<   2017年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

第58回 さっぽろライラックまつり 札幌ラーメンショー2016/札幌市 中央区

2016年5月22日()



c0319645_12153698.jpg
この日は札幌市中央区の「大通公園」で開催されていた【第58回 さっぽろライラックまつり】行ってきました。過去イベント期間中に何度か通り過ぎたことはありますが、正式参戦は初になります。


c0319645_11492355.jpg
さっぽろライラックまつり】とは、【札幌市】の木に指定されているライラックの開花時期に合わせて行われるイベント。約400本のライラックが咲く「大通公園」では、苗木のプレゼントや、さまざまな体験教室、喫茶コーナー、ワインガーデン、コンサートなどが行われます。「川下公園」では、各種展覧会や体験教室、ライラック鑑賞ツアーなどを開催。可憐な花を愛でながら 道産ワインやグルメが堪能できるなかなか美味しいイベントなんです(´ω`)


c0319645_11483807.jpg
満開のライラックが綺麗でした。大勢の人が写真を撮ってましたねぇ。


しかし、我々の目的は別にあります。


それはもちろん…飲食!(=ω=)


まずは6丁目会場で軽く喉を潤すことに。


c0319645_11483033.jpg
ビール ???円。

トルコ料理の【トルキッシュ ケバブ】ブースで購入した「エフェスビール」。あっさり系で飲みやすいビールでした。【トルコ】の国民的ビールなんだとか。


c0319645_11494933.jpg
けずりいちご ???円。

同じく【トルキッシュ ケバブ】で購入した暑い日に食べたくなる人気の氷菓子。今はもう定番商品ですよね。


c0319645_11491592.jpg
ある程度喉を潤した後は7丁目の「ライラックワインガーデン2016 リラマリアージュ」会場へと移動。 道産ワインと北海道の食による食べ合わせ味覚体験ができる美味しい会場です。


c0319645_11495792.jpg
赤ワイン 500円。

銘柄はツヴァイなんちゃらだったはずだけど忘れてしまった(´ω`;) 辛口で自分好みの口当たりで飲みやすい。


c0319645_11485656.jpg
アヒージョセット 1000円。

牛たんの旬菜 鈴の屋】ブースで購入した牛たんアヒージョと大人の牛たんアヒージョとパンの3品が味わえるお得なセット。牛たんをのアヒージョって初めてだったんですがコレはウマイ! 大人の牛たんアヒージョはトリュフオリーブオイル、とうがらし入りでまたコレもウマイ(´¬`)


c0319645_11494120.jpg
札幌ザンギ 500円。
ホタテ 500円。

定食屋 Jinbeiブースで購入したザンギ(鶏のから揚げ)。通常のザンギと比べ一回り大きく、ニンニクや生姜をふんだんに使用しており味付けが濃い。片栗粉を多めに使用していることでサクサク食感がUP。外はカリッと、中はジュワッ!道民が愛してやまないソウルフードですねぇ。


c0319645_11493265.jpg
そして、もうひとつの札幌ラーメンショー2016の存在も忘れてはいけません!! 全国各地の有名店が一同に揃ったラーメンの祭典。各ブースに長蛇の列が出来る初夏の人気イベントです。


c0319645_11500741.jpg
事前にチェックしてた青森県の超人気店【自家製麺 中華そば ひらこ屋】ブースの前は想像以上に長蛇の列で1時間ぐらい並ぶことに…(´Д`;)


c0319645_11490677.jpg
煮干中華そば 800円。

厳選した4種類の煮干しを水出しから煮出し、さらに追い煮干を加えた、あっさりとしながらも煮干のパンチが効いた一杯。さすがというかなんというか超人気店のラーメンだけあって本当に美味しい煮干系ラーメンでした(´¬`)


何故いままでスルーしていたのかわからないぐらい飲食を堪能できる良いイベントでした。もうひとつの川下公園会場はどんな感じなんだろう?


※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2017-01-31 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

名水うどん 野々傘/京極町

2016年4月22日(金)



今回は知人のスターオニオンさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_20305809.jpg
この日のスターオニオンさんが向かったのは京極町にある人気のうどん屋名水うどん 野々傘。たまに食べたくなるらしく、車で3時間かけて行くんだとか…さすが機動力が高い。


湧水で有名な【京極町】にある【名水うどん 野々傘】はその名の通り名水を使用した作った手打ちうどんが人気のお店。遠方から訪れるお客さんも多く、日によっては駐車場があふれることも珍しくないとか。また店前方には雄大な羊蹄山が見えるロケーションスポットでもある。


c0319645_20311722.jpg
ちく玉天ぶっかけ 850円。

店主が修行した大阪の有名店【釜たけ】がルーツの冷たいおうどん。道産小麦100%のうどんは鰹や昆布からとった風味甘目のつゆと相性がとても良くツルツルと食が進むんだとか。自分はあんまうどんが得意ではないけど、車でわざわざ3時間かけてまで食べに行くってことは相当美味しいんだろうなぁ(´¬`)


c0319645_20310869.jpg
いろどり田舎うどん 650円。

キノコ、ワカメ、おモチ、肉団子、にんじん、ごぼ天などなど10種類の具材が入った【野々傘】10周年感謝うどん。さすが記念感謝うどんだけあって具沢山でこの価格!


c0319645_20312705.jpg
天ぷら ???円。


スターオニオンさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平



名水うどん 野々傘
●住所 北海道虻田郡京極町更進466-5
●電話 0136-42-2381
●営業時間 11:00~14:30(平日) 11:00~15:00(土日祝)
●定休日 月曜
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2017-01-30 18:00 | 後志地方 | Comments(0)

麺部屋 綱取物語/札幌市 清田区

2016年7月6日(水)



c0319645_14122861.jpg
この日の昼食は札幌市清田区の「真栄エリア」にあるラーメン屋麺部屋 綱取物語 真栄店へ行ってきました。初訪問になります。


麺部屋 綱取物語】といえば市内でも評価の高い人気店。強いこだわりをもって作るラーメンはどれもこれも人気なんですが、中でも「綱取りと言えば味噌!」と言われるぐらい味噌ラーメンの人気が高いようです。市内に2店舗を展開中。



c0319645_14140309.jpg

綱取味噌 780円。


看板メニューの味噌ラーメン。山椒など数種類のスパイスと上質な豚バラ肉の脂身を使用しているというスープは濃厚でパンチのある味わい。そのパンチのあるスープに負けないこだわりの麺は風味豊かな中太ちぢれ麺。って公式HPに書いてあったけど本当に美味しい味噌ラーメンです(´¬`)


c0319645_14141092.jpg

アンチョビつけ麺 780円。


先に言っておきます。これ…めっちゃウマイッ!!アンチョビ好きの自分にはたまらない美味しさ(=¬=) 炒めたアンチョビに特製塩だれ、バジルなどを加えて仕上げたスープがタリアテッレ風の平打ち麺と相性バツグン!こまりじゃないけど既にリピートしたい気分ですww


c0319645_14135585.jpg

チャーシュー丼 小結(小ライス) 250円。


こだわりのチャーシューが乗ったごはん。チャーシューのみの販売も行ってるようです。



実はこの【麺部屋 綱取物語】は知人にオススメされたから行ってみたんですよ。ラーメンって人によって好み別れるから、美味しいお店教えてもらっても、なかなか自分好みの味のラーメンじゃなかったりとか結構あるんですよねぇ。でも、今回はアタリでした~知人に感謝(´ω`)



※記事 モコ平



麺部屋 綱取物語 真栄店
●住所 北海道札幌市清田区真栄4条3丁目2-5
●電話 011-376-0835
●営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00(平日) 11:00~21:00(土日)
●定休日 水曜
●駐車場 有り(30台)




[PR]
by marisho112023 | 2017-01-29 18:00 | 札幌市 清田区 | Comments(0)

パンケーキcafe あいあん/札幌市 南区

2016年5月8日()



どーも、こまりです。


c0319645_12211088.jpg
南区の「澄川エリア」にパンケーキ専門のカフェがあると友達から聞いたのでさっそく行ってきましたよ~パンケーキcafe あいあんさん(^-^)


c0319645_12210381.jpg
プレーンパンケーキ に… 生クリームとお好きなアイスとお好きなシロップがけ 850円。

通常のプレーンパンケーキは3枚で600円。+250円でいろいろと追加されるのでお得感まんさい♪
バニラアイスと特製塩キャラメルソースでスタンバイおっけー!
道産の小麦粉と牛乳と卵を使用しているとうわさのパンケーキはふわふわ食感で美味しい♪♪♪
それに特製の塩キャラメルソースの甘さ控えめ具合も丁度良く、濃厚なバニラアイスともバランス良く合うです。
美味しさで既にリピートしたい気分がー!(ノ゚ρ゚)ノ


c0319645_12205419.jpg
オレンジのキャラメルソースパンケーキ 972円。

一口もらった感想としてはオレンジキャラメールソースにクセがなくクセになりそうな味でした笑


満足♪ごちそうさまでした(●´ω`●)


※記事 こまり



パンケーキcafe あいあん
●住所 北海道札幌市南区澄川4条2丁目11-18
●電話 011-831-5757
●営業時間 11:00-20:00(月~土) 11:00-19:00(日祝)
●定休日 火曜
●駐車場 有り



[PR]
by marisho112023 | 2017-01-28 18:00 | 札幌市 南区 | Comments(0)

さっぽろオータムフェスト2016/札幌市 中央区

2016年9月10日()



c0319645_16494994.jpg

この日は札幌市の「大通公園」で毎年秋に開催される超人気イベントさっぽろオータムフェスト2016へ行ってきました。


毎回一番に目指すのは8丁目会場で開催されている「札幌大通ふるさと市場」。北海道の市町村が100ブースを超える出店でわがまち自慢の特産品の販売などを行う超人気会場なんですよね。



c0319645_16500127.jpg
c0319645_16511091.jpg

サイコロステーキ 1000円。
ハンバーグステーキ 500円。
和牛串焼 400円。

「びらとり和牛」で有名な平取町ブースで購入した食べ物たち。もうここのは説明不要というぐらい全部美味しいんですよね。びらとり和牛サイコー!(´¬`)


c0319645_16512195.jpg

大判しいたけバター醤油焼き 350円。


中標津町ブースで購入した大判しいたけのバター醤油焼き。これも今では8丁目会場の名物のひとつと言っても過言ではないですねぇ。もちろん美味しいのはアタリマエ!「想いの茸」というブランド椎茸らしい。


c0319645_16513109.jpg

とりザンギ 450円。


日高町ブースで購入した鶏のザンギ(唐揚げ)。閉店間際に購入したらオマケで同じものをもうひとつくれたってゆーねww


c0319645_14033321.jpg
c0319645_14034106.jpg
燻煙醤油 324円。
チーズソーセージ 450円。


士幌町ブースで購入した醤油とソーセージ。ソーセージは地元の高校生が作ったらしく、お値段がお手頃価格でした。持ち帰り用だったので家に帰ってから調理。レベルが高くウマイ!(´¬`)


c0319645_14032680.jpg
c0319645_14034887.jpg
にんにく燻製 378円。
にんにくピクルス 378円。

同じく【士幌町】ブースで購入したもの。燻製はアリだったけど、ピクルスのほうがちょっと想像を下回ってたかなぁ(´д`;)



そして!今回もう一箇所注目していたのが7丁目会場の「大通公園7丁目屋台」!! 【オータムフェスト】初の屋台村だったので期待度がハンパなかったです(=ω=)


c0319645_16502181.jpg

んで、入ったのが【ビストロ屋台イル・ドーノ】という屋台。ネットで調べると道内に数店舗ある店のようだけど関係あったのかな?


c0319645_16504092.jpg

道産地鶏のアヒージョ 600円。


若干オリーブオイルに味が出てなかった印象があるけど、そこは設置されていた塩でカバー。鶏肉自体は味付けが良かったので最後まで美味しくいただけました(´¬`)


c0319645_16505927.jpg

スパイシー串揚げ(3本) 500円。


その名の通りスパイシーな串揚げ。辛い系ではなく痺れ系だったと記憶しています。違ったっけな?



いや~やっぱ道内でも最大規模の食のイベントだから楽しいし美味しい(=ω=) イベント期

間中にあと2回行ってるので、そのウチUPします。



※記事 モコ平



[PR]
by marisho112023 | 2017-01-27 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(0)

ConoYoshi/札幌市 北区

2016年9月20日(火)



今回は知人のMEG BEAMさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


c0319645_15394438.jpg

この日のMEG BEAMさんが向かったのは札幌市北区の「北18条エリア」にある洋食 コノヨシ 北18条本店。札幌ではかなり有名で人気の洋食屋さんですね。


洋食 コノヨシ】は定番洋食をとことん美味しく豪快に味わえる洋食店を目指し2009年にオープン。本店の地下にはパーティールームがあるので家族や友達と貸し切りでの食事もできるんだとか。



c0319645_15395009.jpg
c0319645_15401303.jpg

七種の薬味で頂く大人の和風ソースハンバーグ(180g) 1100円。
サラダセット +580円


「本店限定・数量限定」の新しい【コノヨシ】のハンバーグ。高級な和食屋の牛肉料理を食べてるような感覚に陥るような味なんだとか。さすが食通のMEG BEAMさん!コレに狙いを定めて本店に行ったんだな(=ω=) サラダも美味しそう。


c0319645_15400519.jpg

本日の自家製アイスクリーム 290円。


c0319645_15395838.jpg

鉄板メンチカツミートソーススパゲッティー 1150円。


写真ではパスタが太くうどんのように見えるけど、実際に太目のパスタを使ってるのかな?まぁ、なんにしてもミートソースのかかったジューシィーなメンチカツがバカ旨だったとか(´¬`)


MEG BEAMさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m



※記事 モコ平




洋食 コノヨシ 北18条本店
●住所 北海道札幌市北区北18条西4-2-33 ラフィーネN181F
●電話 011-214-1383
●営業時間 11:30~14:30 18:00~22:30(月~木・日) 18:00~23:30(金・土・祝前)
●定休日 水曜
●駐車場 有り(提携駐車場)




[PR]
by marisho112023 | 2017-01-26 18:00 | 札幌市 北区 | Comments(0)

ローストビーフ星/札幌市 東区

2016年4月24日()



c0319645_14103709.jpg

星乃珈琲店 札幌伏古店で朝食をとった日の夜はアリオ札幌のフードコート内にある【ローストビーフ 星 アリオ札幌店】で晩御飯を食べることに。初訪問になります。


ローストビーフ 星】は全国展開しているローストビーフ丼メインのお店。自分が行ったアリオ札幌店はこのときオープンしてまだ3ヶ月ぐらいの新しいお店でした。なんかこの場所のお店ってころころ変わるイメージがあるけど、前は何屋だったっけなぁ?てか、何故【ポッポ】を閉店させたのか! って、ここで言ってもしょうがないか(´ω`;)



c0319645_14110733.jpg

自家製 ローストビーフ丼(並盛) 790円。


薄くスライスされたローストビーフをご飯の上にミルフィーユ状に重ねた丼ぶりもの。全体には醤油ベースの特製ちょいピリ醤油タレがかかっている他、上半分にはオニオンソースとヨーグルトソースがかかっています。ヨーグルトソースはノーマル・バルサミコヨーグルトソース・西洋わさびヨーグルトソースの3種類から選択可能。今回は西洋わさびをチョイス。正直ヨーグルトソースなんていらないのでわ?と思っていたんですが、どーしてどーしてコレが良く合うんです!全体的にまろやかにする効果のある卵の黄身も良い仕事するんですよねぇ。まぁ、なんといっても今流行りの本格ローストビーフ丼がお手頃価格で食べられるのはホント嬉しい(=¬=)


ごちそうさまm(_ _ )m



※記事 モコ平



ローストビーフ星 アリオ札幌店
●住所 北海道札幌市東区北7条東9-2-20 アリオ札幌2F
●電話 011-711-7707
●営業時間 10:00~21:00
●定休日 不定休(アリオ札幌に準ずる)
●駐車場 有り(アリオ札幌)




[PR]
by marisho112023 | 2017-01-25 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

HAND DRIP COFFEE 星乃珈琲店/札幌市 東区

2016年4月24日()



c0319645_13280685.jpg
この日の朝食は札幌市東区の「伏古エリア」にある星乃珈琲店 札幌伏古店でした。初訪問になります。


c0319645_13281951.jpg

新宿発祥の【星乃珈琲店】はアンティークのソファや時計をあしらったゆっくりとくつろげるクラシカルな雰囲気の店内と手間を惜しまず一杯ずつ真心をこめて淹れるハンドドリップ珈琲がウリの人気カフェです。北海道では厚別と伏古に2店舗を展開中。


c0319645_13283403.jpg

星乃ブレンド 450円。
星乃ブレンドティー 450円。


ブレンドコーヒーは直火焙煎で仕上げた香ばしい香り、優しい酸味とすっきりとした味わいが特徴の飲みやすい。アイスティーはストレート・ミルク・レモンの3種から選択可能です。


c0319645_13285299.jpg

海老とアボガドと玉子のトーストサンド 580円。


女性に人気のアボガドに海老と玉子を加えたトーストサンド。あっさりとしていて食べやすくボリュームも朝食には丁度良い感じ(´¬`)


c0319645_13290331.jpg

クレマカタラナとアングレーズソースのスフレパンケーキ 750円。


生クリームかバニラアイスを添えることが可能。今回はバニラアイスをチョイスしてみました。窯焼きスフレとバニラアイスが良い感じでマッチングします。アングレーズソースから香る少量のアルコールがまた食欲をそそるんですよねぇ(=ω=)



ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平




星乃珈琲店 札幌伏古店
●住所 北海道札幌市東区伏古1条2-1-16
●電話 011-299-8975
●営業時間 9:00~22:00(平日) 8:00~22:00(土日)
●定休日 無休
●駐車場 有り




[PR]
by marisho112023 | 2017-01-24 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(2)

福ろうcafe/札幌市 南区

2016年5月10日(火)



どーも、こまりです。


c0319645_11250213.jpg
基本的に動物ならなんでも好きなわたし(^-^)
そのわたしが前々から目を付けていた南区の「澄川エリア」にある福ろうカフェさんに行ってきましたよー♪


福ろうカフェ】のシステムはワンドリンク付きで1200円。
この料金には腕乗せ、ふれあい、写真撮影が込みになっているのでフクロウ好きにとってはかなりお得かも(pq*´∀゚)~♪


c0319645_11251619.jpg
c0319645_11254457.jpg
c0319645_11253598.jpg
腕に乗せたり写真を撮りまくったりもう興奮しまくりでした笑
みんなカワイイし♪


c0319645_11260124.jpg
でも、わたしの一番のお気に入りはこのこ!
眠たげな目をしたイケメンくん(◇´∀`◇)


c0319645_11250878.jpg
このカフェラテのラテアートもかわいい~
わたしも描けそうだけどやっぱシロウトには難しいかな笑


満足♪満足♪リピート確定(●´ω`●)


※記事 こまり



福ろうカフェ
●住所 北海道札幌市南区澄川4条3-6-13 澄川4・3ビル
●電話 080-1976-6304
●営業時間 11:30~19:00(平日) 11:30~18:00(日)
●定休日 水曜、第3火曜
●駐車場 有り(2台)



[PR]
by marisho112023 | 2017-01-23 18:00 | 札幌市 南区 | Comments(0)

元祖旭川ラーメン 梅光軒(札幌らーめん共和国)/札幌市 中央区

2016年4月12日(火)



どーも、こまりです。


c0319645_12115088.jpg

札駅周辺でショッピングをしていたら急にお腹がラーメンモードになっちゃったので札幌らーめん共和国へ行ってみましたよ(^-^)


c0319645_12114218.jpg

数あるラーメン屋さんの中から「旭川ラーメン」で有名な梅光軒 札幌らーめん共和国店さんにおじゃましてみました。
私でも名前ぐらいは聞いたことがあります。超有名店なんですよねー♪


c0319645_12115939.jpg

特選醤油 830円。


「札幌らーめん共和国店限定!」の文字に惹かれ普段あまり食べる機会のない醤油味を選択してみました。
トンコツ主体の動物系、昆布、煮干し等の魚介系ダブルスープに野菜の旨みを加えたというこっさり系のスープは私の好みにピッタリ!
特選魚粉で味を変えることができるので食べ飽きることなく最後まで美味しくいただけました♪:;(∩˙︶˙∩);:


c0319645_12120781.jpg

特製餃子(5個) 360円。


注文をしてから気づいた「女性に人気!極上チーズ餃子」の存在…
ちゃんとメニュー表を見てればよかった(`;ω;´)
普通のも美味しかったからいいケド笑


ごちそうさまでした(●´ω`●)



※記事 こまり




梅光軒 札幌らーめん共和国店
●住所 北海道札幌市中央区北5条西2-1 札幌エスタ 札幌ラーメン共和国10F
●電話 011-209-5031
●営業時間 11:00~22:00
●定休日 無休
●駐車場 有り(エスタ駐車場)




[PR]
by marisho112023 | 2017-01-19 18:00 | 札幌市 中央区 | Comments(4)