふわもちで美味しい。



c0319645_19112907.jpg
ベーコンポテトパン 160円。

見ただけでわかる美味しい組み合わせの調理パン。
ジャガイモやベーコンは美唄産を使用しているのかな?



c0319645_19112014.jpg
クルミチーズクリームパン 135円。

同じく道産の米粉を使用したパン。
中に入ったクルミとチーズクリームが絶品なんだとか(´¬`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




すぎうらベーカリー 本店
●住所 北海道美唄市字美唄1192-5
●電話 0126-64-2089
●営業時間 7:00~19:00
●定休日 不定休




[PR]
by marisho112023 | 2015-05-26 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

美唄発!アンテナショップ PiPa/美唄市

2015年3月6日(金)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた
貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_23102924.jpg
この日のスターオニオンさんが向ったのは美唄市アンテナショップ PiPa

普通アンテナショップってその地域とは別の地域にあったりするような気がするけど、道の駅がない美唄市では道の駅的な役割を果たしているのかな?



c0319645_23103613.jpg
STVブギウギ専務で見た事があるのでなんとなくわかるけど、店内はそんなに広くない感じ。
でも、所狭しと美唄の特産品が陳列されているようですね。



c0319645_23104320.jpg
おや?あれは・・・


c0319645_23104956.jpg
やっぱりあった!!
美唄ソウルフードのひとつ食彩倶楽部 かどや味付ゆで焼きそば!!
しかも、ノーマルの他に塩やきそばと石炭やきそばなんてあるんですね。
ノーマルは以前第7回 全国やきとリンピック in びばいに参加したときに食べ事があるけど、他の2種は存在すら知らなかったので非常に気になる・・・
いや、まてよ・・・そいやブギウギ専務で黒いの食べてたような?(=ω=)

2013年7月14日() 第7回 全国やきとリンピック in びばい参加時の記事はコチラ


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




美唄発!アンテナショップ PiPa
●住所 北海道美唄市進徳町1区
●電話 0126-62-4343
●営業時間 10:00~18:00
●定休日 年末年始




[PR]
by marisho112023 | 2015-05-25 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

白菜鍋用スープでホウレンソウ鍋

2015年2月20日(金)



c0319645_14451278.jpg
この日はモランボン白菜鍋用スープを使ってホウレンソウがメインの鍋をやる事に。

ちなみにこの白菜鍋用スープのパウチは前にねぎ塩鍋用スープで鶏肉と肉団子の鍋をやったとき一緒に購入したもの。

2015年2月13日(金) 鶏肉と肉団子のねぎ塩鍋の記事はコチラ



c0319645_14452907.jpg

用意した具材は前回使用しなかったパウチ1種、豚バラ肉、もやし、えのき、舞茸、ジャンボ焼そばの計7品。
ウチの鍋では〆のラーメン用にジャンボ焼そばの蒸し麺を使います。



c0319645_14451973.jpg

完成!


さすがモランボンのスープはメイン食材を裏切ってもウマイ(´¬`)
ホウレンソウを鍋に使ったのは初めてだったけど、これはアリだなぁ。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-05-24 18:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

味の里 霧の下/札幌市 東区

2015年3月27日(金)



c0319645_13584055.jpg
この日のランチは東区の元町エリアにある味の里 霧の下 元町店
かなり昔からあるレストランで数年に1度ぐらいの割合で訪問します。



c0319645_13583362.jpg
外観も内観も和風な感じ。


c0319645_13582661.jpg
割子そば 918円。

本来はミニライスが付いてるんですが、お蕎麦のみ食べたかったのでライスをカット。
3種類の味が楽しめる美味しいお蕎麦のセットです。



c0319645_13582021.jpg
唐揚そば定食 896円。

お蕎麦と唐揚げがセットになった定食。
セットと言えどお蕎麦はフルサイズでボリューミィ。
唐揚げも美味しく満足度の高いランチメニューです(=ω=)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




味の里 霧の下 元町店
●住所 北海道札幌市東区北23条東20丁目5-33
●電話 011-782-0008
●営業時間 11:00~21:00
●定休日 無休




[PR]
by marisho112023 | 2015-05-23 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(2)

手打十段うどんバカ一代セルフ(6人前)/手打十段 うどんバカ一代




c0319645_20242979.jpg
香川県うどん食べ歩き旅行に行ったブータ間くんから頂いたお土産のひとつである手打十段うどんバカ一代セルフ(6人前)を調理して食べてみる事に。

2015年2月14日() 手打十段 うどんバカ一代訪問時の記事はコチラ
2015年2月18日(水) 香川県のお土産を頂いたときの記事はコチラ



c0319645_20242319.jpg
箱の中にはうどんのタレと半生タイプのうどんが入っています。


c0319645_20241663.jpg
お土産以外に用意した食材は卵、バター、辛子明太子。


c0319645_20240941.jpg
んではまず、うどんを茹で・・・


c0319645_20240130.jpg
同時にうどんのタレを作り・・・


c0319645_20235454.jpg
茹で上がったうどんをザルに移し・・・


c0319645_20234713.jpg
温かいウチに具材を乗せて完成!

ブータ間くんに言われていた粗挽きコショウをかけるのを忘れてしまったけど、これは本気でウマイ!!(´¬`)


そして・・・



c0319645_20233852.jpg
うどんを食べ終えた後、少し残った生卵と辛子明太子を含んだタレに・・・


c0319645_20233232.jpg
ご飯を投入!


c0319645_20232566.jpg
こねくり回して完成!

これはアメトーク明太子芸人の回を見てマネしてみたものだけど、間違いなくウマイ!(´¬`)
ちなみに明太子芸人では残ったタレにかしわ天を漬けて食べてました。


いや~実際に香川県に行ったのはブータ間くんだけど、このうどんを食べたら自分も行ったような気分になってきますね。
ブータ間くん貴重な香川県のお土産ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-05-22 18:00 | いただき物 | Comments(0)