<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ふぁみり~れすとらん 仙中里/美唄市

2016年2月17日(水)



c0319645_11563807.jpg
この日お昼は【JR美唄駅】から徒歩数分、「すずらん通り商店街」にある【ふぁみり~れすとらん 仙中里】でした。10度目の訪問になります。

2016年1月13日(水) 前回訪問時の記事はコチラ


c0319645_11562815.jpg
激辛カツカレー 1100円。

いつも一緒に昼を食べている人がよくこのカツカレーを食べているので前から気になっていました。ちなみに「げきから」と書いて「げきしん」と読むらしい。写真じゃサイズがよくわからないのですが、なかなかボリューミィです。名前ほど激辛ではないんですが、このカレーの為だけに別に作られているルゥは味わい深くコクがありかなりウマイ!当然揚げたてのトンカツも非常に美味しいんです(´¬`) 他のカレーとどれだけ味が違うのか気になりますねぇ。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



ふぁみり~れすとらん 仙中里
●住所 北海道美唄市西2条南2丁目4-26
●電話 0126-62-5456
●営業時間 11:00~21:00
●定休日 月曜
●駐車場 有(コアビバイ駐車場利用可)



[PR]
by marisho112023 | 2016-08-31 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

第63回美唄雪んこまつり/美唄市

2016年2月6日()・7日()



c0319645_12230387.jpg
この日は美唄市の3大祭りのひとつと言われている冬のイベント【第63回美唄雪んこまつり】へ行ってきました(二日間)。


c0319645_12232581.jpg
美唄雪んこまつり】は1953年から行われている歴史のある雪祭り。子供たちに楽しい冬の思い出を作ってもらうことを目的として毎年開催しているそうです。初日は滑り台付き大雪像の解放や地元幼稚園児が作ったコロコロキャンドルの点火、最終日は、子供から大人まで楽しめるアトラクションやご当地ヒーローであるビバレンジャーのショーなどが行われます。


c0319645_12234996.jpg
美唄市】のマスコットキャラクターたち。左がリニューアルされたマガンのマミィーちゃん。右が美唄焼き鳥を擬人化したやきとり男。2体ともこの日が初お披露目だったようです(´ω`)


c0319645_12231286.jpg
クリームシチュー 無料。

初日の夜に無料で配られていたクリームシチュー。熱々の美味しいシチューが冷え切ったカラダにしみわたります(=ω=)


c0319645_12253846.jpg
フランクフルト 300円。

美唄食品】ブースで購入したジャンボなフランク。これはいつもついつい買ってしまうんですよねぇ。


c0319645_12243737.jpg
カツカレー 500円。

袋入りやきそばで有名な【角屋】ブースで購入したカツカレー。クソ寒い中、外で食べるカレーは一味違いますww


c0319645_12254928.jpg
焼きそば 400円。

香ばしくて美味しい昔ながらのソース焼きそば。紅しょうががまた良いアクセントになるんですよねぇ。


c0319645_12255945.jpg
大ダコ焼き 500円。

美唄食品】のたこやきといえば大きくてボリューミィなので食べごたえ十分。味も良くクセになります(´¬`)


c0319645_12252677.jpg
「地産戦隊ビバレンジャー」のショー。写真には写ってないんですが、敵のボス役の人の演技が面白かった~。普段は何やってる人なんだろう?


c0319645_12251458.jpg
ホットコーヒー 100円。

寒くなると温かい飲み物を欲してしまう。


c0319645_12244796.jpg
自衛隊の展示コーナーにあった雪上を難なく走ることができる乗り物(正式名は不明)。かっこええな(´ω`)


今回初参加でしたが、手作り感満載でなかなか楽しく美味しいイベントでした。しかし、やっぱ2月の北海道は一番寒い時期なので、ずっと外にいるのは厳しいかも。


※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2016-08-27 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

アンチョビガーリック枝豆




c0319645_12301838.jpg
農家さんから朝採れ枝豆をいただいたので、前に居酒屋で食べて美味しかった「ガーリック枝豆」を作ってみようかと思ったんですが、アンチョビがあることを思い出したので、急遽「アンチョビガーリック枝豆」にすることに。


c0319645_12304487.jpg
まず、枝豆を塩ゆでします。


c0319645_12303882.jpg
フライパンにオリーブオイルをひいて弱火でアンチョビとにんにくを炒め香りと味を付けます。


c0319645_12303143.jpg
茹であがった枝豆をフライパンに入れアンチョビとにんにくを炒めからめます。


c0319645_12302566.jpg
お皿に盛って完成!!

塩気がちょっと足りなかったけど、アンチョビとガーリックが枝豆よ良く合いビールが進みます(=¬=) 後でネットを調べたら鷹の爪とか入れるといいみたいですねぇ。


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2016-08-26 18:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(2)

ラーメン さんぱち/美唄市

2016年2月16日(火)



c0319645_12040739.jpg

この日の昼食は美唄市を走る国道12号線沿いにあるラーメン さんぱち 美唄店へ行ってきました。美唄店は初訪問になります。


c0319645_12034082.jpg

ラーメン さんぱち】といえば北海道のみならず南は沖縄県にまで出店してるという創業28年の人気大型ラーメンチェーン。フランチャイズ店が多いようですが美唄店は直営店になります。

自分も若い頃は札幌市東区の総本店によく通っていました。美唄店は場所柄(距離的に)なかなか行く機会がなかったのですが、本日訪問チャンスが訪れたので懐かしい味を求め行ってみることにしました。



c0319645_12040196.jpg

醤油ラーメン 740円。


c0319645_12035322.jpg

赤味噌としろ味噌で作る特製ダレのコク全開の味噌ラーメンが不動の人気No.1だけど…初めて行くラーメン屋では醤油味を注文すると決めているので人気No.2の「醤油ラーメン」を注文。具材はもやし・たまねぎ・長ネギ・白ごま・白菜・シナチク・チャーシュー・なるとの8種。スープの見た目は濃いですがしょっぱいわけではなくわりとあっさりしています。たまねぎなど野菜から出た甘味と相まって飲みやすく、自社工場で作ってるというコシの強い麺との相性バツグンで美味しい(´¬`) 


てか、昔【さんぱち】の店内で流れていた曲の歌詞に「ちゃ~しゅ~5枚♪」ってのがあってインパクト強かったけど、美唄店は曲は流れていなくチャーシューは4枚でした。まぁ、総本店に通ってたのはかなり前の話だし5枚から4枚になったんだとしても仕方がないよねぇ(´Д`;)


※記事 モコ平



ラーメン さんぱち 美唄店
●住所 北海道美唄市進徳町2区
●電話 0126-66-2338
●営業時間 11:00~21:00
●定休日 未確認
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-08-25 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

飯酒屋 ぼおの/美唄市

2016年2月15日(月)



c0319645_12024087.jpg
この日の昼食は美唄市の中心部、【コアビバイ】の裏手にある【飯酒屋 ぼおの】でした。10度目の訪問になります。

2016年1月6日(水) 前回訪問時に記事はコチラ


c0319645_12030154.jpg
アジフライとチキンバジルセット 880円。

一人暮らしだと魚系はほとんど食べないし、自分の好きなチキンバジルがセットになっていたので迷わず「本日のランチ」より1ランク上の「おまかせセット」をチョイス。【ぼおの】のチキンバジルは何度食べても絶品! アジフライも揚げたて熱々、特性のタルタルソースで食べることでご飯との相性が格段にアップします(´¬`)


ごちそうさまm(_ _)m



※記事 モコ平



飯酒屋 ぼおの
●住所 北海道美唄市西2条南2丁目4-24
●電話 0126-66-6086
●営業時間 11:30~14:00頃 夜は宴会が入れば営業
●定休日 不定休
●駐車場 無し



[PR]
by marisho112023 | 2016-08-24 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

soup curry yellow/札幌市 中央区

2016年2月10日(水)



どーも、こまりです。


c0319645_11541680.jpg
食べログでも評価が高く、ずっと前から気になってた札幌市中央区地下鉄南北線すすきの駅から徒歩で5分ぐらいの場所にあるスープカリー イエローに初めて行ってきましたよ(^-^)


c0319645_11542555.jpg
スープカリー イエロー】は有名タウン誌のスープカレーランキングで札幌駅、大通り、すすきの部門で堂々1位に選ばれるほどの人気店(いつ頃のデータかはわかりませんが)。
札幌市】に数あるスープカリー専門店の中で唯一、高圧釜を使用してスープをとっているとか。
136℃3.2気圧で素材の旨味を逃すことなく100%抽出したスープはまさに唯一無二の異次元スープ!とのことです(*´ω`*)


c0319645_11543302.jpg
野菜カリー 950円。

お店の名前がイエローだから黄色いスープなのかどうかはおいといて…
カレー力が限界まで高まっているのを抑え込みゆっくりとスープをひとくちすする…美味しい♪:;(∩˙︶˙∩);:
野菜の甘味、スパイス、辛みのバランスがとってもいい♪♪♪
素揚げされた南瓜、ブロッコリー、オクラに基本野菜たちもほど良い揚げ加減で食べ飽きしません!
もちろんライスとの相性はいうまでもなく最高潮♪
あまりの美味しさに一気に食べてしまいました笑


満腹満足♪ごちそうさまでした(●´ω`●)


※記事 こまり



soup curry yellow
●住所 北海道札幌市中央区南三条西1-12-19 エルムビル1F
●電話 011-242-7333
●営業時間 11:30~22:00
●定休日 無休
●駐車場 有り(2300円以上のお会計で店舗向かいの「パーキングとわ」1時間無料)



[PR]
by marisho112023 | 2016-08-23 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

Family Mart/札幌市 東区

2016年2月14日()



c0319645_11394975.jpg
この日は札幌市東区の丘珠空港通り沿いにあるファミリーマート 札幌北37条店へ目的のものを購入しに行きました。もう何度も訪問してるけどブログにUPするのは2度目になります。

2015年3月21日() 訪問時の記事はコチラ



c0319645_11394158.jpg

汁なし担々麺 248円。


特に担々麺が好きなワケではないんですが、知人に物凄くオススメされたので【札幌市】の実家に戻ったときに購入。


c0319645_15340337.jpg
外袋から麺と具材の入った内袋を取り出し、お皿に乗せ電子レンジに突っ込んでチンするだけで…


c0319645_11393183.jpg
あっとゆーまに完成!


c0319645_11392104.jpg
モチモチとした触感の平打ち麺と担々ソースの相性が良い。さらに付属されている「花椒入り唐辛子」をかけると辛さと痺れ度がUPし、より美味しくいただくことができます(´¬`)

うーむ、テレビで見たとおり最近の冷凍食品の進化はホント凄い!!


※記事 モコ平




Family Mart 札幌北37条店
●住所 北海道札幌市東区北37条東29丁目7-10
●電話 011-789-4795
●営業時間 24時間営業
●定休日 無休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-08-22 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

富花富花(美唄市民会館)/美唄市

2016年2月10日(水)



c0319645_16475896.jpg
この日は美唄市民会館1階にある食堂富花富花(ふかふか)でランチタイム。17度目の訪問になります。

2015年11月24日(火) 前回訪問時の記事はコチラ



c0319645_16475234.jpg

そばとあんかけブタ丼定食 600円。


冷たいそばとあんかけブタ丼がセットになった「日替わり定食」をチョイス。そばはいつもどおりネギと天かすのみのシンプルなヤツ。でも、小鉢にごぼうと人参のかき揚げがついていたのでそばに投入してかき揚げそばに! メインのあんかけブタ丼は全体的に野菜が多く優しい味で食べやすかったです(´¬`)


c0319645_16474638.jpg

ちゃーしゅーめん 700円。


正油味のスープはシンプルながらクセになりそうな味で美味しい。当初、大盛りにしてもらおうと思ったんですが、サービスで付いてくるライスのほうを大盛りにしてもらいました。


ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




富花富花(ふかふか)
●住所 北海道美唄市西4条南1丁目4-2 美唄市民会館1F
●電話 0126-63-2185
●営業時間 11:45~14:00
●定休日 土日
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-08-16 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

& sweets! sweets! buffet! Alice/札幌市 中央区

2016年2月9日(火)



今回知人のスバコ3号さんと4号さんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_17255318.jpg

この日のスバコ3号さんと4号さんが向かったのは札幌市中央区にある札幌ル・トロワの2階に入っているアンド スウィーツ! スウィーツ! ビュッフェ ! アリス 札幌ル・トロワ店


c0319645_17254743.jpg

ビュッフェ アリス】は豊富な品揃えのスイーツと美味しい料理がビュッフェ形式でゼイタクに食べられる女子に人気のレストラン。商品のディスプレイもカワイイ(=ω=)


c0319645_17260064.jpg
c0319645_17260731.jpg
c0319645_17261474.jpg
c0319645_17262003.jpg
c0319645_17262513.jpg

ランチビュッフェ(平日) 1588円。


上記にも書いたけど美味しくて色々なスイーツが楽しめる夢のようなビュッフェ。ランチビュッフェの制限時間は80分。ちなみに頂いた写真はこれで全部ではないそうです。スバコ3号さんと4号さんはどのぐらい食べれたんだろーか?まぁ、とにもかくにも大満足だったとのこと(´¬`)


スバコ3号さんと4号さん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平




& sweets! sweets! buffet! Alice 札幌ル・トロワ店
●住所 北海道札幌市中央区中央区大通西1丁目 ル・トロワ 2F11番地
●電話 011-223-7729
●営業時間 10:00~21:00
●定休日 不定休(ル・トロワに準ずる)
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-08-05 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(2)

ネパールカレー&スープカレー STAR/美唄市

2016年2月8日(月)



c0319645_16464895.jpg
この日は美唄市を走る国道12号線沿いにあるネパールカレー&スープカレー STAR 美唄店へ入ってきました。初訪問になります。


c0319645_16470199.jpg
STAR】といえば本店は小樽市にあり、某飲食系情報サイトでも好評価を得ているネパールカレーとスープカレーの専門店。カレーの種類やサイドメニューが充実しており、ネパールのビールなどといったアルコール類も取り扱っています。2号店が【美唄市】にオープンしたのは2014年12月。市内ではまだ新しいお店の部類に入ります。


c0319645_16471531.jpg

ガネーシャセットC 800円。

カレーはスープカレーとチキンカレーの2種類から選択。メインの他にチーズナン、サラダ、シシカバブーがセットになっています。辛さが選べるチキンカレーは「中辛」でオーダー。中辛といっても結構辛く、食べ応えがあります。柔らかく煮込まれたチキンもカレーの味が染み込んでて良い感じ。チーズナンはふわふわもっちもち!ナンの甘味とチーズの溶け具合がカレーとの相性バツグンです!チーズナン単品で購入したくなるぐらい美味しい(´¬`) シシカバブは数種類のスパイスを混ぜて焼いたネパール版のつくね。独特の風味がありクセになりそう。

見た目では気がつかなかったのですが、食べていくうちになかなかボリューミィなセットだと判明します。店内には「お持ち帰りもできます」といった内容の張り紙があるので、お腹いっぱいになったら無理せず持ち帰るという手段をとることもできます。これは良いサービスですねぇ(´ω`)


※記事 モコ平




ネパールカレー&スープカレー STAR 美唄店
●住所 北海道美唄市大通東1条南7-3
●電話 0126-66-2655
●営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00(平日) 11:00~21:00(土日祝)
●定休日 不定休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-08-04 18:00 | 空知地方 | Comments(0)