<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

空知神社 春季例祭/美唄市

2015年6月12日(金)



c0319645_11384367.jpg
6月10日からの3日間、【美唄市】の中心部にある【空知神社】で開催されていた【空知神社 春季例祭】に行ってきました。


c0319645_11385249.jpg
c0319645_11385925.jpg
c0319645_11382548.jpg
c0319645_11380043.jpg
農作物の豊穣並びに商工業の発展を願う【空知神社 春季例祭】。今年は【空知神社】が120周年の事業で参道や授与所、境内が改装されて初めてのお祭りだったようです。


c0319645_11375306.jpg
平日の午前中だったので、まだこの時間は人がまばら。夕方になるにつれ人々が増え、かなり賑わったようです。


c0319645_11390554.jpg
空知神社】敷地内に設置された【宮ガーデン】で飲食も楽しめます。


c0319645_11380748.jpg
「美唄焼き鳥」で有名な【たつみ】さんのブースで炭火で焼き鳥を焼いているところを撮らせてもらいました。


c0319645_11383519.jpg
もつ(5本) 500円。
ビール 500円。


今回のイベントグルメは【たつみ】さんのもつ串とビールだけ。やっぱ炭火で焼き上げた「美唄焼き鳥」は最高!!ビールとの相性バツグンです(´¬`)


時間の都合上、日本舞踊家の【花柳鳴介】師匠(美唄出身)による奉納の舞い、アコースティックライブ、フラダンス、市民歌謡祭といった催し物を見ることはできませんでしたが、久しぶりに日本の祭り的雰囲気を感じることができました(´ω`)


※記事 モコ平




空知神社
●住所 北海道美唄市西2条南1丁目1-1
●電話 0126-63-2448
●営業時間
●定休日
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-08-31 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

薬膳カリィ本舗 アジャンタ総本家/札幌市 東区

2015年5月10日()



c0319645_10114216.jpg
この日は【札幌市】【東区】の「元町」エリアにある【薬膳カリィ本舗アジャンタ総本家】へ行って来ました。

知る人ぞ知る「スープカレー発祥の店」。店主がインド(スパイス)と東洋(薬膳)の出会いから生まれた薬膳スープカレーのアイディアを思いつき、試行錯誤の末、1975年頃に現在の原型が誕生したと言われています。



c0319645_10120176.jpg
c0319645_10114868.jpg
アジャンタ】では、すべての過程において厳選された食材を使用し、仕込みには妥協を許さず、その日に作られた品だけを使用し、明日には残すことはしません。また、冷凍保存や化学調味料などの使用も一切なし。スパイスはもちろんホール(原型)から挽き 漢方薬は本場中国からホールにて直輸入。毎朝30種類のスパイス、漢方薬15種類から作り出すスパイス、スープ早朝5時から6時間かけて作り出すというこだわり。一日50食しか作れないのは手間暇かけて丁寧に作っている為だからだそうです。


c0319645_10115442.jpg
c0319645_10120798.jpg
骨なしとりかりぃ 1000円。

その名の通り骨無しチキンが入ったカリィ。骨がないぶん食べやすい。野菜の素揚げ具合も絶妙。



c0319645_10113553.jpg
とりなすかりぃ 1250円。

ナスと骨付きチキンが2本入った贅沢なカリィ。他に入ってるのは人参、ピーマン、しめじ。薬膳とスパイスの融合したスープはあっさりしているのにコクがあり、程良い酸味もする他店にはない不思議な美味しさ。


「薬膳」をウリにしているカレー屋さんなので「薬臭いのかな?」というイメージがあり、長年近所に住んでいたにもかかわらず1度も行ったことがありませんでした。ある日、知人に半ば強引に誘われ遂に訪問することとなったのですが、食べてみてビックリ!物凄く美味しい!!(´¬`)何故、もっと早くに食べなかったのだろうと後悔しております。


※記事 モコ平




薬膳カリィ本舗アジャンタ総本家
◆住所 北海道札幌市東区北23条東20丁目2-18
◆電話 011-784-8910
◆営業時間 11:00~スープ品切れまで 17:00~スープ品切れまで
◆定休日 月曜
◆駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-08-30 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(4)

食事処 寿楽/美唄市

2015年6月10日(水)



c0319645_19521387.jpg
この日のランチは【美唄市】の中心部にある【食事処 寿楽】へと行って来ました。


c0319645_19522154.jpg

外観や内観は純和風なので和食系のお店なのかと思いきや…実はなんでもあり系のレストランだったことに驚きを隠せない(´д`;)


c0319645_19531406.jpg

店の奥から行く離れももちろん純和風。まぁ、ここでいきなり洋風になられても困るけどw

しかし、何でもあり系レストランといえど本格的なお寿司や懐石・会席料理なども豊富にあるので飲み会や接待などにも使えるという幅広い層の地元民に愛されてる人気のお店なのです(´ω`)



c0319645_19525302.jpg

やわらかホルモンのトマトソースパスタ 880円。

ホルモンのひとつひとつとてつもなくが大きく、歯応えを残しつつ柔らさもあり、トマトソースとの相性がバツグンで非常に美味しい(´¬`)イメージ的にトリッパをパスタで和えたような。



c0319645_19520459.jpg

アスパラ(茹で) 130円。
アスパラ(焼き) 130円。
アスパラ(天ぷら) 130円。

【内山農園】さんのアスパラはせっかくなので「焼き」、「茹で」、「天ぷら」3種類全部いただきました。採れたてアスパラが自分の想像を超える美味しさでビックリ!中でも「焼き」が気に入りましたねぇ(=ω=)【内山農園】さんは「アスパラ刈り体験」をやっているので機会があれば正式に参加してみたいです。そして、残念ながら天ぷらの写真は撮り忘れ・・・orz


※記事 モコ平




食事処 寿楽
●住所 北海道美唄市西2条南2丁目2-1
●電話 0126-62-6671
●営業時間 11:00~21:00
●定休日 月曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-08-29 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

鳳梨酥(パイナップルケーキ)/RT Baker House




c0319645_20075193.jpg
先日、台湾の方々に【RT Baker House】の「鳳梨酥(パイナップルケーキ)」をお土産で頂きました。


c0319645_20080548.jpg
台湾土産の定番商品である「鳳梨酥」。パイナップル、小麦粉、鶏卵などを原料に使った焼き菓子で「太陽餅」などと並び台湾を代表する銘菓のひとつに数えられます。


c0319645_20075965.jpg
RT Baker House】の「鳳梨酥」は少し柔らかいバタークッキー系の外側と、甘さ控えめなドライパイナップルが入った内側の相性は良く、非常に美味しいスイーツです。。加工されていないようなパイナップルの自然な香りもたまらない(´¬`)


お茶文化の台湾にはこんな美味しいお茶請けがあるんですね。ごちそうさまでしたm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-08-28 18:00 | いただき物 | Comments(0)

美栄庵/美唄市

2015年5月25日(月)



c0319645_16152306.jpg
この日の昼食は【JR美唄駅】から徒歩数分の場所にある【美栄庵】。ほとんどのメニューが500円以下な庶民の味方的食堂。3度目の訪問です。

2015年5月22日(金) 前回訪問時の記事はコチラ



c0319645_16151698.jpg
塩ラーメン 400円。

相変わらずシンプルな外見のラーメン。非常に透き通った塩スープが【角屋】さんのコシのある麺と良く合います(´¬`)チャーシューが入っていないのはお約束。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




美栄庵
●住所 北海道美唄市西1条南1-3-11
●電話 0126-63-2428
●営業時間 10:30~17:00
●定休日 日曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2015-08-27 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

音威子府そば/畠山製麺




c0319645_20222169.jpg
黒い蕎麦で有名な【畠山製麺】の「音威子府そば」を某スーパーでゲットしたので食してみます。


c0319645_20224825.jpg
音威子府村は道内でも屈指の蕎麦の産地として有名です。蕎麦の実の外殻をそのまま製粉したという「音威子府そば」は麺が真っ黒で、強いコシ、独特の風味と香りが特徴。【畠山製麺】の「音威子府そば」は音威子府村周辺の市町村はもちろん、札幌市の【きたキッチン】などでも購入できますが、わりと普通に某チェーン系スーパーで販売していたりします。


c0319645_20221198.jpg
上記にも書きましたが想像していたよりも本気で麺が黒い!食べてみるとコシが強く独特の風味があり、とても美味しいお蕎麦でした。今回は一般的に販売している「めんつゆ」を使用しましたが、「次回は専用のめんつゆ」でいただきたいと思います。


c0319645_20223338.jpg
全然関係ないけど美唄市にある【角屋】さんの「石炭やきそば」と黒さを比べてみた(´ω`)


※記事 モコ平




畠山製麺(製造のみで販売は無し)
●住所 北海道中川郡音威子府村字音威子府420
●電話 0165-65-3035
●営業時間 8:00~18:00
●定休日
●駐車場




[PR]
by marisho112023 | 2015-08-26 18:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

OSTERIA BAR LUIGI/札幌市 中央区

2015年5月2日()



c0319645_19514686.jpg
【焼肉バル BAR carne alla griglia】でしこたま食べ飲みしてきた後は、地下鉄南北線「すすきの」駅から徒歩3分ぐらいの場所にあるイタリアンのお店【オステリア バール ルイージ】に行ってきました。


c0319645_19510950.jpg
c0319645_19512378.jpg
木目調の温かみある店内はデート・女子会にも人気な大人の隠れ家バル。フランス、ベルギーを始め世界各国で修業した店主が作り出す料理は味・見た目ともに楽しめるが、ボリュームも満点。複数人でいろいろな料理シェアしてもしっかり一つ一つ満足できる量にしているそう。また料理だけではなく店主自らが厳選した、常時10種類以上のベルギービールや豊富なワインも取り揃えているのも魅力の一つ。たくさん食べたい1次会からちょっと飲みたい2次会など様々なシーンに対応できるナイスな一軒。


c0319645_19515301.jpg
ビール(ヴェデット) 800円
チャーム(ヴィシソワーズ&フリッタータ) ???円。

ヴェデットはスター、有名人という意味を持つベルギー産のホワイトビール。スッキリとした喉越し。
ヴィシソワーズは、冷たいポロネギ風味のジャガイモの冷製ポタージュ。フリッタータは、イタリア料理の一つで、オムレツやタルト生地を省いたキッシュに似た卵料理。どちらもチャームレベルを遥かに上回る完成度。



c0319645_19521197.jpg
ドッサリあさりのボンゴレスパゲティ 800円。

その名の通りあさりがドッサリ入った美味しいボンゴレパスタ(´¬`)
お皿が大きいのでドッサリ感があんまり伝わらないっていうww



c0319645_19513886.jpg
骨付きラムと美深産じゃがいものSTAUB煮 1530円。

メインの骨付き肉も美味しいが、美深産のいろいろな野菜も美味。ダッチオーブン的な(?)料理。



c0319645_19520251.jpg
パナメラ(シャルドネ) 3800円

アメリカ産の辛口白ワイン。味、香り共にフルーティで飲みやすい(=ω=)



c0319645_19511683.jpg
温泉玉子の乗ったパボーレシーザーサラダ 900円。

蒸し野菜を使ったシーザーサラダ。温泉玉子と野菜の相性がバツグン(´¬`)


オープンしてそんなに月日のたっていないまだ新しいお店ですが、世界各国で修行をしたという店主の腕前は本物。何を食べても美味しいです(´¬`)あまり大きなお店ではないので行くときには予約・確認をしたほうがいいかも。


※記事 モコ平




OSTERIA BAR LUIGI
●住所 北海道札幌市中央区南4条西5丁目10番地5 第4藤井ビル1F
●電話 011-212-1492
●営業時間 17:00~翌1:00
●定休日 火曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2015-08-25 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

寿司考房 山/帯広市 ~上川・十勝旅行⑫~

2015年2月6日(金)



さぁ、今回でスターオニオンさんによる「上川・十勝旅行」もラストになります。


c0319645_15342238.jpg
中札内村にある道の駅 なかさつないを出た後、帯広市に戻ったスターオニオンさんが「上川・十勝旅行」の最後に選んだお店は寿司考房 山(さん)。どうやらここがスターオニオンさんの隠しダマ的お店のようです。


c0319645_15340356.jpg
店内は普通のお寿司屋さん。写真は切れちゃってるけど寿司ネタが陳列されてるショーケースがあります。


c0319645_15341089.jpg
すしランチC 980円。

12:00~14:00までの限定ランチメニュー。通常はバラエティにとんだ面々が並ぶのだが、スターオニオンさんのことを覚えていてくれた店主が大好きなシメサバを多く投入してくれたらしい。ここのシメサバは絶品なんだって(´¬`)



c0319645_15341665.jpg
牛とろ丼 900円。

スターオニオンさんが帯広に来たら必ずこのお店に来る理由のひとつがこの「牛とろ丼」。十勝管内で「牛とろ丼」を出す店は数多くありますが、寿司考房 山の「牛とろ丼」は次元が違うんだとか・・・もちろん美味しいって意味で(´¬`) たしか、説明されたんだけど、もう半年ぐらい前のことなので忘れてしまった(´д`;)


帯広市は内陸だけど店主こだわりのネタはどれも新鮮で、とにかく美味しい寿司考房 山。海鮮の他に「牛とろ寿司」や「牛とろ軍艦」など「牛とろ」を使ったお寿司も数多くあるので観光客も多く訪れる人気店なんですね。


まぁ、何にしてもスターオニオンさん、1泊2日の「上川・十勝旅行」おつかれさまでした。
そして貴重な食ネタの提供ありがとうございました。m(_ _ )m


※記事 モコ平




寿司考房 山
●住所 北海道帯広市西2条南8丁目2-1
●電話 0155-22-2160
●営業時間 12:00~15:00 17:00~23:00
●定休日 日曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2015-08-24 18:00 | 十勝地方 | Comments(0)

中村のとりめし/郷里の味 なかむら えぷろん倶楽部

2015年5月28日(木)



c0319645_00110091.jpg
美唄市に住む美唄市民のソウルフードのひとつでもある郷里の味 なかむら えぷろん倶楽部さんの「中村のとりめし」をいただきました。

現在は食事処 しらかば茶屋さんやそば処 匠庵さん、他数店舗でも「とりめし」を扱っていますが、「中村のとりめし」といえば美唄「とりめし」文化の先駆け的存在。



c0319645_00105303.jpg
「うちの台所事情がどんなに苦しくても、遠くから来てくれたお客様にはご馳走をふるまいたい」。大正時代、知恵を絞った中村地区の人々は当時貴重な収入源だった鶏をさばき、収穫がようやく軌道に乗り始めた米と一緒に炊き込んだ。これが「中村のとりめし」の始まりと言われています。


c0319645_00111179.jpg
見た目は非常にシンプルですが、鶏の精肉やモツ(内臓)、砂糖と醤油で炊き上げたコくのある深い味わいは、少し濃い目の味付けでかなり美味しい!(´¬`)


c0319645_00113153.jpg
c0319645_00112561.jpg
小腹が減ったとき用に「とりめしおにぎり」もオススメです。


※記事 モコ平




郷里の味 なかむら えぷろん倶楽部
●住所 北海道美唄市中村町中央
●電話 0126-69-2562
●営業時間
●定休日 5月下旬農繁期の1週間、年末年始
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-08-23 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

美唄鉄道 東明駅/美唄市

2015年5月30日()



c0319645_19215854.jpg
この日は天気がよかったので美唄市の中心部から車で約10分の東明駅まで足をのばしてみました。


c0319645_19222043.jpg
c0319645_19220680.jpg
東明駅は、かつて美唄市東明5条2丁目に存在した三菱鉱業美唄鉄道の駅。東明地区に位置する美唄駅から3番目の駅でした。同線廃止後も駅舎が保存され、国鉄4110形蒸気機関車の同形機である2号機関車が保存展示されており、現在も美唄市の観光名所の一つとなっています。


c0319645_19221367.jpg
東明駅の裏手から美唄市サイクリングロードがのびています。


※記事 モコ平




美唄鉄道 東明駅
●住所 北海道美唄市東明5条2丁目
●電話 0126-62-3132
●営業時間 5月~10月
●定休日
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-08-22 18:00 | 空知地方 | Comments(0)