<   2016年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ノマド/岩見沢市

2016年2月22日(月)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_15521665.jpg

この日のスターオニオンさんが向かったのは岩見沢市の「志文エリア」にある喫茶店【ノマド 】。


c0319645_15523410.jpg
c0319645_15522823.jpg

お店周辺には何もないのでログハウス風の建物が目立ちます。軽食喫茶ではありますが、トーストやピラフといった喫茶店定番の軽食からボリューミィな定食、ラーメンやうどん、鍋類などなど非常に食事メニューの種類が豊富です。チーズフォンュデュやすき焼きなんかもあるようです。


c0319645_15524259.jpg

アイスカフェオレ 500円。


c0319645_15530147.jpg

エビフライ 1300円。


4本の大きなエビフライがメインの「定食メニュー」のひとつ。サイドメニューも豊富で全体的にボリューミィ。もちろん揚げたてサクサクぷりっぷりのエビフライはたまらなく美味しい(´¬`)


c0319645_15525133.jpg

ナスと肉団子のカレー 1200円。


カレールゥは子供からお年寄りまで幅広く食べられそうな辛さ控えめのマイルド系。ナスと肉団子が良い感じにルゥと合います。


c0319645_15530932.jpg

ハンバーグ(トマトソース味) 1200円。


イタリアンではなく家庭的な味のトマトソースが好みが分かれそうですが、スターオニオンさん的にはむしろこの味が良かったそうです(=ω=) ハンバーグはジューシィで単体でも全然イケるとのこと。ちなみにハンバーグは普通のソース味、和風、トマトソース味の3種類があるそうです。


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




ノマド
●住所 北海道岩見沢市志文町995-52
●電話 0126-25-3949
●営業時間 10:00~21:00
●定休日 木曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-09-27 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

居酒屋 金星/札幌市 東区

2016年2月13日()



c0319645_14182002.jpg

この日は実家のスグ近くにある【居酒屋 金星】に飲みに行って来ました。初訪問になります。


c0319645_14183828.jpg
c0319645_14184531.jpg

居酒屋 金星】は元相撲取りという肩書きを持つ店主が1年ぐいらい前にはじめたまだ新しいお店。相撲取り=ちゃんこ鍋というイメージがありますが、ちゃんこ以外でも串焼きやお刺身、揚げ物や釜飯などなどいろいろなものがあり、お一人からファミリーまで幅広い層に人気があるアットホームな雰囲気で落ち着ける居酒屋さんです。夏季限定の外席もオススメ。


c0319645_14182910.jpg

駄菓子コーナーがありました。子供も大人もこーゆうの好きですよねぇ。


c0319645_14185507.jpg

飲み放題 1300円。
お通し ???円。


最初飲み物は単品でオーダーしてたんですが、結構飲むペースが速かったので途中から飲み放題にシフトチェンジ。それまで飲んでた単品ドリンクは全て飲み放題に入れてくれるという良心的な店主の対応に感謝(=ω=) お通しはポテトサラダと柿の種。居酒屋のお通しで柿の種が出てきたのは初めてかも?


c0319645_14192308.jpg

これは飲み放題とは別に注文した日本酒。魚が立体的になっていておちょこの中を泳いでいるようです。


c0319645_14190950.jpg

もつ煮 380円。
牛すじ煮 380円。


どちらもしっかり煮込まれていてウマイ! 自分は牛すじのほうが好きかも。


c0319645_14193188.jpg

韓国風焼き鳥(激辛) 160円。
韓国風つくね(激辛) 200円。
チーズつくね 200円。


店員さんが「激辛ですよ。本当に大丈夫ですか?」と念を押してきた韓国風の焼き鳥とつくねは言う程辛くはなく、むしろ味付けがしっかりしていて美味しいものでした(´¬`) ちなみに激辛の「韓国風シリーズ」にはラーメンやちゃんこ鍋もあるみたいです。


c0319645_14201305.jpg

特製ちゃんこ 680円。


塩・味噌・醤油の3種から選べるスープ、初回であるこの日は醤油ベースのちゃんこ鍋を選択。さすが元力士が作るだけあって味は本物。これは良いものです!


c0319645_14202111.jpg

ホンビノス貝酒蒸し 380円。


あまり聞きなれない貝だったので思わず注文してしまいました。貝本体も美味しいんですが、出汁が出た酒蒸し汁が美味しい(´¬`)


c0319645_14203417.jpg

東村山黒焼きそば 580円。


イカ墨と鹿児島県特産の日本酒「黒酒」、さらに様々な香辛料をブレンドした「黒ソース」をベースとした焼きそば。その名の通り東村山市で販売されているというご当地焼きそばとのことです。詳しいことは聞いてないのでわからないけど札幌市でこの東村山黒焼きそばを食べられるお店ってたぶんココだけじゃないかなぁ?


c0319645_14204448.jpg

ホッケ焼 400円。


ホッケの開きを焼いた北海道の居酒屋定番メニュー。普通は800円以上するイメージがあるけどココは400円で良心的(=ω=) もちろん味は間違いないヤツです。


c0319645_14205383.jpg

幻魚(ゲンゲ)唐揚げ 380円。


幻の魚と書いてゲンゲと読む!てか、このゲンゲって魚知らなかった~唐揚げですがアッサリしていて美味しい。


c0319645_14210110.jpg
ウマヅラハギのお刺身 ???円。

店長の妹さんの書き込みがあったので修正させていただきました(=ω=) 聞きなれない名前ですが本当に美味しかったなぁ。


全体的に料理が美味しいし、飲み放題の種類も豊富、何より実家から本当に近いのでこれから利用する機会が増えそうです(´ω`)


※記事 モコ平




居酒屋 金星
●住所 北海道札幌市東区北25条東21丁目3-1
●電話 011-788-5924
●営業時間 17:00~24:00(平日) 17:00~25:00(土) 17:00~23:00(日) 
●定休日 木曜
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2016-09-26 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(4)

REST HOUSE 理尾/美唄市

2016年3月1日(火)



c0319645_22490784.jpg

この日の昼食は国道12号線沿いにあり、黄色いドアが目を引く【レストハウス 理尾】でした。3度目の訪問になります。


2015年9月9日(水) 訪問時の記事はコチラ


c0319645_22491525.jpg

山の芋定食 900円。


山口県の柚木地方で採れるという大変貴重な山の芋を惜しげもなく使ったボリューミィな定食。長芋とは全く異なる粘りがあり滋養、強壮に優れた味の濃い山の芋を道内で食べることができるのは【レストハウス 理尾】さんだけです(期間限定)。山の芋と生卵を熱々ご飯にかけ、ちょっと醤油をたらして食べると…ウマイ!粘り気にはホント驚かされますが長芋とはまた違った食感、美味しさがあります(´¬`) メインの他にも揚げたてサクサクの串カツをはじめ、胡麻和えや切り干し大根、サラダなど非常に充実したラインナップになっています。ボリューミィなんですがバランスが良いのでペロっといけてしまいました(´¬`)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




REST HOUSE 理尾移転
●住所 北海道美唄市西1条北2丁目1-24
●電話 0126-63-3296
●営業時間 11:00~14:30 17:00~20:00
●定休日 土曜
●駐車場 有り



※2016年8月19日(金)で【美唄市】での営業は終了しました。今後は移転先の【小平町】で営業を再開するとのことです。



[PR]
by marisho112023 | 2016-09-24 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

やきとり いなほ/美唄市

2015年12月17日(木)



c0319645_12062699.jpg

この日の夜は美唄市繁華街からわりと離れた住宅街の中にある【やきとり いなほ】でウチの課の忘年会でした。2度目の訪問になります。


2015年11月18日(水) 前回訪問時の記事はコチラ


c0319645_12061764.jpg

今回はコース料理だったので価格は不明。この温かい味噌鍋が冷え切った体のしんまで染み渡ります(=ω=) この【やきとり いなほ】は焼き鳥がメインなんですが、鍋もまた人気があります。


c0319645_12061000.jpg

前回ほど濃い味付けではなかったけどウマイもつ串!コースなので沢山食べれるのが嬉しい。


c0319645_12060326.jpg

これまた美唄の焼き鳥屋では人気のある鶏刺。鶏肉を生で食べる事に抵抗のある海外の人には厳しいかもだけど、ホント美味しいんですよねぇ(´¬`)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




やきとり いなほ閉店
●住所 北海道美唄市西2条北6丁目3-23
●電話 0126-62-1253
●営業時間 17:00~22:00
●定休日 火曜
●駐車場 有り



※今年の2月頃、店主が屋根の雪下ろし作業中に転落してお亡くなりになってしまいました(TдT) 跡継ぎはいないようでそのまま閉店というカタチに・・・ 残念ですが美唄の味を伝える店がまたひとつ無くなってしまいました。


心からご冥福をお祈りいたします。



[PR]
by marisho112023 | 2016-09-23 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

やきとり いなほ/美唄市

2015年11月18日(水)



c0319645_10472236.jpg

この日の夜は美唄市繁華街からわりと離れた住宅街の中にある【やきとり いなほ】に行ってみました。初訪問になります。


c0319645_10472902.jpg

やきとり いなほ】は元々銭湯だった建物を改築して焼き鳥屋さんにしたんだとか。店内は広く、テーブル席は全てこあがりで半個室。焼き場の隣部屋には専用の窓口がついており、そこから直接オーダーができ、と同時に食べ物や飲み物が出てきます。


c0319645_10474671.jpg

調理場で炎を自在に操る凄腕の店主!


c0319645_10475899.jpg

やき鳥(もつ) 90円。


店主が炎を自在に操り匠の技で焼き上げた美唄を代表するもつ串。かなり濃い目の味付けで疲れたカラダに染み渡ります(´¬`)


c0319645_10480834.jpg

やき鳥(正肉) 90円。


ここの精肉は「正肉」表記。他のお店とは違うけど何か思惑があるのかな?もつ同様味は濃い目だけど絶妙の焼き加減でウマイ。


c0319645_10483720.jpg

清酒 470円。
ひや奴(とうふ) 200円。


手造りだという三升漬が豆腐との相性バツグン!正直、持って帰りたいレベルの三升漬でした。


c0319645_10482442.jpg

もつ煮 150円。


味と価格に驚かされるもつ煮。たっぷりのネギをかけていただきます。


c0319645_10484862.jpg

かけそば 380円。


c0319645_10485848.jpg

もちろんもつ串のもつを入れて食べるスタイル。出汁が出てウマイ!!(´¬`)


ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




やきとり いなほ閉店
●住所 北海道美唄市西2条北6丁目3-23
●電話 0126-62-1253
●営業時間 17:00~22:00
●定休日 火曜
●駐車場 有り


※今年の2月頃、店主が屋根の雪下ろし作業中に転落してお亡くなりになってしまいました(TдT) 跡継ぎはいないようでそのまま閉店というカタチに・・・ 残念ですが美唄の味を伝える店がまたひとつ無くなってしまいました。


心からご冥福をお祈りいたします。



[PR]
by marisho112023 | 2016-09-22 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

喫茶 鹿/美唄市

2016年2月24日(水)



c0319645_11094266.jpg

この日の昼食は【JR美唄駅】から徒歩数分の場所にある【喫茶 鹿】でした。3度目の訪問になります。

2015年11月30日(月) 前回訪問時の記事はコチラ



c0319645_11095326.jpg

ハンバーグランチ(スープ付き) 750円。


昔のファミリーレストランのような懐かしい味のするハンバーグはモロ好み(´¬`) ランチセットなのでスープとコーヒーが付きます。が、時間がなかったので食後のコーヒーを断ると…


c0319645_11100315.jpg

コーヒー味の飴をくれましたww これは良いサービス(=ω=)


実は何度か訪問してるんですけど昼時は混んでる事が多く、なかなか入れないんですよねぇ。人気あるなぁ【喫茶 鹿】さん。


※記事 モコ平




喫茶 鹿
●住所 北海道美唄市西1条南3丁目1-5
●電話 0126-62-1778
●営業時間 9:00~21:00
●定休日 不定休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-09-21 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

三沢基地 航空祭 2016/三沢市 ~青森旅行④~

2016年9月11日()



どーも、こまりです。



前日に無事【青森県】イーーンを果した私たち。今回の「青森旅行」最大の目的は…


c0319645_07353761.jpg

これなんです!! 三沢市の「航空自衛隊三沢基地」で開催される【三沢基地 航空祭 2016】!!!(*≧∀≦)ノ

三沢基地 航空祭】はF-2やブルーインパルス等による展示飛行や、普段近くで見ることのできない航空機などの地上展示などなど、航空自衛隊が好きな方はもちろん、一般の方も楽しめるイベント。三沢基地は、民間、米軍、自衛隊の3者で共同使用している飛行場で、米軍&航空自衛隊の共同開催されるので、アメリカンな雰囲気を楽しめるのは三沢基地ならではの特徴とのことです。

もっお~この航空ショーが楽しみ過ぎて青森旅行初日の夜はなかなか寝付けませんでした笑

事前調査では航空ショーの時期はお客さんが沢山来るのでタクシーなどの予約は取れないって言われてたけど、前日に凄く良いタクシーの運転手さんとの出会いがあり、予約はしてなかったものの朝ホテルまで向かえに来てくれ、しかも広い三沢基地の奥の方のゲートまで連れてってくれました♪ なので計算していた時間よりも早く会場入りする事ができ、なおかつ良い席をGETできちゃうってゆうね。更に更に山のほうにあった雲が流れ、天気が良くなり1区分になるというミラクルが!!!!(≧∇≦)


航空ショー開始!


c0319645_07351656.jpg
c0319645_07352311.jpg

いろいろな機体を見たけど、やっぱブルーインパルスが一番! いっぱい写真撮っちゃったよー♪(*≧∀≦)ノ


c0319645_07344986.jpg
c0319645_07345511.jpg

1区分♪1区分♪待ちに待ってた1区分♪♪♪


c0319645_07352932.jpg

「コークスクリュー」という技です。コンビネーションばっちり!


c0319645_07350913.jpg

見れば納得の「バーティカル キューピット」という技。若干歪んでるけどそれはそれで味があるってことで笑


c0319645_07350235.jpg

これの技名はわからなかったけど、一番好きかも(≧∇≦)=3=3


ふぃ~いろいろ観れたし遥々北海道から来たかいがありました。丘珠や千歳でも観てるけど笑


これにてこまりの「青森旅行編」は終了です。今回の旅行、航空祭がメインコンテンツだったけど、あの親切なタクシーの運転手さんとの出会いも超良い思いでになりました♪ ホタテ釣りがなぁ…笑



※記事 こまり



[PR]
by marisho112023 | 2016-09-20 18:00 | 東北地方 | Comments(2)

中華そば なり田(パサージュ広場)/青森市 ~青森旅行③~

2016年9月10日()




どーも、こまりです。


c0319645_11423853.jpg

お食事処 おさないさんで美味しい刺身定食を食べ終え宿泊するホテルへ戻ろうとフラフラ歩いていると何やら屋台村的な場所に迷い込んじゃいまして。せっかく青森県に来たのだから青森発祥(?)といわれてる「煮干し系ラーメン」を食べようじゃないかと自分とお腹に言い聞かせ【中華そば なり田】さんというお店に突入!(≧∇≦)


c0319645_11423149.jpg

屋台村らしく店内はミニサイズで席数は7席。丁度お客さんがいないときでゆっくりくつろげる~♪


ちなみに調べてみたらこの屋台村のような場所はパサージュ広場という市民の広場みたい。モコ平さん好きそうなとこだわ笑


c0319645_11422404.jpg

焦がしマー油煮干しラーメン 700円。


千葉県産の片口いわしとひらごをまんべんなく使用し、よけいな物を一切入れてないので体に優しいスープに仕上げ、麺は特注麺無かんすいのちぢれ極太。煮干し系の焦がし&マー油は初食だったけど・・・うまいー! そして甘味が強いー! 焦がし煮干しスープ有りですね(≧∇≦) 関係ないけど店主が無口で頑固系だた笑



ごちそうさまでした(●´ω`●)



※記事 こまり



中華そば なり田
●住所 青森県青森市新町1丁目8-5 パサージュ広場
●電話 070-6626-0141
●営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
●定休日 水曜
●駐車場 未確認




[PR]
by marisho112023 | 2016-09-19 18:00 | 東北地方 | Comments(0)

お食事処 おさない/青森市 ~青森旅行②~

2016年9月10日()




どーも、こまりです。


c0319645_10202746.jpg

あおもり 帆立小屋さんではおでんとホタテしか食べてなかったので別のお店を探していると【お食事処 おさない】さんというお店が目に入ったので何かに引き寄せられるかのようにインしちゃいました(*≧∀≦)ノ

店内は大盛況!それもそのはず、このお店って口コミサイトで高評価の人気店だったんです!!これは期待していいだろうとテンション上がります(o'∀'人)

とりあえず入口で待っていると店員さんがやってきて「何名様ですか?」と。私は人数を伝えると店員さんが何故かボックス席で一人食事をしていた女性客に何やら聞いてる様子。まさか・・・!? ほどなく店員さんが戻ってきて「こちらのお席へどうぞ~」と案内されたのが先ほど確認(?)をしていたボックス席・・・

相席かよーッ!!ヽ(゚ロ゚; )

えっと、お店が混んでるので相席はまーかまわないとしても向こうに確認はするのにこっちには「相席でもよろしいですか?」みたいな確認が一切ないってのはどーゆーこと!? 心の準備ができてなかったわ笑

うーだぴーだ言っててもしかたないので先に食事をしていた女性にお礼をいいつつ席に座ります。ふ~飲み屋じゃないから知らない人との相席は気を使う・・・。


c0319645_10204002.jpg

刺身定食 930円。


c0319645_10203384.jpg

青森県といったらマグロのイメージがあるから「まぐろ刺身定食」と迷ったけどマグロとホタテ両方が入ってる「刺身定食」にしてみました♪ ホタテは前のお店で食べたのにね笑 さすが人気のお店だけあって新鮮でうまいー!うますぎるー!!(≧∇≦)♪♪


今回、たまたま通りがかり何かに引き寄せられるかのように入店したけど、結果美味しいお店でよかったー♪ 相席だったけど笑



※記事 こまり




お食事処 おさない
●住所 青森県青森市新町1丁目1-17 1F
●電話 017-722-6834
●営業時間 7:00~21:30
●定休日 月曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-09-18 18:00 | 東北地方 | Comments(0)

あおもり 帆立小屋/青森市 ~青森旅行①~

2016年9月10日()



どーも、こまりです。


10日と11日の二日間、とある目的の為青森県へ旅行に行ってきました。その目的とは・・・まだ内緒です!(*≧∀≦)ノ


早朝、【JR札幌駅】から電車に乗り【JR新函館北斗】へ。そこから新幹線に乗り換え【JR新青森駅】まで移動。そこから電車に乗り換えて目的地の【JR青森駅】へと移動します。


c0319645_23420100.jpg
c0319645_23415479.jpg

青森といえばねぶた!駅でねぶたがお出迎えしてくれてる(*'∀`*)


とりあえず予約していたホテルにチェックインをすませ、とある目的の為の下調べを開始します。その目的とは・・・まだです!まだ内緒です!(*≧∀≦)ノ


それにしても札幌市から青森市まで5時間弱で着いちゃうんだね♪なんかもっと遠いのかと思ってました。


まーなんやかんやで晩御飯タイムに突入!


c0319645_23420876.jpg

青森の夜、一軒目にチョイスしたのは全国区のテレビ番組で見て「青森行ったら絶対に行く!」って決めていたお店。【JR青森駅】のスグ近くにあるあおもり 帆立小屋さん。


c0319645_23421614.jpg

このお店の決め手はコレ♪


「活きたほたてを 3分間釣り放題!! 釣れたほたての枚数分焼きほたてが食べられます!!」


も~コレはガンガン釣りまくっていっぱい食べるしかないでしょ(*´¬`*)


だがしかしッ!「ほたて釣り」は大人気。1回で1組づつしか挑戦できないらしく待てど暮せどなかなか順番がまわってこない。順番待ちの間にもお腹はどんどん減ってくるので「おでん」を食べて待つことにしました。


c0319645_23425101.jpg

おでん 390円。


ダイコンは硬いし芯がある・・・ 味が染み込んでない・・・ ぬるい・・・ これ煮た??? というのが正直な感想・・・ 「メインはホタテだから!」と自分に言い聞かせようとしたけど無理でした美味しくない(´;ω;`)


c0319645_23422795.jpg

ほたて釣り(3分間) 500円。


そんなこんなしているうちにホタテ釣りの順番がまわってきました。おでんで失敗したぶんホタテでとりかえしてやる!と意気揚々とチャレンジをしたものの・・・ 大半のホタテが「死んでるの?」ってぐらい反応がない。口もほとんど開かないからまぁ釣れない。結局制限時間内で釣れたのは1匹だけ(´;ω;`)


c0319645_23423616.jpg
c0319645_23424563.jpg

たとえ1匹も釣れなくても2匹はもらえるシステムだったので焼きと刺身を食べることはできたけど何かが違う。美味しいけど何かしゃくぜんとしない。期待し過ぎたかな(´・ω・`)



※記事 こまり



あおもり 帆立小屋
●住所 青森県青森市安方1丁目3-2 青森ビル1F
●電話 017-752-9454
●営業時間 10:00~22:00
●定休日 12月31日、1月1日
●駐車場 未確認



[PR]
by marisho112023 | 2016-09-17 18:00 | 東北地方 | Comments(0)