<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

飯酒屋 ぼおの/美唄市

2016年3月23日(水)



c0319645_13043072.jpg
この日の昼食は美唄市の中心部、【コアビバイ】の裏手にある【飯酒屋 ぼおの】でした。12度目の訪問になります。

2016年3月8日(火) 訪問時の記事はコチラ


c0319645_15080450.jpg

サンマ塩焼とメンチカツのセット 680円。


熱々ジューシィーなメンチカツとサンマの塩焼きがセットになってるお得な「本日のランチ」。魚不足の自分には嬉しいランチセット(´¬`)



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



飯酒屋 ぼおの
●住所 北海道美唄市西2条南2丁目4-24
●電話 0126-66-6086
●営業時間 11:30~14:00頃 夜は宴会が入れば営業
●定休日 不定休
●駐車場 無し




[PR]
by marisho112023 | 2016-11-27 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

やき鳥 串乃屋/美唄市

2016年3月22日(火)



c0319645_14490095.jpg
ラーメン だるまや 美唄店で昼飯を食べた日の夜は【JR美唄駅】から徒歩数分の場所にある【やき鳥 串乃屋】で軽くディナー。2度目の訪問になります。

2015年9月30日(水) 訪問時の記事はコチラ



c0319645_14491203.jpg

ジョッキ 500円。
お通し ???円。


晩御飯を食べに来たとはいえビールは飲んじゃいます(=ω=) お通しは物凄っいノーマルなたくあん。


c0319645_14533487.jpg

焼き鳥(もつ) 95円。


「美唄焼き鳥」の3強にも勝るとも劣らない「これぞ美唄焼き鳥!」といった正統派のもつ串。やっぱり美味しい(´¬`)


c0319645_14534667.jpg

そば 400円。


かけそばを注文して…


c0319645_14540061.jpg

前回同様もつ串をイン!! スグにもつのダシが出て「もつそば」の完成!!にしていただきます。まぁ、当然のようにウマイ!!(=ω=)



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



やき鳥 串乃屋
●住所 北海道美唄市東1条南3-1-27
●電話 0126-63-3326
●営業時間 15:00~22:00
●定休日 未確認
●駐車場 無し



[PR]
by marisho112023 | 2016-11-26 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

ラーメン だるまや/美唄市

2016年3月22日(火)



c0319645_14525840.jpg

この日の昼飯は【ラーメン だるまや 美唄店】へ行ってきました。7度目の訪問になります。


2016年3月10日(金) 訪問時の記事はコチラ


c0319645_14320034.jpg

プレミアム塩ラーメン 700円。


ホタテの貝柱からダシを取ってコショウをたっぷり使ったパンチの効いたガツン系の塩スープと麺の相性は良い。何がどうプレミアムなのかよくわからないけどプレミアム感が味わえます(´¬`)



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



ラーメン だるまや 美唄店
●住所 北海道美唄市西2条南2丁目3
●電話 0126-62-0488
●営業時間 11:00~24:00
●定休日 無休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-11-25 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

旬菜Dining サスケ/札幌市 北区

2016年3月5日()



c0319645_13415261.jpg
大衆酒場 朱蔵 北二十四条なると店でしこたま飲み食いした後は同じく「北24条エリア」にある【旬菜Dining サスケ 北24条店】へと移動。初訪問になります。


「北24条エリア」でもかなり人気の高い【旬菜Dining サスケ 北24条店】。実は何度か足を運んだことがあるのですが、いつ行っても満席でアキラメてたんですよねぇ。この日もダメモトで行ってみたのですが、タイミングよく1席空いていたので無事入店することができたとゆう(´ω`)


c0319645_13421031.jpg
お刺身500円セット 500円。

飲み放題コースから好きなドリンクが1杯とお刺身4点盛がセットになった驚愕のワンコインセット。お刺身はサーモン・ホタテ・イカ・甘エビ。どれもこれも新鮮でウマイ!(´¬`) よくあるちょい飲みセットとかのレベルを遥かに上回っています…【サスケ】恐るべしッ!!


c0319645_13422933.jpg
焼魚500円セット 500円。

同じくワンコインセットの焼魚版。ホッケ・サバ・宗八カレイの3種類から選択可能です。このときはホッケをチョイスしたんですが、立派なホッケで他店なら単品800円~1000円以上はするんじゃないかと…【サスケ】恐るべしッ!!


c0319645_13424810.jpg
かつお酒盗 420円。

自家製なのかどうかはわからないけど非常に美味しい酒盗。だいこんおろしと山わさびが付いてるのは良いですねぇ。


本当はもっといろんなものを食べたかったのですが、同行者が1軒目のお店で飲み過ぎて具合が悪くなってしまったのでこのときはここまで。次回は絶対にいろんなものを食べる!(´ω`) てか、「北24条店」って書いてあるけど他に店舗があるんだべか?


※記事 モコ平



旬菜Dining サスケ 北24条店
●住所 北海道札幌市北区北24条西3丁目2-16
●電話 011-737-3336
●営業時間 17:00~24:30(月~木日) 17:00~翌3:00(金土)
●定休日 未確認
●駐車場 無し



[PR]
by marisho112023 | 2016-11-24 18:00 | 札幌市 北区 | Comments(2)

大衆酒場 朱蔵/札幌市 北区

2016年3月5日()



c0319645_13354990.jpg
美唄市ゴルフ5カントリー美唄コースで珍しい雪上ゴルフの大会GDOウィンターゴルフを観戦した日の夜は札幌市 北区の「北24条エリア」にある大衆酒場 朱蔵 北二十四条なると店へと飲みに行きました。初訪問になります。


c0319645_13363069.jpg
大衆酒場 朱蔵 北二十四条なると店】は2015年4月にオープンしたわりと新しい居酒屋さん。東京の下町をイメージしているとのこと。てか、店内に入ってから気が付いたんですが、ここって知る人ぞ知るあの名店【やき鳥居酒屋 なると】があったばしょだったんですねぇ。Blogを始める前はよく【なると】に行ってたけどいつのまにか閉店していたなんて(´Д`;) あーッ!だから「なると店」ってなってるのか。


c0319645_13365085.jpg
飲み放題(Bプラン) 780円。
お通し ???円。

飲み放題は生ビール付きのBプランをチョイス。一人当たり2品以上オーダーしばりがあっても絶対に2品以上食べるからこの価格はお得。しかも制限時間は120分だったハズ。お通しは冷奴。シンプルで美味しいヤツです。


c0319645_13371761.jpg
豚精 140円。
なんこつ(のど) 130円。

炭火で焼かれた焼きとんはホントに美味しい。コリコリした軟骨も良い感じ(´¬`) 東京下町をイメージしているから「焼き鳥」ではなく「焼きとん」表記なのね。ちなみに北海道では鳥でも豚でも串焼きのものは「焼き鳥」というのが一般的です。


c0319645_13373846.jpg
煮込みライス 450円。

皿に盛られた大盛りのご飯にモツ煮込みがかかった一品。甘めの味噌だれが食欲をそそります。


c0319645_13380113.jpg
白れば 140円。
とり精 140円。

こちらは「やきとり」表記の2品。オリジナルのタレがイケますねぇ。


c0319645_13382590.jpg
肉刺し盛 980円。

肉の刺身盛り合わせ。といっても今は生肉の提供ができないので湯通ししたものですが。1番人気だけあって美味しい。


c0319645_13391255.jpg
がつ(胃) 130円。

「焼きとん」メニューの一品。軟骨とはまた違ったコリコリ感がたまらない。


c0319645_13400845.jpg
真だちポン酢 580円。

どこで食べても美味しい真だちのポン酢和え。


c0319645_13403224.jpg
とり白レバーパテ バケット添え 480円。

注文してから出てくるのに1時間以上かかったレバーパテ。もしかして注文が入ってから作っているのかな?大衆酒場でレバーパテとは意外!でも美味しい。


初訪問だったけど、元【なると】だったこともあり懐かしさを感じましたねぇ~特にトイレとかw 全体的に大衆酒場価格なのも◎ 再訪問はアリです(=ω=)


※記事 モコ平



大衆酒場 朱蔵 北二十四条なると店
●住所 北海道札幌市北区北24条西4-4-20 石原ビル1F
●電話 011-756-1651
●営業時間 17:00~24:30(月~木) 17:00~翌3:00(金土祝前) 17:00~23:30(日祝)
●定休日 無休
●駐車場 無し



[PR]
by marisho112023 | 2016-11-23 18:00 | 札幌市 北区 | Comments(4)

GDOウィンターゴルフ/美唄市

2016年3月5日()



c0319645_15180537.jpg

この日は美唄市の「茶志内地区」にあるゴルフ5カントリー美唄コース(旧アルペンゴルフクラブ美唄コース)で珍しい雪上ゴルフの大会【GDOウィンターゴルフ】が開催されたので見学に行ってきました。以前、クラブハウス内にあるレストランに昼食を食べに来たことはあるのですが、ゴルフコースに行くのは初になります。

2015年9月11日(金) アルペンゴルフクラブのレストラン訪問時の記事はコチラ



c0319645_15183832.jpg

GDOウィンターゴルフ】は日本初となるゴルフ場コースを使用した雪上ゴルフイベント。ゴルフ人口の拡大や市場活性化につなげる「ゴルフ開放運動」の一環として実施されました。ちなみにウインターゴルフの発祥はフランスらしい。


c0319645_15190802.jpg

圧雪した特設コース上に3ホール設置。3ホールを2回周る計6ホールで、1組3~4名でのベストスコア採用によるチーム戦を行います。使用するゴルフギアとボールは通常のゴルフと同様ですが、雪上で視認性のよいカラーボールを使います。また特別ルールとして、通常より大きいカップ(パークゴルフ用)を使用します。


c0319645_15185956.jpg

ゴルフ・オフシーズンの降雪エリアのゴルフ場でプレイができるとあってイベントには市内のほか札幌市や砂川市など市外から約40名が参加。最初はスキーウェアなどの防寒具に身を包んでいたゴルファーたちも、スタートから時間がたつにつれ気温と共にテンションも上がり防寒具を脱ぎ真冬とは思えないぐらいのびのびと雪上ゴルフをプレイしていました。


c0319645_15185223.jpg
c0319645_15184503.jpg
c0319645_15182933.jpg

その他、セグウェイの体験、豚汁とお汁粉の振るまい、イベントに参加していた内藤裕之プロや高橋紀乃プロのプレイを見ることができたり、直接アドバイスを受けることができたりなどゴルフ好きにはたまらない企画が盛りだくさん。夏場とは全然違う環境にもかかわらず参加者のみなさん本当に楽しんでいましたねぇ(´ω`)


c0319645_15182012.jpg
c0319645_15181306.jpg


こちらは大会後のクラブハウス内で参加者と関係者に振舞われた豆乳鍋と惣菜のオードブル。冷え切ったカラダに染み渡る温かい鍋は非常に嬉しい。しかも美味しいときてるからなお嬉しい(=¬=)


ゴルフ系イベントは初参加でしたが、雪の中でも楽しくプレイできることを知りました。まぁ、自分はゴルフをプレイしないので料理とセグウェイ目的みたいなモンだったんですけどねぇ(´ω`)


※記事 モコ平




ゴルフ5カントリー美唄コース
●住所 北海道美唄市茶志内町250-1
●電話 0126-65-2888
●営業時間 7:30~17:00
●定休日 冬期間クローズ(11月下旬~4月上旬)
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-11-22 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

味自慢 勇華/美唄市

2016年3月10日(金)



c0319645_16451233.jpg

よしやで飲み食い満足した後は〆のラーメンを求め「銀座街」にある【味自慢 勇華】へと移動。初訪問になります。


c0319645_16452549.jpg

のれんには「サッポロ西山ラーメン」と書かれているのでラーメン屋なのかと思いきや、居酒屋のようです。カラオケもあるのでスナック的な要素もあるのかねぇ。


c0319645_16453570.jpg

冷酒 800円。
お通し ???円。


冷酒の銘柄はわからないけど、他店と比べるとちょっとお高いので良いものに違いない?お通しは味噌ベースのスープが美味しいモツの煮込み。寒い日には助かります(=ω=)


c0319645_16460431.jpg

醤油ラーメン 600円。


c0319645_16461527.jpg

あっさり系の醤油スープはこれといった特徴があるわけではないけど、安心安定のホっとする味。昔から食べ慣れた西山製麺の中細縮れ麺がまた安心安定の歯ごたえで良いんです(´¬`)


c0319645_16455015.jpg

鍋焼きうどん 750円。


こちらは鍋やきうどんにうるさい同行者が注文したもの。ここの鍋焼きうどんは初食だったようでとても満足していました。


ラーメンをはじめ、うどんやそば、その他居酒屋メニューも多々あるので次回は1次会で訪問してみたいと思います(´ω`)


※記事 モコ平




味自慢 勇華
●住所 北海道美唄市西1条南3丁目2-30
●電話 0126-62-2343
●営業時間 18:00~翌1:00
●定休日 日曜
●駐車場 未確認




[PR]
by marisho112023 | 2016-11-21 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

よしや/美唄市

2016年3月10日(木)



c0319645_15313585.jpg
喫茶 鹿で軽く時間をつぶしたあとは、この日の目的の飲み屋である【よしや】へ。2度目の訪問になります。


c0319645_15314957.jpg

美唄市の飲み屋街である「銀座街」から若干離れていて目立たない場所にある【よしや】はメニューが無く店主の匙加減でお料理が出てくるイカした飲み屋さん。 前回初訪問時に物凄く気に入ってしまい今回数ヶ月ぶりの訪問となりました(=ω=)

2015年11月26日(木) 訪問時の記事はコチラ


c0319645_15320404.jpg

ビール ???円。
お通し(?) ???円。


前回の経験からビールは500円と予想。お通し(?)は揚げたてサクサク&ジューシィーでめっちゃ美味しい牡蠣フライ。一番最初に出てきたけど、これはお通しだったのかな?w


c0319645_15321790.jpg

ジャガイモのツナ和え ???円。
カニの剥き身 ???円。


ジャガイモを少し茹でてから炒め、ツナで和えたおつまみはビールに合います。シャッキシャキ(´¬`) カニの剥き身も新鮮で美味しい。


c0319645_15323955.jpg

鶏の唐揚げ ???円。


コレは…あきらかに冷凍食品系でした。 シレっと出してくる店主のキャラクターがたまらなく好きなんだよなぁww


c0319645_15322930.jpg

韓国のり ???円。


そして…これが楽しみだったと言っても過言ではない超おつまみ!前回「6Pチーズ」が出てきてど肝を抜かれたけど今回は…出ました!「韓国のり」!!Σ(ФдФ) 期待を裏切らないこのチョイス!たまらねぇこの感じww


メニュー表がなく食べ物は店主が自動的に出してくれるんですが、お会計は良心的なんですよねぇ。しかもサービスで日本酒を飲ませてくれたりとホント優良店です(自分的に)w次回のドキドキおつまみ枠は何が出るかなぁ?(´ω`)



※記事 モコ平



よしや
●住所 北海道美唄市西2条南4丁目1-18
●電話 未確認
●営業時間 未確認
●定休日 未確認
●駐車場 未確認




[PR]
by marisho112023 | 2016-11-20 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

喫茶 鹿/美唄市

2016年3月10日(木)



c0319645_13234946.jpg
この日は飲みに行くのが決まっていたんですが、その前には【JR美唄駅】から徒歩数分の場所にある【喫茶 鹿】で軽く腹ごしらえ。4度目の訪問になります。

2016年2月24日(水) 訪問時の記事はコチラ



c0319645_13233953.jpg

小倉ホットケーキセット 600円。


小倉餡と熱々ホットケーキは相性バツグン!変に甘すぎずペロっといけちゃいました(´¬`) コーヒーかミルクかを選べるのも◎ 昼食後ならコーヒーを選ぶのですが夕方のおやつタイムなのでホットミルクをチョイス。


ごちそうさまm(_ _)m



※記事 モコ平




喫茶 鹿
●住所 北海道美唄市西1条南3丁目1-5
●電話 0126-62-1778
●営業時間 9:00~21:00
●定休日 不定休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-11-19 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

ラーメン だるまや/美唄市

2016年3月10日(金)



c0319645_14525840.jpg
この日の昼飯は【ラーメン だるまや 美唄店】へ行ってきました。6度目の訪問になります。

2016年2月5日(金) 訪問時の記事はコチラ



c0319645_14530810.jpg

ミニ豚丼セット 900円。


この日食べたのは平日ランチタイム限定メニューの「ミニ豚丼セット」。ラーメンとミニ豚丼がセットになっており、食後のコーヒーが付いています。ランチセットのラーメンは単品価格700円までのものから自由に選ぶことができるシステム。今回は「黒とんこつ」をチョイスしてみました。表面は黒いですが豚骨スープらしく中は白く、味は非常にまろやか。豚骨特有の臭みも無くとても飲みやすいスープで柔らかめの麺と相性も良いです。ほんのり甘い味付けのタレが美味しいミニ豚丼とラーメンの両方合わせてかなりボリューミィで食べ応え十分です(´¬`)


ちなみに【ラーメン だるまや 美唄店】さんでは「出前」もやっているそうです。自宅で急にラーメンが食べたくなったときなどは出前を取ってみるのも好いかもしれません。


※記事 モコ平




ラーメン だるまや 美唄店
●住所 北海道美唄市西2条南2丁目3
●電話 0126-62-0488
●営業時間 11:00~24:00
●定休日 無休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-11-18 18:00 | 空知地方 | Comments(0)