<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

富花富花(美唄市民会館)/美唄市

2015年9月15日(火)



c0319645_11115459.jpg
美唄市民会館1階にある食堂富花富花(ふかふか)でランチタイム。11度目の訪問になります。

2015年9月7日(月) 前回訪問時の記事はコチラ



c0319645_11114259.jpg
豚ロースみそ焼き定食 600円。

「日替わり定食」の豚ロースみそ焼き定食をチョイス。メインの豚ロースみそ焼きの他に白米、タクアン、お味噌汁、大根と豚バラの煮物、野菜サラダ、マカロニサラダの計7品。みそ焼きされた豚ロースは甘めの味付けでなかなか美味しい。しかし、この定食の影の功労者は大根と豚バラの煮物。コイツの味付けが非常に絶妙でかなり美味しかった(´¬`)


2015年も今日で終わり。このしょーもないブログに足を運んでくれた方々、本当にありがとうございました!来年もドーゾ宜しくお願い致しますm(_ _ )m

それではみなさん、良いお年を(´ω`)ノシ


※記事 モコ平




富花富花(ふかふか)
●住所 北海道美唄市西4条南1丁目4-2 美唄市民会館1F
●電話 0126-63-2185
●営業時間 11:45~14:00
●定休日 土日
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-12-31 18:00 | 空知地方 | Comments(6)

そらちグルメフォンド2015/岩見沢市

2015年8月30日()



c0319645_20210599.jpg

この日はサイクルイベントそらちグルメフォンド2015を見に(食べに)行く為、スタート&ゴール地点である岩見沢市いわみざわ公園野外音楽堂 キタオンへ。


c0319645_20190754.jpg
c0319645_20191398.jpg

そらちグルメフォンド】とは【空知地方】の田園風景が広がる平野部、果樹園が並ぶ丘陵地帯 田園風景が広がる平野部、果樹園が並ぶ丘陵地帯と大農業生産地ならではの、変化に富んだ「ロケーション」と地元産の美味しい「食」を「サイクリング」を通し楽しめる高次元サイクルイベント。この年で2回目のまだ新しいイベントのようです。


c0319645_20194909.jpg
まぁ、なんやかんやで先頭集団がゴールの【いわみざわ公園野外音楽堂 キタオン】付近に出現。


c0319645_20192726.jpg
そらちグルメフォンド】はレースではないのでゴール付近でも先頭争いのデッドヒートとかはありません。


c0319645_20201509.jpg
デッドヒートはありませんが、みんな100キロを走破しているツワモノばかり。中には「総北高校自転車競技部」のジャージを着た人の姿も(´ω`) 小野田くんは・・・いないなッ!w


c0319645_20204968.jpg
そして先頭集団が今・・・


c0319645_20203218.jpg
ゴォォォォオオオオルッ!!!(/゚Д゚) /


c0319645_20192038.jpg
ゴールした選手たちは次々と飲食ブースへやってきて「おもてなしグルメ」をいただいていました。ちなみに「おもてなしグルメ」は参加選手専用なので、選手以外の人は食べることができません。うーん、残念・・・


まぁ、それでも「おもてなしグルメ」以外のものは食べられるのでそちら側に(´¬`)



c0319645_20204057.jpg
c0319645_20194259.jpg
きじめし ???円。

普通の鶏肉と違って独特のコクがあり、濃厚な味を持つ雉肉をもち米で炊いたもの。【岩見沢市】でも有名な【きじ料理専門店 きじまるくん】の「きじめし」は非常に人気があります。「きじラーメン」も食べたかったけど、あっちは参加選手専用の「おもてなしグルメ」だったんだよなぁ~まぁ、しょーがない。



c0319645_20193412.jpg
c0319645_20205817.jpg
日替わり幕の内弁当 ???円。

岩見沢市】にある【不二仕出し店】の幕の内弁当。おかず数が非常に多く食べ応えのある美味しいお弁当(´¬`)



c0319645_20195642.jpg
月形 まんまるトマト 100円。

地元契約農家が作る【月形町】産完熟トマト「桃太郎」のみを使用したトマトジュース。糖度6%以上が最低条件となっており、トマトジュース嫌いの方でもこれなら飲めると評判の商品。野菜不足ぎみだったので思わず箱買い(=ω=)


本当はこの日「元モーニング娘。」の吉澤ひとみさんがゲストで参加する予定だったんですが、胃腸炎だかなんだかで不参加になってしまったんですよねぇ・・・まぁ、それもしょーがないわね(;´д`)


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2015-12-30 18:00 | 空知地方 | Comments(4)

ALPEN GOLF CLUB BIBAI COURSE/美唄市

2015年9月11日(金)



c0319645_18462387.jpg
この日の昼食は美唄市の「茶志内地区」にあるアルペン ゴルフクラブ 美唄コース内にあるレストランでいただきました。ゴルフをプレイしなくてもレストランの利用はできます。


c0319645_18462983.jpg
アルペン ゴルフクラブ 美唄コース】は2004年の【第9回ゴルフ5レディスプロゴルフトーナメント】開催コースで、不動裕理プロが優勝し、生涯通算30勝達成で最年少永久シードを達成した記念すべきコース。また、2006年に9月1日から3日までの日程で第9回大会が開催されウェイ ユンジェ選手がツアー2勝目をあげる。設計は、あのピート&ペリー・ダイ。フラットな大地に7つの湖と白砂のバンカーを配した、戦略性の高い珠玉の27ホールになっています。って全然ゴルフに詳しくないけど(´д`;)


c0319645_18464462.jpg
クラブハウス奥にあるレストラン入口。名前はストレートに「レストラン」なんですね。


c0319645_18465754.jpg
窓側の席からはゴルフコースが望めます(=ω=)


c0319645_18463755.jpg
メニューには「美唄グルメフェア!!」の文字が。米粉みそザンギはわかるけど、北海地鶏の親子丼ってのは知らなかった・・・【美唄市】にはまだまだ自分の知らないグルメがあるというのかッ!?しかし、ここは・・・


c0319645_18465172.jpg
美唄米粉みそザンギ 880円。

みそザンギをチョイス。地元美唄産の食材にこだわった「美唄グルメフェア!!」のメニューのひとつ。メインの米粉みそザンギ、ご飯、小鉢、味噌汁、漬物がセットになった定食です。こちらの米粉みそザンギは他とちょっと違っていまして、米粉ザンギを特製の甘酢&味噌マヨだれに付けて食べるタイプです。米粉衣のサクサク、もちもち食感がたまらない(´¬`)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




ALPEN GOLF CLUB BIBAI COURSE
●住所 北海道美唄市茶志内町250-1
●電話 0126-65-2888
●営業時間 7:30~17:00
●定休日 冬期間クローズ(11月下旬~4月上旬)
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-12-29 19:30 | 空知地方 | Comments(0)

cafe room 今保羅/深川市

2015年8月16日()



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_13021838.jpg

深川市道の駅 ライスランドふかがわを出たスターオニオンさんが次に向かったのは、同市内にある【cafe room 今保羅】。前に訪れたとき良い意味で味と雰囲気にやられたというパスタ専門の人気カフェですね。

2014年12月13日() スターオニオンさん前回訪問時の記事はコチラ



c0319645_13021102.jpg

キッチンが屋台のようになっているのかな?写真だけじゃよくわからないけど良い感じ(´ω`)


c0319645_13015777.jpg

イカスミのトマトソース添え 1080円。


新鮮なイカスミとトマトをふんだんに使った「スペシャリティパスタ」のひとつ。スターオニオンさんが今まで食べたイカスミ系パスタの中で一番美味しいというぐらいだから相当美味しいんでしょう。とりあえず、自分もイカスミというものを1度は食べてみたい・・・



c0319645_13020574.jpg

チキンレバー(ミートソース) 860円。

イタリア】北部で用いられるパスタの一種「タリアテッレ」を使用したチキンレバーのパスタ。新鮮なトマトと野菜、挽肉で作られたミートソースと、チキンレバーの相性はバツグンなんだとか(´¬`)



c0319645_13015093.jpg

抹茶パフェ 650円。

出たッ!ゴルフ場の芝っぽいパフェww コレもリピートしてるってことはイカスミパスタ同様お気に入りなんでしょう(=ω=)


やはり【深川市】に行く機会があればこのお店ははずせなさそうだなぁ。


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




cafe room 今保羅
●住所 北海道深川市2条9-13
●電話 011-642-2678
●営業時間 11:00~22:00
●定休日 第1・第3水曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2015-12-28 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

道の駅 ライスランドふかがわ/深川市

2015年8月16日()



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_09333547.jpg

留萌市大判焼を出たスターオニオンさんが次に向かったのは深川市道の駅 ライスランドふかがわ


c0319645_09334642.jpg

道の駅 ライスランドふかがわ】は北海道ナンバー1の米どころである【深川市】の魅力と深川産のお米を味を伝える道内でも屈指の人気を誇る道の駅。また、札幌市旭川市を結ぶ「国道12号線」と、【留萌市】・増毛町方面への基点となる「国道233号線」が交差する地点に位置し、近郊にレストゾーンがないことから、ドライバーの休憩地として大変便利。


c0319645_09332093.jpg

おにぎり(いくらしゃけ親子) 230円。


c0319645_09332793.jpg

深川産の炊きたてお米を使った鮭といくらの親子おにぎり。かなり大きくてボリューミィらしい。中の具材の組み合わせも良いけど、お米の旨さに驚くんだとか(´¬`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




道の駅 ライスランドふかがわ
●住所 北海道深川市音江町字広里59番地7
●電話 0164-26-3636
●営業時間 9:00~19:00(4~10月) 9:00~17:00(11~3月)
●定休日 年末年始(12/31~1/2)
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-12-27 18:00 | 空知地方 | Comments(4)

REST HOUSE 理尾/美唄市

2015年9月9日(水)



c0319645_23402971.jpg

この日の昼食は【美唄市】を走る『国道12号線』沿いで黄色いドアが目印の【理尾レストラン】でした。2度目の訪問になります。

2015年7月3日(金) 前回訪問時の記事はコチラ



c0319645_23430063.jpg

昼時などは混雑していることが多い味と盛りの良さで知られた人気店。【北海道】の食や文化を紹介する人気雑誌【HO】の空知地方特集でも取り上げられてます。


c0319645_23405016.jpg

三元豚とんかつ定食 900円。


c0319645_23404312.jpg

肉好きをうならせるこだわりの「三元豚」を使用したランチタイム1番人気の定食。とんかつの分厚さを見てもらってもわかるように非常にボリューミィでCPが高い。言うまでもなく味は一級品!これを食べに遠方から来るお客さんもいるようです(=ω=)


c0319645_23403616.jpg

ラーメンライスセット 750円。

ラーメン自体の量はわりと普通。ライスは大盛り。小鉢も充実。ラーメン専門店に勝るとも劣らないこだわりのラーメン。


前回と違い今回は時間のあるときに訪問したのでゆっくりまったりと味わうことができました(´ω`)


※記事 モコ平




REST HOUSE 理尾【移転】
●住所 北海道美唄市西1条北2丁目1-24
●電話 0126-63-3296
●営業時間 11:00~14:30 17:00~20:00
●定休日 土曜
●駐車場 有り


2016年8月19日(金)で【美唄市】での営業は終了しました。今後は【小平町】で営業を再開するとのことです。




[PR]
by marisho112023 | 2015-12-26 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

塩昆布とツナと納豆のパスタ




知人から「納豆パスタ」が簡単で美味しいと聞いたので、以前作った「塩昆布とツナのパスタ」を納豆アレンジしてみる事に。


c0319645_18301289.jpg
材料はパスタ、ツナ缶、バター(バター風味のマーガリン)、だし醤油、塩昆布、納豆の6種。聞いた話ではフェットチーネでやると納豆が絡まりやすいのでオススメとのことだったんですが、あいにくウチにはそんなオシャレなパスタはなかったのでいつものヤツでやりました。


c0319645_18303077.jpg
作り方は「塩昆布とツナのパスタ」とほぼ一緒。茹で上がったパスタに絡めるだけ!納豆をプラスすることによって味の幅が広がり更に美味しくなりましたねぇ(´¬`) ごまや海苔、刻んだしそを散らすのもアリだと教わりました(´ω`)

以前作った「塩昆布とツナのパスタ」の記事はコチラ


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2015-12-25 19:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

大判焼/留萌市

2015年8月16日()



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_21333488.jpg

やん衆にしんづけ 田中青果で漬物やピクルスを買ったスターオニオンさんが次に向かったのは、【大判焼】というストレートな名前の大判焼き(今川焼き)屋さん。

JR留萌駅】のすぐ近くにある【大判焼】は、昭和49年の創業。約40年間に渡り留萌市民に愛されているお店。店名にもある大判焼をはじめ、たい焼やカレー、ラーメンなど軽食なんかもあるようです。



c0319645_21334131.jpg

豚ちゃん焼 130円。

豚の形をしたたい焼き的な食べもの。中にはカレー味のついた炒めたタマネギと豚挽き肉が入っています。留萌市を代表するソウルフードのひとつらしい(=ω=)



スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




大判焼
●住所 北海道留萌市栄町1丁目
●電話 0164-42-5944
●営業時間 9:00~18:30
●定休日 火曜(祝日の場合は翌日)
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2015-12-24 18:00 | 留萌地方 | Comments(2)

やん衆にしんづけ 田中青果/留萌市

2015年8月16日()



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_17400967.jpg

おみやげ処 お勝手屋 萌を出たスターオニオンさんが次に向かったのは、老舗の漬物屋であるやん衆にしんづけ 田中青果

JR留萌駅】のすぐ近くにある【田中青果】は、にしん漁で栄えたこの地の各家庭に伝わる伝統の漬物「にしん漬け」や「鮭のはさみ漬け」、「ハスカップ大根」など色々な種類の漬物がある。最近ではピクルスの製造・販売も行っており、テレビや雑誌で度々取り上げられるほどの人気商品になっている。



c0319645_17400321.jpg

インカのめざめピクルス 600円。

スターオニオンさんから留萌市に行くと事前に聞いていたので頼んで買ってきてもらったじゃがいもを使用した珍しいピクルス。羽幌町で採れた「インカのめざめ」の甘味とピクルス液の酸味が不思議とピッタリな【田中青果】オリジナルピクルスとのこと。野菜ソムリエがプロデュースしているだけあって美味しいんですよねぇコレ(´¬`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供と買ってきていただき本当にありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




丸夕 田中青果
●住所 北海道留萌市栄町2丁目4-24
●電話 0164-42-0858
●営業時間 10:00~18:00(平日) 9:00~18:00(土日)
●定休日 不定休
●駐車場 未確認




[PR]
by marisho112023 | 2015-12-23 18:00 | 留萌地方 | Comments(0)

美唄やきとり かつ(美唄屋台村)/美唄市

2015年9月7日(月)



c0319645_18591018.jpg

【富花富花】でランチを食べた日の夜は【美唄市】の飲み屋街『銀座街』にある【美唄屋台村】の【美唄やきとり かつ】へ行ってきました。


c0319645_18585761.jpg

オープン当初は10店舗以上あったという【美唄屋台村】も今では【美唄やきとり かつ】一店舗のみ…もう既に屋台村としての機能はしていないけど【焼鳥かつ】は人気のある焼き鳥屋さんです(´ω`)


c0319645_18590451.jpg

たぶん、隣接していた空き店舗と繋げたんでしょうね。屋台にしてはなかなか広い。


c0319645_18585161.jpg

ビール 500円(だと思う)。

この日は持ち帰りだったのでビールを飲みながら「もつ串」が焼きあがるのを待ってました。うーむ、仕事帰りの一杯はウマイ(=ω=)



c0319645_19040218.jpg

もつ串 100円(だと思う)。

ここの「もつ串」は他の「美唄焼き鳥」とはちょっと違います。柔らかくて超ジューシー!通常の「美唄焼き鳥」を食べ慣れてる空知管内周辺の人だと「んん?」となる人もいるようですが、我々のように「外」から来た人間には非常にウケが良いみたいです。自分はどっちのヤツも好きですけどね(=ω=)


※記事 モコ平




美唄やきとり かつ
●住所 北海道美唄市西1条南3-1273-46 美唄屋台村内
●電話 0126-64-3030
●営業時間 16:30ぐらいから~23:00
●定休日 日曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2015-12-22 18:00 | 空知地方 | Comments(0)