<   2015年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

きたむら田舎フェスティバル2015/岩見沢市

2015年8月15日()



c0319645_18395285.jpg

【美唄市】【アンテナショップ PiPa】に寄った後は、【岩見沢市】の『北村地区』へ向かいます。目的はで毎年開催されている人気イベント【きたむら田舎フェスティバル2015】。初参加にまります。


c0319645_18402695.jpg

きたむら田舎フェスティバル】とは【北村中央公園 ふれあい広場】を会場に行われる人気のイベント。例年は2日間にわたり開催されていたが、今年は事情により1日だけの開催となってしまった。


c0319645_18381934.jpg
c0319645_18392602.jpg

威勢のよい掛け声と北村太鼓の演奏とともに会場を練り歩く「勝ち水みこし」が登場するほか、さまざまなステージを披露する「かっぺコンサート」が楽しめる。ふれあい公園沼から豪快に打ち上げられる大迫力の連発花火を見に毎年多くのファンが訪れる。


c0319645_18375430.jpg
やきとり(豚串) 100円。
やきとり(鳥串) 100円。
やきとり(つくね串) 100円。

見てわかるように冷凍の串焼き。それでも炭で焼けば美味しくなるのですが、いかんせん冷えてました。



c0319645_18384474.jpg
かけそば(冷) 400円。

快適生活塾岩見沢手打ちそば同好会】ブースで購入した手打ちそば。このとき初めてそば打ち同好会系のそばを食べたんですが、こだわってるだけあってかなり美味しいものでした(´¬`)



c0319645_18383185.jpg
明石大だこ 500円。

びばい歌舞裸まつり2015】で食べたイベント専門の業者【美唄食品】の明石大だこがまさかココでも食べれるなんて!相変わらず美味しくてボリューミィ(´ω`)



c0319645_18401829.jpg
フランクフルト 300円。

こちらも【美唄食品】の一品。実はコレ凄く美味しいんです(´¬`) 【びばい歌舞裸まつり2015】のトキは3本買って食べました。でも、向こうの記事は写真がなくて未UPです。

2015年8月1日() びばい歌舞裸まつり2015参加時の記事はコチラ



c0319645_18391701.jpg
【札幌吉本】所属のお笑い芸人【しろっぷ】のステージ。久しぶりに見たけどかなり面白くなっていました(=ω=) 本人達曰くこの【きたむら田舎フェスティバル】には毎年来てるんだとか。


c0319645_18381202.jpg
美唄食品】に引き続き【飯酒屋 ぼおの】のブースも発見!美唄勢頑張ってましたね(´ω`)


c0319645_18383878.jpg
ぼおの特製ザンギ 600円。

飯酒屋 ぼおの】を代表するメニューである特製のザンギ。揚げたて熱々で超ウマイ!(´¬`)



c0319645_18390753.jpg
カレーパン 200円。

こちらも【飯酒屋 ぼおの】の定番メニューの一品。ザンギ同様揚げたて熱々、中のカレーもこだわって作ってるだけあって美味しい。



c0319645_18382561.jpg
やきとり(バジル) 100円。

これは初めての品。【びばい歌舞裸まつり2015】のトキ食べた夏野菜とチキンのバジル炒めの亜種的存在?とにかく、【飯酒屋 ぼおの】のバジル料理は絶品です!(=ω=)



c0319645_18380165.jpg
きゅうり漬け 200円。

200円となっていますが、実は【飯酒屋 ぼおの】さんがサービスしてくれたもの。普通のキュウリの漬物かと思いきやニンニクが効いてて物凄くウマイ!まさかのニンニクinがこんなに美味しいなんて(´¬`)



c0319645_18393524.jpg
かけそば(温) 400円。

あまりにも美味しかった【快適生活塾岩見沢手打ちそば同好会】のそばをもう一度購入。夕方気温が少し下がってきたので温かいかけそばにしてみました。う~ん、やっぱり美味しい(´¬`)



c0319645_18401080.jpg
c0319645_18394442.jpg
c0319645_18385109.jpg
c0319645_18380674.jpg
夜までいる予定はなかったのですが、あまりにも楽しいイベントだったので結局最後の連発花火までいたってゆうね。


前からこのイベントの存在は知っててずっと気になっていたんですが、今までなかなか来る機会がありませんでした。今回やっと来る事ができ、イベント内容もグルメも想像以上に満足できほんと良かったです(´ω`)


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-11-30 19:40 | 空知地方 | Comments(0)

美唄発!アンテナショップ PiPa/美唄市

2015年8月15日()



c0319645_11104841.jpg

この日は【美唄市】【アンテナショップ PiPa】へ。2度目の訪問になります。

アンテナショップ PiPa】とはその名のとおり情報を発信する事を目的とした美唄市の代表的な施設のひとつ。 店内にあるタッチパネル式のコンピュータにより美唄市の様々な情報がわかるようになっています。市内にある温泉や観光名所などのパンフレットなども多数有り。また、「美唄やきとり」や「とりめし」、箸を使わずに食べられる「角屋のやきそば」といった美唄を代表する名物グルメ。美唄の農家さんたちが毎朝届けてくれる採れたて新鮮野菜や北海道第3位米どころの実力を誇る美味しいお米。その他、スイーツ、お菓子、雑貨など美唄を代表する様々なジャンルのものも販売しています。

2015年5月19日(火) 前回訪問時の記事はコチラ



c0319645_11095937.jpg
c0319645_11103173.jpg
普段は休憩スペースに使われているテントですが、この日は何やらいろいろ販売してました(´ω`)


c0319645_11110263.jpg

かき氷(ハスカップ) 100円。
ハスカップ炭酸水 200円。

炭酸水は通年扱っている人気のドリンク。かき氷はこの日だけの限定品。しかも、100円だってんだから驚きデスヨ(;´д`)ハスカップ液がタップリかかっていたので300円~400円ぐらいでも買ったかも。



c0319645_11104065.jpg

あげイモ 100円。

こちらも普段お店では扱っていないこの日だけの限定商品。揚げたてホクホクの「あげイモ」の価格はなんと100円!3個ではなく2個というところが食べやすくて丁度良い感じ(´¬`)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




美唄発!アンテナショップ PiPa
●住所 北海道美唄市進徳町1区
●電話 0126-62-4343
●営業時間 10:00~18:00(通常) 10:00~17:00(冬季)
●定休日 年末年始
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-11-29 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

びばい歌舞裸まつり2015/美唄市

2015年8月1日()



c0319645_16551915.jpg
この日は【美唄市役所】駐車場と【美唄市中央公園】の特設会場で開催された【びばい歌舞裸まつり2015】に参加してきました。もちろん、初参加になります。

びばい歌舞裸まつり】は【びばい桜】、【美唄雪んこまつり】と並び、【美唄市】を代表するお祭のひとつ。美唄の夏を歌(うた)・舞(おどり)・裸(みこし)で表現する歴史のある真夏の熱いイベントとのこと。



c0319645_16553253.jpg
ステージ上ではアマチュアバンドや和太鼓演奏、ダンスチーム、カラオケ大会、地産戦隊ビバレンジャーショー、西保育所・美唄尚栄高校によるよさこい、アイドルのライブなどなど、まつりを盛り上げるイベントが目白押し。


c0319645_16580245.jpg
美唄市】出身の演歌歌手で、地元の観光大使でもある【水谷奈央】さんの歌謡ショー。


c0319645_16571774.jpg
c0319645_16565001.jpg
美唄市】のご当地ヒーロー【地産戦隊ビバレンジャー】ショー。初見でしたがストーリーがしっかりしてて面白かった(´ω`) 関係者の人に聞いてみたら毎回ストーリーは書き下ろしだそうです。


c0319645_16562333.jpg
美唄市消防団「キヤリ保存会」による「はしご乗り」は、凄い迫力でずっと目と心を奪われてしまいましたねぇ(=ω=)


c0319645_16574690.jpg
【北海道】のご当地アイドル【フレッシュ!】と・・・


c0319645_16575486.jpg
【HAPPY少女♪】のライブは大盛り上がり!


c0319645_16555413.jpg
さすがアイドル!元気いっぱいで踊りも本格的(´ω`) ファンの人達も一緒に踊ったり回ったりしていました。


c0319645_16573611.jpg
c0319645_16582869.jpg
美唄市中央公園】会場では「フリーマーケット」と「ミニ四区大会」が開催され、こちらも大いに盛り上がっていましたね。てか、噴水にからめたコース凄げぇッ!!Σ(ΦдΦ;)


c0319645_16570999.jpg
もちろん、イベントグルメを忘れていません。ただ、価格のチェックを忘れたんだよなぁ(´д`;)


c0319645_16582027.jpg
お好み焼き ???円。

お祭らしい食べやすいサイズの美味しいお好み焼き(´¬`)



c0319645_16581134.jpg
ウィンナー&フライドポテト ???円。


c0319645_16562990.jpg
みそおでん ???円。


c0319645_16572608.jpg
夏野菜とチキンのバジル炒め ???円。

以前【JR美唄駅】周辺に数箇所ある広場を使って開催されたイベント【美味しいinびばい】でザンギが物凄く美味しかった【飯酒屋 ぼおの】の新メニュー。新鮮な野菜と鶏肉を炒め、特製のバジルソースで味付けしたものですが、めちゃめちゃ美味しいんです(´¬`)



c0319645_16560008.jpg
カレーパン 200円。

同じく【飯酒屋 ぼおの】の特製カレーパン。コレは【美味しいinびばい】のときに食べているので美味しさは知っていました(´¬`)

2015年7月18日() 美味しいinびばい参加時の記事はコチラ



c0319645_16554753.jpg
カレーライス ???円。


c0319645_16561639.jpg
冷やしたぬきそば ???円。

どこだかの蕎麦打ち会が作ったという美味しいおそば。やっぱ、夏の暑い日には冷たいおそばが良い(=ω=)



c0319645_16563879.jpg
明石大だこ 500円。

イベント専門の業者【美唄食品】のたこ焼き。コレはちょっと写真じゃわかりずらいんですがビッグサイズでかなりボリューミィなんです。しかも美味しいのが良い(´ω`)


c0319645_16560892.jpg
北海道 なかしべつ珈琲 ???円。
ケフィアオーレ ???円。

【中標津町】ブースで購入した2品。さすが牛乳の町だけあって乳製品が美味しい!(´¬`) ミルクスタンドで新鮮な牛乳が飲めたけど、写真の撮り忘れ・・・orz



c0319645_16565801.jpg
色々な種類の催しが盛りだくさん。更に、美味しい料理の数々。全てが揃った熱く楽しいイベントでした。そーいや、『美唄焼き鳥』を食べ忘れているけど、今はいつでも食べられるから別にいいかww


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-11-28 18:10 | 空知地方 | Comments(0)

喫茶 鹿/美唄市

2015年8月12日(水)



c0319645_21164492.jpg
この日のランチは【美唄市】の繁華街「銀座街」すぐ近くにある【喫茶 鹿】へ行ってきました。初訪問になります。


c0319645_21161565.jpg
c0319645_21162256.jpg
喫茶 鹿】はフード系のメニューが豊富な喫茶店。昼間は一般の人や常連さんたちで混む人気のあるお店です。ちなみに、【岩見沢市】にも同名の喫茶店がありますが、昔ここで働いてたマスターが独立したときに「鹿」という名前を使うことを許されたんだとか。


c0319645_21162907.jpg
ハムトースト 580円。

この日は時間がなかったのでイメージ的に調理時間が短そうな「ハムトースト」をいただきました。丁度良く焼かれたふわふわトーストと美味しいハムの相性がよく美味しい!てか、ハムがメチャメチャウマイ!!何か有名店のハムでも使ってるのかな?14時までは+100円でアイスコーヒを付けることができます。


今回は時間がなかったのでゆっくり食事をすることができませんでしたが、次回は時間に余裕があるときに訪問したいと思います。


※記事 モコ平




喫茶 鹿
●住所 北海道美唄市西1条南3丁目1-5
●電話 0126-62-1778
●営業時間 9:00~21:00
●定休日 不定休
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2015-11-27 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

焼きたてパンの店 DONGURI/札幌市 厚別区

2015年8月6日(木)



c0319645_13281626.jpg
この日は【札幌市】で仕事があり、その帰りに【厚別区】にある超人気のパン屋さん【焼きたてパンの店 どんぐり 森林公園店】で焼き立てパンを購入することに。


c0319645_13282255.jpg
ちくわパン 151円。

どんぐり】と言えばこのちくわパン!というぐいらいに【どんぐり】を代表する不動の人気No1のパン。プリッとちくわ、もちっとパン、しっとりツナサラダ、アクセントのマヨネーズ、完璧なんです(´¬`)



c0319645_13282987.jpg
ベーコンエッグ 183円。

朝の定番であるベーコンエッグとパンが一つに。この【どんぐり 森林公園店】で生まれたというボリュームたっぷりの人気パン。自分はこれが一番のお気に入り(=ω=)



c0319645_13280909.jpg
メロンパン 97円。
サクサクカレーパン 151円。

甘い香りがただよう美味しいメロンパンと試行錯誤を重ねた自家製カレーの入ったカレーパン。赤ワインで深みのある味のサクサク衣も良い感じです(´¬`)


※記事 モコ平




焼きたてパンの店 DONGURI 森林公園店
●住所 北海道札幌市厚別区厚別北4条5丁目1-5
●電話 011-896-8031
●営業時間 11:00~21:00
●定休日 年始(1月1・2日)
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-11-26 18:00 | 札幌市 厚別区 | Comments(0)

ミートソースパスタ




料理の基本なんぞ全くない自分ですが、なんとなくミートソース的なものを作ってみました。


c0319645_21141121.jpg
具材は合挽き肉(豚と牛)、タマネギ、にんじん、トマト缶(カット)、オリーブオイル、デミグラスソース、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、塩、コショウ、刻みニンニク、水ぐらいだったかな?この日はなかったけどキノコ類があるときは投入します。とりあえず野菜はカットして合挽き肉と一緒にオリーブオイルで炒め、トマト缶のトマトや調味料をドバドバ入れ煮込むだけで完成。


c0319645_21141705.jpg
ミートソースパスタに粉チーズとタバスコは必須!盛り付けがヒドイけどそれなりの味なので満足(´¬`)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-11-25 18:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

美唄焼とり たつみ/美唄市

2015年7月31日(金)



c0319645_13073432.jpg

この日の昼食は【美唄市】中心部の【空知神社】近くに店をかまえる【美唄焼とり たつみ】。もう説明不要の『美唄焼き鳥』の超人気店ですね。

2015年7月24日(金) 訪問時の記事はコチラ



c0319645_13075008.jpg

『美唄焼き鳥』で有名な【たつみ】はランチもやってます。ランチ目的で遠方からわざわざ食べに来るお客さんも多いようです。実際、このブログにネタを提供してくれるMEG BEAMさんもたまに食べに来るって言ってたしなぁ(´ω`) んで、自分はランチタイム初訪問になります。


c0319645_13074466.jpg

Bセット たつみ定食 800円。

セット内容はそば、とり飯、焼きとり、冷奴、お漬物の系5品。そばはかしわ、月見、天ぷらの3種類から選べ、焼きとりは『美唄焼き鳥』の代名詞であるもつ串と精肉串のどちらかを2本づつでも可。もちろんもつ串をそばにつっ込んでもつそばにする事もできます。焼き鳥やそば系が美味しいのはもう十分承知してるんですが、【たつみ】のとり飯は初体験。コイツがまた丁度良い味でウマイ!(´¬`) 美唄の郷土料理である「とり飯」と、美唄のソウルフードである「美唄焼き鳥」のコラボレーション定食はかなーり満足のいくものでした(=ω=)


※記事 モコ平



美唄焼とり たつみ
●住所 北海道美唄市西1条南1丁目1-15
●電話 0126-63-4589
●営業時間 12:00~14:00 15:00~21:00
●定休日 火曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-11-24 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

順ちゃん/美唄市

2015年7月27日(月)



c0319645_12140727.jpg
この日の夜は【美唄市】の飲み屋街である『銀座街』から少し離れたところにある前から気になっていた居酒屋(?)【順ちゃん】へ。外観以上に店内は普通の家でしたww ちなみに外観は別の日の昼間に撮影。


c0319645_12132812.jpg
ビール ???円。
お通し ???円。

お通しはスパゲティサラダ。懐かしの家庭的な味で美味しい。手作り感がガシガシ伝わってきます(=ω=)



c0319645_12133499.jpg
キュウリの漬物 ???円。

隣の席にいた方がもう帰るとのことで我々にくれた一品。漬かり具合が絶妙。



c0319645_12134761.jpg
どじょう汁 ???円。

この日のオススメメニューだったというどじょう汁。初めて食べたけどどじょうの出汁が出ててウマイ!(´¬`) ニラとタマゴも良い感じです。



c0319645_12135564.jpg
醤油ラーメン ???円。


c0319645_12140205.jpg
〆のラーメンはとてもシンプルであっさりした醤油味のラーメン。これがまた昔風で美味しかったんですよね(´¬`)


実はこの日【順ちゃん】に来たので2軒目。最初に行った店(写真撮影なし)でかなり飲んでいたので価格チェックなどスッカリ忘れてしまいました(´д`;) まぁ、記憶もあやふやですがリーズナブルだったと思います。それにしてもアットホームな飲み屋さんで良かったなぁ(=ω=)


※記事 モコ平




順ちゃん
●住所 北海道美唄市西1条南4丁目1-5
●電話 0126-62-6111
●営業時間 未確認
●定休日 未確認
●駐車場 未確認




[PR]
by marisho112023 | 2015-11-23 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

美唄焼とり たつみ/美唄市

2015年7月24日(金)



c0319645_11131895.jpg

この日は【美唄市】の中心部、【空知神社】のすぐ近くに店をかまえる【美唄焼とり たつみ】で飲み会でした。

美唄焼とり たつみ】といえば地元民のみならず、遠方からも食べにくるお客さんが多いという「焼き鳥」の超人気店。その圧倒的知名度で全国に知られている【美唄焼とり たつみ】は世間に「美唄焼き鳥」の存在を知らしめたお店のひとつと言われています。

2015年1月24日() スターオニオンさん訪問時の記事はコチラ



c0319645_11131252.jpg

初めて入る奥の個室席。アメリカンテイストがほんのり含まれるなテーブル席とは違いこちらは純和風。


c0319645_11135111.jpg

もつ 95円。
精肉(レア) 95円。

もつ串は言わずと知れた「美唄焼き鳥」の代表格。塩とコショウの伝統的な味付けがシンプルだけどこんなに美味しいなんて(´¬`)
そして、今回初めて注文したレア焼きの精肉串。コイツがウマ過ぎなんですよ。「美唄焼き鳥」の「精肉」といえば鶏の胸肉なんですが、レアで注文するとただでさえ柔らかい精肉が更に柔らかくなり非常に美味しい!(=¬=) こんな注文の仕方があったなんて・・・



c0319645_11132478.jpg
とりさし 450円。

これも【たつみ】の人気メニューのひとつ。新鮮な鶏肉を刺身にしていただきます(´¬`)



c0319645_11134469.jpg
つくね 300円。

こちらも【たつみ】の人気メニュー。他のお店のつくねより柔らかくて食べやすい。卵黄とタレの相性もバツグン!スターオニオンさんの評価はあんま高くなかったけど、自分は満足のいく味でした(´¬`) まぁ、人それぞれですねぇ。



c0319645_11135848.jpg
焼きそば ???円。

通常のメニュー表には載ってない「裏メニュー」の一品らしい。どちらかというと中華風。なんかクセになる味でした(´¬`) 常連さんと行かないと注文できないのかな?



c0319645_11133409.jpg
もずくスープ ???円。

これもたしか「裏メニュー」の一品。違うかな?正直、これほど美味しいもずくスープを飲んだことがないというレベル(=ω=)


うーむ、こっちに来てから初訪問(5~6年ぶり?)となった【美唄焼きとり たつみ】は非常に満足度の高い焼き鳥屋さんでした(´ω`) 家からもうちょっと距離が近ければなぁ。


※記事 モコ平




美唄焼とり たつみ
●住所 北海道美唄市西1条南1丁目1-15
●電話 0126-63-4589
●営業時間 12:00~14:00 15:00~21:00
●定休日 火曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-11-22 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

ファースト吉野/美唄市

2015年8月5日(水)



c0319645_22344241.jpg

この日は【美唄市】中心部にあるスーパー【コアビバイ】の中にある飲食店【ファースト吉野】で昼食。2度目の訪問になります。

2015年7月15日(水) 訪問時の記事はコチラ



c0319645_22352046.jpg

店内はカウンターテーブルのみ。喫煙可能です(´д`)yー~


c0319645_22350247.jpg

あんかけやきそば 670円。


c0319645_22351179.jpg

前回同様どこか懐かしい味のするあんかけやきそば(´¬`) そして、これまた前回のチャーハン同様ピーマンが多く入っていますw うーん、野菜が多くとれるのはイイ!


c0319645_22352735.jpg

食後のデザートはお客さんが差し入れしてくれたという栗ようかん。甘すぎず食べやすい(=ω=)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




ファースト吉野
●住所 北海道美唄市西2条南2丁目 コアビバイ1F
●電話 0126-62-6711
●営業時間 10:00~18:00
●定休日 不定休
●駐車場 有り(コアビバイ)




[PR]
by marisho112023 | 2015-11-21 18:00 | 空知地方 | Comments(0)