<   2016年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

さっぽろオータムフェスト2015/札幌市 中央区

2015年9月20日()



c0319645_10583331.jpg

【札幌市】の「大通公園」で毎年秋に開催される超人気イベントさっぽろオータムフェスト2015へ行ってきました。開催中2度目の訪問になります。

2015年9月18日(金) 訪問時の記事はコチラ


前回は8丁目会場の「札幌大通ふるさと市場」をメインに攻めたので、今回は7丁目会場の「大通公園7丁目BAR」に行ってみました。

北海道産のお酒と酒肴がテーマの「大通公園7丁目BAR」は来場者の使い勝手に配慮してメインBARを2カ所に増設するほか、道内のワイナリーが揃う「北海道ワイナリーヴィレッジ」も期間中27ものワイナリーが参加するなど内容をボリュームアップ。さらに道内5つのチーズ工房が参加する「ほっかいどうチーズ工房ヴィレッジ」も併設して、ますます北海道産のお酒と酒肴のマリアージュがお楽しみいただけるという会場。



c0319645_10585943.jpg

何にしてもまずはビールッ!そしてビールに合うおつまみ!ということで【札幌ソーセージファクトリー】のブースをターゲティング。


c0319645_10590978.jpg

ビール 550円。
ハーブチキンホットドッグ 500円。
北海道産豚肉ソーセージ 600円。



c0319645_10592231.jpg

ホットドッグはポテト付き。ザワークラウトの姿もありますね。無添加のハーブチキンソーセージとパンの相性が良く食べやすい。


c0319645_10591539.jpg

北海道産豚肉3種をブレンドしたコクと旨みがたまらないソーセージ。ビールに合う合う!(´¬`)


c0319645_10585272.jpg

ビールとソーセージを堪能した後は某テレビ番組でも取り上げられていた円山はちみちゅのブースへと移動。


c0319645_10584761.jpg

生はちみちゅソフトクリーム 400円。

さすがにソフトクリーム自体美味しいのですが、ここのウリはハチミツがかけ放題というところ。ハチミツをかけると更に美味しくなります(=ω=)


この日は【オータムフェスト】がメインではなく別にお店を予約していたので、軽く飲み食いを済ませた後、すすきの方面へと移動開始します。


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2016-01-31 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(2)

中國料理 奉天楼/美唄市

2015年9月25日(金)



c0319645_19541507.jpg

この日は【JR美唄駅】から徒歩数分の場所にある本格的中華料理の店【中國料理 奉天楼 美唄支店】で飲み会でした。

いかにも「中華料理屋」といった派手な外観。更に店員さんも本格的な【中国】の方です。たまに注文がストレートに通じない場合がありますけど、そこはご愛嬌ということで(=ω=) 「美唄支店」と表記されていますが、ネット検索をかけても【奉天楼】は美唄市だけのお店のようです。系列店だけど名前が違うとかなのかな?



c0319645_19551063.jpg

クラゲの冷菜 800円。

前菜料理。コリコリしたクラゲがさっぱりしていて食べやすい。



c0319645_19542292.jpg

マーボー豆腐 680円。

さすが本場のマーボー豆腐は山椒がキリッと効いていてウマイ!この辛味はクセになるかも(=ω=)



c0319645_19543542.jpg

焼き餃子 620円。

皮はモチモチ&サクサク、中の具材は熱々でジューシーな美味しい餃子。



c0319645_19551634.jpg

エビハルマキ 450円。

カリカリに揚げられた表面と熱々トロトロの餡の相性がバツグン。



c0319645_19544940.jpg

大蝦エビのチリソース 1200円。

大きなエビでプリップリの食感がたまらなく美味しいエビチリ(´¬`)



c0319645_19544302.jpg

フカヒレスープ 650円。

中国】を代表する高級食材のひとつであるフカヒレが惜し気もなく入った優しい味のスープ。〆に飲んでないけどこの優しい味は〆に良さげです。



c0319645_19542827.jpg

酢豚 680円。

酢でさっぱりしながらもしっかりとコクが出ているので非常に食べやすく御飯やお酒が進みます。



c0319645_19545632.jpg

蝦チャーハン 720円。

さすが中華料理の専門店がつくる炒飯なだけあって非常に美味しい(´¬`) 昼時にはこの炒飯目的で来店するお客さんも少なくないとか。



c0319645_19550475.jpg

杏仁豆腐 420円。

中華料理のデザートの定番。


接客がちょっと特殊で良い意味で印象的なお店(´ω`) 2階には宴会席が有り多人数にも対応。味も美味しいので再訪問は確定です。ちなみに、今回の写真に写ってる料理のほとんどは多人数用の大皿料理なので、表記されている価格とボリュームが異なる場合があります。


※記事 モコ平




中國料理 奉天楼 美唄支店
●住所 北海道美唄市東1条南3-1-1
●電話 0126-64-2788
●営業時間 未確認
●定休日 未確認
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-01-28 20:30 | 空知地方 | Comments(0)

タイのお土産




c0319645_18173266.jpg
知人のタイランダーさんが【タイ】に帰ったときに買ってきてくれたお土産です。


c0319645_18172593.jpg

パッケージは基本的にタイ語で書かれているので詳しいことはよくわかりませんがサヤエンドウのような豆を素焼きしたものらしいです。スナック菓子のようなサクサクとした食感と豆本来の味が楽しめ非常に美味しいものでした(´ω`) 調味料などは一切使用していないので塩気が足りないと感じたときはサッと塩を振って食べるとより日本人好みの味になります。


ごちそうさまでしたm(_ _ )m



※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2016-01-27 18:30 | いただき物 | Comments(2)

道立都市公園 北海道こどもの国/砂川市

2015年8月31日(月)



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重なネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_18532772.jpg
神内ファーム21 砂川オアシス店で買い物を済ませたスターオニオンさんが次に向かったのは砂川ハイウェイオアシス館の裏手にある道立都市公園 北海道こどもの国


c0319645_18532149.jpg
c0319645_18534716.jpg
道立都市公園 北海道こどもの国】は昭和49年自然に親しみながら児童の夢と希望を育む場として設置され、面積232.5ヘクタールという広大な面積を有し、約80科255種の樹木や野草があり、エゾリス、ウサギ、タヌキ、キツネなどの野生小動物もいる自然豊かな道立都市公園。平成元年7月には、財団法人日本緑地協会と緑の文明学会より「日本の都市公園100選」に選定されてるとかなんとか。施設の特徴としては、世界の七不思議を縮尺再現した「ふしぎの森」、宿泊研修施設の「北海道立砂川少年自然の家」などがあるようです。


c0319645_18533412.jpg
c0319645_18534030.jpg
ガッチガチの真冬にUPするのもなんですが、綺麗な公園のようですね(=ω=)


スターオニオンさん貴重なネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




道立都市公園 北海道こどもの国
●住所 北海道砂川市北光401番地の1
●電話 0125-53-3319
●営業時間
●定休日
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-01-24 19:00 | 空知地方 | Comments(0)

神内ファーム21直売所/砂川市

2015年8月31日(月)



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_15535532.jpg

スターオニオンさんが砂川ハイウェイオアシス館まで来た真の目的は館内にある神内ファーム21直売所 砂川オアシス店だったようです。浦臼町の直売所ではフルーツを買い、ここでは加工肉を買う作戦。それにしても最初の店に目的の物がなかったからってわざわざ砂川市まで移動する機動力が相変わらず凄い(´д`;)


c0319645_15534314.jpg

目的の加工食品はあったようですが画像は無し。たしかハンバーグとコンビーフを買ったとか言ってたかな。


c0319645_15534913.jpg

メンチカツ(2個) 280円。

「神内和牛 あか」を使った揚げたてのメンチカツ。と思いきや作り置きで冷めてたらしい。まぁ、それでも美味しいことには変わりないんでしょうけどねぇ。


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




神内ファーム21直売所 砂川オアシス店
●住所 北海道砂川市北光336番地7 砂川ハイウェイオアシス館1F
●電話 0125-53-5200
●営業時間 9:00~19:00
●定休日 不定休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-01-23 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

砂川ハイウェイオアシス館/砂川市

2015年8月31日(月)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重なネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_20215422.jpg

月形町の【溝口菓子舗】を出たスターオニオンさんが次に向かったのは、砂川市にある砂川ハイウェイオアシス館


c0319645_20220148.jpg
c0319645_20220860.jpg

砂川ハイウェイオアシス館】は道央自動車道の札幌と旭川の中間地点にある砂川サービスエリアに隣接するハイウェイオアシス。通常道路からも入れる一風変わった大規模SAです。中はお土産屋さんの他に北菓楼松尾ジンギスカンといった北海道を代表する有名店なども入っています。


スターオニオンさん貴重なネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




砂川ハイウェイオアシス館
●住所 北海道砂川市北光336番地7
●電話 0125-53-3733
●営業時間 9:00~17:00(期間によって営業時間が異なります)
●定休日 店舗によって異なります。
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2016-01-22 21:00 | 空知地方 | Comments(0)

やき鳥 串乃屋/美唄市

2015年9月30日(水)



c0319645_16134866.jpg

この日は【JR美唄駅】から徒歩数分の場所にある【やき鳥 串乃屋】で飲み会でした。初訪問になります。


c0319645_16133803.jpg

「美唄焼き鳥」といえば美唄焼とり たつみ焼とり 福より、【味心 三船】が有名ですが、この【やき鳥 串乃屋】もその3強に勝るとも劣らない名店と言われています。他の焼き鳥店よりも品揃えがシンプルなのも特徴のひとつ。


c0319645_16133204.jpg

お通し ???円。

たぶん「お通し」として出てきたと思われるキュウリの漬物。これがまた絶妙な漬かり具合で良い味してました。



c0319645_16131807.jpg

焼き鳥(もつ) 95円。

上記にも書きましたが3強にも勝るとも劣らない「これぞ美唄焼き鳥!」といった正統派のもつ串。



c0319645_16123954.jpg

ささみ 420円。

鶏ささみの刺身。新鮮で美味しいのはアタリマエ(=ω=) 美唄市の焼き鳥屋さんって大抵これおいてあるよね?



c0319645_16130371.jpg

豚串 120円。

味は本物!しかし価格のわりには若干豚肉が細め(´д`;)



c0319645_16131121.jpg

砂肝 110円。

豚串と同じくスリムな砂肝w



c0319645_16125625.jpg

鳥皮 110円。

パリパリ&ジューシーがたまらない美味しい鳥皮。



c0319645_16122962.jpg

冷奴 ???円。

店主オリジナルの三升漬け物凄く美味しい(´¬`)



c0319645_16121183.jpg

思わず三升漬けだけを注文してしまったw でもこの豆腐も三升漬けもメニューに記載されてないんですよねぇ・・・おいくらなんだろ?


c0319645_16122124.jpg

海賊焼 1200~1500円。

何故か価格変動システムが導入されているボリューミィな海賊焼。歯応えが良い地鶏がたまらない美味しさ(´¬`)



c0319645_16120039.jpg

そば 400円。


c0319645_16115433.jpg

何の変哲もない超シンプルな普通のおそば。そのおそばにもつ串を投入して「もつそば」にしていただきます。当然のようにウマイ!!(=ω=)


初めての訪問でしたが味も雰囲気も良い焼き鳥屋さんでした。そんな遠くもないのでレギュラー入り決定かな(´ω`)


※記事 モコ平




やき鳥 串乃屋
●住所 北海道美唄市東1条南3-1-27
●電話 0126-63-3326
●営業時間 15:00~22:00
●定休日 未確認
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-01-21 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

溝口菓子舗/月形町

2015年8月31日(月)



今回も知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_12553743.jpg

松田とうふ店を出たスターオニオンさんが次に向かったのは、同じく月形町にある「月形まんじゅう」や「月形メロン羊羹で有名な【溝口菓子舗】。


c0319645_12554540.jpg

自分は行ったことないんですが、以前何かのテレビ番組で見たことがあります。昔ながらの良い雰囲気が漂うお店なんですよね(=ω=)


c0319645_12555147.jpg

中華まんじゅう ??円。

溝口菓子舗】を代表する「月形まんじゅう」と人気を二分するといわれているお菓子。添加物などは一切使用しておらず、もちろん手作り。薄く焼かれた生地と中のこしあんは絶妙なバランスで形成されています(´¬`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※モコ平




溝口菓子舗
●住所 北海道樺戸郡月形町字表小柳町8
●電話 0126-53-2522
●営業時間 7:30~18:30
●定休日 第2月曜・第4月曜・第1土曜・第3土曜
●駐車場 未確認




[PR]
by marisho112023 | 2016-01-20 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

松田とうふ店/月形町

2015年8月31日(月)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_12294171.jpg

浦臼町道の駅 つるぬま内にある神内ファーム21直売所を出たスターオニオンさんが次に向かったのは、お隣の月形町にある「樺戸とうふ」で有名な【松田とうふ店】。


c0319645_12295527.jpg

店内は狭く商品も少しだけしか販売してないらしいけど、人気があり遠方からわざわざ来るお客さんも多いとかなんとか。


c0319645_12294866.jpg
樺戸とうふ 140円。
まろやかとうふ 162円。

木綿の「樺戸とうふ」は一般販売されているとうふより甘みが強く感じられる。「まろやかとうふ」はその名の通りまろやかな口当たりでサッパリ。どちらも遺伝子組み換え大豆を使用していません(´ω`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




松田とうふ店
●住所 北海道樺戸郡月形町字市南2
●電話 0126-53-2527
●営業時間 7:00~20:00
●定休日 不定休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-01-19 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

御食事処 美かど屋/美唄市

2015年9月28日(月)



今回は知人のタイランダーさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_20221468.jpg

この日のタイランダーさんが昼食スポットとして選択したのは、【JR美唄駅】から徒歩数分の場所にある【御食事処 美かど屋】。

美唄市に来てからずっと気になっていたお店だけど、休憩時間内に行くのはちょっと微妙な距離なんだよなぁ。



c0319645_20222077.jpg

c0319645_20223268.jpg
赤色のテーブルに緑色の丸椅子の組み合わせが懐かしい昔ながらの駅前食堂。店内の奥にあるコカ・コーラの瓶用冷蔵庫も良い味出してます(´ω`)



c0319645_20223860.jpg

メニューは豊富なようです。


c0319645_20222714.jpg

野菜炒め定食 650円。

メインの野菜炒めには肉などは一切はいっていない直球な野菜炒め。野菜しか入っていないぶん誤魔化しの効かない丁寧な味付け。それでいてどこか懐かしい家庭的な味で非常に美味でしたとコメントをいただいております(´¬`) タラコ付き(小鉢)とは珍しい。


店構えの割に価格はスタンダードでしたが、ちょっと発見的な感じで◎ 電話で注文を受けていたので「出前」もやってるみたいですね。メニューも豊富だし、配達範囲内だったら今度出前取ってみようかな?とのこと。


タイランダーさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




御食事処 美かど屋
●住所 北海道美唄市東1条南2-2-2
●電話 0126-63-2387
●営業時間 11:00~
●定休日 日曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-01-18 21:00 | 空知地方 | Comments(2)