<   2016年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

手打ちそば処 まつき/美唄市

2015年12月28日(月)



c0319645_14481578.jpg

この日の昼食はショッピングセンター【コアビバイ】の裏手にある【手打ちそば処 まつき】でした。初訪問になります。


c0319645_14485743.jpg

手打ちそば処 まつき】といえば美唄市のお隣奈井江町にある人気の蕎麦屋手打ちそば からまつ園 本店で修行をした店主が独立・開店した本格手打ちそばが味わえる市内でも人気のお店。そばの他に角煮や天ぷら、カツ丼なども人気があります。また、接客が非常に良いのも人気の理由のひとつとのこと。


c0319645_14483984.jpg

まつきそば定食 900円。

このときが初訪問だったのでお店の代名詞であるそばと、人気メニューのひとつ 角煮の両方が味わえる「まつきそば定食」をいただきました。内容はそば(冷)、角煮、ポテトサラダ、きんぴらごぼう、たくあん、ライスの計6品。メインのそばは風味・コシ・喉越しどれをとってもバランスが良く、食べやすくて美味しい(´¬`) 麺つゆはほんのり甘味がありそばとの相性もバツグン!角煮の完成度も非常に高くお持ち帰りしたいほどでした。食後に…というか、食中に持ってきてくれる蕎麦茶の存在も嬉しいところです。


ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



手打ちそば処 まつき
●住所 北海道美唄市西2条南2丁目4-27
●電話 0126-64-2620
●営業時間 11:00~20:00
●定休日 水曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-05-31 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

さっぽろラーメン 桑名/札幌市 中央区

2015年12月26日()



c0319645_16123270.jpg
ホテルポールスター札幌で開催されたきたマル(きたかんマルシェ)を堪能した後は、すぐ近くにあった【さっぽろラーメン 桑名 道庁前店】で遅めの昼食をとることに。初訪問になります。


c0319645_16123867.jpg
c0319645_16130718.jpg
塩らーめん 864円。
ライス 108円。

具材がチャーシュー・メンマ・ねぎの3種類のみというシンプルな外観。味も量もシンプルだったので、途中でライスを注文し、ボリュームアップ作戦を実行。



c0319645_16125099.jpg

味噌らーめん 972円。


自慢の熟成味噌を使った【桑名】の看板メニュー。豚骨ベースの味噌スープと縮れ麺の相性が良く、さすが看板を背負ってるだけあって美味しい(´¬`) 美味しいけど1000円近く出すには若干厳しいか・・・


c0319645_16130115.jpg

正油らーめん 864円。


他の2種同様具材はシンプル。くせがなく安心安定系の豚骨系醤油ラーメン。


以前は札幌市内に数店舗あり人気のあったラーメン屋さんのようですが、本店は閉店し、現在はここと時計台店の2店舗のみの営業だそうです。全体的に味は悪くないんですが価格とボリュームのバランスを考えるとねぇ(´д`;)


※記事 モコ平




さっぽろラーメン 桑名 道庁前店
●住所 北海道札幌市中央区北4条西6丁目1-2 毎日札幌会館1F
●電話 011-242-4177
●営業時間 11:00~15:00
●定休日 日曜・月曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-05-30 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

きたマル Kitakan Marche/札幌市 中央区

2015年12月26日()



c0319645_14495839.jpg
この日は札幌市中央区にあるホテルポールスター札幌で開催された【きたマル(きたかんマルシェ)】に行ってきました。


c0319645_14471953.jpg
c0319645_14481109.jpg
c0319645_14473096.jpg
c0319645_14482655.jpg
きたマル(きたかんマルシェ)】とは特産品や観光PR・移住PRなど、まちの魅力を体験・発見できるイベントです。各出店市町村の物販のほか、体験メニューやグッズ販売、飲食コーナーなどもあります。


c0319645_14474058.jpg
留萌市の人が着ている「KAZUMOちゃん」はっぴが良い感じで目立つなぁ(=ω=)


c0319645_14492405.jpg

留萌のとばせん 250円。


「KAZUMOちゃん」はっぴに釣られ【留萌市】ブースで購入した鮭トバの皮を使ってるというとばせんを購入。高校生のアイディアから生まれた商品なんだとか。


c0319645_14485817.jpg

利尻昆布ラーメン 290円。


利尻富士町ブースで購入した全国放送の番組やネットで話題沸騰の利尻昆布を使ったラーメン。袋のは以前食べたことがあるけど、カップ麺タイプのヤツは初見だったので即購入を決意しました。食べた記事はそのウチUPします。


c0319645_14493325.jpg

小樽美人(プルーン酒) 1600円。


小樽市ブースで購入した地元田中酒蔵が造っている美味しいお酒。梅酒・ブルーベリー・桃・プルーンの4種類があったのですが、一緒に参加した知人にプルーンが美味しいよとオススメされたのでプルーン酒にしてみました。


c0319645_14483718.jpg

極細こんぶ 500円。


新ひだか町ブースで購入した極細切りの昆布。ナナクラ昆布というブランド昆布で現在人気急上昇中。自分もあるテレビ番組で見て知っていたので即決購入してみました。


c0319645_14484869.jpg

甘えびパスタ 500円。
甘えびだし醤油 500円。


羽幌町ブースで購入した日本一と名高い羽幌産の甘えびを使用したパスタとだし醤油。これ物凄く期待してたのに帰り途中どっかでなくしちゃったんですよ(TдT) 結局見つからなかったので味がわからないという・・・orz


c0319645_14491389.jpg

池田ぶどうサイダー ???円。
あつた しその想い ???円。
アサヒ マスカットサイダー ???円。


【池田町】と石狩市天塩町ブースで購入した飲料水。実はまだ飲んでおらず家にあったりします。マスカットサイダー以外の2本が賞味期限がとっくに切れてるけと気にしないw


c0319645_14494410.jpg

リーキとゆりねのほっこりポタージュ 400円。


幕別町ブースで購入した【小笠原農園】のポタージュスープ。西洋ネギのリーキの甘さとホクホクとした食感のゆりねが美味しく溶け合った優しい味で美味しいものでした。


初参加でしたが、食べ物以外でもいろいろなものがあり凄く楽しいイベントでした。毎年定期的に開催してるのかどうかわからないけど、もし次回もあるのなら参加してみたいです。



※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2016-05-29 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

クリスマスのミニパーティー

2015年12月24日(木)



c0319645_13154083.jpg

この日は岩見沢市のとあるエリアにお住まいのとあるお方の家で映画の上映会&クリスマスミニパーティーがあったので参加させていただきました(´ω`)


c0319645_13160271.jpg

上映会の会場となるお部屋。うーむ、ログハウスって素敵だなぁ(=ω=)


c0319645_13155114.jpg

家の1階がお店になっていて(このトキはまだオープン前)壁にはハナタレナックスの取材に来たという北海道を代表する人気俳優のひとり「大泉洋」さんの直筆サインが!Σ(゜д゜)


c0319645_13162989.jpg

数時間の映画鑑賞会も終わりミニクリスマスパーティーに突入。ミニパーティーに合うチーズや生ハムといったものから手の込んだ美味しいお料理たちがテーブルに並びます。


c0319645_13162328.jpg

生ハムはオードブルの定番。ワインに合うんですよねぇ(´¬`) まぁ、次の日が仕事で家に帰らなければいけなかったのでお酒は飲んでないんですけど。


c0319645_13163800.jpg

このパンはこの家のご主人が焼いたもの。ご主人はパン職人なので本物の焼きたてパンが食べられるという幸せっぷり(=ω=) しかも、普段お店に出しているものではなく、この日のために特別に焼いたものなんだとか。なんにしても本気でウマイ(´¬`)


c0319645_13161688.jpg

フライドチキン&フライドポテトもパーティーでは定番ですよね。こちらは既製品だったけど、オーブンで焼きなおしているので熱々で美味しかった。


c0319645_13164567.jpg
c0319645_13165603.jpg

ダッチオーブンで蒸し焼きになったジャガイモを奥様特製の豆腐とアボガドで作ったソースでいただきます。ホクホクのジャガイモとソースの相性がバツグン!(´¬`)


c0319645_13170368.jpg

奥様お手製のポトフ。野菜とウィンナーの旨味が出ていて優しい味でした(=ω=)


うーむ、良い雰囲気の中で食べる美味しい料理の数々に感動。次の日仕事がなけりゃ美味しいワインも飲めたんだけどなぁ~本気で帰りたくなかったんだよなぁww まぁ、なんにしても素敵な時間を過ごさせていただいて本当にありがとう&ごちそうさまでしたm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2016-05-28 18:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

餃子の王将/札幌市 東区

2015年12月23日()



c0319645_08304395.jpg
イオン札幌元町店3階の山嵐 Japanでラーメンを食べた後は、1階フードコート内にある餃子の王将 イオン札幌元町店で餃子を食べることに。


c0319645_08305013.jpg

餃子(6個) 240円。


久しぶりに食べる【王将】の餃子は焼き面はパリっと、中の餡は肉々しくジューシィでウマイ(´¬`) さすがにラーメンを食べた後なので定食にはしなかったけど、ホントご飯が欲しくなります。



ごちそうさまm(_ _)m



※記事 モコ平




餃子の王将 イオン札幌元町店
●住所 札幌市東区北31条東15丁目1-1 イオン札幌元町店1F
●電話 011-722-5200
●営業時間 9:00~21:30
●定休日 不定休(イオン札幌元町店に準ずる)
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-05-27 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(2)

山嵐 Japan/札幌市 東区

2015年12月23日()



c0319645_07550795.jpg
この日のはイオン札幌元町ショッピングセンターの3階にある人気ラーメン店【山嵐】の新ブランド店である【山嵐 Japan】へといってきました。初訪問になります。


c0319645_07551276.jpg
オープンしたてで店内は真新しい感じ。【山嵐】のラーメンが超お気に入りなので、【山嵐 Japan】への期待も自然と高まります(=ω=)

2014年8月31日() 山嵐 本店 訪問時の記事はコチラ


c0319645_07551898.jpg
赤スープ 850円。


c0319645_07552557.jpg
もちろん本店で感動するほど美味しかった「赤スープ」をチョイス。一般人向けになってるのか本店に比べると若干パンチ力不足感は否めないけど、それでもクセになる辛さは健在!


豊平区まで行かなくても実家の近くで【山嵐】が味わえるようになったのは非常に嬉しい(´ω`)


※記事 モコ平




山嵐 Japan 【閉店】
●住所 北海道札幌市東区北31条東15-1-1 イオン札幌元町ショッピングセンター3F
●電話 011-750-5875
●営業時間 11:00~22:00
●定休日 不定休(イオン札幌元町店に準ずる)
●駐車場 有り(イオン札幌元町店)




[PR]
by marisho112023 | 2016-05-26 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

串焼 おでん 根/札幌市 北区

2015年12月22日(火)



c0319645_19122004.jpg

この日の飲みは札幌市北区の「北24条エリア」にある【串焼 おでん 根 北24条店】。約1年ぶりの訪問になります。

2014年12月4日(木) 前回訪問時の記事はコチラ



c0319645_19093294.jpg

飲み放題(1時間30分) 1200円。
お通し 500円。


飲み放題は生ビール付きで90分1200円のほうをチョイス。お通しは冷奴としなちくとベビーホタテの和え物。



c0319645_19100209.jpg

大根 150円。

おでんの定番中の定番!出汁がしみ込んでいて美味しい(´¬`)



c0319645_19101244.jpg

ぶた串 130円。


串焼 おでん 根 北24条店】のぶた串は他店舗と一味違う!他は豚バラ肉を使用しているけど、ここは肩ロース肉なのでウマイ!!って!普通の豚バラ肉だーーーーーーッ!!Σ(☆Д☆;) うーむ、よく見りゃ…焼場の店長はおろか、従業員のほとんど変わってる!!聞けば前の店長とそのときの従業員の数名はお店を辞めて独立したんだとか…なるほど~だから肩ロースからバラ肉になってたのか。まぁ、それでも絶妙な味付けでかなり美味しいぶた串でしたけどねぇ(´¬`)



c0319645_19102247.jpg

鶏ハツ 110円。

c0319645_19103221.jpg

かきのおでん 250円。

「本日の半額メニュー海鮮!」の中にあった牡蠣のおでん。通常価格は500円。初めて食べたけどおでん出汁と牡蠣って合う!(=∀=)



c0319645_19104626.jpg

鶏レバー串 110円。
トントロ串 160円。


c0319645_19105815.jpg

玉子焼き 明太チーズ 480円。

】を代表する人気定番メニュー。ふわふわとろとろ、中から流れ出してくる明太チーズがたまらない(´¬`)



c0319645_19110788.jpg

牛すじ 180円。

自分の中で【】のおでんと言えばこの牛すじ。以前はネギが入っていたけど新体制になってから入れなくなったのかな?



c0319645_19113892.jpg

にんにく串 110円。


c0319645_19114923.jpg

あん肝ポン酢 600円。

あん肝をポン酢で和えた酒の肴にピッタリな一品。写真は撮ってないけど飲み放題の日本酒が進みます(=¬=)



c0319645_19115855.jpg

真だち(天ぷら) 650円。

旬の真だちを使った熱々でクリーミィな天ぷら。おでんも選択できたけど、やっぱ真だちは天ぷら重視になってしまう。



c0319645_19120818.jpg

刺身三点盛り 600円。

「本日の半額メニュー海鮮!」の中にあった新鮮刺身の三点盛り。通常価格は1200円。まぐろとぶりと…奥のはなんだっけな?


約1年ぶりの訪問で多少の変化があったけど、依然と変わらず本当に良いお店でした(=∀=)



※記事 モコ平



串焼 おでん 根 北24条店
●住所 北海道札幌市北区北23条西4丁目2-27
●電話 011-738-7051
●営業時間 17:00~翌1:00
●定休日 月曜
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-05-24 19:30 | 札幌市 北区 | Comments(0)

カステラ/銀座文明堂




c0319645_21110803.jpg

先日、知人に銀座文明堂の「カステラ」をお土産でいただきました。


てか、【銀座文明堂】と「3時のおやつはぶんめいど~♪」というCMでお馴染みの【文明堂】って別会社?ネットで調べたら何か別モンっぽいんだけど、どーなんだろ?まぁ、どっちにしても日本のカステラ界を代表する超有名なスイーツであることには違いないか(=ω=)


c0319645_21111538.jpg

底に残るザラメ糖の風味が【銀座文明堂】のカステラの特色なんだとか。しっとりとした風味が美味しいこれぞカステラの中のカステラです(´¬`)



ごちそうさまでしたm(_ _ )m



※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2016-05-23 21:30 | いただき物 | Comments(0)

飯酒屋 ぼおの/美唄市

2015年12月21日(月)



c0319645_15565583.jpg
この日の昼食は美唄市の中心部、【コアビバイ】の裏手にある【飯酒屋 ぼおの】でした。8度目の訪問になります。

2015年12月7日(月) 前回訪問時の記事はコチラ



c0319645_15564753.jpg

チキンカツ定食 680円。


「本日のランチ」でたまに出てくるチキンカツ定食をチョイス。もちろん揚げたて熱々、ボリューミィで大満足!(´¬`) てか、前回食べたときより10円値上がりしてるけど、仕入れ価格によって若干変動が有るのかな?


ごちそうさまm(_ _)m



※記事 モコ平




飯酒屋 ぼおの
●住所 北海道美唄市西2条南2丁目4-24
●電話 0126-66-6086
●営業時間 11:30~14:00頃 夜は宴会が入れば営業
●定休日 不定休
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-05-22 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

焼きたてパンの店 DONGURI/札幌市 厚別区

2015年12月19日()



c0319645_19353596.jpg

この日は札幌市厚別区にある超人気のパン屋さん焼きたてパンの店 DONGURI 森林公園店へ行って来ました。2度目の訪問になります。


2015年8月6日(木) 前回訪問時の記事はコチラ


c0319645_19354294.jpg

店内はクリスマスムードが漂ってました。しっかし、相変わらず季節感がズレまくりのブログだなぁ…なんとかならんかな(´д`;)


c0319645_19354803.jpg

ベーコンポテト 150円。
ベーコンエッグ 170円。
ザマンドクロワッサン 190円。
ふわふわメロン 150円。

ベーコン玉ねぎ炒めとポテトサラダを和えた具とチーズを包み焼きしたベーコンポテト。スタッフのおすすめ、ガッツリ系の一番人気で定番中の定番ベーコンエッグ。サックリしっとり系の人気商品ザマンドクロワッサン。ふんわり食感のメロンパンにカスタードホイップがたっぷり入ったふわふわメロン。やっぱ【DONGURI】のパンはどれもこれも美味しい(´¬`)


※記事 モコ平




焼きたてパンの店 DONGURI 森林公園店
●住所 北海道札幌市厚別区厚別北4条5丁目1-5
●電話 011-896-8031
●営業時間 11:00~21:00
●定休日 年始(1月1・2日)
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2016-05-21 18:00 | 札幌市 厚別区 | Comments(0)