<   2016年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

らーめん 松㐂龍/札幌市 豊平区

2016年12月11日()



c0319645_11024116.jpg
この日は昔ながらの札幌ラーメンが食べたいという話になり豊平区の「西岡エリア」にある知る人ぞ知る人気店【らーめん 松㐂龍】へと行って来ました。10年ぐらい前に一度きたことがあるので2度目の訪問になりますが、ブログにUPするのは初となります。


c0319645_11032357.jpg

辛みそらーめん 700円。


人気メニューのひとつ。安心安定のみそ味のスープに辛みをたした昔懐かしい味のする美味しいラーメン。ほっとする一杯です(´¬`)


c0319645_11031462.jpg
c0319645_11030236.jpg

辛しょうゆらーめん 700円。

みそラーメン同様に昔懐かしい正油味+辛みの美味しいラーメンです。ファンが多いのもうなずけるなぁ。



c0319645_11025301.jpg

ぎょうざ(五個) 350円。


らーめん 松㐂龍】の店主さんが来年いっぱい(?)で引退するという情報をききつけたので今回急遽おじゃますることにしてみました。聞けば引退はするんですが引き継ぐ方が既に決定されているようなのでお店がなくなるとかはないです(´ω`)


ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




らーめん 松㐂龍
●住所 北海道札幌市豊平区西岡4条2丁目3-67
●電話 非公開
●営業時間 11:00~15:30 17:00~20:00
●定休日 月曜、第3火曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-12-30 18:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(12)

くりやま老舗まつり 2016/栗山町

2016年4月9日()



c0319645_09445085.jpg
この日は北海道の春1番で開催される栗山町の超人気のイベント【くりやま老舗まつり 2016】に参加してきました。2年ぶり3度目の参加になります。

2014年4月12日() くりやま老舗まつり 2014参加時の記事はコチラ
2013年4月13日() くりやま老舗まつり 2013参加時の記事はコチラ



c0319645_09450192.jpg
くりやま老舗まつり】は栗山が誇る老舗「北の錦」の小林酒造と「日本一きびだんご」の谷田製菓が織りなす一大イベント。酒蔵開放・北の錦無料試飲・谷田製菓工場見学・きびだんごの試食・露店出店など、楽しくて美味しいが盛り沢山のイベントなんです(=¬=)


そして今回からは夕張市栗山町由仁町長沼町南幌町南々空知一市四町の魅力を発信するふるさと田舎まつりも同時開催。



c0319645_09484350.jpg
c0319645_09485361.jpg
メイン会場のひとつである【小林酒造】の日本酒ブースは相変わらずの人だかり。年々参加人数が増えているとかなんとか(´д`;)


c0319645_09504932.jpg
「みのり太鼓」の演奏は栗山のイベントでは定番中の定番。


c0319645_09521742.jpg

炭火焼きベーコン串 500円。
炭火焼ソーセージ 500円。


くりやま老舗まつり】にはかかせない(自分の中で)エーデルワイスファームの炭火焼きベーコンとソーセージ。もうね、コレはホントに美味しいものです(´¬`) 早い段階で売り切れることが多いので、会場に到着したら一番最初早めにGETしました。


c0319645_09522902.jpg

特別純米北の錦 まる田 1500円。
栗山秀樹 夢は正夢 1000円。


いちいち並ぶのがめんどくさいので瓶ごと購入。うーむ、外で飲む日本酒はウマイ!ほんとウマイ!!(=¬=) 何本かあけてからお土産用も購入します。


c0319645_09524601.jpg

焼き牡蠣 1100円。


バーナーで豪快に焼かれた牡蠣。美味しくないわけがない!


c0319645_09525931.jpg

くりやまハムバーガー 500円。


ハム工房 ささ木のベーコンを使用した「くりやまハムバーガー」はメガ盛り度MAXでボリューム満点!【エーデルワイスファーム】の炭火焼きベーコンにも勝るとも劣らない旨さだったのでレギュラー化決定!


c0319645_09542755.jpg

つぶ 400円。


飲食系イベントに行ったら高確率で食べるつぶ。酒の肴にピッタリ。


c0319645_09532685.jpg

焼ばいつぶ 400円。


ばいつぶ?写真はあるけど食べた記憶がないので結構酔っぱらってたんだろうなぁ(´Д`;)


c0319645_09534374.jpg

骨付きラム 600円。


絶好調のトキだったのかコレも記憶にありませんw まぁ、見た目からして美味しいのは間違いないです。


c0319645_09531295.jpg

クリームドーナツ(きなこ) 120円。


いろんなイベント会場でドーナツを販売している【手づくりドーナツ工房 冬桜】の美味しいドーナツ。とかいいつつ自分は食べてないってゆーねww


c0319645_09535227.jpg

ジンカラ丼 500円。


長沼町】から来てた居酒屋【村さ来】ブースで購入。「かねひろロースジンギスカン」を唐揚げにし、特製の甘辛だれをかけた丼ものはオリジナリティ溢れる美味しさ(´¬`)


c0319645_10080302.jpg
もっつり飲み食いした後は【谷田製菓】の工場見学で締めくくり。最後に無料配布のきびだんごをもらって終了~。日本酒がしこたま飲めて美味しいものが沢山食べられる【くりやま老舗まつり】はホントに良いイベントです(=ω=)



※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2016-12-29 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス/栗山町

2016年03月19日()



c0319645_10284995.jpg
この日は栗山町にある雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウスで【栗山町】の地域活性化を題材としたフォーラムに参加してきました。2度目の訪問になります。

2016年02月28日() 訪問時の記事はコチラ


c0319645_10280155.jpg
c0319645_10281259.jpg
c0319645_10282470.jpg
ランチタイムはくりやまコロッケを使った「くりやまコロッケバーガー」が振舞われました。しかも自分で組み立てるスタイル。これは楽しい(=ω=)


c0319645_10283906.jpg
完成!!美味しいポタージュスープもセットになってます。


c0319645_10292353.jpg

揚げたてホクホクのコロッケと野菜たちが良い感じでお互いの味を引き立たせます。かけたソースが市販の物とは一味違ったけど、コレってくりやまコロッケ専用ソースだったりするのかな?何にしてもやっぱくりやまコロッケは美味しいんです(´¬`)


ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス
●住所 北海道夕張郡栗山町字雨煙別1-4
●電話 0123-72-1696(事務局)
●営業時間
●定休日
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-12-26 18:00 | 空知地方 | Comments(2)

そば切り なかむら/北広島市

2016年5月27日(金)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_09520855.jpg

長沼町パン工房 陽風堂でパンを購入したスターオニオンさんが次に向かったのは北広島市の「大曲エリア」にある【そば切り なかむら】。


c0319645_09522903.jpg

そば切り なかむら】は「ミシュランガイド北海道2012特別版」で☆1を獲得したことがある人気の蕎麦屋さん。昼間は通常営業ですが、夜の部は1組限定の完全予約制。コース料理を提供しているとのことです。


c0319645_09522251.jpg

セイロ蕎麦 700円。


弟子屈産の蕎麦のみを使用している石臼の朝引き蕎麦は香りが強くしなやかなコシが特徴。繊細な蕎麦とコクが調和するつゆの組み合わせは流石ミシュランガイド☆1と思わせるレベルなんだとか(´¬`) 基本的に量より質で勝負しているお店なので1人前の両は少なめとのことです。


c0319645_09521548.jpg

おろしセイロ(辛み大根) 900円。


セイロ蕎麦に辛み大根おろしがセットになったもの。もちろんこちらも喉越しがよく、風味豊かな味わい。それに辛み大根を加えることにより、また違った味が楽しめます。


うーむ、夜のコース料理が気になって仕方がない。1日1組限定…どんな料理が出てくるん
だろう?


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平




そば切り なかむら
●住所 北海道北広島市大曲光2-1-6
●電話 011-377-1223
●営業時間 11:30~15:30 18:30~20:30(予約制)
●定休日 水曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-12-25 18:00 | 石狩地方 | Comments(0)

石狩まるごとフェスタ 2016/石狩市



どーも、モコ平です。


こまりに丸投げされて始めたこの食べ歩きブログも、おとといでまる3年が経ちました。最近は仕事が忙しくブログの記事をコンスタントにUPできてない状況が続いています(´д`;) 仕事は忙しいんですが隙を見つけて食べ歩きを続けているのでネタはそれなりに溜まっています。溜まってはいるんですがねぇ…。

とりあえずゲスト参加率が高いし、季節感がむちゃくちゃズレまくっていますが、今後ともこのショボイ食べ歩き系ブログをどうかよろしくお願い致しますm(_ _ )m



2016年8月28日()



そして今回は相方のブータ間くんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m



c0319645_11125599.jpg

この日のブータ間くんが向かったのは石狩市の「新港エリア」で開催されてた【石狩まるごとフェスタ 2016】。

石狩まるごとフェスタ】は花火大会をはじめ、【石狩市】の食材を使用した商品の販売や、恒例の「ニンジン袋詰め放題」など、市民の方々が参加できる催しが盛りだくさん!石狩の食をまるごと満喫できる出店の数も豊富で物凄くナイスなイベントなんです(´ω`)

ちなみに自分も2013年と2014年に参加しています。

2014年8月24日() 石狩まるごとフェスタ 2014参加時の記事はコチラ
2013年8月25日() 石狩まるごとフェスタ 2013参加時の記事はコチラ



c0319645_11135843.jpg

聞けばブータ間くんはこのイベントが目的だったワケではなく、行こうとしていたラーメン屋に行列ができていたので、別のラーメン屋を探し車を走らせていたら偶然イベント会場を見つけて【石狩まるごとフェスタ 2016】に参加することになったそうですww


c0319645_11134906.jpg

醤油ラーメン 550円。


もともとラーメンが目的だったので、会場で販売されていたラーメンを真っ先にGFT!価格はイベントレベルなのに味が本格的で美味しかったと。 それもそのはず、後で調べてみたらこのラーメン札幌市北区の「麻布エリア」にある人気店ラーメンの音むらのもの。そりゃ美味しいワケだ(´¬`)


c0319645_11134176.jpg

塩ラーメン 550円。


もちろん、こちらも味は保障付き。優しい味の塩スープが良い塩梅とのこと。



全然カンケーないけど知人の外国人が一番のお気に入りのラーメン屋さんはこの【ラーメンの音むら】だと言ってました。機会があれば店舗に行ってみたいですねぇ。


c0319645_11132746.jpg

望来豚のピタサンド 400円。
望来豚の豚丼 500円。


石狩市】のブランド豚である「望来豚」を使ったピタサンドと豚丼。どちらの料理もほんのり甘い味わいの望来豚の旨みを最大限に引き出してるとか(´¬`)


この記事をUPするのに【石狩まるごとフェスタ 2016】の情報を調べていたら、自分が参加した過去2回と会場が異なるようですねぇ。もしかして毎回イベント会場が違うのかな?


ブータ間くん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




[PR]
by marisho112023 | 2016-12-21 18:00 | 石狩地方 | Comments(2)

パン工房 陽風堂/長沼町

2016年5月27日(金)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_15152809.jpg
この日のスターオニオンさんが向かったのは長沼町にある【パン工房 陽風堂】。障がい者支援施設が運営するCPの高い人気のパン屋さんです。


c0319645_15152147.jpg
店内は広く、パンの種類がかなり豊富なようです。


c0319645_15151388.jpg

かぼちゃんとあずきちゃん 130円。
豆乳クリームパン 130円。
からしめんたいマヨチーズパン 150円。
クリームパン 130円。


かぼちゃの生地にかぼちゃ餡とあずき餡が両方入ってる「かぼちゃんとあずきちゃん」、豆乳の甘さがたまらない「豆乳クリームパン」、マヨネーズとめいんたいこの組み合わせは間違いない美味しさ+カリカリチーズがのった「からしめんたいマヨチーズパン」、手作りのカスタードクリームがたっぷりと入った「クリームパン」とドレもコレも満足のいく美味しさ。なかでも「かぼちゃんとあずきちゃん」が一番のお気に入りだったとか(´¬`)


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平




パン工房 陽風堂
●住所 北海道夕張郡長沼町栄町1丁目1-1
●電話 0123-76-7661
●営業時間 10:30~17:00
●定休日 日曜、祝日、年末年始
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-12-19 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

北海道美唄味噌らーめん/角屋





c0319645_14151823.jpg
美唄市が誇るソウルフードのひとつである「袋入りやきそば」。その「袋入りやきそば」で有名な彩食倶楽部 かどやのヒット商品「北海道美唄味噌らーめん」をいただいたので食べてみることに(´ω`)


c0319645_14153830.jpg
箱を開けると中には4食分のラーメンセットが入ってます。


c0319645_14155371.jpg
普通に作るとこんな感じ。具はメンマのみ。まぁ、それだけじゃ寂しいので…


c0319645_14160980.jpg
美唄産のアスパラとしいたけを投入。更に以前三笠市道の駅 三笠で購入して冷蔵庫に残っていた「三笠焼き鳥」の鶏肉の部分を入れてみました。「そこは美唄焼き鳥じゃないんかいッ!」とツッこまれそうですがww

角屋】オリジナルの多加水・手もみ風熟成麺が独特の味噌スープと良く合います。やっぱ何かしら具材が入っていたほうがいいですねぇ(=ω=)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2016-12-17 18:00 | 宅飲み・宅食 | Comments(0)

Leryn’z one/札幌市 豊平区

2016年3月4日(金)



どーも、こまりです。


テレビか雑誌か何かでチェックしていたお店の前をたまたま通りがかってしまったので思わずインしてみました(^-^)


c0319645_11015629.jpg
ここは札幌市豊平区の「平岸通り」沿いにあるレリンズ・ワンさん♪ 日本では珍しい一風変わったヨーロッパスタイルのホットドッグが食べられるお店です!


c0319645_11230273.jpg
オシャレで可愛い店内にはカフェスペースもありました。が、今回はテイクアウトで(●´ω`●)


c0319645_11233221.jpg
ポテサラソーセージバゲット 360円。

バケットの真ん中がくり抜かれてて、その穴の中にソーセージやら具が入ってるので飛び出ることがなく食べやすい。これはナイスアイディアだよね♪
ボイルされたソーセージとポテトサラダがほんと美味しい:;(∩˙︶˙∩);:
見た目堅そうだけどほど良い柔らかさのバゲットも気に入った!お店で焼いてるのかな?


c0319645_11240332.jpg
チリソースソーセージバゲット 360円。

辛みと酸味がほど良いチリソースは私好みの味♪♪♪


c0319645_11223213.jpg
タルタルソースソーセージバゲット 360円。

何故かこれだけバケットのサイズがスリムでした。タルタルソースは他のソースよりコストかかるから?笑なんにしても美味しい~(^q^)♪


お手頃価格で美味しいし、食べやすいのでリピートは決定です!!


※記事 こまり



Leryn’z one
●住所 北海道札幌市豊平区平岸3条3丁目1-29
●電話 011-312-0497
●営業時間 10:30~18:30
●定休日 不定休
●駐車場 無し



[PR]
by marisho112023 | 2016-12-16 18:00 | 札幌市 豊平区 | Comments(0)

居酒屋 おらが村/栗山町

2016年02月28日()



c0319645_11583755.jpg

雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウスで行われた映画の上映会が終わった後は栗山町の市街地にある【居酒屋 おらが村へ飲みに行きました。初訪問になります。


c0319645_11584918.jpg

居酒屋 おらが村】は創業25年、居酒屋料理、おふくろの味を提供している地元民ご用達の居酒屋です。地場食材の地産地消にこだわっているのも人気のひとつなんだとか。


c0319645_12003808.jpg

とり精肉 ???円。
たこわさ ???円。


炭火で焼かれた焼き鳥はジューシィで美味しい。いまやたこわさは酒の肴の定番ですね。


c0319645_12001556.jpg

コロッケ ???円。


栗山町】といえばくりやまコロッケが有名ですが、これは【くりやまコロッケ】だったのかな?とりあえずプレーンとカボチャの2種類。


c0319645_12010062.jpg

鶏の唐揚げ ???円。


鶏唐って店によっていろいろな味付けがありますが、ここのお店のはあっさりめの味付けで食べやすかったです。もちろん、熱々サクサクジューシィ(´¬`)


c0319645_12004915.jpg

ワカサギ天ぷら 490円。


今が旬のワカサギ。何処のわかさぎだったのか聞くのを忘れたけど、ふっくら揚げられた美味しいヤツです。ちなみにコレは「2月のおすすめメニュー」の一品。


c0319645_12011286.jpg

フライドごぼう ???円。


「栗山産元気ジンジン野菜」の「ライドごぼう」。「栗山産元気ジンジン野菜」ってのがよくわからないけど、一緒に行った栗山人の超オススメ料理だけあってめちゃめちゃ美味しかったです!(´ω`)


c0319645_12002826.jpg

いもチーズ焼 ???円。
ゲソフライ ???円。


「いもチーズ焼」は北海道民のソウルフードのひとつである「いももち」の中に熱々トロトロチーズがinしたもの。美味しくないわけがない!「ゲソフライ」は安定の美味しさ。


今回メニューを確認するのを忘れていたので、品名や価格がわからないものが多いんですが、何を食べても美味しい【居酒屋 おらが村】は再訪問確定です(=ω=)


ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




居酒屋 おらが村
●住所 北海道夕張郡栗山町中央2丁目165番地
●電話 0123-72-0736
●営業時間 17:30~23:30
●定休日 第1・3日曜
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-12-14 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス/栗山町

2016年02月28日()



c0319645_15181950.jpg

この日は栗山町にある雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウスで環境問題をテーマにした映画の上映会があったので参加してきました。初訪問になります。


c0319645_15182862.jpg

1998年に閉校した【雨煙別小学校】を「公益財団法人コカ・コーラ教育・環境財団」の支援を受け、次世代育成に向けた宿泊研修施設として校舎再生したのが【雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス】。


c0319645_15185026.jpg
c0319645_15192002.jpg

内部は非常にキレイ。宿泊研修施設だけありベッドルームや食堂スペースが充実していました。ホントこの雰囲気が良いんですよねぇ(=ω=)


c0319645_15193387.jpg

約2時間の映画上映が終わったあとに軽めの意見交換会があり、そのときに提供されたスープがコレ。【栗山町】にある湯地の丘自然農園 値ごろ市の野菜とくりやまハム工房 ささ木のバラベーコンで作ったとのこと。ベーコンと野菜から出た旨みがたまらない優しい味でした(´¬`)



ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平




雨煙別小学校 コカ・コーラ環境ハウス
●住所 北海道夕張郡栗山町字雨煙別1-4
●電話 0123-72-1696(事務局)
●営業時間
●定休日
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2016-12-11 18:00 | 空知地方 | Comments(2)